--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.13

世界フィギュア2012ニースレポ3

女子SPに続き観戦したのは翌日の男子SP。当日は会場の方で朝から公式練習。私も早起きして参加(誰にも呼ばれてないが・笑)しました。
12040501.jpg

パトリック・チャンは前日、前々日ともジャンプの軸がブレブレでグラグラだったのに、本番で4回転跳んで来たのはさすがだな〜。囲み取材を記者に混じって聞いていたのですが、ライバルは?との質問に一番に「ダイスケ」って言ってたわ!
12040605.jpg
インタビュー中。横にいるのはお母さん!

ロシアのアルトゥール・ガチンスキー。私が見た前日までの公式練習に彼は一度も参加してなかったんだよね〜。町へは繰り出してたから体調が悪そうでもなかったんだけど。案の定SPボロボロでしたね。
12040502.jpg
彼は私が遭遇した選手で一番愛想が悪かったわ。ロシア人のファンの子曰く、いつもああだと(笑)。

羽生くんはSP前々日ははじけるような笑顔でリラックスモードだったのに、前日になると顔が引きつってたので↓えええ?大丈夫かって心配でした。そりゃあ初めての世界選手権だもん緊張するよね。
12040508.jpg

そしてSPではやっぱりジャンプ失敗。動きもいまいちでした。でも羽生には怒濤のフリーロミオがあるさ!と信じておりました!!↓演技前恒例奈々美コーチとの握手。
12040503.jpg

小塚くんは、前々日の公式練習後、「疲れた疲れた」を連発。前日の公式練習も1回パスしてたので心配でしたが、やっぱフリーでは元気なかった気が。小塚ファミリー!(お母さんは一般人かもなのでモザイク)
12040512.jpg
お父さんに「小塚くん期待してます!」って言ったら笑いながら「期待しないでください」って言われちゃったわ(笑)。

彼のSPの衣装がヤマトに見えるのは私だけかしら〜!?(笑)
12040606.jpg

そして高橋大輔。彼はねさすがだと思いました。前々日、前日、当日と全く表情が変わらないんですよ。もちろん緊張感はあるんだろうけど、緊張してゆく様子もなくいつものペースな感じ。笑顔、周りへの気遣い、大人の余裕!またくらっときちゃったよ(笑)。取材では「世界選手権だからといって特に意識はしてません」言うてたし!
12040505.jpg

ただ冒頭の4回転ー3回転で手をついたのが残念!4回転うまくいったからコンビネーションにしようと思ったんだろうけど、全日本のようにはうまくいかなかった。でも小塚君、羽生君がちょっと崩れた中、ショートきっちり3位は立派です!SP前↓
12040602.jpg
12040603.jpg
12040604.jpg

ブライアン・ジュベールも久々の復活で現地の大声援をバックに4-3を決めてきたのは凄かった!
12040611.jpg

そしてSPで一番輝いてたのはミハル・ブレジナくんでした。ジャンプは全て決まったし、ものすごい勢いがあった!でもこの子はSP良くてもフリーで崩れるからな〜とは思ってましたが・・・。
12040509.jpg

それにしても男子はバンクーバー以降プルシェンコの発言のおかげか、バンバンみんな4回転を跳び始めて見応えのある競技になったもんです!もう4回転跳ばないとお話にならないね。

↓フジテレビブース。本田武史、荒川静香、国分太一。
12040601.jpg
私はフジテレビじゃなくて、奥のキャンデロロがいるフランスブースが見たかったのに見えず(涙)。

そして男子SPの後はペアフリーを観戦。海外ではフリーが一番人気あるのかな。男女では空席もあったのに、満員ですごい盛り上がりだったよ!私はドイツのアリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー組見たさにペアフリーも見る事に決めたんですけどね。もしかしてとうれしい誤算!!↓アリョーナはいつもロビンをおとりにささ〜っとどっか行っちゃうので、これしか撮れず。
12040608.jpg

↓ロビンと♡
12040610.jpg

フリーで一番良かったのはロシアのタチアナ&トランコフペア。とってもキレイでした。
12040511.jpg

トランコフ組に大声援を送っていたステファン・ランビエール。私の席のすぐそば!
12040510.jpg

川口悠子さんペアはスミルノフの怪我がまだひきずっているのか、ちょっと元気なかったわ。
12040504.jpg
私の席の隣がアメリカ人のお姉さんだったんだけど「ユウコは日本人なのに、あなたは日の丸をふらないの?」と聞かれました。確かにあんまりみんな振ってなかったんだよね。私は「彼女は日本人だけど、ロシア代表として出ているので日の丸を振って果たして彼女が嬉しいかどうかわからないから・・」と答えました。お姉さんは「そうかな〜嬉しいんじゃない?」と言ってくれましたが、どうなんだろう???NHk杯の時は日本だったから日の丸振ったけどさあ。

そして最終滑走のマービン&成美ちゃん。前日のSPは見てなかったんだけど、3位だったのでびっくり!しかしフリーはよりにもよって最終滑走かよとドキドキ!!ソロジャンプで1度ひやっとしたものの、大きな失敗なし。もしかして、これはいけるかも!?と思いつつ、点数を待つと、うお〜っ!!!出た!!3位だよ!!(涙←ホントに涙出た)
12040506.jpg
成美ちゃんの男前な喜び方がスクリーンに大写しになって、場内大爆笑!!私も隣のアメリカ人のお姉さんに「初めて!初めて日本がペアでメダル取ったんですよ!」って抱きついて喜んじゃった!!(爆)するとお姉さんは「おめでと〜!ペアは日本でポピュラーな競技なの?」って聞いてきたので「いや全然」と(笑)。すると「これをきっかけにどんどんみんなやるんじゃない?」と言ってくれたけど、それはどうかな〜!?(笑)

表彰式にて。
12040507.jpg

翌日、スモールメダルセレモニーの後のふたり。本当にうれしそうでした!
12040607.jpg

マービンと!おめでとう!って言ったらニッコニコでした!
12040609.jpg
成美ちゃんよりかなりデカイな私(笑)。

つづく〜!

フィギュアスケートトラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

朝連から応援に行かれてたんですね
素顔の選手観れて良いなぁ~(*^^*)
↓真央ちゃんは可愛そうでしたね~
元気なかったのですね
小塚君も今一だったしね(^^;

成美ちゃん帰国後TVに生出演して 喜び方突っ込まれてましたよ(笑)

mura坊:2012/04/15(日) 11:36:39 | URL | [編集]

e-241mura坊さま
素顔の選手って滅多に見れないですからね!
しかもニースがいいところだったので、試合とはいえみんなリラックスしていた気がします。
小塚君は大丈夫そうだったのに残念でした。
成美ちゃんは本当に明るい子ですね!!

bonbon:2012/04/17(火) 00:01:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

-


管理人の承認後に表示されます

2012/04/13(金) 22:32:04 |

