--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.11

やっぱノロ!

おお~私やっぱりノロでした!看護士さんのあかねさんの「ウイルス性急性胃腸炎←これはノロ。」というご指摘によって自分でも調べてみたところ、「冬季に発生する感染性胃腸炎のほとんどがウイルスによる胃腸炎です。」しかも「日本の感染症発生動向調査によれば、感染性胃腸炎は冬季に多いです。日本全国の地方衛生研究所のウイルス検出状況を見ると、冬季の前半はノロウイルスによる胃腸炎が多く、冬季の後半はロタウイルスによる胃腸炎が多いです。」そして症状は「潜伏時間は24~48時間で、下痢、吐き気、腹痛、発熱(38℃以下)が主症状です。通常3日以内で回復します。」って、私の症状そのものだわ~。しかも私、日曜の夜に生ガキ食ってました(爆)!ノロウイルスって最近騒がれるようになったから、新しいノロ菌かと思っていたら正式名「Norwalk-like viruses」で、2002年の国際ウイルス分類委員会において「Norwalk-like viruses」はノロウイルスということに決まったらしく、それを受けて日本でも食品衛生法の食中毒病因物質名「小型球形ウイルス」は「ノロウイルス」と呼ぶことになったらしいです。しかも「感染しても発症しない場合や,軽い風邪のような症状の場合もあります。」ので、知らないうちに菌をまき散らしている場合もあるのでみなさんも注意してね~。石けんで手をしっかり洗いましょう。って、私だよ(笑)。ただ人にしか感染しないので、犬は大丈夫らしいですわ~。
私は発症後丸2日たって熱も下がり起き上がれるようになりました。みなさんご心配していただいてありがとうございました!まだお腹はものずごい音が鳴ってますが(笑)。
07010702.jpg

ちょっと起きて行くとかみやんがすごく嬉しそうな顔して、私の行く手を遮ってくれるのよね↑(笑)。いや、トイレに行くだけだって!ファーはわけがわからずいつもご機嫌ですが。しかし寝込んでた2日半、ファーは大人しかったのよん。その理由はまた明日!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(1)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

bonbonさーん、大丈夫ですか~?
しんどいねぇー・・・。
回復に向かってる様でホッといたしました!
養生してくださいね。

もう「クレア」の犬特集が出る季節ですか!
1年はアッという間ですね。。。v-390

nanaママ:2007/01/12(金) 00:07:36 | URL | [編集]

bonbonさん、新年早々やっかいなウィルスにノロわれて大変でしたね。
でも熱が下がったようで、良かったです。

お正月の旅行、かみやんもファーちゃんも、そしてbonbonさんも
メチャクチャ楽しめたみたいですね。
旅行記を読ませていただいて、こちらもとっても楽しかったです。
雪景色の中、みんなの赤いコートが綺麗でした!
何だかホントの家族みたい・・・
bonbonさん、ファーちゃん産んでません?(笑)

お散歩と勘違いしてるかみやんのお顔が可愛い!
「かみやん、ママがもう少し良くなるまで待っててね!」
う~ん、ファーちゃんはどうして大人しかったのかなぁ・・・。
bonbonさん、どうぞお大事に。

sena mama:2007/01/12(金) 00:20:21 | URL | [編集]

具合が悪いのにお返事あった!
カミヤン君の笑顔が病気に効きそうですね。
私は○年前の冬に牡蠣にあたって、高熱、下痢でひどい目にあいました。
これもノロだったのかな~。
その翌日にお見合いで神戸まで向かい、「具合が悪いの・・・」って言うにもかかわらずフレンチのお店に連れて行かれて。帰宅後、即、お断りしました。具合悪いのに、思いやりがない人ね!!って。
結婚する気がなかったのに断りきれずにしたお見合いだったので、いい理由にはなりましたが~~。辛い思い出です~~

chobi:2007/01/12(金) 12:57:39 | URL | [編集]

取り合えず快方にむかってるご様子でよかったですね。
私もノロだったんですね、お勉強させて頂きました。
病気の時ノー天気なペットには癒されますよね、なんで、そうポジティブなんだ!ってね。(笑)

あむやまざき:2007/01/12(金) 15:19:33 | URL | [編集]

大丈夫ですか?
脱水症になら無いように水分はしっかりとって土、日はゆっくり休んでくださいね!
以前主人が我が家もなりましたよ!
bonbonさんお大事にね!

ジェニママ:2007/01/12(金) 18:42:25 | URL | [編集]

そちらの方が大変そう!大丈夫ですか?
でもお家にいると、カミヤン君がこの笑顔で癒してくれるのね。それに応えられない辛さはあるけど…
ファーちゃんの大人しい理由も気になる!!
ではまた明日!お互いに大事にしようね♪

京:2007/01/12(金) 18:53:58 | URL | [編集]

やっぱりぃ・・・。
ノロは普通の体力の人ならば
何とか短期間で復活できるところが
まぁ、マシな所でしょうかねぇ。
どっちにしても、苦しいのには変わりないけども。
TBのお見舞い送っておくよ~(爆)。
土日はお休みかしら?ゆっくりなさってね!

ruby:2007/01/12(金) 20:26:46 | URL | [編集]

bonbonさん、こんばんは~☆
プチご無沙汰でございました。

体調はよくなりましたか?
ノロウィルス…しばらく大変ですが、
どうぞお大事になさってくださいね。

我が家はノロと言われる前からの「感染性胃腸炎」時代からの常連です(T_T)
ひとりかかると一家全滅を何度も繰り返してまいりました(腸系が弱いのかも?)
この冬も実はもう2回転しました(T_T)
手洗いうがいも気をつけたいと思います。

かみやん、ふぁ~ちゃんのためにも
早くよくなってくださいね。

我が家のチッチは今積み木崩しの真っ最中です。わたしが「ロスト2」を見てばっかりいるからでしょうね。

miko3:2007/01/12(金) 23:12:00 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-74nanaママさま
ありがとうございます!
まだおかゆとかうどんしか食べれないけど、良くなりました。
そっかクレアの犬特集ってしょっちゅう出てるような気がしたけど、年に1回だったんですね。
ホントに1年は早いです~(笑)。

e-12sena mamaさま
ご心配ありがとうございました!
今日から仕事行って来ました。
旅行記楽しんでいただいてありがとうございます。まだ続きがあるんですが、ノロのおかげで中断してます。
しかし断言します!私、ファーみたいな悪魔の子は産んでませんっ!!(爆)

e-134chobiさま
きゃ~お見合い♪
私もしてみたいっ!・・・いやそういう話じゃないって(笑)。
牡蠣は私、大好きなんですが、私も何度も当たってるんですよね。
私の場合、牡蠣自体が悪くなくても、食べ過ぎてもダメみたいです。
苦しいですよね~!
そんな時にフレンチはちょっとね~。
断って正解だっ!・・ってchobiちゃんも思ってるよ!

e-245あむやまざきさま
いつも温かいお言葉ホントにありがとうございます!
あむさんもやっぱ症状からしてノロでしたか。
大変でしたね。
確かにノー天気な奴らには、癒される&あきれます(笑)。

bonbon:2007/01/13(土) 00:18:41 | URL | [編集]

v-274ジェニママさま
ご心配おかけしました~!
パパさんもなられたんですね。ママさんはきっとまたおいしいおじやとか作ってあげたんでしょうね~。
パパさんがうらやましいです~。
土日はしっかり寝ま~す!

v-335京さま
今見てびっくりしましたよ!
別荘に行くっていうの読んでいいな~なんて思ってたら!?
早く帰って来てね!
でも私も誰かが看病してくれる訳ではないので、自分でおかゆつくるの辛かったよ~。
かみやんとファーはくれ!って騒ぐだけで何もしてくれないしね~(笑)。
京さん頑張れ!

v-441rubyたま
TB見舞いありがとう!(笑)
今日さ~泣く泣く仕事行ったのに、ノロは近づくな~と石を投げられ(ウソ)、速攻帰るつもりが結局仕事たっぷりあって帰れず、疲れたよ~。
土日はもちろん寝る寝る!!

v-298miko3さま
お待ちしてましたよ~!
遊びにいきますね!!!
おお、mikoさん家ではもう2回転ですか~!
これって治ってもまたなるって聞いたので、油断大敵ですね。
チッチちゃんぐれちゃった?(笑)いいな~ケーブルTVでロスト2ですか?
うちそのチャンネル入ってなくて、2月のレンタル開始待ちです。
その時はかみやんとファーが積み木くずしかも(笑)。

bonbon:2007/01/13(土) 00:33:52 | URL | [編集]

さすが、bonbonさん。
黙ってノロわれないわね。
そう、全部調べられたとおりです。

この季節、ノロとロタ。名前が似ているので舌をかみそうですが、症状似ているので「どっちでもいいやぁ」のようないい加減さもあります・・・が、これから先も油断大敵です。手洗いとうがいで乗り切りましょう。(ウィルスは強力なので、手洗いなんて可愛い予防策じゃ及ばないかも)

あかね:2007/01/13(土) 07:03:49 | URL | [編集]

v-252あかねさま
そうなんです。
あかねさんが教えてくださって、自分がそうだと知ったらノロノロって聞くけどいったい何なんだ~!?気になっちゃって(笑)。
頑張って手を洗います!が、ファーのおしっこ掃除でもう手がボロボロなのに、さらにボロボロになりそうだわ~。

bonbon:2007/01/13(土) 14:29:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ノロわれた私


新年早々、えらい目に。(お食事中の方はご遠慮ください…苦笑)突然、身体の節々が痛くなり、妙な冷や汗が出てきて、何か気持ち悪い。お腹もなんだかスッキリしない。ベッドでウンウン唸ってから数時間後…。トイレに駆け込み、リバース。お腹の方はというと、じぇんぶ....

2007/01/12(金) 20:29:03 | M’s Diary

