--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

05.03

ニースレポ

ひ〜スケートレポをアップしただけでもうゴールデンウィーク!早くしないとニースから帰ってきてもう1カ月たっちゃうよ!というわけでやっとスケート以外のニースレポです(笑)。

まずはニースで泊まってたGrand Hotel Le Florence。1階はスーパーだし、隣はイタリアンレストランととっても便利なホテルでした。しっかし最近は便利だね。ネットでホテル選んでその上その住所入れてグーグルアースで見れば、行く前にまわりの状況もわかるという。

ニースと言えば高級リゾート地だからホテルは高いと思われがちですが、それは海岸沿いにある一部の高級ホテルで探せばいくらでも安いホテルはあります。オンシーズン(7〜8月)ならパリより全然やす〜い!しかも行ってびっくり。バスタブもあったし(海外の安ホテルはバスタブが泣くシャワーブースだけのところがほとんど)、部屋も趣味が良いじゃあないですか!
12043008.jpg
んが、どこにでもトラブルはあるもんで。テレビ見てたら夜中にいきなりテレビがピーピー鳴りだした!は?スイッチを切ろうにも切れないし〜。急いでフロントに電話して「テレビが鳴りだして止まらないから来て」って言ったら「テレビが鳴る?そんなはずはない。キミは単語を間違えてないか?」と言われたんだけど(笑)。いや、ホントだからとにかく来て!と言ってやっと来てくれたら「ホントだ。こんな事は初めてだ」って。いや、私も初めてだよ鳴りだすテレビ(笑)。とりあえずコンセント抜いたら消えて鳴り止んだ。そしてまた電源入れてつけたら今度は鳴らない。「もしまた鳴ったらコンセント抜いてね〜。明日マネージャーに相談しておくから」と言われ彼は去っていったんだけど、しばらくしたらまた鳴りだしたよ(爆)。もうコンセント抜いて寝たけどね。テレビはシャープのアクオス。フランス仕様には何かしかけがあるのかしら?(笑)

そしてニースと言えば海岸ですな!
12043009.jpg
白砂に見えるけど、こっちの海岸は砂じゃないんだよ。砂利?しかも痛くな〜い!なにがいいって足が砂まみれにならないのだ!

ドーム型のがかの有名なネグレスコホテルですな。泊まれないから見〜て〜る〜だ〜け〜(笑)。
12043007.jpg
私は以前ニースに来て以来、いつも熱海あたりに行くとニースに似てるなあと思ってたんだけど、久々にニースに来てやっぱ全然違うわ!ニースに失礼だった(笑)。つうと熱海にも失礼かもしれんが(笑)。

そして海岸沿いにはプロムナードザングレという広い散歩道が続いていて、そこをサイクリングする人、ジョギングする人、犬の散歩してる人たちがいるんだけど、なんとローラーブレードでコリーの散歩!
12043014.jpg
かっちょえ〜!うちの犬どもだったらあっと言う間に私はすってんコロリンだね(笑)。

ゆうゆうと勝手に散歩してる犬も(笑)。
12043011.jpg

そして小高い丘の上の公園に登るとビーチと反対側にはマリーナが。
12043010.jpg
高そ〜なヨットやクルーザー満載!!

ニースはいくつかのエリアに別れるのですが、一番面白かったのは旧市街。細い小径がいくつも延びていていろんなお店がありました。
12043005.jpg

こちらオリーブオイル専門店。
12043012.jpg
レモン風味やガーリック、唐辛子、オレンジ風味、トリュフ入りなどいろ〜んなオリーブオイルがあるんだよ!ニースは石けんやオリーブオイルが有名なんだね〜。もちろん日本で人気のロクシタンもありました。

んぎゃ〜子豚の丸焼き。目を開けたまま焼かれたの!?
12043004.jpg

「黒いネコ、白いネコ」と書いてある看板。ネコ版ブラック&ホワイトかっ!!
12043013.jpg
残念ながらシャッターが閉まってたので何のお店かわからず。でもペット屋さんではないような。

広場には毎日市場が立ちます。
12043017.jpg

野菜や日用品はもちろん香辛料屋さんが。
12043018.jpg

日本では見た事もないような色んな香辛料やブレンドした物が並んでました。
12043019.jpg
私も色々買ってみたんだけど、サフランはニースでも高くてあきらめた。

こちらは魚市場。11時前には行ったけどもうあまりなかった。
12043016.jpg
きっと色んなお魚が上がるんでしょうね。

市場は月曜日だけアンティーク市に変わるのだ!私はスケートの次はこれが目当て!!
12043021.jpg

こんな椅子買いたいけど、持って帰れん(笑)。
12043020.jpg
ニースのアンティーク市はパリに比べれば小さいけれど、私のお目当てのポスターや昔の広告などはパリよりこっちの方が物が良くて、値段が安かった気がします。

そしてニースと言えばサラダニッソワーズ(ニース風サラダ)。特にこれが入ってるとか、この味ではなく単なるミックスサラダだよ〜。
12043002.jpg
しかもこれだけでお腹いっぱいになって、他に何も食べれず(笑)。

お兄さんが写真撮ってあげるっていうから一応微笑んでみたんだが、実はコレ全部食べるのご〜もんじゃん!と思っているの図(笑)。
12043001.jpg
ちなみに矢印してるのはサビニャックのポスター買っちゃって、1.2mはあろうかという巨大筒を担いで帰ってきました〜。

そしてこれがブイヤベースもどきのスープポワッソン(魚のスープ)。日本でイメージするのと違って具は何も入ってません。
12043003.jpg
ニースではあまり有名なブイヤベースはなく、マルセイユで食べた方が美味しかった。2回食べたんだけど、2回目レストランはひたすら塩辛くって、食べた後喉が渇いて仕方なかったわ。

ニース街レポはさくっと以上で。次回はやっと犬レポです!!ちなみにゴールデンウィークは前半は風邪引いてぶっ倒れ(今頃ニースの疲れか?笑)、明日早朝からキャンプ予定です!!
スポンサーサイト

ニーストラックバック(1)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

仔豚の丸焼き…
このまま売られてるのが普通なのかなぁ…
目が開いたままって生きてるのに焼かれたの?

コリー犬格好良いですね(^^)
我が家もきっと、それぞれ好きな方向に行き、私も転んでるわ~
今頃はキャンプですかねぇ~
沢山遊んで帰ってきてね~

mura 坊:2012/05/04(金) 22:22:42 | URL | [編集]

ニース〜
なつかすぃ〜わ〜。
前夫と仲良く行ったニースですハハ
バブル後半かなあ・・海岸沿いの崖っぷちに建つ高〜いホテルに泊まったとさ。
bonbonちゃんと同じような楽しみ方してましたわ。
アンチョビ入りのサラダニソワーズ et ちょっと塩辛〜いスープポワッソン〜。
私達は、5セットの鍋の中古?を買いましたのよ。前夫が今も使ってくれてます、きっと。
レポート、楽しいね。

lie:2012/05/05(土) 14:58:16 | URL | [編集]

ブログの内容とは関係ないのですが、スコッチ好きさんにお知らせしたくコメントに入れさせていただきました。
このスコッチの子がずーっと売れずに残っていて、しかもひどいカットをされているんです・・・
残念ながら我が家はもうたくさん居て飼える状況ではありません。誰か飼ってあげてください(>_<)
No.00150107の子です。
http://www.pet-coo.com/cgi-bin/index.cgi

bonbonさんこの場をお借りしてすみません<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

Ruu:2012/05/06(日) 18:23:31 | URL | [編集]

bonbon様

初めまして。ねねと申します。

3月の世界選手権を見て、羽生選手の演技の虜になってしまいました。
勢いでDOIのチケットを取ったのはいいけれど、フィギュアスケートに関して、全くの初心者のため、色々と情報収集をしていたところ、bonbon様のブログにたどり着きました。
昨年のDOIの記事の写真も凄かったですし(演技後、選手に会えたりするなんて、びっくりしました。)、ニースの写真も綺麗でちょっぴり羨ましくなっちゃいました。あんなに素敵な場所で、凄い試合が繰り広げられていたんですね…。

本当に新参者なので、色々とアドバイスをもらえると嬉しいです。
また、お邪魔します。

ねね:2012/05/06(日) 21:56:52 | URL | [編集]

ニースで熱海とスケート満喫。
しっかり充電出来たと思ったですが、
風邪ですか(T_T)
ムリせずしっかりご自愛を…。
と〜思ったら、早朝キャンプですが!
キャンプ場でゆっくりして欲しい。
あっ。それじゃ意味ないか。苦笑

ジャミモコママ。:2012/05/07(月) 02:53:58 | URL | [編集]

素敵~。ここでもちゃんと生活なさっているbonbon様も素敵~。ブログ拝見すると まんまと私も行ってみたい~となるんすが。。方向音痴と言葉が壁かもしれません。
 あと スコッチ祭りって まだ 5月連休後あるのでしょうか。

えみ:2012/05/08(火) 22:50:42 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ〜!

e-241mura坊さま
キャンプレポもアップたいのに、まだニース(笑)。
子豚ちゃんは私が見ている間にも客が来て、買って行きました。
グラム売りしてるみたいで、店員さんがすごい包丁持って来て胴の方から切ってたよ・・・。
きっと美味しいんだろうけど、顔見たら食べれんがな(笑)。

e-12lieさま
ほおお〜前夫さんと一緒に。
私も前に来た時はその時つきあってた彼氏と来たよ(笑)。
そうそう、私はもうバブルは崩壊してたけど一応海沿いのバルコニー付きのホテルに泊まったさ。
今回どれだっけ〜?とホテル見てたんだけど、さっぱり思い出せず(笑)。
やっぱニースって今回の私みたいにスケート見るならともかく、あんまり一人で来るようなところじゃないよね〜。
ニースのアンティークマーケットなかなかいいですよね!

bonbon:2012/05/11(金) 23:17:37 | URL | [編集]

e-134Ruuさま
はじめまして!
おおお〜見に行ってびっくり、子犬の時の写真はかわいいのに、おそらく今現在の写真の方は悲惨なカットになってますね。
これじゃあ本来のスコッチの姿をわかってる人以外誰も飼わないわ〜。
なんでこんなカットに!?
とりあえずブログにアップします。
早くこのペットショップを脱出できますように!!

e-243ねねさま
初めまして!
いや、私もテレビでは伊藤みどりさん時代から見てましたが、観戦しに行くようになったのはここ3年位なのでまだまだひよっこです(笑)。
私もDOI行きます。
ただ毎回選手に会えるわけではないし、羽生くんはもうこないだの世界選手権で相当な人気になってしまったので、今までのようにいかないと思います。
でもやっぱ会場で生で見るのはいいですよ〜!
私も楽しみにしています。
私なんかでよかったら、わからない事があったら聞いて下さいね♪

v-275ジャミモコママさま
GWの最初でぶっ倒れてたから、ちょっとはゆっくり出来たよ〜(笑)。
そちらこそGWもずっと仕事なんてエラ過ぎる!!
仕事の励みに私と大輔のツーショットを拡大して店に貼りに行こうか?(爆)

v-285えみさま
私もすごい方向音痴ですよ〜!
ニースのように海辺の街はまだ海の方へ向かうか、山の方へ向かうかっていうのでわかるからましですけど(笑)。
スコッチ祭りは多分9月ですね。

bonbon:2012/05/13(日) 15:10:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

-


管理人の承認後に表示されます

2012/05/03(木) 19:05:52 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。