--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

06.10

だって野生だもんね

かみやん、どうして先週の月曜から急に具合悪くなったんだろうと考えた。ずっと我慢してたんだろうか?多少の兆候は見せてたのに私が気づかなかったんだろうか?と涙が止まらない。

でもその事を文鳥をずっと飼っている友達に告げたら、鳥の話をしてくれた。彼女が飼っていた文鳥も寿命(8年位らしい)を迎え、具合が悪くなった。突然止まり木にすら止まれなくなった。でも文鳥は見られていたり、人の気配を感じると元気なところを見せようとバタバタしたり、頑張って動くらしい。だから彼女は鳥に無理をさせないように、自分の気配を消したり、タオルをかけて自分を見えないようにしていたと。ではなぜ鳥は頑張って元気な所を見せるのか?それは元気がないと捕食されてしまうという、野生の摂理だそうだ。だからそうならないために、何かの気配を感じると精一杯元気なそぶりを見せるのだと。

犬もそうなのだろうなと。犬の祖先はオオカミ。オオカミなんて具合が悪くなったら外敵以前にまず自分の群れから襲われそうだ。弱い個体が群れにいると、その群れ自体が危険に晒されるから。

だから鳥を飼っている友達が「人間以外の動物の本能じゃない?心配させない様に我慢してるんじゃなくて、悟られない様にするのが本能なんだからもっと早くなんて絶対分からなかったと思うよ。」と言ってくれて少しラクになった。かみやんにも野生の本能が残っててそうさせたのかなあと。それは凄いなあと!こんなに代々人間といても、まだそんな事が残っているのかなあと。だから、かみやんよくやった!本来の本能を発揮した事を褒めてやりたい!

でももう頑張って元気にふるまわなくていい。誰もかみやんの事食べないし。立派に野性味は見せてくれたから、今度は飼い犬として甘えて欲しい。

書き溜めてた分を、一挙にアップしました。
スポンサーサイト

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

やった~、久しぶりのアップだ~って喜びながら読ませてもらったら・・・。


言葉になりません。

かみやん、よく頑張ってますね、偉い、偉い。

我が家も昨年、ジゴロが癌と診断されてから2カ月で急逝しました。

bonbonさん、お気持ち痛いほどわかります。

あんなに、あんなに大事にされてきたかみやんですもの。。
私にとっても、どれほど毎晩かみやんに癒されたかわかりません。。

何も出来ませんが、bonbonさんのお気持ち、お察しいたします。

知らせて頂いてありがとうございます。。

かみやん、ゆっくり生きてね。

vvivian:2013/06/11(火) 23:07:52 | URL | [編集]

カミヤンくん!

いろいろ書いたけど、消した。


bonbonさんにたくさん甘えて、

もっともっと楽しく過ごしてください。

chobi:2013/06/12(水) 10:12:41 | URL | [編集]

もう、サボってばっかりだよっ!!って笑っていたのに、久しぶりのブログがこんな悲しい内容だなんて・・・
便りがないのは、元気な証拠をかみやん、証明してくれちゃったじゃない。。。。

「悟られないようにするのが本能」

そっか・・・
そうだね・・・

なんか、すごく納得したわ。

今のbonbonさんやX氏の気持ちは、まだ経験していない私には、想像でしかないけど、穏やかな時間が少しでも長く続きますように~~

soramama:2013/06/12(水) 13:51:55 | URL | [編集]

やっと更新された!って思ったら悲しい報告・・・。
6/4の日記から順次読んでって涙が止まりませんでした。
かみやんもそれなりの年齢なので少しは心配してたんですが、あまりにも急で・・・。

動物は本能で弱っている所を極力見せないって言うのは聞いた事があります。
人間ならシンドイ時はシンドイって言いますもんね。
だからbonbonさんが悪い所なんてひとつも無いと思います。

かみやんもホント野生児って感じだったし、bonbonさんの所でノビノビと幸せに暮らしてたんだと思う。

かみやん!!
ちゃんと甘えて下さいね!
そして少しでも長く穏やかな時間が続く様、祈っています。

いかB:2013/06/12(水) 19:54:36 | URL | [編集]

e-250vivianさま
さぼってばかりだったのに、突然これでごめんなさい。
そうですか、vivianさんも見送られたんですね。
いつかはと思っていても突然の宣告はショックですよね。
頑張ります。
見守っていてくださいませ。

e-347chobiさん
驚かしてごめんね〜!
かみやんは甘やかしてますよ〜。
でもうっとうしいみたい(笑)。
ファーはいじけるし。
なかなか大変です(笑)。

e-491soramamaさま
知らせられなくてごめんね。
先週はこっちが動揺してたもんで。
うん、それが本能なんだからしょうがないよね。
かみやんと一緒に頑張るよ〜!

e-352いかBさま
ふふ、私もあまりに突然でびっくりです。
ホント私ならもうしんどいって大騒ぎですよ。
ありがとうございます。
かみやんが少しでも楽しく過ごせるよう、頑張ります!

bonbon:2013/06/12(水) 21:21:36 | URL | [編集]

7年くらい前、初めてブログというものを見たのがかみやんブログでした。
うちの黒犬コリンも9歳になり獣医さん通いが増えて来ました。
bonbonさんも忙しいのね~便りがないのは元気な証拠って時々しか覗かなかったんです。

かみやんの様子、獣医さんからの説明、その後のかみやんの様子…すべてに胸が張り裂けそうな、押し潰されてます。
東大病院での治療がかみやんにとって良い方向に向かうことを心から願っています。bonbonさんが倒れませんように…。

コバ:2013/06/14(金) 14:35:30 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

