--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.07

ただいま~!

06080101.jpg昨日、式根島から帰ってきました~。体中が筋肉痛&日焼けで痛いよ~。あっと言う間に行って帰って来た感じでしたが、とっても楽しかったです!

式根島へはこちらの「さるびあ丸」で約7時間。高速船なら半分の3時間半で着くそうですが、お値段もそれなりに。このサルビア丸、ま~混んでること。予約したにも関わらず2等船室すらとれず、甲板で寝る自由席(?)でした。夜11時に出航し、さんざん甲板で飲んで騒いで寝るときだけは一等船室ある階の階段踊り場で寝袋にて寝ました(笑)。


06080103.jpg私たちがキャンプをしたのは大浦キャンプ場です。ここはゴールデンウィーク、夏季のみオープン。小さいキャンプ場ですが、きれいな炊事場もあるしシャワー(水だけだけど)もあって、しかもキャンプ料無料。その下が大浦海岸→になっていてすぐ泳げます。たぶんこの海岸にしてはすごい人出なんでしょうが、関東近郊のイモ洗い状態の海水浴場から比べればガラ~ンって感じ。めちゃくちゃ水が透明でお魚さんが見えまくり!!都会っ子(?)の私としては、日本でこんなきれいな海は初めてでした。

06080102.jpg←こちらはぐんじ山展望台より。おお~心が洗われるような眺めです。午前中は大浦海岸、捕れたて真鯛のお刺身昼ご飯を食べ、午後は釜の下海岸で泳ぎ夕方は一路温泉へ。式根島の温泉はなんと海にあります(笑)。だから水着を着て入ります。80度ぐらいの温泉が噴きだし、それが海水と混じり合ってちょうどよい温度になるそうです。

06080104.jpgまずは地鉈温泉へ行きました→。この温泉、崖崩れも起きそうなすごいところを延々海まで下りて行って、ふ~大海原を眺めながらいい湯だな~♪のはずだったのですが、たどり着いた時は干潮時。海の水が引いちゃって温泉と全然混じり合ってない~!つまり熱くて入れなかったのです(爆)。仕方なく下りてきた道を延々と上って引き返し、松が下雅湯へと向かいました。こちらの温泉は噴きだし温度があまり高くないのか、ほどよく海水と混じり合っているのかちょうどよい温度でした。ちなみにいずれの温泉も無料です。キャンプ場も温泉も無料なんてなんてそれでいいのか式根島ってぐらいです。

夜は、キャンプといえばのバーベキュー&花火&酒盛り(?)。総勢22名だから食料もお酒ものすごい量でした。う~んでもさんざん動いて満天の星空の元食べるご飯はうまいね~。3日目は朝10時半に船が出るので、朝食と撤収でもう遊ぶ暇なく東京へ。行きは夜だったから真っ暗で何も見えない船旅でしたが帰りはきれいな海や船が停泊する新島、大島を眺めながらの7時間。あっという間の二泊三日キャンプでした。私って「ひよわ」だし、「王妃」だし全然アウトドアって感じじゃないんですが、たまにはキャンプもいいですわね~(笑)。
で、ワンを連れて行く場合ですが、船はケージに入れれば一緒に乗れます。ただし他のお客さまのご迷惑になるところでは出してはいけないとのことなので、個室を取るか7時間我慢していただくかしかありません。高速船なら3時間半だからそっちの方がよいかも。ただしルビパパママさん情報では高速船には体重制限があるとか。かみやんダメかも(爆)。そしてキャンプ場も海水浴場もOK!私が泊まった大浦キャンプ場にもMダックスとシーズーが来てました。かみやんもぜひこんなきれいな海に一度連れてきてやりたいです。みなさんもいかがですか?
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

お帰りなさい♪
お天気良くて何よりでしたよネ(^o^)丿我が家は大荷物の片付けに追われ、また深夜までupは不可能(涙)キャンプ等、「タダ」はすご~~い!!(でも、そこまでの船代が家は高く付きそう・・・)私?!もアウトドア派では決して無いですが、皆でワイワイは大好きなので、キャンプはキャンプの楽しさがありますよね。(家のは、苦肉の貧乏旅行とも言いますが)お疲れ様でしたぁ~♪&かみやん君もお留守番ご苦労様でしたぁ~!(^^)!

341の母:2006/08/07(月) 17:24:28 | URL | [編集]

お帰りなさーい!!
私は寝袋&テントで二ヶ月アメリカ旅したので、そんなこんなは大好きですが
でももうその体力がないかも・・・
船はカナダで嵐に見舞われたので、できたら避けたいe-263
伊豆七島って飛んではいけないのかしら?
まして体重制限だなんて、アータe-263
bonbonさん、若いなぁ~e-266

Ocean:2006/08/07(月) 17:57:07 | URL | [編集]

いいなぁ、海に、キャンプに温泉に・・・
私の大好きな物ばかり。
犬OKだったら、なおのこと。
ゲージに7時間・・ちょっと長いかな?
でも連れて行ってあげたいですよね?
かみやん君それまでにダイエットだ!!

京:2006/08/07(月) 19:33:45 | URL | [編集]

bonbonさんおかえりなさぁ~い
式根島すてきですね
タダってとこが特に好き(笑)
今度はかみやんも一緒にキャンプですね
犬連れキャンプたのしいですよん♪
でも飲み食いが楽しすぎてでいつの間にかワンのことを忘れちゃったりすることもありました(^_^;)
そういえば最近キャンプ行ってないでーす(T-T)

べりねぇ:2006/08/07(月) 20:46:58 | URL | [編集]

お帰りなさ~い!
式根島まで行けば、海はきれいそうだし、いいですね~。
寝袋っていうのがちょっと大変かな・・・?
でもキャンプなら寝袋ですよね・・・。
2年前の夏に子供の合宿に一緒に行き(北海道でした)テントに寝袋初体験しましたが、私には無理かもって思いました。
bonbonさんと同じでアウトドア向きじゃないので~。
でもかみやんのような愛犬と一緒に行けば楽しいかな。

patjal:2006/08/07(月) 22:03:43 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-289341の母さま
そ~なのタダってすごいでしょ!
船代はガソリンの高騰でやっぱ上がってるみたい。
やんなっちゃいますね~。
片付けは終わりましたか?
私なんて洗濯物だけ出してあとはまだリュックの中(笑)。
夏休みに入ったら片付けま~す。

e-255Oceanさま
私もひよわとか言いながら、アフリカで野宿した女ですからね~。どこがやねん!って感じですが(笑)。
そうそう私ももう体力ないから後が辛いわ~。
新島と大島なら飛んでいけるよ~!

e-78京さま
京さんも好きですか~キャンプに温泉に海。
九州にもいっぱいいいとこありそうですね。
ことりさん達全員でどうですか?
大変そうなのは目に見えてますが~(爆)。

e-243べりねえさま
そうだべりねえさんはよくお友達の樹奈ママさんファミリーとよくキャンプに行ってましたよね!
知ってるよジーくんに中から鍵かけられちゃて、車が開かなくなったこととか(笑)。
最近は行かないんですか~?
ジー&ベリーくんも楽しみにしてると思うんですが。

e-256patjalさま
そう寝袋で寝るのは辛いっす。
まあでも1年に1度くらいなら耐えれるかな~と(笑)。
しかもくたくたに疲れてると、文句も言わず寝れちゃうのですよ~。
早くかみやんをキャンプに連れて行ってみたいで~す!

bonbon:2006/08/08(火) 00:45:15 | URL | [編集]

式根島、なつかしいです~。
人が少なくて、とってもきれいな海・・・ルビ家はルビーを海岸においてダイビングもしちゃいました。
あと、高速船のワンコ情報、我々が言ったのはかれこれ2年前のことになるのでもしかしたら最新情報は違うかもしれません。そのときは、とくに乗車時に体重をはからされたとかなかったんですが、10kg以下って聞いた気がするんですよ・・・だとすると、式根島にいる大型犬はどうやって本島にいくの?って夫婦で話していた記憶が。。

それから、南仏でかみやんの名前のホテルをみつけました。
おひまでしたらぜひ~。
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-entry-298.html

ルビパパ・ルビママ:2006/08/08(火) 07:47:56 | URL | [編集]

楽しいそうですね、
ひよわなbonbonさんたら、船で酒盛りなんて
勇気あるわ~。
私は船酔いしそうなのでのったらすぐに寝ちゃいます、きっと。
偶然、来年の夏にchobi連れで式根島行きを
誘われました。
bonbonさんの旅日記をもう一度読み返して
考えます。

Chobi:2006/08/08(火) 12:19:39 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/08/08(火) 14:51:51 | | [編集]

こんにちわ~!

v-494ルビパパ・ルビママさま
いやきっと重い犬なんて乗せちゃうと高速船のスピードが出なくなっちゃうからダメなんですよ(笑)。
ちなみに島で見かけたワンは、MダックスとシーズーとTプードルだけでした。やっぱり?(爆)
かみやんホテルを見つけてくださってありがとうございます!!
まるでかみやんがオーナーみたいだわっ。
行きたいよ~!

v-288Chobiさま
そうそうひよわなくせに、酒盛り、廊下で寝る、キャンプですよ(笑)。
え~chobiちゃん付きで式根島に誘われたなんていいじゃないですか~!
いいところでしたよ~!!

bonbon:2006/08/08(火) 17:17:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

