--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.31

小熊のミーシャ♪

みなさん小熊のミーシャを覚えていらっしゃいますか?モスクワオリンピックのマスコットキャラクターです。私はすっかり忘れてたんですが、マーシャ嬢のところで紹介されていたアンティークの雑貨屋さんコシュカコシュカのHPで売られてたミーシャのピンバッチを見て思い出したんですよ。うちにも同じのがあった!って。
07052301.jpg

これはウクライナに行ったときキエフのピンバッチの露店で買ったの(以前のウクライナの日記でも紹介してる露店です)。バレーボールや飛び込みやら種目ごとのバッチのようです。モスクワオリンピック当時ウクライナはソ連だったんだからあったんでしょうね。私、別にミーシャファンでもピンバッチマニアでもないのですが、こういうプチアンティークものが大好きでつい買っちゃうんですよ(笑)。しかも子供の頃はまったくかわいいと思わなかったけど、今見るとなかなかかわいいじゃん!
07052302.jpg

で、私はこんなに(ミーシャ以外も色々買った)買うんだからと、さんざん値切ったあげく、おまけも付けてよってことで、↓露店にあったミーシャを全部ゲット!(爆)
07052303.jpg

07052304.jpgモスクワオリンピック当時はまだ生まれてな・・・じゃなく、子供だったのでアメリカや日本など多くの国がボイコットして、日本代表の女子バレーボール選手が泣いていた映像ぐらいしか覚えていないのですが、ミーシャだけは印象に残ってます。そのミーシャさん、普段はおとぎの国に住んでいて、オリンピック開催期間中だけ競技場に現れ、終了後にまたおとぎの国に帰って行ったという設定だそうです。なので閉会式では各国選手行進の中でミーシャの人文字と共に「ДОБРОГО ПУТИ (気を付けてお帰りなさい)」の文字が作られ、メインポールの五輪旗が降ろされ聖火が消えた後、人文字のミーシャが涙をこぼしたそうです。

07052305.jpgそして歌声に乗って、ミーシャが澄んだモスクワの空へあがっておとぎの国へ向かい、その影が豆粒のように小さくなるまで、花火が次々と打ち上げられたんだって。知らなかった~。最近のオリンピックは人類愛だの、平和だの壮大なことがテーマで、すごい大がかりなことになってるけど、このモスクワオリンピックみたいな方がなんだかいいな~。他のオリンピックでもミーシャみたいに活躍し有名になったキャラもいないしね。ミーシャやモスクワオリンピックについての詳しいことはこちらに。

07052308.jpgさてこちらは今度の北京オリンピックのキャラクターらしいですが、コレかわいいのか!?果たしてミーシャのように活躍できるのかしらね~。

閑話休題トラックバック(1)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

小熊のミーシャと言って思い出すのは
青池保子の「エロイカより愛をこめて」
のKGBの太ったおじさん・・・・。
こんなにかわいかったんだ。

chobi:2007/05/31(木) 13:35:51 | URL | [編集]

yamato_mamaです。
小熊のミーシャってオリンピックのキャラクターだったんですね・・・知らなかったです。
((*v.v)。ハズカシイ。。。。)
『はるすこ』見にきて頂いて、ありがとうございます。
こちらにファーちゃんが来た時、一目惚れして依頼、
ずっとウィートンの女の子が欲しかったんです。
あこがれのかみやん&ファーちゃんに
1歩近づけて、とってもシアワセですv-254

yamato_mama:2007/05/31(木) 13:59:45 | URL | [編集]

うわぁ~懐かしい・・・(*^_^*)
見た事あります!!!
こんなに可愛かったんだぁ~(笑)
しかし全部ゲットするとは・・・(爆)
確かに今回のキャラクタ~は微妙ですね。
う~ん・・・・・ll(-_-;)ll

らいぐれ:2007/05/31(木) 15:17:03 | URL | [編集]

「んんっ?これ、どこかで見たことある!」と遠い記憶が甦ってきました!ミーシャ!今ではMISHAでよく聞くけど、この小熊もミーシャだったんだ。

そうそう、日本はボイコットしたんでしたっけ?それなのにキャラクターを覚えてるなんて、すごいな~ それだけ印象あるキャラだったのかな。

この北京のキャラクター、一昨年北京に行った時にやたらと見ましたが、全く印象になかった!パンダがいたんだ・・・・いっそ、パンダだけにすればいいのにね。

yummyyummy:2007/05/31(木) 16:24:35 | URL | [編集]

TBサンクスー。
私も返しましたので宜しくどうぞ♪
懐かしいねぇ。
こんなにいっぱい持ってらしたのね!
今度は王妃が露天商になれるくらいの種類ですなぁ(爆)。
でもさ、よく見るとホント可愛い!
シンプルで、わかりやすいキャラクター。
北京のキャラは、何か怖いよ(苦笑)。

ruby:2007/05/31(木) 19:15:28 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-347chobiさま
うはははchobiさんもそっちのミーシャなのね!私もよ。
そのことも書こうかと思ったけど、あまりにマニアックかと(笑)。
KGBのミーシャは「仔熊」で可愛い方は「小熊」みたいよ。
最近のは読んでないけど、昔のエロイカはいまだに私の愛読書で~す!

e-404yamato_mamaさま
いや~榛名ちゃんとってもかわいい!!
ウィートンは顔の表情がよくわかって、白い毛に黒いお目目がまたラブリーなんですよね。
でもすっごい汚れてくれるけど(笑)。
これからも楽しみにしてますよ~!

e-399らいぐれさま
私目の前にあるものは全部欲しくなっちゃうんで(笑)。
北京のはちょっとねえ。
そろそろ犬キャラも登場してくれてもいいと思うのですが。

bonbon:2007/06/01(金) 11:42:21 | URL | [編集]

v-323yummyyummyさま
おお~すでに一昨年からこの北京キャラはいっぱいいたのね。
私も中国といえばパンダだろっ!って思うんだけど、多分プライドの高い中国としてはパンダだけだったら熊ということでこのミーシャの二番煎じみたいでイヤだったんじゃないかしら~。
こうなりゃ数で勝負!みたいなね(笑)。

v-256rubyたま
そうなのすぐにでも露天商始められるわよ~。
もっと買ってくればよかったって後悔してるぐらい(笑)。
北京キャラもそのうちどっかの真似だって訴えられるかもよ~。こないだ問題になったエセディズニーランドみたく。

bonbon:2007/06/01(金) 13:10:41 | URL | [編集]

ミーシャ、今みるとかわいいね~~
北京~のマスコットはパンダレンジャー、、じゃなかった、、なんだろう?

ところで、、最近プレセールのDMが届きつつありませんか?今年もバーゲンったら早いのかな~
昨今は一般的にクレジットでのお買い物が増えたので、「セールの時期までいいものが残ってない」現象ですよねー  ううう

セール前にちょこっと散財してしまったので、ここで懺悔します(爆)

kuri:2007/06/01(金) 21:17:29 | URL | [編集]

やっぱりいたいた!!
私も「エロイカより愛を込めて」ですよ!!

・・・やっぱりマニアック???

で、bonbonさん、「エロイカ」まだ続いてるの?

京:2007/06/02(土) 00:10:48 | URL | [編集]

v-230kuriさま
あはは、いっそのことパンダレンジャーにすればよかったのにね!!
来てますよ~プレセールのご案内!
だから始まるまで我慢してるのだ~(といっても、私も同じくカード支払いで使っちゃってますが・汗)。
でもプレセールって半額じゃないよね。
20%とか30%OFFが多くてちょっとくやしい。

v-335京さま
京さんもエロイカか!!
いままだ連載してるかどうかはわからないけど、単行本は40巻近く出てるはず!
でもさKGBもソ連の崩壊とともになくなっちゃったから、ミーシャは苦しい立場なのよね(笑)。
私は35巻まで読んだ(爆)。
絵が変わっちゃってて、昔の絵の方がよかったよ!

bonbon:2007/06/02(土) 00:21:16 | URL | [編集]

エロイカ、40巻?
ちょっと本屋さん覗いてみます。
少佐派だった私。一体どうなっているのかしら?
ちょっと楽しみです。

京:2007/06/03(日) 21:01:00 | URL | [編集]

e-78京さま
少佐派だったの京さん?
私は伯爵派だったのよん!
ぜひ行って見てみて!
小学校時代からやってるマンガだもんね~。
作者の青池保子もそうとうなおばあちゃんだと思うのだが。

bonbon:2007/06/04(月) 01:00:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

古いものが好き


最近気に入って何度も読み返している雑誌です。『かわいい生活。』この号のテーマが「大人ガーリーな古いもの」ですもの!一歩間違えると単なるファンシーになってしまうところですが、そこは「古い」雑貨や家具達がフォロー(笑)。何故だか古いものが好きですの。....

2007/05/31(木) 19:12:26 | M’s Diary

