--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

08.23

SORA2012夏(2)

今回SORAさんにはこんなに立派な写真入りワンコたちの配置図ができてました!
12082201.jpg
うん、これならよくわかる。初めて来て30頭近い名前なんてとても覚えきれないし〜。つうか、私3度目でもあやしいし(笑)。

しかもお家にはちゃんと表札もあるんだよ〜!
12082207.jpg
オスかメスかもわかるね〜!

不思議なもので、去年の夏に初めて行った時はひえええ〜〜〜こんな大きな犬ばっか?!私にお世話できるのか?と思ったんですが、冬、そして今回行ってみると、え?こんなもんだっけ?みんな縮んだか私がでかくなったのかと思うほど大きさを感じなくなった事です(笑)。慣れって恐ろしいもんだわ、というか継続はチカラなりですかな(笑)。

そしてさらに驚いたことは、ワンコたちの顔が違う事です!!みんな笑顔なんだもの〜!ハナ君も、
12082202.jpg

チビ太も
12082203.jpg

おじいちゃんのタロウくんも
12082204.jpg
(去年の夏、彼は暑すぎてお外に出られませんでしたが、今年は芝生付きの快適なお外のお家で快適だね!)

16歳最高齢のゴン太くんも
12082206.jpg
みんななんていい顔なんでしょう!

私が初めて来た去年の夏には一部のフレンドリーな子を除いて、みんなこんな顔をしていませんでした。女性には威嚇するので近づかない方がいいと言われた子もいるほどです。そりゃそうだよね、去年の夏はまだ震災から5ヶ月。ここはどこなの?おうちに帰りたい。パパやママはどこ?と不安でいっぱいだったでしょう。みんな脱走する気も満々で、あんた誰?と私をはじめ次々来ては去って行くボランティアさんに心を開いていない子もいました。

でもほとんどの子がここに来て既に1年半近く。やっと安らげる所だと気づいたのでしょう。そして次々来るボランティアさんも犬好きで優しい人だと気づいてくれたんでしょう。何より、毎日世話をしてくれる代々の常駐ボランティアさんがどれだけ人手のない時も犬たちを優しく面倒見てこられたかという事だと思います。

もちろん、本当にくつろげるのは大好きな飼い主さんのそば、一刻も早く一緒に暮らして心からの安らぎを得たい事でしょう。でもそれでもイヤイヤおびえながら暮らすより、笑顔で暮らしてくれている事、それが泣く泣くここに預けている飼い主さんの気持ちでもあるでしょうし、犬たちにとっても幸せなことだと思います。

なんと冬に来た時ですら、ものすごい人見知り、犬見知りで室内の犬舎から出るのもイヤ、それでも無理矢理お外の犬小屋につれて行っても一切犬小屋から出てこなかったコロT(右)までもがカメラ目線!(左は一緒に飼われていた姉妹犬チビT)
12082205.jpg

さらに!なんとF姫になでられてるじゃないですか〜!!
12082208.jpg
このくつろいだ座りっぷり!!ありえん!ありえん!今迄ずっと近づくと迷惑そうな顔されて犬舎の隅っこで固まってたんですよ。

このチビT、コロTは立派な猟犬だったようですが、事情があるのでしょう、飼い主さんは見つかりましたが放棄されました。ゆえに新しい飼い主さん募集中!とっても優しくて大人しい子たちです。マンションでは無理ですが、小さくてもお庭があってお散歩につれていってあげられるお家ならきっと幸せになれるでしょう。どなたかいらっしゃいませんか?よろしくお願いします!

明日につづく〜!
スポンサーサイト

頑張れ東北!トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

ほんとに継続は力なりです。bonbonさんには頭が下がります。そしてワンコたちの笑顔を伝えてくれてありがとう。

yummyyummy:2012/08/27(月) 13:09:10 | URL | [編集]

こんにちは
先日ソラでご一緒させていただいた母子です。
いろいろ教えていただいたのに、最後にちゃんとご挨拶もできず慌てて帰ってしまったのが心残りだったのですが、ソラのブログからこちらへ来ることができました!

2日間だけで、しかも雨であまりお役に立てませんでしたが、みなさんのおかげで有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
また娘とお手伝いに行きたいと思ってます。
まだまだ暑くて、みんな元気にしているかなぁ~

またお会いできたらよろしくおねがいします!

むぎママ:2012/08/27(月) 17:02:58 | URL | [編集]

はじめまして。
ウエスティを飼ってるごまといいます。以前ボランティアのことをブログに書いたところ、同じく白犬のお友達にこちらのサイトを教えてもらい、遊びにきました。
ソラのボランティアに興味があるものの、車の運転ができないのがネックだなあと思いつつ、去年のボランティア日記など見せていただいていたところ、今年も行かれたのですね。思わずコメントしてしまいました!
犬が大好きで、どの子もかわいいなあと思って見せていただきました。
また遊びに来ますi-176

ごま:2012/08/28(火) 21:45:45 | URL | [編集]

お久しぶりです。「福島だより」の際にコメントさせて頂いたチーです。待ってましたと言わんばかりのブログです(^O^)暑い中でのボランティア活動お疲れ様でした。私も10月にお邪魔する予定でおりました。ブログ内容が本当に身近に感じてとても感激しておりました、いつかお会いしたいです。先ずは写真展頑張ります

チー:2012/09/08(土) 11:24:48 | URL | [編集]

なかなか更新されないので、忙しいのかなぁ?と思ってました。紙やん、ファーちゃん達は元気ですよね?うちのチャロはアレルギーで、毎日薬を飲んでます。ご飯も、アレルギー用のご飯で、毎月大変です。震災後、会社は、休みが、多くなって大変で、いなかだから時か栽培の野菜を混ぜて上げていますが!!病院の先生は、食べた物に反応したら困るから、買ったご飯だけやるようにと言われます。八キロ体重あるのですが、もう少し痩せるようにと、1日100グラムだけと!!だからキャベツとか野菜をあげているのですが?野菜は、アレルギーは出ないと思いますが、本当に!!病院の先生を信じて良いのか?わからなくなってきます。検査結果に書いてある物は、食べさせてはないのですが!飲み薬しか無いのでしょうか?少しかゆがっているところに
塗り薬とかは、無いのでしょうか?なんか、最近
解らなくなってきてしまいました。なにかアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

チャロやん:2012/10/18(木) 19:39:23 | URL | [編集]

かみやんか、ふぁーちゃんに何か有ったのではと、心配して毎日ブログを見てます!!何事も無いですよね!!うちのチャロも、薬とか無くても大丈夫に成りました。ブログ更新お待ちしてます。

チャロやん:2013/01/05(土) 15:20:20 | URL | [編集]

コメントをいただいたみなさまへ
長期間返信もせず、SORAの続きも書かずにごめんなさ〜い!!!
なんせPCの調子が悪くて写真がうまくアップできない→PCは買い替えたが、今更途中までのSORA日記どうすんだ!?って事でこんなにあいだを開けてしまいました。
本当にごめんなさい!!!

v-325yummyyumyさま
返信アホみたいに遅くなってごめんよ〜!!
かみやん生きてるからね(笑)。

e-404むぎママさま
あの節はお世話になりました〜!って今更ですよねごめんなさい!
娘さんの夏休みのボランティア体験だとはいえ、東京から母子で来られた事は本当に驚きました。
すごいお母さんだな〜と(笑)。
しかもここでの作業は決して楽なものではないのに、娘さんも我がままも言わず、お母さんと作業されてる姿がとっても微笑ましかったです。母娘揃って偉すぎですよ!
こちらが元気をもらいました!
虫なんかも私たちより全然平気でしたもんね(笑)。
私もこの時以来まだ行く事ができていませんが、またお会いできればと思います。
娘さんにもよろしくお伝えください!


e-399ごまさま
せっかくこちらのブログに来てきただきましたのに、長らく続きを更新しなくてすみません。
まだまだ書きたい事もいっぱいあったのですが、今更では情報も古くなってしまいますので、また次回行った時にあらためてアップしたいと思います。
本当にごめんなさい。


e-312チーさま
お久しぶりです。
遅くなってすみません。
その後行かれましたか?
とりあえず私は車がスタッドレスをはいていないので、雪解けがくればお邪魔できるかと。
本当は冬が一番大変な時期だと思うのですが。

e-343チャロやんさま
二度もコメントいただいてたのに、返信遅くなって、ご心配かけてすみませんでした!
かみやんもファーも元気で過ごしております。
チャロちゃんも薬なしで大丈夫になってよかったですね!
ゆるゆるですが、ブログもアップして行きますね。

bonbon:2013/01/07(月) 20:32:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

