FC2ブログ

    2005

10.13

Go! Go! ウクライナ

昨日はウクライナ戦でしたね。ジーコ怒ってたけど。私、この夏ウクライナに行ってました。もちろんかみやんはおいて・・・。

charch3.jpgウクライナに何があるのか?んー、特になにもない。いや、ないわけではない。ロシア人観光客はいっぱい来てたし。古い建物や教会はパステル調でとってもかわいい。でもやっぱ面白いのは人。元社会主義国だけあって、みやげ物屋のおやじですら物を売る気が全くない。いいのかそれで?お客様は神様ですじゃなくて、商人様は神様な感じ。これでもだいぶ変わったんだろうけど。でも旅行者としてはとっても楽。呼び止められも、売りつけられもしないしね。交渉すればちゃんとまけてもくれる。ただし英語は全くといっていいほど通じないのでこの際、日本語。
oyaji.jpg
ただちょこっと英語ができるおやじとしゃべってたら、「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ・・フレンド。」と言われた。うっ。実は私、ウクライナに行く直前まで知らなかったチェルノブイリがウクライナだったこと。ゴメンナサイ。

20051012181517.jpgキエフ(ウクライナの首都)には、ワンもいっぱいいました。黒犬にもあった。彼の名はジャックくん。かみやんに負けず劣らずの巨大スコッチだったわ。人もでかいと犬もでかいのかしら。とてもフレンドリーで前足をがっちり私の膝に乗せてご挨拶してくれました。雨上がりだったので、Gパンどろどろにしてくれたけど。

cabia.jpg
おみやげはキャビア(ロシア産だが)。もーすごいいっぱい種類があって、ロシア語わかんないし一番いいやつ買ってみたが、帰国して食べたら、粒はいい粒なんだけど、めちゃくちゃ塩辛い。これをつまみにウオッカ飲むしかないだろって感じ。
kamicab.jpg

キャビア壺もおもしろい。もちろんフェイクキャビアなのだが、すんごいおいしそう。かみやん騙されてる。食うなよ。

ウクライナは8月にビザが撤廃されたばかりで、今が旬!
みなさんもGO! GO!ウクライナ!

スポンサーサイト



パリ&キエフトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

負けましたよねー、サッカー>_<!
夏にウクライナなんて、優雅な避暑じゃないですか。うらやましいです。首都キエフは古い都なので、日本で言えば京都なのでしょうか。

私、一つだけロシア語知ってまーす!サバーカ!!犬、です。「さー、バカ!」って、勝手に日本語に置き換えて覚えてます。

こまるち:2005/10/13(木) 21:32:42 | URL | [編集]

v-290こまるちさま
サーバカですか。覚えやすくていいですね(笑)
行く前に知ってればよかったなー!私はハラショー、イクラ、キャビアくらいですかね。我ながらよくそれで行ったもんだと。
キエフの他にリビウという古い街があるみたいです。
こまるちさんもぜひ!

かみやん:2005/10/14(金) 20:57:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL