--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

01.10

お正月の旅〜箕面〜

今年は31日の夜中に出てなんと関西方面まで行ってきました〜!かみやんとファーにとっても初めての関西です。新東名と新名神も初めて通ったんですが、いいね〜!道はデコボコしてないわ、サービスエリアは最新鋭だわ、トンネルも怖くない!

今回まず行ったのは大阪府の北摂にある箕面(みのお)です。ここは私の実家のあるところで、お墓参りに行ってきたの元旦の早朝から(笑)。みなさん箕面ってご存知ですか?高尾山と同じく明治の森箕面国定公園があるんですのよ!もみじがとっても奇麗で紅葉の季節は観光客でにぎわう景勝地です!って言っても、広大な自然と滝とサルしかいないけど(爆)。

お墓参りを済ませ、箕面の瀧へと続く清流沿いの滝道を登って行きました。
13010701.jpg

ちょうど滝までの真ん中あたりにある瀧安寺で初詣です。
13010702.jpg
いや、初詣って普通神社じゃないのかしらね(笑)。

でもこのお寺、こんな鮮やかな朱塗りの橋もあって、紅葉の季節は本当にキレイなんですよ!
13010703.jpg

ちょうどいいものがあったので、上に乗せて二頭(特にファー)に説教中。
13010706.jpg
「石の上にも三年っていうのはね、あんたみたいに未だにおしっこを失敗したり、なんでもかじり壊したりでもこっちは耐え忍んで石の上にも三年・・・って、あんたもう6歳じゃん?!こっちは6年も耐えてるのよ!どういう事!?」(笑)

そんな説教中からかみやんはしきりに橋の向こうを気にしていたのですが、なんとファーを抱えて向こうを見てみると視線の先には・・・
13010711.jpg

サルがっ!しかも凶悪そうな顔してる!?(笑)。
13010705.jpg
私は子供の頃、セミ採りのカゴやソフトクリームなど数々の物を強奪されたので未だにサル嫌い(笑)。動物園でサル山を見ても、なんでサルなんてその辺にいっぱいいるのにわざわざ動物園にいるんだろうと思ってましたよ。でもね昔人間が餌付けしたのが始まりだったのに、街に下りてきすぎるようになったからと言って今は無理矢理山の奥に帰そうとしているなんてサルにとっては可哀想な限り。というわけで、あんまり嫌うのはやめようと(笑)。

滝まではあと1.5キロだったのですが、さすがに長旅で疲れているので残念ですが引き返しました。
13010707.jpg
しかし我が故郷ながら箕面はいい所ですよ!この滝へと続く滝道は滝まで3.5キロぐらい。清流沿いだし(随所で下りて川遊びもできます)、車両通行止めだし、犬のお散歩にぴったりです。この日も元旦の早朝にも関わらず沢山の犬連れとあいました。この滝道のほかにもハイキングコースもいっぱいあります。詳しくはコチラに〜!なんと2016年には新名神が延びて箕面ICも出来るので、増々便利に!!

さてこの滝道には箕面名物「もみじのてんぷら」(これもおすすめです!)を売っているお土産屋さんがいっぱいあるのですが、どの店にも見慣れない物が・・・・
13010708.jpg

なんじゃこりゃ?ゆるキャラグランフリ10位!?
13010709.jpg
そうなんですこれは全国ゆるキャラグランプリ2012の堂々10位(880キャラ中)、関西圏1位の「滝ノ道ゆずる」くんらしいっす!初めて見たよ(笑)。しかも箕面が柚子の産地だったとは知らなかったわ〜。ちなみにちょっとキモ系「モミジーヌ」っつうのもいらっしゃるようで(笑)。すごいな〜地方都市はみんな町おこしで頑張ってるんだね〜。というわけで、滝ノ道ゆずるくんもよろしく(笑)。

この後、琵琶湖へと向いました。続く〜。

<番外編>
箕面駅周辺の駐車場へと向っているとなんとスコッチが!!
13010710.jpg
パリでもロンドンでもなかなか会えなかったのに、たった数時間いただけでスコッチに会えるとはさすが箕面だわ〜(笑)!9ヶ月の女の子だそうで、代々スコッチを飼っていらっしゃるとの事。うちの子達を見て「トリミングどこ連れてってんの?」と聞かれましたが「いや、東京なんですよ」と答えると残念そうでした。多分この辺りはスコッチを上手にトリミングできるところはないんだろうなあ(涙)。
スポンサーサイト

犬と旅トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

やっぱりbonbon家には旅~♪がなくては(*^。^*)
我が家も旅行大好きだから見ててワクワクしましたよ!
関西方面は初ですか?西日本も制覇してるかと思った~
ってやっぱ西日本は遠いよね(T_T)
我が家も春に四万と~~~行く予定です。
「遅咲きのひまわり」効果ですよん。
石の上にも3年・・2匹がのってると重み感じる
(体重じゃないですよ~^^;)
とくにかみやん♪
今年も元気に旅行スタートいいですね。

nana:2013/01/10(木) 20:50:27 | URL | [編集]

またbonbon家の旅行記が見れると思うと(号泣)へへへ~~
箕面知ってるよ、ゆるキャラは知らなかったけど!新名神が通るんだーー便利になってくるね。石の上にも3年の図、さいこーーー(笑)

yummyyummy:2013/01/10(木) 21:31:14 | URL | [編集]

お久しぶりです。
ブログの更新お待ちしておりました。
かみやんとファーちゃんの元気な姿に、
安心しました。実は心配していたんです。
何かあったのでは・・・と。

これからも楽しい記事をよろしくです。
笑いすぎて皺が心配ですが(爆)
それでもよろしくてよ~~♪


BEBEママ:2013/01/10(木) 22:11:30 | URL | [編集]

あ~~~~、よかったあ~~。
めっちゃ、嬉しいです(涙)

ずっとずっと、ブログお願いしますね。

かみやん、耳遠くなったの?

なんでもいい、あなたたちに会いたかった~!

vivian:2013/01/10(木) 22:19:05 | URL | [編集]

お待ち申し上げておりましたー!
うちの子はやっと1歳になりましたが、なかなか色々なことがなおらないので、しつけ直しに今週からスクールです!
ちょっと楽しみでもありますー。
今年も記事楽しみにしています!

つなみ:2013/01/11(金) 03:13:59 | URL | [編集]

無事、関西旅行も終わったようで~
旅行記楽しみにしているよ♪

石の上にも3年・・・耐えてるのは確かにbonbonさんだよね(笑)
でも、この写真を見ると、行儀のいいこの2匹が耐えてるようにしか見えないよww

しかも、トリミングのお店を聞かれるなんて、かみやん&ふぁーちゃん、外面はどこまでもスタイリッシュだ~~(爆)

soramama:2013/01/11(金) 10:42:47 | URL | [編集]

石の上の写真があまりによく撮れてて♪
bonbonさんの気持ちも知らずおすましして
撮っているところがかわいい~

ふぁーちゃんのおイタもいまだ健在だったのね~
今度は何してくれるのかな?  
でも変なものだけは食べちゃだめよー  

aomomo:2013/01/11(金) 18:08:36 | URL | [編集]

おおっ、箕面!
ウチから1時間位です。
短時間でスコに出会えるなんて、凄いですね。

箕面にはスコッチのショードッグなんかも手がけるトリマーさんが居ますよ!
うちの「おはぎ」もそこでトリミングしてもらってます。
残念ながら、ウチの子はスカートの毛があまり長くならないんですけどね。

いかB:2013/01/12(土) 11:58:49 | URL | [編集]

昔、勤めていた会社が箕面にありました。
といっても、お山じゃなくて、千里中央(わかります?)からバスで数分のところです。
いつも箕面のお山を見ながら通勤していました。

そういえば、お猿のいる山の方は、小学校の遠足以来行ってません。

もみじのてんぷらも長いこと食べてないな…。
「形だけもみじ」のもみじまんじゅうとは違って、本物のもみじの葉が入ってますよね。厚くて甘い衣をつけて揚げているから、揚げ煎餅みたいな感じかな。

けいと:2013/01/13(日) 02:15:05 | URL | [編集]

あ~!!!!!!安心しました!!!!!!夏からずうっと、待ってました。
かみやん、ファーちゃんに何か有ったのでは無いかと心配してました。
私達は、山梨まで行ってきました。
やっぱり大阪まで、行ってみればよかったなぁ~!!と思います。どこまでも、ヒッチハイクで旅してる友達に大阪まで、遊びに来てと言われて、山梨のついでに行こうと思ってたら、チャロパパが疲れたと断念(T-T)
もし向かってたら?もしかしたら、かみやんとファーちゃんに会えたかもです。残念です。でも安心しました。これからも楽しいブログ待ってます。山梨から帰って来て、次の日からぎっくり腰になり完全に寝正月でした!チャロも温泉には、入れず、来年まで待ってます。3月まで補修工事だそうです犬の温泉

チャロやん:2013/01/14(月) 23:56:50 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-247nanaさま
関西方面は初めてです。
そう、やっぱ車で行くのは遠いですからね~長いお休みじゃないと。
遅咲きのひまわりで四万十へ!?(笑)
キレイそうですもんね~楽しみですね!

v-325yummyyummyさま
号泣してくれて嬉しくてこっちも号泣!(笑)
プラム地方からなら箕面は近いでしょ?行ってやってちょうだい~!
けどさ~大阪って犬OKで泊まれる所が少ないんだよね~(涙)。

v-511BEBEママさま
ご無沙汰してました!
なのに見に来てくださってありがとうございます!!
かみやん、ファーは元気です。
友達からなんて「あんまりにも更新しないから死んだかと思った」と言われたので「犬が?」って聞いたら「いや本人が」って言われましたよ(爆)。
これからもよろしくお願いします。

e-399vivianさま
ご心配かけてすみませんでした!
会いたかったなんて言っていただいてありがとう!!
かみやんはちょっと耳遠くなったな~って感じです。ファーより大きな声で呼ばないとこっち向いてくれないもん。でも単に向きたくないだけかもしれないけど(笑)。
ま、人間も耳遠くなった方が長生きするそうなんで(余計な事を聞かずにすむから!?)かみやんも長生きするんじゃないかと(笑)。
これからもゆるゆると更新していきますので、よろしくです~!

bonbon:2013/01/16(水) 11:34:36 | URL | [編集]

v-497つなみさま
ご無沙汰してました~!
スクール!なんて素敵な響きなんでしょう。
私も行かせたかったんですけどね~、日本じゃびっくりするぐらい高くて断念(笑)。
成果を期待しております←プレッシャー?(笑)。

v-485soramamaさま
公約通り再開しました(笑)。
そっか~石の上に座らせるのはこいつらじゃなくて、私が座るべきだったよね!
かみやんはファーに対して耐えているとしてもだ、ファーは全くだからね~!
というわけで私とかみやんが座って、「石の上にも6年」と書き換えると(笑)。
ちょうどクリスマス前にトリミングしてたからね~。
そうじゃないとうちのもスコッチだとわかってもらえなかったと思うよ!(笑)

e-241aomomoさま
この写真撮ってたら、知らない人達にも写真撮られてました!
きっといい子達だと思われたんだろうな~(笑)。
いやもうファーの悪戯はエンドレスですよ。
新年早々もやられてます(笑)。

e-134いかBさま
箕面お近いんですね~!
なんと箕面にそんな立派なトリマーさんがいらっしゃるとは!
聞かれた方に教えてあげたかったわ~。
うちも毛が伸びないのか、足が長過ぎるのかず~っとミニスカートです(笑)。

e-133けいとさま
わかります~千里中央の方の船場ですね。
会社がいっぱいありますもんね。
私もバイトに行ってましたよ!
もみじの天ぷらって知られてないですよね~。
私も久々に食べたんですが、衣の部分はカリカリでかりんとうのような味でした!

v-300チャロやんさま
すみませんご心配おかけしました!
いやいや大阪は東京からでも遠いですよ。そりゃあパパさん大変です(笑)。
次の機会にぜひ!・・・と言いたいところですが、大阪はなかなか犬が泊まれるお宿が少ないので実は大変です。
ぎっくり腰大丈夫ですか?
補修工事が終わったらチャロちゃんと一緒にぜひ温泉でゆっくりして来てください!

bonbon:2013/01/16(水) 16:23:21 | URL | [編集]

bonbonさん、blogちょくちょく覗かせていただいておりました~♪
たまこの姉です、こんにちは♪♪

bonbonさん箕面出身でしたか?!
ビックリ!!
じゃあ~箕面スパーガーデンのスケート場でニアミスしてたかもしれませんなぁ(笑)
いやいや~関西人だったとは(°∀°)!
こんどお会いした際は
スパーガーデンのCMソングを合言葉に、
がっつり関西弁でご挨拶させていただきますさかい~(笑)

かみやん、ふぁーちゃん、また大阪においでね~♪♪

たま姉:2013/01/27(日) 00:59:51 | URL | [編集]

e-78たま姉さま
ご無沙汰してま~す!
そうです私関西人なんですよ(笑)。
スパーガーデンなんてしょっちゅう行ってました。
子供の頃はケーブルカーで上がってたんですけどね。
お会いしてたかもしれませんね。
みの~おんせんスパーガーデン♪
かなりの有名地だと思ってたんですが、関東では誰1人知りません(笑)。
今回はお宿がなくてあっと言う間の関西だったんですが、ゆっくり行きたいです。
その時にはかみやんとファーにも会ってやってくださいね!

bonbon:2013/02/06(水) 14:38:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

