--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.01

1頭飼いor多頭飼い?

病が再発です。かみやんではなく、私のココロの(笑)。病名は「2頭目飼いたい病」。時々発作的に再発するんですよね~。かみやんが子犬の頃はこんな悪魔が2頭もいたら殺される~って思ってたんですが落ち着いて以来、欲しいのよ。でもねせっかくこの静かな暮らしにまた悪魔がやってくるのも恐ろしいっちゃあ、恐ろしいんだが(笑)。まあ前から発作的に起こってたこの病、収まってもまたいつ発病するかわからないので、2頭、3頭と飼っていらっしゃるみなさんも多いことですし、この際いっそのことみなさんにカウンセリングにのっていただこうと。

06082001.jpg今まで欲しい発作が起きてもかみやんの子犬に対する凶暴な性格を考えるとぜ~ったい無理と自分に言い聞かせてたんですよ。ちょっとやそっとのケンカならともかく、死傷沙汰になったら子犬はかわいそうだし、かみやんのことも信じられなくなるかもしれないし。けど、よく考えたらかみやんももう6歳。これ以上ジジイになってから新しい子が増えるのはますます受け入れが難しくなるのかなと考え始めた今日この頃。2頭目を飼うんなら、これ以上遅くなってもいけないんじゃないかと。このあいだ買った愛犬の友にもできれば7~8歳までに2頭目を迎えたほうがよいと書いてありました。1頭で留守番してるより、2頭でいた方が楽しいんじゃないかとも思うし。でもその一方で、2頭目を飼いたいと思うのは私のエゴで、かみやんは全然今のままの方が幸せなのかもとも思います・・・。

私のように1頭しか飼ってらっしゃらない方、2頭目を飼いたい病になったことはありませんか?また2頭以上飼ってらっやる方、飼ってよかったなって思うこと、あるいは大変なこと教えてください!
スポンサーサイト

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

今晩は。テリア同士の場合は、相性が結構大きく絡んでくるみたいですよね・・・。で、スコを迎えるにあたり我が家はN原氏に「牝」を薦められました。その辺りをN原氏とよぉ~くご相談なされると良いのでは???1頭だから手を掛け過ぎる部分もあるし、2頭になったから手が掛けられないという事も無いと、思うし。その仔それぞれの「個性」が可愛いんですから♪仔犬のうちはどうしてもそちらに、「目」が行ってしまうし手も掛けちゃうので、その時期だけは、先住犬を刺激し過ぎ無い工夫?努力が要るかもしれないですよね。でも、楽しさも幸せも、2倍、それ以上になりますよぉ~~!(^^)!(あっ!お金が出るのも・・・)犬自体が、犬と一緒だと幸せかそうで無いかは判りませんが、犬同士が庭で駆け回る姿は幸せそうに、私には見えます。人間との間には無い「何か」がある様に思っています。

341の母:2006/09/01(金) 01:49:37 | URL | [編集]

ぬぉ~。憧れの多頭飼いですな。
私もたくさんいたら楽しいだろうなーと思うんだよね。
今は私も働いちゃってるから、たくさんいても
充分にケアしてやれないなと思って諦めてますが。
あ、うちは異種飼いはしてたけどね。うさぎ&犬。
コレはコレで結構楽しかったけど。
あ、あと猫も飼ってみたいのよん。
女ムツゴロウより。

ruby:2006/09/01(金) 08:11:28 | URL | [編集]

はじめまして。
うちも発作的に大型犬の多頭飼いを始めてしまいました。
うちの場合はアイリッシュセターのいるところに、ダルメシアンの子犬がやってきたのですが、問題なく共存してます。
わんこにはわんこの掟があるようで。じゃれる時も手加減してました。
今では、ダルの方が威張ってます。
序列も奴らなりに勝手に決めてるようですよ。
庭でじゃれてるうちは、運動不足にもならないみたい。うがうがうが~って声は野生の王国チックですが。
ペットショップにヤギ売ってた。
あれも欲しい・・・。

塾長TOMくん:2006/09/01(金) 09:10:06 | URL | [編集]

bonbonさん、
重い病にかかりましたね、
私も時々発症します。
chieさんやJunkoさんの3ワンが楽しそうに、仲良く、美しくすごしている
姿を見ると、胸がざわざわします。
先日、ペットショップで3ヶ月の女の子のスコッチを見てしまいました・・・。
秘かにchobi子と名づけて
何日か悩みました。
chobiも仲間がいたらお留守番も寂しくないだろうとか、考えましたが・・・。
もう少し考えます、bonbonさんの出方をみて・・・・・・・・・・・・・・・。

Chobi:2006/09/01(金) 11:29:07 | URL | [編集]

とうとうbonbonさんも2頭目?(笑)
先住犬が社交的じゃなかったら、スゴイ悩むよね。わたしもこうを飼ったときは全然心配しなかったんだけど、ぴぃのときは、こうがどんな反応するかほんと不安だった。
女の子のパピーだから大丈夫だろうって思ったけど、なんのなんの初対面の時、半殺しの目に合わせちゃったわよ。キャ~
でも2日目から急接近で、今では兄妹でイチャイチャしちゃってるけどさ。
最初っから仲良く・・・なんて期待しないで気長に見守って犬同士にまかせれば大丈夫だと思うよ。
bonbonさん頑張れ~
わたしは相性より、かみやんがパピー踏み潰さないか心配だよぉ(爆)

Chie:2006/09/01(金) 11:50:07 | URL | [編集]

bonbonさん、お久しぶり!
おー!いよいよ『多頭飼いしたい病』が、発症したんですね。

ご存知のとおり、うちは4マルで、毎日がマルチー祭の上に、子犬のしつけで腰は痛いし、手はがさがさだし、ブログもそのまんまだし・・・って、結構手間とえねるぎぃがいります。

でも、子犬が産まれる前は2匹だけだったわけですが、このときは比較的スムースでした。先住犬はメスのお福で”人嫌い、犬嫌い”でした。しかし3年後、陽気な大吉が来て、お福が大吉とじゃれたりして、とても仲良しに!お福の性格も以前より、明るくなりました。

かみやんは去勢もしてあるので、そんなに子犬を攻撃するとも思えないのですが、コレばかりは予想不可能ですから、もし始めるならbonbonさんが十分な時間を犬に割いて上げられる時が良いと思いますよ。もしできるなら、犬同士が慣れるまで、ご家族の協力をあおいでみては?犬同士の仲間意識が出来れば、2匹だけでのお留守番も大丈夫と思います。(ちなみに、もう1匹もスコッチ希望?)

こまるち:2006/09/01(金) 13:22:00 | URL | [編集]

はい、スコッチ5頭飼いの私です。
多頭飼い、可能ですよ。
確かにいろんなエネルギーは必要ですが、
手間が倍になる分、スコッチから受ける恩恵も倍になります。
楽しさなんて倍どころじゃありませんよ。
「やーん、大変♪」なんて言って楽しんでいる私の場合ですが・・・

犬達も、結構自分達で楽しんでいたり、時には喧嘩したりしていますが、それはそれで自然じゃないかと、思っています。
犬同士でじゃれている姿は楽しそうですよ、(但し、ことりさんを除いて・・笑)

私が2頭目を迎えたいきさつ、ブログに載せときます。よかったら見てください。
・・・bonbonさんとは、状況が違うから参考にはならないかな?

京:2006/09/01(金) 13:42:50 | URL | [編集]

多頭飼病、時々私もかかりますよ~

宙を飼ったときは、宙にだけでいい!!って、思ってたんだけど、ブログで多頭飼いのところを見ると、みんな可愛いんだもん。
ワン同士が遊んでる姿も可愛いし、それぞれがかまってぇ~ダンスをしてるのも可愛いし~
そこにもってきて、宙が「この一家のアイドルは、僕だけさ」みたいな小生意気な態度をとるもんで、新しいアイドル迎えちゃるなんて・・・ww

前は、ワンを飼うことが、夢だったのに、今は、いつかもう1ワン飼いたいなぁ~て、思ってます。

でもねぇ、現実問題は、2匹飼えない住宅環境だったり、費用も倍だったり~

当分は、宙の天下だわ、我が家は・・・・(笑)

sora-mama:2006/09/01(金) 16:41:58 | URL | [編集]

bonbonさん我が家の事お話しますね!
ジェニーはかみやんと同じ6歳です。
獣医さんの方から何度か繁殖のお話がありましたが、そのたびに家族で話し合いしました。

娘はジェニの子供が欲しいと泣いた事もありましたよ。子供が産まれたら絶対皆手元においておきたいから繁殖を断ったんです。
でも、4月チャコをペットショップで見つけて2頭飼いはじめたんです。
簡単に考えていたのですがおっとりな性格の
ジェニーはチャコ対して何にも手を出さないのです。それがはがゆくてじれったいでしt。だけど、その代わり私の目の前でおしっこやウンチして抵抗してました。
こんなんで2匹うまく飼っていけるのか悩んでChieさんにもご相談したこともありました。でも今ではチャコはジェニが大好き仲良しの姉妹になれました。
我が家はジェニチャコに沢山のお友だちを見つけて貰いました。
bonbonさん皆それぞれ立場が違うからわかんないですが頑張ってくださいね。

ジェニママ:2006/09/01(金) 17:13:16 | URL | [編集]

・・・その病は、なかなか治りませんよ~(笑)
我が家のオットは、『それは飼うしかないなぁ・・・』と言っておりました。
まあ、オットは犬達相手に一緒に遊ぶのみで、お世話は私が殆どしているので、参考にはなりませんが・・・

私的、多頭飼いの覚悟とは・・・
1.ご飯・おやつ・おもちゃ・病院代などが倍。
2.1人で散歩に連れて行くとリードが絡まり大変。
3.家の中、飛び散る毛の量も2倍。

という感じでしょうか。
スコットを飼って9ヶ月になりますが、嵐のような毎日・・・ちょっと落ち着いた今、思えば結構楽しかったですし、後悔したことは無いですね。多頭飼いは楽しいですよ。

あと、個人的な意見とすれば、
男の子は『楽しい』女の子は『飼いやすい』イメージ

我が家では、ご飯からリード・車の乗り降りまですべて順番を先代犬を1番、次の子を2番と決めて育てています。
2匹が、もめないコツなんですよ・・・ 

セナ・スコット:2006/09/01(金) 17:14:26 | URL | [編集]

多頭飼いのみなさんの熱いご支援で、
bonbonさん飼うっきゃない!ってかんじですね~!
たのしみだぁ~~!!
私はというと、みなさんの賑やかな様子を見ているのはダイスキなんですが、自分にはミロひとりいればじゅうぶんで、なぜか「もう1頭」って気持ちは全く湧いてこないんですよ。
オトコも一人いればじゅうぶんとか・・?
ミロには私だけを見ててほしいというか。
「お留守番も2頭いれば寂しくないし」って考えるbonbonさんみたいな優しさがないのかなー。
妹分と張り合うミロの様子も面白いかもしれないですけどね。
ミロも殺っちゃいそうだしなあ・・。

apricot:2006/09/01(金) 17:30:02 | URL | [編集]

bonbonさんステキな病気にかかってますね~(笑)
テリアのオス2頭飼いの私としては女の子をお薦めします
うちの場合は年も近くてさらに両方とも血の気の多い性格だったのであぶなくて近づけることができませーん(大きさ違うので殺っちゃいかねないし)
でも子供のころは仲がよかったんですよ~
現在は家の中でも別々です
そんな血の気の多い2頭ですけどお散歩してても女の子には手をださないのでやっぱりオスどうしは難しかったのかな~と思ってます

でもchieさんとこみたいに男の子どうしでも仲がいいとこもあるので一概には言えませんけどね(すごくうらやましい~)

次もスコッチですか?
同じおおきさのワンのほうがお散歩一緒に出来ていいかもしれませんね
我が家は同じコースを2回・・・・( ̄。 ̄;)

どんなワンちゃんなのかな?
たのしみ~^^

べりねぇ:2006/09/01(金) 18:39:41 | URL | [編集]

次はウィートンでしょー?^m^
うちはGRのマーが最初でしたから、あまり抵抗なくOしゃんを受け容れました。
私よりもOしゃんの方がよっぽど面倒みてくれてましたからね。
でもマーは流血事件ありましたよー。
ただ、それも犬の世界なら当たり前の事?と私は思っています。
そんなお転婆Oしゃんも、Bが来てからは人生(犬生?)悟っちゃった?ような大人しいお姉さんっぷりを発揮。
bonbonさんは私をパワフルと褒めて下さるけれど、それだけお互いの手があって、助け合っているから私はそれほど大変じゃないんです。
何より、お留守番の時がやっぱり安心していられるのです。二人仲良くくっついて寝ていますから。
可愛い女の子しゃんの写真、アップ楽しみにしてますねぇv-10

Ocean:2006/09/01(金) 23:20:42 | URL | [編集]

BONBONさん!手が二本あるんだから二匹まではOKよ!!でも女の子にしてね!!でないと仕事に行って帰ってきたら一匹に戻ってるかもしれないよ!!

JUNKO:2006/09/02(土) 00:11:06 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-436341の母さま
うちもかみやんの性格を考えるとメスしかありえないと思っています。
犬の祖先のオオカミさんも群れで生活していたんですからね。
やっぱ仲間がいた方が楽しいんではと思います。
でもお金も2倍ですよね。ひ~~~。

v-256ムツゴロウrubyたま
そう、私も働いてるというところがネックなのよ。
働きながら果たして2頭も面倒みれるのか~とおびえつつ、2頭いたら自分らで面倒みあってくれないかな~とも思ったりして(笑)。
私もネコも欲しいよん。
むしろネコの方がうちの王子は受け入れてくれそうな気はするのだが・・。

v-286塾長TOMくんさま
はじめまして!ようこそ!
わおアイリッシュセッターにダルメシアンですか~。
2頭がじゃれたり、走り回ってる姿は豪快そうですね~!
でもちゃんと手加減してるなんてエライわ~。
うちも今の子が果たしてそうしてくれるかどうかが問題です(汗)。
また遊びに来てくださいね!!!

v-285Chobiさま
にゃははchobi子ですか~!
私もずっと前から2頭目の名前は考えてあるんですよ(笑)。
そうそう3ワンたち楽しそうだもんね~。
え?私の出方を見てから?いや私こそChobiさんの出方をみてからにしたいわ~(笑)。

bonbon:2006/09/02(土) 13:24:22 | URL | [編集]

v-39chieさま
うちもかみやんがゆうくんだったら、と~っくに2頭目飼ってるわ。
ひよちゃんこうくんに半殺しにあったのね(笑)。
かみやんだったら全殺しかも~~~!
しかも「え?ボクはとっても仲良くしてますよ」って言って乗ってつぶすかもね(爆)。

v-22こまるちさま
お久しぶりで~す!
そうよねこまるちさんとこは4頭いるのよね。
あはは子犬のしつけで腰が痛くなるんだ。
私もやばそ~(笑)。
2頭目は大型犬を飼ってみたい気もするけど、マンションじゃ無理だ~。
というわけでやっぱスコッチかな?

v-335京さま
2頭目を飼われた理由読みました~。
そんなことがあったんですね~。
「手間が倍になる分、スコッチから受ける恩恵も倍になります。」なるほど!!
素敵な言葉です。
私も「やーん、大変♪」で乗り切れるかな?

v-380sora-mamaさま
そうそう多頭飼いしてる方が楽しそうに見えるのよね~。
ご苦労もあるとは思いますが。
私も犬を飼うのが夢でやっと飼えるマンションに来て、飼ってみたら2頭目が欲しいなんて、欲望にはきりがないですね(爆)。
うちもアイドルで主役はボクさ!!って感じなので、その座を奪われた時のかみやんがどうなるかが恐いです~。

bonbon:2006/09/02(土) 17:58:21 | URL | [編集]

e-486ジェニママさま
ジェニーちゃんはかみやんと同じ歳でチャコちゃんを迎えたんですよね。
最初はジェニーちゃんもとまどったのかもしれないけど、今はとっても仲良しそうでうらやましいです!!
かみやんもジェニーちゃんのようにやさしい子だったら、問題はないんですけどね~。
前にかみやんがチャコちゃんに怒ったことあったけど、あれは(あれでも)かみやんにしたらとってもやさしい(?)怒り方だったので、少しはかみやんにも幼いワンに対するやさしさがあると信じたいですが(笑)。

e-346セナ・スコットさま
治りませんか!(笑)
『それは飼うしかないなぁ・・・』って!?
セナちゃんとスコットくん今じゃとっても仲良し姉弟ですね。
でもちゃんと年上のセナちゃんを優先していらっしゃるんだ。
かみやんもそうすれば大丈夫なのかな。
確かに女の子の方が人間も育てやすいっていいますもんね。
アドバイスありがとうございます!
あれ?カウンセリングのはずがアドバイスに鳴ってる!?(笑)

e-435apricotさま
オトコもいっぱいいた方が嬉しい・・?(爆)
いえいえapricotさんはミロたんをとっても愛しているから1頭で充分なんですよ。
2頭目を欲しいと思うなんて、かみやんに対する愛が足りないのかしら私?
ミロたんも殺っちゃいますか?(笑)
うちもそれが一番心配!

e-399べりねえさま
テリアの男の子は大変ですよね~。
うちもその苦労はよくわかります。
多分オスだと自覚が出来る前に去勢すれば、よかったんでしょうけどね。
かみやんはオトナになっちゃってから去勢したので、すでに遅し!
うちも女の子には手を出さないので、飼うとしたらメスしかないです~。
でもメスでもパピーのあいだは女の子のニオイがしないので、キケンかも。
うっとうしいんじゃ~ってかみやんの鉄拳が炸裂しそうで!
あ~頭痛いです(笑)。

e-485Oceanさま
Oちゃんはもう立派なお姉さんですもんね!
Bちゃんも幸せだ!
そっか~お互いで助けあってるんですね。
うらやましいな。
かみやんもいいお兄さんになれればいいんですけどね~。
マーちゃんでも流血事件が!
私もそれは犬の世界だから当たり前だと思います。
殺っちゃわない限りはね~(笑)。

e-487JUNKOさま
JUNKOさんは両手両足使ってるよね~(爆)。
ちょっとちょっと帰って来たら1匹に戻ってるってしゃれになんないわ~。
かみやんならあり得るもん!
そしたらお腹を開けて子犬救出か!?

bonbon:2006/09/02(土) 19:25:00 | URL | [編集]

実は私もずっと2頭目を飼いたい病でした。(笑)
私の知人の話ですが、老犬がいて、その子をとっても可愛がっていたそうですが、もう一匹と思って可愛いbabyがやって来たら、その老犬がお家を飛び出してしまって、1週間後位にボロボロになって戻って来たそうです。きっと(もう自分は居ない方が良い)と思ったのね・・・と泣きながら話してらして、私も一緒に泣いてしまいました。
もしもう一頭って思うのでしたら早い方が良いかもしれませんね。
でももう一人こんな可愛いコがいたらって、想像してる間も楽しいでしょうから、多いに悩んで下さい。
慌てて結論を出さなくても・・・・ね!

sena mama:2006/09/02(土) 20:51:07 | URL | [編集]

何度「2頭め飼いたい病」になったことか・・・v-406これって、定期的に発症しませんか?(笑)

しかし、我が家のプーは犬嫌い。みんなに「飼ってみれば大丈夫!」と言われても、この神経質な性格をわかっている私はなかなか簡単には考えられず・・・・

多頭飼いのブログをみたりしても、すべてうまくいっているわけでもないし。
主人は「プーに負担をかけるならいらない。」と言って、現在にいたってます。
でも、苦労も2倍、喜びも2倍、楽しさも2倍、お金も2倍!(笑)ですよね~
じっくり考えてみてくださいね!
我が家も永遠の課題かも?!

yummyyummy:2006/09/03(日) 17:07:15 | URL | [編集]

e-256sena mamaさま
そうですよね、老犬になると精神的にも肉体的にも子犬を迎えるのは難しいんでしょうね。
あんなちゃかちゃかした子犬がそばにいるだけで、老犬はココロ休まる暇もないでしょうし(笑)。
でもその老犬くんはとりあえず帰ってきてくれただけでもよかったよかった。

e-241yummyyummyさま
やはり定期的に発病しますか(笑)。
プーちゃんは犬嫌いなのね。
うちは成犬のメスのみ好きです(笑)。
だからそれを飼えばもしかしたら、問題はないのかもしれないですけど、それはそれで来た子が嫌がるかもしれないし。
飼ってみれば大丈夫と言われても大丈夫じゃないかもしれないしね~。
ホント悩みますよね。

bonbon:2006/09/03(日) 20:31:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

