--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

04.17

世界フィギュア2012ニースレポ4

さてさて競技最終日、この日は男女各フリーです。この日も7時起きで朝練から(笑)。
12041004.jpg
↑朝の公式練習中。衣装は着てるけど、ノーメイク。

まずは男子フリーから。もちろん見所は小塚、羽生君がどこまで巻き返してくれるかと大輔がチャンを破ってくれるかどうか!あと、大声援を受けてのアモディオ、ジュベールがメダル争いに食い込んでくるかどうかでした。

まずは小塚くん。あ〜れ〜フリーになっても持ち直してないよ(涙)。しかもナウシカってどうなんだろう?キレイな曲ではあるし、海外でも上演されてるんだろうけど今一観客の反応もない感じ。ジャンプもダメだったけど、いつものキレイなスケーティングも今一で巻き返しならず。後から知ったけど、靴の問題もあったみたいですね。

そして羽生くん。ロシア杯のような大逆転を期待したいところだけれど、ここは世界選手権。無理だよなって思ってました。しかも冒頭の4回転は決まったものの、なんだかよろよろと脚が動かなくなってきた。え?もう!?いつも最後のジュリエットとの戦い(爆)でヨロヨロになるけど、今日は早すぎないか?大丈夫か?と思ってたら、ジャンプでもない所でこけた!!!
12040801.jpg
ああ〜っ、もうダメだ!!・・と思った瞬間ですよ、会場から大声援!!そしてそこからずっと頑張れ頑張れの大手拍子。びっくりしました。今までの選手になかった声援です!ここから会場の雰囲気が一変。それまでは割と静かだったんですが、大熱狂に変えたのはまぎれもなく羽生君です!彼はその声援に後押しされるかのように渾身の力を振り絞って滑り続け、ジャンプを跳び続け、最後の3回転も成功!会場スタオベで割れんばかりの拍手!!涙)。
12040802.jpg
私はもう途中から涙。羽生くんの気迫も演技もすごかったですよ、でもそれ以上にこんなに外国の人達から頑張れ頑張れって声援もらってる姿に涙がどわ〜っと。羽生も泣いてる、奈々美コーチも泣いてる、私も泣いた(笑)。しかしなんなの?彼はなんか持ってるね絶対。世界の人にも通じる何か。なんか日本の羽生くんが世界の羽生になった瞬間を見てしまったようでした。しかも後で知ったけど、彼は捻挫して痛み止め打って滑ってたんだねえ(また涙)。

羽生くんがびっくりの高得点(いや、あの演技を会場で見れば納得)を出したので、これはもしや・・・と思いつつもまだ6人いるしなあと見つめた最終グループ。ジュベールもアモディオもSPが良かっただけに、地元プレッシャーでフリーでは失敗も?の心配もありましたが、見事声援に応えた演技を見せてくれました。
12040910.jpg

ブライアン・ジュベールは衣装もマトリックス柄。
12040908.jpg
羽生君とは違う意味でやはり一番盛り上がったのはこの二人ですね。フランス人は床を踏み鳴らしてすごい応援。特設会場なんだから、床が抜けたらどうすんねん!と心配したけど(笑)。

そして高橋大輔。ぎゃ〜4回転下りた!!SP、フリー通して4回転が決まったのは怪我後初めてなんじゃないだろうか!さすが大輔、世界選手権に間に合ったね!!ほぼノーミス。キャーキャーキャー!
12040902.jpg
やっぱね〜あの落ち着きようだったからね(といっても、彼はインタビューですごく緊張してたと言ってましたが)。ただ贅沢を言えばちょっとあっさりしてて、もう少しいつものねちっこい色気が欲しかった(笑)。
でもまあさすがの点数で、あとはパトリック・チャン。チャンは練習の時からそうだったように、フリーも彼にしては今ひとつだったと思う。案の定、アクセル跳ぶ前にすっころんだしさ〜。これはもしや大輔!?って思ったのに、思わぬ点数が。ま、いつもの事だけど(笑)。会場からはブーイングも起こっちゃったよ。でもね、このブーイングはチャンにではなく、そんな点数を出すジャッジにへだと思います。

きゃ〜しかし、大輔、羽生君両メダル!!!男子で日の丸がふたつ上がるとは(涙)。
12040803.jpg

3位のコールで、めちゃくちゃ嬉しそうに出てきた羽生結弦。
12040805.jpg

夢の表彰台!
12040804.jpg

表彰式後、客席の歓声に応える高橋大輔。
12040911.jpg

カメラマンに応える、ふたり!
12040807.jpg

うれしそ〜!!
12040808.jpg

奈々美コーチにメダルをかけてあげた羽生君。
12040806.jpg

そして男子の後は立て続けに女子フリー。もう男子で疲れちゃって、最初の方はワイン片手にサンドイッチ食べながらのんびり観戦(笑)。多分、私だけで泣く会場中の観客が疲れてたと思うが!そうそう、会場では休憩時間や、終わった後等に楽団がホールでみんなを楽しませてくれるんですよ〜。さすがフランスだね!
12040901.jpg

ゲデ子ちゃんはせっかくSPで良かったのに、フリーではちょっと転んじゃって残念だったわ。でもオーサーコーチに付いてこれからどんどん良くなっていくでしょう。
12040903.jpg

真央ちゃん。演技開始の後ろ姿も美しい!
12040917.jpg
でも涙。トリプルアクセルが跳べないまでも、あそこまでジャンプが失敗するとは。日本人からだけではなく会場中の声援もすごかったのに、みんなああ〜っていうため息でした。ゆっくり休んで来期は新たな気持ちで挑んでほしい。
12040913.jpg
↑私の女子フリーの席はキス&クライの上だったのだ。

佳菜子ちゃんもフリーでちょっと失敗があって、メダルには届かず残念!
12040914.jpg

女子フリーを心配そうに私の側の客席で見守っていた高橋成美ちゃん。
12040916.jpg

もう女子はメダルなし!?って思った所に鈴木明子さんが頑張ってくれました!!自分でも「羽生君より10年遅いです」って言ってたメダル、取れて本当によかった!!
12040906.jpg

明子さん世界選手権初の表彰台!
12040907.jpg

国旗を持って声援に応えます。
12040905.jpg

そして優勝のカロリーナ・コストナー。彼女はずっと期待されつつなかなかとれなかった世界女王。おめでとう!!すごく嬉しそうでした!!
12040904.jpg

最終日、エキシビションにつづく〜!
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

大ちゃん羽生くんに、追い越されそで怖いと、
こっちのインタビューで言っておりました。
いや〜、しっかし日本男子よ〜やりました。
女子は、あきこちゃんメダル取れたし。
真央ちゃんとにかく負けないで〜(´Д` )
しっかし、コストナージャンプ完璧すぎる。
ジャンプ以外は、絶対日本の方がイイのだから、
今後ますます目が離せましぇん。

ジャミモコママ。:2012/04/18(水) 22:10:43 | URL | [編集]

v-275ジャミモコママさま
そう、大ちゃんも絶対焦ってるよね!
だからこそ進化できて今回の国別で完璧な演技ができたのではと!!
コストナーは世界選手権ではびっくりするほどジャンプ完璧でああなったら真央ちゃんにトリプルアクセル成功させてもらわないと勝てないけど、今回国別ではジャンプ失敗しちゃってたね〜!
ホント来シーズンも楽しみだね!!

bonbon:2012/04/22(日) 15:57:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。