FC2ブログ

    2006

08.22

警告!JALペットとおでかけサービス

06081402.jpgてえへんだ~!北海道に旅行を決めたものの、航空券を予約しただけで他は何もしてません(爆)。・・てな脳天気なことを書いてる最中にrubyさんから大変な情報が入ってきました。ななんとJALのペットとおでかけサービスで東京から岡山へご家族と一緒に帰省したフレンチブルのビスコちゃんが、岡山空港へ着いたとたんに意識朦朧でダウン。翌々日に死亡してしまったのです!預けられる前は元気いっぱいだったのに、着いたとたん自力でクレートから出てこれないし、体が燃えるような熱さって!!獣医さんに熱中症と診断されたそうです。そりゃあ、飛行機にびっくりして体調が悪くなるワンもいるかもしれませんよ。でも熱中症ってあきらかに人為的要因でしょ。なぜ?何してたのJAL?!乗せる前に炎天下に置きっぱなしか?それともまだ離陸前から温度あげすぎ?(飛行中は温度が下がるので、加温してるそうです)ビスコちゃんが亡くなった翌々日も1頭亡くなっているそうです。人間じゃないからニュースにならないだけで、実はこんなことって頻発してるのでしょうか?飛行機に乗せる前に「私は下記の貴社航空便による私の手荷物・ペットの運送に当たり、当該運送中に発生した下記損害については貴社の故意または重過失に起因するものであることを証明した場合を除き、貴社に対して一切の責任を問わないことに同意いたします。」下記とは1.委託手荷物の脱落、毀損 2.ペットの死傷。(以上ANAより抜粋)というような同意書にサインします。荷物なら落として壊れた痕が残っているから証明できるでしょう。でもペットの場合は「暑かったよ!死ぬほど暑かったよ」なんて言えるわけないから証明ってどうすればいいと言うのでしょう?どうせ証明なんてできない=補償しなくていいから、どうでもいいってこと?も~ムカムカしてきました。っていうか、悲しいね。だってそりゃあ万一に手違いやミスは発生することもあるでしょう。でもビスコちゃんの翌々日にもまた死亡してるんですよ。他のワンも同じ便に乗っていたのか?その子たちは大丈夫だったか?はビスコちゃんのブログからもわかりませんし、JALに聞かれたのかあるいはJALも答えてくれたのかどうかはわかりません。でも炎天下にビスコちゃんだけが忘れられて置かれていたって可能性もありますよね。あれだけペットとおでかけサービスとうたって、ペットクラブまで作っているJALなのですから、徹底的に原因を追求する、あるいはこんな事件があったので飼い主さんもクレートに暑さ対策をしてくださいと公表したりしたのでしょうか?

06081301.jpgしかしこれはJALに限った事ではないかもしれません。ANAだって私が予約したスカイマークだって起こっていることなのかも。元々飛行機に乗せて北海道へ連れて行くと言うこと自体、飼い主のエゴだとは思います。かみやんはホントはその辺の公園の散歩でじゅうぶんなのかもしれないのに。でも転勤や引っ越しでやむをえず飛行機に乗らなければいけないワンだっているはずです(新幹線はクレート込みで10キロまでしか乗れません)。各航空会社のペットとおでかけサービス、見せかけだけでなく本当の安心をください。ビスコちゃんの日記は8月20日、誕生日の前日で終わっています。あと7日で2歳になれる日で突然短い生涯を終えてしまいました。これを読まれている航空関係者の方、どこにそんな証拠があるんだと言われるかもしれません。でもどうか今一度ペットの取扱を再考し意識を変えて欲しいです。犬はどれだけ暑さに弱いか勉強してください。そして飼い主のみなさん、こんなことが起こったことが決して黙殺されることなく、心に刻みましょう。今後またこんな事が起こったら立ちあがったる~!
今日はとってもシリアスな話題でした。ホントはあんまり熱い人じゃないんですけどね私。でももうすぐ飛行機に乗るし、とても人ごととは思えません。ビスコちゃんのご冥福をお祈りします。

特定犬種預かり中止についてはコチラへ。
スポンサーサイト



犬の健康トラックバック(1)  コメント(34) 

Next |  Back

comments

bonbonさんの熱い言葉何度も読みました。
ビスコちゃんのブログも、泣きながら読みました。
どうしてこんなことが・・・・・・

私も以前から航空便のペットの扱いには疑問を持っていたのですが、こうやって最悪の事態を目の当たりにすると、ショックです。
状況を変えるために、何ができるだろう・・・
今、自分ができること、しっかり考えたいと思います。

かみやん蝦夷行きのときは、どうかどうか万全の準備で臨んでくださいね!
そして、危険なのは飛行機だけじゃない!
まだまだ暑さが続きます。
みなさん、気を緩めることなく、熱中症から愛ワンを守り抜きましょう!!オーー!!

apricot:2006/08/23(水) 00:01:11 | URL | [編集]

王妃!記事にしてくださってありがとう~。
私はmixiで知ったのですが、そちらでも反響が大きいです。

私もapricotさん同様、飛行機の件は
昔から納得行かないとは思ってはいたので、
やっぱりなって感じです。
同じ犬種だし、熱中症は飛行機に限らず起こりうること。
暑かったよね、苦しかったよねと、可哀相で可哀相で(号泣)。
でも、泣いてばかりじゃ何も始まらないのよね。
こうやって、記事にしてもらったりお知らせしたりして、
飼主の意識から変えていかないと。
結局、自分の犬を守れるのは飼主だものね。
飛行機会社にとって、うるさい飼主でなければ。
こうやって、犬と一緒に旅をするのが一般的になってきたのって
ここ数年のことだから、エアラインもまだまだ認識が甘いんだと思う。
bonbonさんも納得いくまで、スカイマークに確認してみてね!どうぞよろしく。
ビスコちゃんのコトを無駄にしないためにも・・・!

ruby:2006/08/23(水) 00:20:27 | URL | [編集]

bonbonさん
ビスコちゃんのblogも見てきました。うるうるです。
ほんとうに、なんてことでしょう!
命あるもの、真剣に考えてほしいです。
アミィは山形から伊丹まで貨物便で飛行機でした。幸い1月でした。ワンコたちは、飼い主に会う前から飛行機に乗っている子もたくさんいると思います。
bonbonさん、かみやんの乗る飛行機のこと、しつこいくらい確認ね!

lie:2006/08/23(水) 00:50:16 | URL | [編集]

ちょこっとだけ、今書いちゃいます。
あとで関係者に確認をとりますv-222

飛行機の中よりも、私は経験上問題は
空港において、だと思っています。
国際線と国内線の違いはあるかもしれないけれど。
国際線の場合、それはそれは空調も整っていて
快適です。でも飛行機に乗るまでがかなりキツイです。
荷物を乗せられる最後に乗せますから
それまでは貨物室だったり、路上に置かれたりする時間が
結構長いと思います。
国内線については、私も認識が甘いので
今日早速、JAL/ANAの方々に連絡してみます。
何か判り次第、カキコします!!!!!
スカイマークもですね!了解!e-168

Ocean:2006/08/23(水) 06:58:02 | URL | [編集]

bonbonさん、先ずはお礼を。
早速リンクしていただいて有り難うございました。
かみやんのお友達仲間に入れていただき光栄です!

そして、ビスコちゃんの事、本当に驚きました。
こんな事が許されていいのでしょうか!
私もbonbonさんと全く同じ意見です。

ビスコちゃんのブログも拝見しました。
・・・・涙が止まりませんでした。

「ビスコちゃん暑かったね、苦しかったね、一人で心細かったね・・・・」
可哀想すぎます。悲しみと怒りが頭の中で渦巻いて、言葉になりません。
ただただ、ビスコちゃんのご冥福を祈るばかりです。

sena mama:2006/08/23(水) 10:51:54 | URL | [編集]

う~~~~~ん
言葉にならないです。
一人ぽっちで貨物室で苦しんでいたのかと
思うと、胸が張り裂けそうです。
不幸な事故なのか、
不手際による事故なのか、

JALだし、お出かけサービスなんて言うくらいだし、至れりつくせり、安心して
預けられると考えていましたが、
安心なんて、どこにもないのですね。

Chobi:2006/08/23(水) 10:55:14 | URL | [編集]

飛行機だと大抵は貨物室で運ばれてしまうから不安ですよね。室内とは違って暗いし、温度も違うからペットにかかる負担はかなり多きいと思います。それに飼い主とは別々ですし、飛んでいる飛行機は揺れますから精神的な負担も大きいですよね。せっかくペットを室内に連れこめるサービスがあるのならちゃんと誠意ある対応をして欲しいものです。
僕も再来年はティピーを大分に連れて行くので飛行機で行く予定(新幹線と特急だと6時間もかかり、それはさすがにきついので)ですが、不安になってきました。

それに新幹線も10キロ以下はさすがに厳しいのでは。確かにスペース的に運べない犬種も居ますが、それは体重ではなくて大きさで制限すべきだと思います。せっかく「今まで乗客に1人も死者をだしていない」「空調が整っている」「飼い主と一緒に移動できる」というメリットが有るのですからちゃんと活かして欲しいものです。

祐介 K:2006/08/23(水) 10:55:58 | URL | [編集]

bonbonさん
私も白犬仲間に知って欲しくて、mixiの日記にビスコちゃんのこと書かせてもらいました。
みんなで意識改革をしたいと思いました。
二度とあってはならないことです。
bonbonさん、ありがとうー。

lie:2006/08/23(水) 12:25:26 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-379apricotさま
私もビスコちゃんの日記会社で読んでたのに(!?)グスグスでした。
かみやんの北海道行きを決めた後だっただけにこんなことがあるなんてびっくりでした。
旅行なんかで飛行機に乗せることに問題があるのかもしれないけど、かみやんももう6歳だし、これ以上歳とってから乗せるのは難しいかと思ってよし!と決心したんですよね。だのに~・・。
そうそう熱中症は日頃飼い主自身も気をつけないといけない問題ですよね。
飼い主が愛犬を熱中症にしちゃったらしゃれになんないもんね。

v-256rubyたま
いえいえこちらこそ教えてくれてありがと~!
ビスコちゃんホントラブリーなお顔してたね。まだ2歳にもなってなかったのに・・。
しっかりスカイマークにはJALでこういう事故があったけど、おたくは大丈夫か?ペットはどういう風に運ぶのか?飛行機に乗せる前はどこで待たせるのか?などなど質問状をメールしました。
ちゃんと回答くれるのかわかんないけどさ~。
来なかったら電話で聞く。
しかも当日窓口でも当然詰め寄る(笑)。
かみやんなんてすばらしい贅肉と毛皮を着てるからね~。
本当にどこのペットにも二度とこんなことは起こってほしくないですね!

v-530lieさま
そうですよね。アミィちゃん同様、赤ちゃんの時に飛行機に乗って1人でやってくる子もいっぱいいるんですよね。
lieさんも書いてくださってありがとう。
今後こんな事が起こらないようにするためにも、やっぱり1人でも多くの人に知ってもらいたいですよね。

v-301Oceanさま
私の友人達も何人も海外からペットを連れて帰ってきてるので、長い国際便ですら平気なんだから国内なんてなんでもないだろうと思ってたんですよね。
それなのに・・・。
Oceanさんからの情報お待ちしております!!!

bonbon:2006/08/23(水) 13:28:09 | URL | [編集]

bonbonさん
mixiにのせたら、すぐに反響がありました。
投稿を進めてくれる人もでてきました。
で、みなさん
投稿しましょう。
ニュースになって、みんなに知ってもらうべきです。そして、改善させましょう!


とくダネ!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/tokudane/
報道ステーション
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/bangumi.html
ズームイン!! SUPER (ご意見箱)
http://www.ntv.co.jp/zoomin/
痛快!エブリデイ(番組へのメッセージ)
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/index.html
TBSテレビ「はなまるマーケット」
E-mail : hanamaru@best.tbs.co.jp

lie:2006/08/23(水) 14:18:40 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/08/23(水) 15:34:06 | | [編集]

 ビスコちゃんの件がそうであったかは、憶測になってしまうので意見するのは私はやめておきます。涙止まらなくなっちゃうしe-263
 ただ、貨物室は客室よりも涼しくなることがあるくらいですから、熱中症でという話は私自身は聞いたことがありませんでした。
 小さなワンでも大丈夫なときもあるし、おっきなワンでも具合が悪くなる場合もあるし。
 飼い主が覚悟と責任を持っていないとダメということでしょうね。
 かみやんがもし、飛行機に乗るならば、下手にアイスノンを入れたりするのは、やめておいた方が良いかもしれません。凍傷になっちゃうかも。それから短時間なので、お水は大丈夫でしょうが、国際線の場合はお水も入れないほうが犬に負担になりません。酔っちゃうことも多々あるので。
 それから必ず前日に獣医さんに相談。直前に注射うってもらうこともできます。安定剤だったり、睡眠導入剤だったりを。錠剤でくれたりもします。
 ワンはその環境で、とっても不安になります。飼い主と離れる、なんだか暗いぞ、フワフワしてるぞ、なんてことだけでも、相当のストレスになります。どうかかかりつけの獣医さんに相談して下さい。ストレスで不安なままでは可哀想ですから。
 うちの獣医さんは、とにかく昼間のサンポだけはしないように!と言ってます。飛行機という特別な事だけでなく、飼い主が責任持って考えなくてはならないことって、たくさんあるんですね・・・。

Ocean:2006/08/23(水) 16:31:52 | URL | [編集]

コメント&トラックバック有難うございますm_m
後で飼い主さんが自責の念にかられる事が無いように、色んな飼い主さんにこういう事が起こる可能性を知って欲しいです。
そしてもちろん航空会社はもう少し配慮して欲しい・・・

我が家は遠方への旅行は当分おあずけになってしまいました;_;

Chiyo:2006/08/23(水) 16:59:37 | URL | [編集]

ビスコちゃんの記事うるうるしながら読みました(T-T)。・。・。
飛行機会社もお出かけサービスなんて言う立派なものを掲げてるわりにはワンの暑さに弱いとかそういう認識を怠っているような気がしてなりません
生き物という意識をもっと持って欲しと思います
もう二度とこんな事故はおきてほしくありませ~んv-406

べりねぇ:2006/08/23(水) 17:01:35 | URL | [編集]

熱中症ネタだったので、カキコしてしまいました。
今日お友達ワンコが熱中症で亡くなったって連絡もらいました。飛行機によるものじゃないけど熱中症なんて悲しすぎます。
ワンコを飛行機に乗せるサービスを行ってる以上、責任を持って欲しいですね。荷物じゃないんだから!
絶対防げた事故だもんね。
ぼんぼんさん、納得の行くまで問い合わせしてかみやん守ってね。

Chie:2006/08/23(水) 19:26:14 | URL | [編集]

ショックです。
ビスコちゃんと飼い主さんがお気の毒で・・・。
bonbonさんの熱い気持ちに同感です。
熱中症を防ぐ万全の対策と配慮が欲しいですよね。

私の方も今デリーで仔犬を探していて、ゆくゆくは日本に連れて帰るつもりなので、それも心配になりました。(当然飛行機に乗せることに・・・。しかもJALだし・・・。)
わりと安易に考えていたんですよ。連れて帰ろう、って。

patjal:2006/08/23(水) 22:19:10 | URL | [編集]

ビスコちゃんかわいそう・・・きっとケージの中がどんなに暑いか考えもしないで置きっぱなしにされたのでしょうね・・・どうする、かみやん!!いくらグランドホステスの姉ちゃんにやいやい言っても実際荷物を運ぶ兄ちゃんには伝わらないかもしれないから、BONBONさん責任者よんでください!っていって責任者に伝えてくださいね!!かみやんが心配だよ~(泣)

JUNKO:2006/08/23(水) 23:07:21 | URL | [編集]

JALのペットとお出掛けサービス、私しょっちゅう利用しています。
・・・うーーん、とってもショック。
フレンチは特別暑さに弱いので・・・耐えられなかったのかな?
ビスコちゃん、きつかったね。

私の場合、スコッチを手荷物で預ける時も、貨物で送る時も、もう、めちゃくちゃ念を押してあずけます。
「この子、とっても暑さに弱いんです。ちょっとでもクーラーが切れるともう、ダメなんです。」とか、やらしい話ですが、
係りの方に「今からあなたに預ける犬は、とっても貴重で、とってもお高い犬なんです」と、あからさまに伝えたり・・・・
「バカな飼い主「と思われてもいいやと、
割り切って、やってます。
だって、預けたら最後、もうその間の様子を見に行けませんもの。
姑息な私としては、預ける時にここまで大騒ぎして預けたら、係りの方もちょっとは気にしてくれるかな?と、期待しています。

でも、本当は、犬達がどうやって飛行機に乗せられているのか、見てみたいです。

一緒に客室に乗れれば言う事ないのですが、そうではないなら、もうちょっと改善して欲しい事は沢山ありますね。

京:2006/08/24(木) 00:49:24 | URL | [編集]

ビスコちゃんのブログみました。
涙がとまりません。
かみやん、とっても心配です。
私はモモがきてから飛行機には1回ものっていませんしこれからも乗るつもりはありません。すべて新幹線か車です。手元いないと心配だから。荷物じゃないから・・・。家族だから。
かみやんの無事をおいのりしています。

あかね:2006/08/24(木) 01:00:23 | URL | [編集]

ビスコちゃんのブログ拝見しました。
とっても残念です。

私達は毎年鹿児島までのたびは
車での移動です。
やっぱり、飛行機に乗せるのが怖いから。

鹿児島に行く前のニュース〔確かとくだね〕で、確か競馬の馬を飛行機で海外に送るという話題でしたが、
動物にとっては、動いたり止まったりする
車に比べて、ずっと一定の動きをする
飛行機の方が体の負担にならない。むしろ凄く快適だ

と言っていて、
飛行機に乗っている間は、ペットと離れて
目が届かなくなるし、荷物と一緒って
いうのは、かわいそうだ。。

というのが、私のそれまでの気持ちだったのですが、
言われてみれば、飛行機の方が楽なのかな・・・
っと思ったのを思い出しました。

飛行機の方が快適。。って本当なのでしょうか?
飛行機に乗ってしまえば快適かもしれないし、
その辺の事は良くわからないけれど、
荷物と一緒に入れるとはいえ、
動物には命があることをJALをはじめ
航空会社の方、動物を預かる方には
考えていただきたいです。
少なくとも、私達にとっては
大切な家族なので・・・。

かみやん、気を付けて行ってきてください。

(最後になりましたが、長くなってしまって
すみませんでした。)

水色姫:2006/08/24(木) 09:36:00 | URL | [編集]

ビスコちゃんの記事、涙なしでは読めませんね。
コメントを書きたくても、こみ上げるものばかりで。。。

bonbonさん、かみやんとの旅行は気をつけて行って来てくださいね。
「しつこい人」なんて言われたって、それでかみやんが安全ならへっちゃらですよ!
十分にアピールしてかみやんの安全を確保してくださいね。

伊達くん:2006/08/24(木) 10:23:34 | URL | [編集]

本当に本当にショックです。
今、ビスコちゃんのところも行ってきました。
bonbonさんもご承知のとおり、宙もJALのサービスを利用しています。
いつも、預ける前に誓約書を書かされるのがいやだったんですよね~

思い返すと、真夏の移動はしたことがなかったんですね。
貨物室が加温するというのも、初めて知りました。
宙もめちゃくちゃ暑がりで、他のワンよりハァハァが早く始まるので、それは、要注意です。

預けるケージの中には、基本的に何も入れないほうがいいと、聞きますが~
空港の中で、本当にぎりぎりまで、かみやんと一緒にいて、直前に預けたほうがいいですね。
沖縄で、空港の警備員さんに「早目に預けてください」って、言われたのですが、いっちゃんが、「いやだ!」と結構ねばってました。
あれが、正解だったんだわ~

いろんなことをものすごく考えさせられる事故ですね。


sora-mama:2006/08/24(木) 12:32:59 | URL | [編集]

返信遅くなってごめんなさい!

e-345sena mamaさま
ブログのご紹介しようと思ったてたのに、急遽この事件が入ってきたので、できなくてごめんなさい。
もう少々待っててくださいね~!
そうなの何度読んでも涙が止まらないですよね。
どうか虹の橋の向こうで元気に駆けめぐっていてくれますように!

e-347Chobiさま
ネーミングから勝手に私たちが至れり尽くせりだと思っちゃってるだけなのかしらね~。
JALに訴えてもそんなこと私たちは一言もいってませんよ~って言われたりして。
だったら、「ペットを仕方なく乗せますサービス」にしろっちゅ~の。
そんなネーミングだったら誰も利用しない?!

e-365祐介さま
新幹線はかみやんですら乗れないの(笑)。ホントおっしゃるとおり重さじゃなくて大きさにしてほしいわ。
来年ティピーちゃんを連れていくまでに航空会社の意識も改善されてるといいですね。

bonbon:2006/08/24(木) 12:50:42 | URL | [編集]

v-286lieさま
lieさん行動が素早いっ!
私も投稿って考えました。
航空会社の大本締めである国土交通省とか、雑誌とか。
多分世論が動いてくれるのが一番早いと思いますよね。
ただテレビや雑誌が取り上げてくれる場合、航空会社への取材はぜひして欲しいところですが、たとえばビスコちゃんのご家族に取材が行った場合、今の心境を考えたらどうなんだろう?とも思ったりするんです・・・。
でも何もしなければ何も変わらないしね・・・。

v-302Oceanさま
色々教えてくれてありがとう!
アイスノンはやめときます。
かみやんの場合凍傷より、かじって食べちゃう事の方が心配だから(笑)。
冷え冷えボード(アルミの板)でも入れようかと思うけど、万一炎天下に置かれたら太陽で余計熱くなっちゃって大変なことになっちゃうのかな?

v-285Chiyoさま
こちらこそ訪れていただいてありがとうございます。
私もChiyoさんと同じ思いで、できるだけ多くの飼い主の方に知っていただきたくて、自分のブログに書かせていただきました。
航空会社もサービスを歌うだけでなく、もっともっと意識を変えてほしいですよね。

v-324べりねえさま
ホントに自分家の子に置き換えて読んでしまいますよね。
航空会社の人も自分が飼っている人だったらわかるんでしょうが、そうでない人は・・・。でも仕事として扱うんだから、飼ってるとか飼ってないとかじゃなくて勉強してほしいですよね。

v-535chieさま
え~熱中症で亡くなっちゃったの!?
ショックだね~。
もう北海道旅行チケットとっただけでまだ何もしてないのに、い~~~っぱい準備や調べることが増えました。
でもかみやんのためだったら、私は恐いおばちゃんになって航空会社にせまるで~。

v-518patjalさま
私の友人なんかは海外からみんな普通に連れて帰って来ていて、問題なく無事到着してるんですけどね~。
国際線の方がペットの扱いちゃんとしてたりして・・。
patjalさんにはぜひワンを飼っていただきたいですが、確かに考えますよね。
でもお飼いになるのであれば、子犬より少しは大きくなったからの移動の方がよいかと思うので、帰国直前よりはやめに飼ってあげてくださいね。

bonbon:2006/08/24(木) 14:24:29 | URL | [編集]

e-236JUNKOさま
もちろんですがな~!
もう詰め寄って詰め寄って、なんだったら私が飛行機まで運びます!って言ってやる~!
頭がおかしいと病院に通報されたりして!?でもいいも~んそれでもやってやる。

e-74京さま
そうですよね。京さん家の子たちはもう乗り慣れてるって感じですよね。
ビスコちゃんも初めてではなかったようなので、恐怖でっていうよりやっぱり何か手違いがあったんだと思うんです。
私ももちろん激しくお願いしますよ。
気休めにしかならないかもしれないけど、
でも伝えるつもりです!

e-241あかねさま
かみやんのご心配ありがとうございます。
私もこの事件を知る前に、車や新幹線の移動も考えたんですが、かみやん重量オーバーで新幹線は無理(笑)。
で車だと北海道に着くまでに1日かかるんですよね。
まあそんな遠いところに行くのが悪いんですが・・・。

e-248水色姫さま
そうそう馬って以外と飛行機で海外行ってるんですよね。
動物にとって飛行機って絶対快適ではないと思います。
多分乗り物全体がホントはイヤでしょうね。
移動なんて人間のエゴですからね。
って言ってたら、どっこも連れていけないし・・・。
今回の北海道もかなりの冒険だと思ってましたが、なんだかもっと大変なことになってしまいました。

e-239伊達くんさま
しつこい人どころが、変な人と言われてもカウンターで粘ります!
そうそう新幹線は10キロ越えたら乗れないそうだから、政宗くんかみやんのように大きくなっちゃいけないよ~!

e-252sora-mamaさま
そうなの宙くんいつもスイスイ乗ってるから、かみやんも!と思ったのよね~。
やっぱ真夏の移動は飛行機に限らず要注意ですね。
飛行機から降ろされた後の事を考えたら、沖縄より北海道にしておいてよかったかな。
私も「いやだ!」と言って粘ります!(笑)

bonbon:2006/08/24(木) 16:11:49 | URL | [編集]

やっぱり少しでも公開しようかな、と思って。
勇気を振り絞って、アップしました。
でも、bonbonさんに行くなーって
言ってるんじゃないからね。解ってぇ!!!
やっぱり私って、文章力も表現力もないんだわー(涙

Ocean:2006/08/24(木) 18:04:12 | URL | [編集]

ごめんなさいね、ビスコちゃんのブログ読んだ後で感情的になってしまいました。後で読み返してみたら、bonbonさんを非難しているような文章になってしまっている。
そんなことはないですよ!かみやんのためにうるさいお客になって、航空会社に要望たくさん言って、北海道を楽しんできてくださいね。本当に美味しいものがいっぱいだから。

あかね:2006/08/24(木) 18:05:06 | URL | [編集]

e-255Oceanさま
見た見た!
時間なくてまだコメントも入れれてないんだけど。
さすがOceanさんの人脈!いろんなところに確認してくれてありがとね。
わかってるよ~!行くなと言われても行くし(爆)。

e-78あかねさま
とんでもないです!
あかねさんのモモちゃんへの深い思いと、かみやんのことを心配してくださる気持ちがとってもよくわかってありがたいコメントだと思ってました。
ありがとうございます!

bonbon:2006/08/24(木) 20:17:50 | URL | [編集]

今さらでスミマセン!

最近はインターネットで子犬を買う方も多いので、この手の事故は多いようです。だって生後2-3ヶ月だもん。熱中症じゃなくて、ケージ内で頭などをぶつけて、新しい飼い主さんのもとで2-3日後に亡くなるケースも読みました。

人によっては、空港で注文した子犬を見て、「イメージを違う」と言って、その場で返送の手続きを取る人もいるとか・・・犬は一体何なんだろうと、むなしくなります。

こまるち:2006/09/05(火) 10:55:25 | URL | [編集]

v-272こまるちさま
ええ~?!
イメージと違うってその場で送りかえす?
ひどいですね~。
ただでさえいきなり飛行機に乗せられて1人でやって来たのに!
そんな人がいたら、逆に空港の人だってモノとしか思ってくれないですよね。
本当に日本はペットのことをモノとしか考えていない人が多い気がします。

bonbon:2006/09/06(水) 14:38:37 | URL | [編集]

はじめまして。
偶然、拝見させて頂きました。
私も時々空輸しますが
JALは使いません。
犬は貨物になるので
貨物に空調があるのはANAだけと
伺った事があるのでANAしか使っていないです。
空調の設備を整えないと犬は乗せたら
危険ですよね。
本当に残念な事になってしまい.....
心からご冥福をお祈りします。

乗せる時に保険もかけますけど
お金の問題じゃないですよね。

私も一度、都内に迎えに来なかった方がいらしゃいました。

法律上『物』にしかなりませんけど
命があるなら管理体制はきちんとしていただきたいです。
動物愛護の適応になるんじゃないでしょうか。
危機管理として起こり得る事故な訳ですし。

おりりん:2007/07/05(木) 08:50:48 | URL | [編集]

v-233おりりんさま
はじめまして。
訪れていただいてありがとうございます!
JALまたびっくりな発表をしてくれましたよね。
私もビスコちゃんの一件以来、絶対JALは避けようと思いました。
ほんと保険とか補償の問題じゃないですよね。
ハッキリ言って犬もまともに運べない飛行機会社が人間を安全に運べるのかって気がします。
空輸されてるのだったら、送り出す子のことが毎回心配ですよね。
迎えにこないような人もいるんですか!?ひどい~!
日本の動物愛護の意識ってまだまだ低いですよね~。
もっと人間と犬が暮らしやすい国になって欲しいですね!

bonbon:2007/07/05(木) 12:02:58 | URL | [編集]

だいぶ時間が経ってるのですが、気になったのでコメントさせていただきます。
まず、ご愛犬ご愁傷様でした。
私にも愛犬がおりましたので気持ちは察します。
しかし、皆様があまりにも勘違いをなされている(これからこのページを見る人に誤解してほしくない)ので説明させていただきます。
第一に、本当に愛犬が大事なら飛行機に乗せないでください。
今回、熱中症ということですけど動物の場合、冷房の効いている部屋から飛行機に乗るまでは放置されることはありません。
動物が乗るバルクカーゴっていうのは飛行機の後方にある手積みで積み込む貨物室です。
そのため、動物を積み込むまで時間はかかりません。
問題はこのあとの時間です。
飛行機が地上に駐機されている間は、貨物室はほとんど空調が効いてません。
また、真夏になると地面からの照り返しも激しく、カーゴドアを閉めるとサウナ状態になります。
その状態は飛行機が離陸するまで続くのですから熱中症になったのはこの時ではないでしょうか。
こう書くと、じゃあ離陸直前に積み込めばいいじゃないかと思うかもしれませんが、飛行機の特性上無理なんです。
離陸するまでの時間も同様に縮めることができません。
さらに、バルクカーゴはドアを閉めると真っ暗になります。
完全な闇、サウナ状態の中突然の爆音。
人間でも発狂するような状況で動物は無事でいられるわけありません。
こんな状況に皆様は自分の愛犬を置いているのをご存じなのでしょうか。

コメントにJALがANAがと書いてますが、世界中の飛行機の貨物室の空調はすべて同様にできています。
よって、会社によって差はありません。
むしろ、日本の会社が一番いいと思いますよ。

馬の運搬で馬が死なないのは、貨物専用機で飼育係が一緒に乗り込んでいるからです。

最後に、いくら愛犬が可愛くても旅行に連れて行くのは人間のエゴです。

航空関係者:2009/04/16(木) 19:49:37 | URL | [編集]

v-233航空関係者さま
わざわざ2年も前の日記にコメントありがとうございます。
さすが航空関係の方だけあって、よくご存知なんですね。
「こんな状況に皆様は自分の愛犬を置いているのをご存じなのでしょうか。 」とご指摘ですが、ご存知なわけないですよ一般人は。
航空会社はペットとお出かけサービスとか高らかに歌ってるのに、そういうことは全く公開してませんよね?
どのように運ばれるのですか?と事前に問い合わせても空調は客室内と同様の環境になっておりますし、最後に積み込んで最初に下ろしますから。という答えだけで。
それをご存知な航空関係者さんだったら、そりゃあご自分の愛犬を乗せませんよね。たぶんすべての航空関係者の方々は自分の愛犬は乗せないでしょう。
このたびは教えていただいてありがとうございました。
「第一に、本当に愛犬が大事なら飛行機に乗せないでください。 」と思ってらっしゃるんだったら、まずこのような状況で運ばれることをご自分の会社のHPで公開された上で、その一言を最後に書かいていただけないでしょうか?
当ブログにだけ書いていただけるなんて、もったいなさすぎです。
どうぞ宜しくお願いします。

bonbon:2009/04/16(木) 20:53:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

JAL


JALJAL*日本航空(持ち株会社)*日本航空インターナショナル(国内線・国際線の運行を受け持つJALグループの中核企業)*JALエクスプレス*JALウェイズ

2007/07/14(土) 13:35:05 | ももかの部屋