--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.14

未扶養家族!

ああ~この時期、次から次へと送られてくる納税通知書!通知書って要は請求書じゃん!固定資産税が来てひえ~って思ってたら、特別区民税もきた。私はサラリーマンなので当然会社でも天引きで払ってるというのに、会社以外にも微々たる収入があるもんでそれに対する税金も払えってわけ。しかもこっちの税金は給料と合算した分にかかるから微々たる収入にも関わらず高いんだよね~。もうやめて~確定申告したときに所得税も払ったじゃん。給料以外の収入なんてほんとにほんとにちょろっとなんですよ。そっちがいっぱいあったら、とっくに会社辞めてるって(笑)。

07061201.jpgペットを飼ってない人からすれば「何アホなこと言ってんの?」って言われそうだけど、かみやんもファーも扶養家族に入れてくれ~!扶養家族がいないって、税金上きっついわ~。こいつらの医療費だけで去年だって15万円かかってるんですよ~!!せめて医療費控除だけでも・・。しかもご飯やおやつやら、ペットスパやらに払ってるお金で消費税だっていっぱい払ってるやん!ついでに酒税もたっぷり払ってますよ~(笑)。税金をいっぱい払ってるで賞で表彰されたいぐらいだわ。でも去年確定申告で納税してたら私の前に並んでた人、まだ30代の自営業風だったんだけど所得税450万円払ってた。しかも現金で!いったい、おいくらの収入が!?

なんかね税金払うのはしょうがないですよ。でもさ給料天引きならまだしも確定申告っていくらでも経費計上やらなんやらとうまくできそうなのに(なんとか還元水みたいにさ!)、それがよくわからなくって(?)バカ正直に申告して税金払ってるのがくやし~のだ。せこい?(笑)

閑話休題トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

そうそう、今月は税金の季節よね。
私も税務署からきた書類見て、なげだしたい衝動にかられたわ。
モモの手術と歯石取りなどで12万円使ったから、医療費控除してもらいたい・・・。切実です。

あかね:2007/06/14(木) 06:15:21 | URL | [編集]

税金、保険・・・まったく、イヤになっちゃうよねぇ~
今年は、これにくわえて、我が家は、車検だし・・・

確定申告のしくみもホント、よくわからない。
去年、確定申告で、かなりの税金をとられたのよ(うちにしては・・)
で、今年も確定申告をしようとして、いろいろ計算していたら、あれ??去年、間違ってない?って、ことで、再計算したの。
そしたら、なんと、9万円も多くとられてた(>_<)税務署で相談しながら、作成したのによ。
それは、遡って戻ってきたんだけど、その修正申告がちょび間違ってるって、電話がかかってきたんだよ。(戻す分が減るって)
そんなのがわかるんだったら、とりすぎの9万円のときにかけてこ~い!!ってね。
しかも、収めるのは、あまり猶予ないのに、戻ってくるのは、3ヶ月先とかなのよね。
過誤徴収した間の利息は??(せこい?)


朝から、熱くなってしまいましたww

sora-mama:2007/06/14(木) 08:59:39 | URL | [編集]

賛成!!扶養家族にしてくれ~!!(笑)
こんなにペットブームの世の中でちゅよ~!
去年15万でちゅか・・・(-_-;)
うんうん・・・確かに!!
私も思い出しました(笑)
故TIFFANY嬢にん百万だったじゃん(笑)
控除してもらえたらどんなにいいかですよねぇ!!
ってか、絶対払い過ぎだから戻してくれ~!!!って感じ(笑)
都知事が変わっても無理かにゃ~?!(笑)
おぉ~!!固定資産税・・・忘れてた!!!

らいぐれ:2007/06/14(木) 09:18:27 | URL | [編集]

実家が自営業だったので、母はある意味で確定申告のプロ!
私が確定申告しなくちゃいけなかった頃は母頼みでした。
年に一度のことなので、1回2回の経験じゃわから~ん!って思ってました。

医療費控除、お犬様も是非含めて欲しいですね。

伊達くん:2007/06/14(木) 09:49:47 | URL | [編集]

所得税もツライけど、
先日きた住民税びっくりしなかったー?
私、今年から会社員の給与のほかに、
売るに売れずに賃貸にしたマンションの賃料収入
(ローン支払で右から左へ受け流す~♪)
が去年からあったものだから、
今回の住民税、去年のざっと2.5倍よ!
ああびっくり。
それにしても去年の15万ってのも大変だ。
ホント、医療費控除だけでもお願いしますよ。

そうそう、私、ミロにかかったお金をずっとお小遣い帳つけてるんだけど、
もうすぐ4歳にして、135万よ!
これまたびっくり。ミロ後光が差して見えるよ。

apricot:2007/06/14(木) 15:43:51 | URL | [編集]

税金支払に関しては、涙ナシでは語れませんっ!
ジャミモコのグッズを買っ分たくさん消費税払ってるし、お酒代だってすっごい掛かってるんだから、酒税もたくさん払ってるのに、何でそんな税金取るのっ!ムカムカムカ~っ!!と、毎年毎年思っている私デス。涙っ

ジャミモコママです☆:2007/06/14(木) 15:48:52 | URL | [編集]

これだけペットが増えたんだから、お犬様の医療費控除もぜひ設けてほしいですよね!

しかし、仕事以外にも収入があるなんてうらやましいわ~~ かみやん&ファーちゃんのため?(笑)

yummyyummy:2007/06/14(木) 22:19:57 | URL | [編集]

税金ね~悲しくなってきますね・・・・
bonbonさんの所のカルテ(というか、精算書?)
かみやん君とファーちゃんの写真付きなんだ!!
かわいい!!

家の医療費?怖いから計算しません!!
あ、今年は私の別荘暮らしの費用を取り戻さなきゃ!
3月に税務署に行くぞ!!

京:2007/06/14(木) 22:21:33 | URL | [編集]

わかるわかるわかるぅv-406
↑でapricotさんもおっしゃってますが、
住民税にも真っ青v-404な我が家です。
だってね?住民税が家賃より高いって
どうしてくれんの?って感じ。
かくして母は未だ面接に翻弄する毎日なのでした。
あぁ、またトリミングが遠のくわ~e-263

Ocean:2007/06/15(金) 09:08:04 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-481あかねさま
そうですよね今年はモモちゃんの医療費がばっちりかかってますもんね!
うちもファーの避妊手術代で痛い痛い。
人間の医療費の方がどれだけ安いか!ってかんじですよね。保険きくし、医療控除もしてくれるしね~~~。

v-485sora-mamaさま
私も毎年のように間違えを繰り返してます!微々たるもの(といっても払いすぎ!)だから、もう一度税務署行ってどうのこうの面倒だから、泣き寝入り~(涙)。
でも9万円は痛いよね~。
そうそう税務署の人なんて信じちゃいけませんぜ!私も最初の頃税務署行って相談しながら書いたことあるけど、どう考えてもこっちのお得になることはしてくれないしね!
支払うの遅れたら追徴金かかるのに、返すのは3カ月後で利息なしってひどいよね~。

v-298らいぐれさま
ま、15万円なんて甘い方で、もっとかかってる年も多々あります。なんせかみやん体弱いでね~(涙)。
そっかTIFFANYちゃんも100万円ね~。
あっという間に治療費ってかさみますよね。
ペットの医療費控除を認めてくれる県があったら、速攻引っ越します!(笑)

v-515伊達くんさま
お~いいなプロがついてて!
ホント1~2回どころか、5~6回やっても全然わかってないんですけど(笑)。
税理士にお願いするような金額でもないと思ってせっせとやってはみるのですが・・・。

bonbon:2007/06/15(金) 11:59:31 | URL | [編集]

v-379apricotさま
え~え~びっくりでございますよん。
私も給与以外の収入の8割は家賃収入。だから固定資産税×2の上に、特別住民税って!
しかも不動産収入って経費を計上するのが一番やりようのない収入なんだって。
家賃収入があれば左うちわなんじゃないかな~なんて思ってたのが甘かったわ~。
すごいね~ミロたんおこずかい帳つけてるなんて!ミロたんで135万だったら、7歳でしかもしょっちゅう病院行ってるかみやんだったら300万は軽く突破してそうな・・・。働けども、働けども、我が暮らし楽になりざりき・・・(涙)。

v-285ジャミモコママさま
ほんとにね~酒税いっぱい払ってくれてありがとう表彰をされたいぐらいですよね~。
しかもいっぱい浪費して消費税もい~っぱい払ってるんだから(笑)。
こうなったらかみやんとファーをやっぱモデル犬にしてバンバン稼いでもらいたいところですが、その収入はまた私になってまた税金取られるのかと思うとやっぱやめとこ~(笑)。

bonbon:2007/06/15(金) 12:55:40 | URL | [編集]

v-324yummyyummyさま
給料以外にどっちゃりあればいいんですけどね~。
かみやんとファーのためではないはずですが、実際の使い道はやはりこいつらかと(笑)。
あ~自分の服とかをバンバン買ってみたいです~(いや、買ってるけど・笑)。

v-335京さま
そう精算書はかわいいでしょ~。でもお値段は可愛くないよ~(笑)。
そっかそっか別荘代は控除されるよね。
もうすっかり元気のようなので、別荘暮らしのこと忘れてました!!

v-301Oceanさま
住民税が家賃より高いとな!?
それは住んでる市が高いのかな?
引っ越しちゃえ~!でもそしてたら今度は家賃がすごく高いかもしれないしな~(笑)。
面接がんばれ~!
ちなみにここ世田谷区ってお金持ちいっぱい住んでるんだから、私みたいな貧乏人から取らなくてもいいと思わない!?

bonbon:2007/06/15(金) 14:19:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

