--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.14

欧米化!?

突然ですが、うちにはお醤油がこれしかありません。
07041101.jpg

たまたま醤油を切らしているわけではなく、いつもこれだけ。私お醤油が小さい頃から好きじゃないんですよ~。だから煮物系もダメ。出されれば食べますが、自分で作ろうとは絶対思わないの。もちろん刺身やお寿司には使いますよ。あとは冷や奴ぐらいかな。だからお醤油はこれがあれば十分なの。前はボトルで買ってましたが、使い切らないうちにドロドロに濃縮されてきてたまり醤油状態になっちゃったので、もう買ってないの。
でも塩、胡椒は使うので、なぜかこんなに(笑)。あ、バジルも一緒に。
07041103.jpg

そしてうちにはサラダ油も一切ありません。揚げ物もしないし、目玉焼きだろうがなんだろうが、全部オリーブオイルで。
   07041102.jpg

オリーブオイルばっか3種類も(笑)。ちなみに玄関のドアの蝶つがいがキーキー鳴りだしたときもオリーブオイルを注入。いや、これは使い方あきらかに間違ってますね(爆)。
そしてパスタがこんなに。
07041104.jpg

いつもノンノン家からデチェコスパゲティ16mmを20袋単位で購入。最初はパスタ屋でも始めるの?ってびっくりされちゃったけど(笑)。ノンノン家はスーパーで買うより断然安いよっ!そう、うちはお米よりスパゲティの消費量の方が多いのよね~。
でも私の顔は思いっきり日本人で欧米化してないんだけどね~(爆)。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

欧米かぁ~!!っじゃなくて、思いっきりイタリアンですねぇ~♪カッコイイ(;O;)!!
私も大好きでジローラモの料理本も持ってます(笑)新しいオリーブオイルの使い道ですね!!いいかも~(やる気か?!)v-218

らいぐれ:2007/04/15(日) 02:05:06 | URL | [編集]

お醤油が好きじゃないという人に初めてお会いしました(会ってないけど!)私は醤油大好き人間で~す!

うちもパスタはデチェコです。安いときにカルディで買うんだけど、bonbonさんはどれくらいで買ってるんだろ~?20袋とは!イタリア人みたいv-238

yummyyummy:2007/04/15(日) 17:25:56 | URL | [編集]

あら~、私は真逆だわ…。
ソースが苦手。あとケチャップも。何でも醤油派!
醤油命!揚げ物だってハンバーグだって醤油。(笑)
bonbonさんのオリーブオイル並みに数種類の醤油を常備してますわ!
でもヤキソバやオムライスはソースやケチャップかけますよ。トマトソースも好き。
え?ただのワガママ?(笑)

デチェコ私も好きですわん。にしても、パスタまで大人買いするとは…。

あこ:2007/04/15(日) 20:35:45 | URL | [編集]

めっちゃ、納得!!
bonbonさんが、海外どこでも行けるの。
私、どこ行っても(と言うほど行ってませんが)二日目には、きっちり醤油味の和食食べてます。食べないと持ちません。
けど、醤油が駄目な日本人、初めて聞きました・・ほんまに日本人?・・あのスタイルの良さから判断すると、やっぱフランス人?
ご子息のかみやんも、足長いし・・。

しゃあないなあ、今からノンノン店長とこ見てこようっと。

vivian:2007/04/15(日) 21:47:04 | URL | [編集]

いや~BONBONさんノンノン店長のお店の宣伝ありがとうございます~!!来月は路面店舗もだすんですよ~!!私が一目ぼれして輸入している草原の香りのするオリーブオイル載せてくれてありがとう!すっごく香りがいいので古くならないうちに使ってね!

JUNKO:2007/04/16(月) 00:31:55 | URL | [編集]

時々「砂糖がない」という話は聞きますが、醤油がないとは初めてです!
なんでも醤油を少し入れちゃう派です。カレーとか;;

サラダオイルは時々薬臭いのがあるので、オリーブオイル派になりつつありまーす。

kuri:2007/04/16(月) 01:07:57 | URL | [編集]

じゃあ、じゃあ、七味とかみりん
なんてものもない??
私食べるのは好きだけど作るのは・・・
お料理下手なので、あまり台所に立たないため、調味料は小さいボトル買いです。
和食はすべて同じ味になってしまいますし ;; 
一時期お菓子つくりに凝ったので「粉」物がたくさん在庫あり。そのうちしけるし。
いいオリーブオイルもだめにしてしまうので、我が家の高級食材はchobi用の「えごま一番絞り油」です~。

chobi:2007/04/16(月) 12:45:47 | URL | [編集]

bonbonさん、お醤油苦手なんですか~?
私はお醤油大好きです!
でもってコショラーでクレイジーソルトもオリーブオイルも大好き!
私もイタリアンは作るのも頂くのも好きで、スパゲティは毎日でもOK。(笑)
早速明朝、目玉焼きをオリーブオイルで焼いてみます。

この1回分ずつのお醤油は海外旅行の際の必需品です。
イタリアンにはお醤油をあまり使いませんが、ある時フィレンツェでキアナ牛のステーキに、持って行ったこのお醤油をそ~っと(お店に悪いので)かけたら極ウマだった事を思い出しました。

sena mama:2007/04/16(月) 21:01:16 | URL | [編集]

e-429bonbonさんは和食<洋食ですか~?
私もお醤油が無いとv-431だわ。。
むか~し数回訪れた国へも、パックの梅干・味塩は必需アイテム!で、行きの飛行機の中で知り合ったカリフォルニアに住む『ハリウッドボウルオーケストラ』のトロンボーンニストのお方と、お煎餅が取り持つ縁で今でもお付き合いをしています。
ノンノン家のお店もオジャマしてみますね♪

yukiyo♪:2007/04/16(月) 21:35:55 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-258らいぐれさま
あはは、かっこいいって単に他になんも作らない(作れないだけ)!?
らいぐれさんところは新築だから、残念ながら当分は新しいオリーブオイルの使い方はできないね(笑)。

v-274yummyyummyさま
やっぱお醤油嫌いは少ないんですかね~!
うちは20袋を4ヶ月ぐらいかな?
ま、平日は遅いからほとんど外食(というと聞こえはいいが、コンビニ)なんで、パスタも使わないんですけどね~。

v-298あこさま
私もソースもほとんどかけないの。
タルタルソースはすきだけど。
なんかね~すごいうす味人間かも。
え~これも大人買いかあ!わ~い大人になった気分!!(爆)

v-372vivianさま
だから王妃なんだってば!?(爆)
そう、私半年ぐらいは和食食べなくてもへ~きなの。
海外で半年ぐらいたって、ど~しても食べたくなったものは納豆!
やっぱ日本人かな~(笑)。

bonbon:2007/04/16(月) 23:10:02 | URL | [編集]

v-282JUNKOさま
え~路面店も出すの!!すごいじゃん。
オリーブオイルありがとね!
まだこれは開けてないのよ。でもオリーブオイルも種類によってちゃんと使い分けてるから、草原の薫りにふさわしい料理に使わせていただくわ!(って、どんな料理!?)
クレイジーペッパーの左後ろに写ってるボトルもJUNKOさんからもらった調味料を使いきったので、その空きビンを利用して粒胡椒をいれてま~す!

e-248kuriさま
うち、砂糖もコーヒー用のパック砂糖しかありません(笑)。
コーヒーにも入れないから、これもほとんど使わない。
そうそうかくし味には醤油だっていいますよね。隠れてるんだから、私も使ってもいいんだけどさ(笑)。

e-247chobiさま
あ、私も欧米化というより実はchobiさんと同じく平日は全くといっていいほど台所に立たないから調味料は色々あるとどんどんくさりゆくのよね~(笑)。
で、買わない→ほとんど同じものしか作れない→あきるので作らないって悪循環!?
私も食べるの大好きだけど、自分で作るより他の人が作ったものの方が100倍美味しいと思ってます!(爆)

e-74sena mamaさま
sena mamaさんはお料理もレパートリー広そうそうだわ~!
オリーブオイルの目玉焼きはお口にあいましたか!?
なるほど~確かに海外での脂っこい食事に醤油をかけるとさっぱりして美味しいかもしれませんね!

e-343yukiyoさま
私海外にあえて持って行くとしたら、パックのみそ汁かな~。
それですら食べずにもって帰って来ることの方が多いけど(笑)。
すごいですね~お煎餅が取り持って海外の方とご縁がつづくなんて!

bonbon:2007/04/16(月) 23:32:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

