--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.20

憧れのIH?

06051903.jpgみなさんのお家はIHクッキングヒーターですか?最近結構IHのお宅も増えてるみたいで、しかも関東にお住まいの方なら東京電力が鈴木京香、美和明宏、陳建一というわけのわからん超豪華メンバーで死ぬほどオール電化のCMしてるので、興味をお持ちの方も多いのでは。さて私、そんなIHクッキングヒーターを初体験しましたの。エレクトロラックスの卓上IHクッキングヒーターをいただきまして。実はもらったのは半年以上前なんですが、鍋がなくてさ~(笑)。IH用の鍋って高いのよね~。ところが、別ルートからラッキーなことに鍋ももらったので(なんでも貰い物ですませてる?)こりゃ早速と。チゲ鍋など作ってみました。この鍋って鍋モノする鍋じゃないだろ~って感じですが、気にしない気にしない(笑)。

06051904.jpg上の私の撮った写真変なのでホントはこんな感じ→。いや、なかなかいいですわ~。火力も強いし、細かに調節可能。タイマーもついてるしね。これならカセットコンロのガスがなくなる心配もないし、吹きこぼれてもすぐ拭ける。安全だし、こりゃ~快適!しかし・・・これはもらったからいいけど、買うと22,000円!IH用鍋も買わなきゃいけないしね。ル・クルーゼなどの鍋をお持ちならそのまま使えますが。しかも卓上IHならそのまま普通の電源で使えますが、ホントにキッチンでガスコンロとして使う2口や3口IHには200V電源が必要なので、電気工事が必要です(200V電源が家の近所まできていると3~4万円らしい)。で、その2口、3口IHは13~25万円位。鍋を選ばないオールメタル対応ってやつは30万以上(でも実は結構色んな鍋が使えなくて苦情殺到らしいし)。ふ~IHに換えるには高い道のりですね~。電磁波の問題などもまだあるかもしれませんが、やっぱ掃除もラクそうだし、私は炎の料理人でもないので(笑)、IHキッチンちょっといいな~と思ってしまう。みなさんはど~思う~?
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

我が家は、IHですよ。ハウスメーカーさんの建築のプランが
IHになっていたので、すんなり決まりました。
結婚前に家を建てたので、鍋(いや。すべて)を持ってなかったですしね・・・
最近、鍋も色々出てきました。
何より、掃除とお湯が沸くのが早い。
実家の母は、魚焼いたり、煮物作ったりしていると、たまに他の事に夢中になって
『あれ?焦げ臭い・・・ぎゃ~・・・』と、台所へ走っていく母をよく見ます(笑)
IHは、(タイマーが付いているので)そんな彼女にピッタリ。
母にも、IH。薦めているんですよ。

セナ・スコット:2006/05/20(土) 06:12:06 | URL | [編集]

うちもIHで~す。オール電化じゃないけど。
最初ガスコンロが入る予定だったのですが、これだけは譲れない!と無理に変えてもらいました。でもパパさん自分で電気工事したしIHも半額で手に入ったし安上がりに済ませました。ほんとは高いんだね~(@_@)
お掃除嫌いのわたしでもIHならコンロ周りだけは綺麗よ~油の飛び散りもかなり少ないと思います。
あとIHはステンレス鍋の外側が黒くならないのでいつまでもピカピカ。ガスコンロ使ってた時はすぐ黒くなって磨くの大変だったけど。
わたしも炎の料理人ではないのでIHで満足です~

Chie:2006/05/20(土) 07:18:26 | URL | [編集]

おおっ キッチンに取り付けるにはそんなにお金が!
我が家も古いアパートなので、家にガスはきていなくてキッチンもすべて電気です。
パリではけっこうIH、多いみたいですねー。
最初、慣れるまではガスのほうが火力あるんじゃないか?とか思ってましたが、今ではなんとか使いこなしております。。なにせ、なにがあってもおかしくないパリ。ガスだとガス爆発も心配ですからね~、なーんてね。

ルビパパ・ルビママ:2006/05/20(土) 07:29:38 | URL | [編集]

お、多いんですねIHユーザー!
ウチもIHですよ。っていうかオール電化。
特にオール電化に住みたかったワケじゃなくて、いいな~と思ったマンションがたまたまオール電化だったんですけど。
(なんかOLの不倫の言い訳みたい)
ウチはそれまでに大量に鍋持ってたんだけど、スッパリ整理して気に入った鍋を計画的に買い揃えたのでかえって台所スッキリ。
火力などなど、皆さんが言うとおり不満はなく気に入ってるんだけど、高齢者に勧めるには、IH対応の鍋って重い!!
あと、災害時に停電になるとキツいので、カセットコンロとボンベを非常用にストックしておく、ってアイディアを聞いたことがあります。
私の体感的には、ガス火に比べて味が落ちるってことはないです。
ヤツに不可能なのは「炎に米粒をくぐらせる究極チャーハン」くらいでしょう。
ってか、そんなこと家庭用ガスコンロじゃもともとできないし。

apricot:2006/05/20(土) 08:09:12 | URL | [編集]

すごーい!卓上用じゃなくて、キッチンそのものがIHってお宅多いんですね♪
我が家はノーマルなガスコンロ。しかもガラストップでもないし。涙
IHも少し考えたけど建てる時のプランがガス主流だったので、そのままです。
(せめてガラストップにすれば良かったかなぁ~。)
だから、床暖も給湯もキッチンもすべて東京ガス。なんか時代に逆行してるなぁ。。
災害時もガスより電気の方が復旧が早いから、IHの方がより早く通常生活に戻れるらしいですよね。
卓上用、買ってみようかな。。。

伊達くん:2006/05/20(土) 09:16:06 | URL | [編集]

v-263セナ・スコットさま
結婚と同時にIHだったら、鍋もIH用に揃えられていいですね~!
しかも昔はダサイ鍋しかなかったけど、今はおしゃれなのも出てますもんね!
そうそうご年配の方には特にIHは安全ですからね。
いいな~セナ・スコット家は自然たっぷりな中のハイテクハウスですね!

v-258chieさま
ぬあんとchieさん家もIHなの~!?
いや~ん大阪のカリスマ主婦やん!
パパさんすごいね!うちもやって欲しいわ。
鍋も黒ずまないとは初めてしりました!
あのおししそうな料理はIHで作ってんねんね!
これからもバンバン披露してね。

v-494ルビパパ・ママさま
パリもIH多しなんですか!?
私が昔ホームステイしたところは、フランスの田舎だったからガスだったわ~。
ガス、ガス爆発(笑)の危険性もないから、安心ですよね~。
じゃあ帰国後もIH買っちゃうかな~?

v-379apricotさま
ワオapricotさんとこは今話題のオール電化マンションなんですね!!
すごいな~。
確かにIH用の鍋は重いですね。
ル・クルーゼもおしゃれだけど、重い重い。
災害時は確かに停電になるけど、ガスより復旧が早いらしいですから、やっぱこれからはオール電化の方がいいかも。

v-515伊達くんさま
私もびっくりです。みなさん結構IH多いんですね。
うちもノーマルガスコンロです。
あのゴトクの下に敷くアルミホイルみたいなのが、貧乏くさくてやんなっちゃいますよね。
私もせめてガラストップが欲しいわあ。
そうそう新潟地震の時も電気の方が普及早かったから、IHが売れたらしいですよ。
卓上用IHはこちらもなかなかデザインがいいですよ↓
http://www.cuusoo.com/

bonbon:2006/05/20(土) 15:59:57 | URL | [編集]

家はrubyさんのように卓上はIHです。
夏場も周りが暑くならないのが良いです。(夏はナベなどしないですけど・・・笑)
この度、ガスコンロorIHと迷いましたがお値段に負けて、やっぱりガスになりましたわっ! せめてガラストップと、思っております。大阪ガスの体験ショールームなんかに行くとIHと比較してガスの良さをアピールしていました。

nanaママ:2006/05/20(土) 18:03:01 | URL | [編集]

我が家もIHで~す
いいですよ~汚れにくいし、掃除簡単だし(って言うほど料理してないですけど・・・)
うちは中古住宅をリフォームして住んでるんですけどその時一緒にIHにしました
べりにぃのコネを最大限に使ったので超格安でしたけど( ̄ー ̄)
ガスコンロだとベリーが届いてしまうので手の毛に火が付いたらそれこそ丸こげ・・・
その点IHなら火がないので安心です
そして揚げ物が楽ですよ~温度調節勝手にしてくれるし便利便利
あと魚焼きもボタンひとつでらくらく
切り身とかひらきとか丸焼きとか選んであとはおまかせです(めったに魚焼かないけど・・・)

べりねぇ:2006/05/20(土) 19:03:31 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/05/20(土) 20:12:26 | | [編集]

IHいいなぁ。
我が家は バリバリガスコンロです。
IHを販売する会社に勤めていたのにお客様に勧めて自分ちは
ガスコンロでおかしな話ですよね~。
IHに工事する時はまとめてキッチンもリフォームしたいなぁ~なんて
考えていますがまだまだ使えそうなので我慢です。

この卓上IHもよさそう~。いただけるなんてなんて幸せなの~。
しかも鍋まで!

エレクトロラックスの掃除機もよかったから
また知り合いに勧めちゃった~。色はお任せするから注文して~なんて言われたので
べりねぇさんちと同じ白を勝手に注文しちゃいました。
配達先が我が家なのでこの際、白と交換しちゃおうかと
私の悪魔がささやいていまぁす!
あの赤もかっこいいけどね~!

sachiko:2006/05/20(土) 22:08:56 | URL | [編集]

電圧が220Vなので、ぴったりかも~と思いましたが、停電が余りに多いのがネックということに気が付きました。
ガスはシリンダーを交換しなくちゃいけなくて、おまけにこの間の点検でガス漏れがみつかり、ホースを替えたのですが、新しいホースが何ともたよりなくてコワイです。
インドから見ると、bonbonさんの記事「未来」の世界でも見ているかのようです、ホント。
帰国が決まったら、IHと食洗器(今の家にはない)で夢の生活(!?)。

patjal:2006/05/20(土) 23:29:54 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/05/21(日) 01:13:04 | | [編集]

本当にIHのお宅、多いんですね。私もビックリ!
うちは、現在借り家なので、ガスです。
実家は、両方ともIH。母たちが年をとってきたので、安全面を考えてそうしたようです。
私の実家は、弟が電力勤めなので、会社からの圧力もあったみたいww
母が、グリルで焼く(?)お魚が抜群においしいと、言っていました。
汚れても、サッと拭けるのが、何よりもうらやましい~~

sora-mama:2006/05/21(日) 10:11:14 | URL | [編集]

うちはまだまだガスコンロ。たまに自分で料理したりするのですが、毎回
ビビリながらつけています。だって、怖いんだもん。ガスだけが出て、
爆発起きたらどうしようとか、これで操作は大丈夫なんだろうかとか
考えたりして。僕はまだまだ料理経験の浅い若輩者ですよ。
富士丸の父ちゃんに料理習いたいな・・・。

しっしか200Vってすごいですね。アンペアも2倍かも。そしたら感電
したらただでは済まされん・・・。

bonbon様は料理何時頃から自分で作るようになりました?

祐介 К:2006/05/21(日) 14:02:56 | URL | [編集]

v-324nanaママさま
nanaママさ~ん私はrubyたんじゃなくてbonbonだよ(爆)。
確かに卓上IHは夏のお鍋も涼しくできる!?
ガス会社はIHに取られまいと、大変ですね。
でもIHの広告とかだと、ガスよりいいとかガスって言葉出しただけで、ガス会社からめちゃくちゃ怒られるんですよ~。

v-336べりねえさま
おお~っとべりねえさん家もIH!
すごいIH率です~。
そうそうIHはグリルもいいんですよね。
うちなんて魚焼いたらこがす、崩れるともう大変です(私もめったに焼かないけど~・笑)。

v-298sachikoさま
私もIH作ってる会社にいるんですけど(エレクトロラックスじゃないよ~)、家はバリバリガスです~。
マンションだから、電気工事するとなると管理組合のOKもらわなきゃいけないし。
貰い物卓上IHで我慢我慢(笑)。
sachikoさんとこだったら、良い子のここうめちゃんたちは掃除機に噛み付いてないだろうから、きっと取り替えてもわかんないよ~(笑)。
うちはかみやんのおかげでかなり傷モノです。

v-508patjalさま
確かに~停電多いとガスの方がいいですよね。
私もアフリカいるとき時々ホース破れてガス漏れしてました(笑)。
よくあれで爆発沙汰にならなかったもんです。
日本でIH、食洗器買っても、メイドさんいる生活が夢のようだった~って思いますよ(笑)。

v-485sora-mamaさま
ご両親宅はIHですか。
やっぱ安全だってことで、ご年配の方がガスから換えられるのが多いみたいですね。
ホントうらやましいですねIH。掃除もラクだし、グリルもいいみたいだし。
お湯かけてるだけで、忘れて吹きこぼしてる私ですから、IHの方が合ってるんじゃないかと(笑)。

v-210祐介さま
おっすごいたまに自分で料理するとわ!
ガスこわいよね~。海外にいた時なんて、ガスひねってからマッチで火をつけなきゃいけないガスコンロも多くて、めっちゃ恐かったよ。
私が料理初めてしたのって、小3ぐらいかな。
その頃は楽しかったけど、毎日作らなきゃいけなくなったら結構辛い・・・(笑)。

bonbon:2006/05/21(日) 22:20:42 | URL | [編集]

やっと冬眠から目が覚めたところです。
すごいなぁ~~世間は日々進化してるんだ!
IHだと本当に良いですよね★
私も年をとってきたらジェニパパにお願いしないと危ないだろうなぁ~~~~~
bonbonさん素敵な写真有難うございました。
ジェニパパ大喜びです。

ジェニママ:2006/05/21(日) 22:55:19 | URL | [編集]

ネット復帰おめでとうございます~!
今からちょっとずつ、ジェニパパさんをIH洗脳してください(笑)。
写真どういたしまして!遅くなってごめんさないね!

bonbon:2006/05/21(日) 23:27:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

