--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.03

真夜中のダニー 

07073101.jpg昨日の深夜、また恐ろしい事件が起きました・・・。その序章はかみやんの脇腹のあたりにプクリとしたできものを発見したこと。毛をかき分けてみるとチャコールグレーみたいな色の小豆ぐらいのプクプクしたものが皮膚にくっついてる感じ。ひっぱっても取れない。ん?脂肪のかたまりか?って思ったんだけど、ふと頭の中によぎったモノそれは・・・もっもしかして流行のダニー!?

もう電源も切ってたPCを立ち上げ検索!・・・ひゃ~ひゃ~ぴったんこカンカン!犬につくマダニの吸血後の膨らんだ状態じゃん!!(写真および生態はコチラ。虫が苦手な方は見ない方がいいけど、万一愛犬についた場合にすぐわかるように凶悪犯の姿を確認しておくのも良いかも。しかも対処方も載ってます!)噂には聞いたことあるけど、ダニってこんなに血を吸って膨らむの!?初めて見ました!しかも「ダニの種類によっては人間にも怖い伝染病を媒介するものがあるので、素手で触るのではなく・・」って書いてあるけど、ダニと思わなかったからブニブニして面白いって思いっきり触ってもうたがな。

しかも「無理に虫体をひきちぎると、口下片が皮膚内に残存し、異物肉 芽腫などの炎症が続発し、切開除去が必要になります。」なんて書いてあるし。え~どうすんだよコレ!!
おそらく選択肢は3つ。
07073103.jpg1.待つ・・・下手に取ろうとしてダニの吸引口が体内に残って大変なことになるより、ダニが自然にペットの体から離れるまで待った方よいとも書いてある。
2.ダニをひき抜く・・・吸引口が体内に残らないような方法で。
3.明日までほっとく・・・翌日仕事が終わってから獣医さんに連れて行きダニを取ってもらう。
どうするよ、どうするよ、オレ~~~!?

これはもう消去法ですな。1のダニが自然に落ちるまで待つというのが、万一にもかみやんの体内にダニの吸引口が残らず安全な方法かと思いますが、待つっていつまで?!しかもお散歩中にでも落ちてくれたらいいけど、家の中で知らないうちに落ちたら脱皮してからまた血を吸いにくっついてくるらしいし、卵でも産まれちゃったら大変ジャン!!ちなみに3の明日の帰宅後、獣医に連れて行くというのもその前にお留守番してる間に、落ちて1と同じことがあり得るかもしれない。しかもかみやんは、ずっと血を吸われ続けている状態なわけで。
さんざん迷ったあげく、勇気を出してダニを引き抜くことに!

調べたダニ取り方法は
(1)脱脂綿又は綿棒にクロロフォルム、エーテル又はウォッカなどのアルコール度の高いお酒含ませ、ダニに塗って数分~30分くらい待ちます。
クロロフォルム!?エーテル!?普通の家にそんなもんないだろっ!?しか~しうちにはウォッカがあった♪この時ほど自分が酒飲みなことを頼もしく思ったことはないね(爆)。綿棒なんて生ぬるい。化粧用コットンにウォッカをどぼどぼしみ込ませ、ダニに当てる。15分ぐらい待ってみる。
(2)ゴム手袋をはめた手で、ピンセットなどを使ってダニの体ではなく、出来るだけ動物の皮膚に近い部分をはさむようにして、ねじらずにゆっくりと一定の速さでひき抜きます。この時、力を入れすぎてダニの体を傷つけたり、体液が出ないように注意します。(体液に病原体が含まれている可能性があり、ダニが刺した傷から感染する恐れがあります。)
ピンセットはないので、毛抜きを代用。慎重に慎重に根元から引き抜くように一定速度で引き抜きます。かみやんは全く痛くないようで、思いのほかじっとしてました。取ったものをティッシュの上に乗せてみると、さっき小豆のように見えたのにやっぱダニ!足がついてるよ!!しかも2~3分はじっとしたままだったので、死んでる?って思ったけど動き出した!ぎゃ~!!ティッシュごと焼却の刑!
(3)ダニを取り除いた後は、普通の傷口の扱いと同じように消毒をします。
ダニがついていたかみやんのお肌を再びウォッカで消毒して終了。時計を見るともう午前4時前でした。ひ~~~~~。
07073102.jpg
ちなみに、線香の火をダニに当てるとダニはびっくりして吸引口を引っ込めて落ちるという方法もあるみたいですが、手元が狂ってかみやんにお灸をすえちゃったらえらいことになると思ってこっちの方法にしました。

かみやんこの前はヒルで、今度はダニですかい。ダニの予防もちゃんとしてるはずだったんだけどな~。ま、ファーは付いたらすぐわかるんだけど、かみやん黒いしね。デブデブしてて血も豊富そうだし・・・。ま、犬を自然の中で遊ばせるとこれぐらいの代償はあるんでしょうかね(涙)。

そして今日、ダニを取った所あたりを見てみると腫れ上がってもいないからちゃんとダニの口ごと取れたのかな~と。念のため明日は獣医さんに行ってみるつもりです。とにかく今日は眠い私であった~。
みなさんところのワンはダニがついたことあります~!?

スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(24) 

Next |  Back

comments

ぎゃぁ~i-282
かみやん!!なにやってんの!
ファーは無事だったんですねi-101
うちのオリi-101にはついたことありませんよぉ~!!でも一応対処法を覚えといたほうがいいかも・・・。
ていうか4時前・・・ご苦労様ですi-229

しょうこ:2007/08/03(金) 12:01:39 | URL | [編集]

「体液がでないように」との注意書きが怖かった・・・
chobiはたぶんダニー未経験かと、
気付いていないだけか・・・
お疲れ様でした~

chobi:2007/08/03(金) 12:27:46 | URL | [編集]

王妃、真夜中にお疲れ様でしたー!
怖いねぇ。ダニかぁ。
フロントラインしててもやっぱ付くのね。
確かに黒い犬だと、わかりにくいしなぁ。
うちは、ノミがくっ付いてきたことがあったけど、
あの時もイヤだった!
かみやん、お大事にねー♪

ruby:2007/08/03(金) 12:40:55 | URL | [編集]

かみやん君~ママさんに気付いてもらえてよかったねぇ(≧∇≦*)

ダニ‥
恐いですね(>_<)
来夢瑠はダニはないのですが、ノミはあります(¨;)
発見した兄ちゃんが、来夢瑠を押さえ付けて取ってくれたのを思いだしました。
bonbonさん~お疲れ様でした^_^http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2007/08/03(金) 13:00:52 | URL | [編集]

うわぁ~、真夜中にご苦労サマでした。

3歳半にして、経験豊富な宙、
ダニ、あるんのよぉ~
それも、最果て、利尻島にて・・・・
ブログを始める前だったようで、ということは、1歳にもならないときだわ~
場所は、目の上で、キャンプ初日に起きてきた宙がお岩に~(>_<)
利尻には、獣医さんがいなくて、テントをそのまま、稚内まで1日がかりで往復しました。
場所が目だったので、麻酔して、取ってもらったんだよ~

それから、フロントライン欠かしてないので、大丈夫!と思ってたら・・・

絶対じゃないわけ~~~??

sora-mama:2007/08/03(金) 13:38:38 | URL | [編集]

ダニって怖いですね。我が家は山の麓というか、山中^^;なんで、庭先にたっぷりいるみたいですTT
うちはリンク先に出てるレボリューション使ってます。高い!
かみやんくん、お大事に&bonbonさんお疲れ様です。

ミミ:2007/08/03(金) 13:44:36 | URL | [編集]

わわ~v-40
怖いもの見たさで覗いてしまったああ
まぶたを刺された子の写真にv-12
さあ!クロをお風呂に入れよう。
いざっていう時にはbonbonさんのように頑張れるかなあ。

ヒル、今年はいっぱい近所で見かけます。
apricotさんが調べてくださり、刺さないコウガイヒルっていう紐状の種類なんだけど、
刺さないんならなんでつくのかしらね~

アニクロママ:2007/08/03(金) 14:48:03 | URL | [編集]

e-286恐ろしや~。。怖いもの見たさに・・・産卵シーン・・・もう寿司屋でトビっこ食べられない~。
吸血するとあんなに大きくなるんですね~。ぷにぷにと触っちゃいましたか・・・。
ウチの近くの土手(河川敷)でも、この時期はマダニの被害に遭うワンコが出るので、ウチはツイツイ遠慮がちになります。。
幸い幾つかの散歩ルートがあるので、「ヤダー!そっちがイイ~!!」と駄々をこねる事は無いので助かってますが♪
この事件?を見て、改めてマダニの恐怖!思い知りました。。
bonbon さんもかみやんもお疲れ様でした~。
ふぁ~ちゃん、欲しがりませんでした?

yukiyo♪:2007/08/03(金) 15:44:35 | URL | [編集]

家でもありましたよ。最初はてんで気づかず、床をお写真様の不気味な生物が歩いてるのをみつけ、こりゃ何じゃ、と、隣りの生物の先生に見せたら、これはふくれたマダニです、といわれ、じゃ、もしや、とキトミール君をまさぐってみたら、小さいのがひとつふたつくっついていたので翌日お医者に行ってとってもらいました。ひろったマダニは標本として寄付しますといったらいらないっといわれちゃいましたけど。。
話はまだ半ば。翌々日だか飼い主夫人が職場で立ち上がると、頭からなにかぽろんと落ちたので見たら、なんとその生物。場所が場所ですから、誰もみてないのを確認して素知らぬ顔でゴミ箱へ入れたとのこと。キトミール君、その晩、理由もわからずに怒られてました。
もちろん、人間はお医者さんなんか行きませんでした。3年前の夏ですが、今でもみんな元気です。

アブーミール:2007/08/03(金) 18:32:51 | URL | [編集]

bonbonさん 頑張ったね。
すごいなぁ~
あたしだったら見つけたのが夜中でも
病院に直行してるよ。きっと。
(うちが通っている病院は夜でもやってるのよ~)
私には自分で取るっていうことは、出来ないわぁ~

うちはフロントラインというやつも
試したことがなくて
ノミもダニも無関係だとずっと思っていたけど気をつけなくちゃね。

今日は早く寝てね。

さちこ:2007/08/03(金) 20:34:39 | URL | [編集]

ぎょえ~~~!

よく見つかりましたね。
おろおろされた様子が手に取るように想像できます。たぶんワタシも鳥肌を立てながら奮闘することと・・・。
bonbonさんお疲れ様です!
よかったねぇー、かみやん!

もうずいぶん前ですが犬につかずに妹の脇に
吸い付いていたんですよ~~~
おそろしや~~~

nanaママ:2007/08/03(金) 23:14:41 | URL | [編集]

ぎゃぁ~~・・・
私も産卵写真がショーゲキ。
やっぱり怖いなあダニ。
フロントラインしてても、つくときはつくみたいだし。
で、たしか、ダニの体液を逆流させちゃうと
バベシアとかの危険があるんじゃなかったっけか?
それが怖いよ~~。
フロントラインスプレーを去年買って、一度も使わないまま持っているけど、
ついちゃったときはウォッカのかわりにこれをぺたぺたしようかと。
だってウォッカないんだもーん。
ジンじゃだめ?25度の焼酎は?
かみやん、キレイにとれてるといいね!
ウォッカできっとだいじょうぶだよね~~!!

apricot:2007/08/03(金) 23:47:35 | URL | [編集]

うちは山岳登山隊なのでダニ~の発見は日常茶飯事です。この間は花ちゃんの鼻の上にほくろが出来たのかとおもったら巨大化したダニーでした。もうびっくり・・・引き抜いて跡が残って暫くの間、可愛いお顔が台無しいなってました・・・いけないと分りながらついつい引き抜いちゃうんですよね~!!

JUNKO:2007/08/03(金) 23:49:05 | URL | [編集]

地域柄職業柄、この季節はほぼ毎日お会いしてます(笑)
巨大なのがくっついてるのも嫌だけど、ちっこいのがビッッッッシリいるのもキツいですよん。チマチマチマチマピンセットで取り除きます(笑)
うちの娘たちは、幸い(?)飼い主の怠慢で散歩にあんまり行かないので、ノミダニはついてませんが、飼い主が持ち帰った事はありました。ギャフンですよね~。

あねやん:2007/08/04(土) 01:54:40 | URL | [編集]

ひぇ~っ!!!お疲れさまでした!!
うちはまだダニーにはお会いしたことがありません。。。(あんまり自然の中で遊ばせてあげない、怠慢飼い主なので…)でもいざっていうときのために対処法覚えておかなきゃ、ですよね!
(うちにはズブロッカがあるのですが、活躍の機会はなさそうです~(笑))
夜中にひとりでダニーの写真(卵とかまぶたを吸血されてしまったワンコとか)見て、鳥肌になってしまいました。。。

ぶぅ~ちゃん:2007/08/04(土) 04:42:36 | URL | [編集]

おはようございます。良く見つけましたね。
bonbonさんの冷静な判断と対処、感心です。
活発なかみやん全然平気なんでしょうか?
やっぱり性格かな?本日りりーも退院できる事となりました。ご心配お掛けしました!

りりぱぱ:2007/08/04(土) 05:48:58 | URL | [編集]

OH!!なんということでしょう。ダニーと遭遇ですか?
うちは、コンクリートの上しか歩いていないので、ダニーに遭遇したことはありません。

それでも、ウォッカがあったなんてbonbonさんさすがだね!!
ウォッカも本望だね、こんな使われ方して。
酒飲みも役に立つのだねぇ・・・感心。

あかね:2007/08/04(土) 07:51:09 | URL | [編集]

ひぇ~ダニーさんでしたかぁ・・・
私、ワイヤーを飼っていたころにご対面したことが
あります。初対面の時は、「なんだこれ?」
まさか、生き物だとは思いませんでしたよ・・・
でも、引きはがすのにかなり怖かった様な記憶が・・・
bonbonさん、お疲れ様でした。

最近は、お目にかかってないなぁ・・
フロントラインしてるとつかないんだと思っていました・・・違うのね(泣)

京:2007/08/04(土) 19:54:39 | URL | [編集]

うちも今日はあわててフロントラインしましたっ!
bonbonさまも大変でした!!
でも、キチンと調べて的確に処置したbonbonさまに拍手。パチパチパチっ
でも、予防薬してるからって~、油断大敵なのもとても今回勉強になりました。
まめにスキンシップする大事さ身にしみました~。涙っ

ジャミモコママです☆:2007/08/04(土) 22:36:57 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-285しょうこさま
そうなんです。何やってんの~でしょ!
やさしいからダニさんも拾ってきてあげたのかなあ。
私もダニは人ごとだと思ってたんですが、そうじゃなかったようで(笑)。
予防してるつもりでもつく時はあるようで、オリちゃんもついたあかつきにはかみやんを思い出してね!

e-347chobiさま
体液って!って感じですよね!
でも体液よりつぶれたらかみやんから吸った血もドバ~って出て来るのかと思うと恐くて恐くて!
犬がいると普通ならしなくてもいい体験を色々するのが驚きです(うちだけか!?)。

v-256rubyたま
王子ともあろうものが、ダニをくっつけているなんて!しかもそれを深夜にとってる王妃って!?(爆)
どうするよオレ!が「ひとり」の方じゃなくてごめんなさいねほほほ。

v-298来夢瑠ママさま
かみやんも小さい頃ノミもついたことあるんですけど(笑)、ダニはもっとこわかったです~!
お兄ちゃんやさしいね!
じゃあ来夢瑠ちゃん、今度はダニつけて(爆)、お兄ちゃんに取りに帰ってきてもらおうね!

v-485sora-mamaさま
ひゃ~宙くんも体験済みなんだね!
しかも腫れてたの~!?麻酔してとってもらうなんて大変でしたね!
北海道もダニっているんだ!
うちはフロントラインがもう切れかけてたのかな~?
でも害虫ってどんどん薬に耐性もっちゃうからね。ダニもどんどん強くなってるのかも!
でももうこんな体験したくないよね~~!!

v-530ミミさま
うひょひょ。やっぱアメリカにもいますか!
日本は今年こないだまで梅雨だったし、蒸し暑いしダニの温床かと!
ダニよけ、ノミよけ、フィラリア予防と薬は高いですよね~。
かみやんなんて10キロ超してるから、またこれがぐっと高くなるんです!!

bonbon:2007/08/04(土) 22:53:37 | URL | [編集]

うちも山なので随時です。
目の下についた時は、やはり全身麻酔で切開してもらいましたが、、
見つけると、ねじって取って、医者にはいきません~(冷たい?)
知らないうちに治っていたりして、犬って自己治癒能力がすごいのに驚いてます。。気のせいか、血もすぐ止まるような、、(何故血がでるかというと、、お髭のお手入れの際、ブラシすると引っ張ってもいない根元からでるの~;;;)

kuri:2007/08/05(日) 01:05:36 | URL | [編集]

e-397アニクロママさま
ダニはシャンプーしても取れないみたいよ~!
大丈夫ヒルがついても取ってるアニクロママさんだもの、ダニがついてもあわてることなく取れるって!(笑)
ふ~ん血を吸わないのにくっついてくるヒルがいるんだ。
ワンの体にいると気持ちいいのかな~?

e-343yukiyoさま
そうなの~あの卵の写真見て、ひえ~こんなの産まれちゃった日にゃあ気が狂うと思いました!
ファーも万が一かみやんについてるダニを見つけたら、何かしら?美味しそうだからファーたん食べてあげるね!って食べそうで!(笑)
ワンがすきなところは虫がいっぱいいるんですよね~。

e-377アブーミールさま
アブーミールさまようこそ!
なっなんとあのキトミールくんにもついていたとはびっくりしました!
しかも拾って生物の先生に見せられるところがさすがでございます!
ご夫人の頭から落ちて、それを素知らぬ顔でゴミ箱に入れられたってもう大爆笑させていただきました。
冷静なご判断です!!
そりゃあキトミールくん怒られますよね。
でもみなさんご無事で何より!
私も私もご夫人の話を読んで、必死で自分の頭をまさぐっている最中です(笑)。

e-407さちこさま
うちも24時間やってる病院はあるんだけど、なんせ小さい頃そこにかみやん抱えて飛び込んで手術だなんだって70万かかった高級病院なんで、ダニ取りだけでも10万位かかるんじゃないかと(笑)、自分でとったのよ~!
北海道ってダニいないのかな~って思ったけどsora-mamaさんは利尻でついたみたいだし、やっぱいるのか?
でもここうめちゃんたちは白いから万一ついてもすぐわかるからまだ安心よ!

e-404nanaママさま
妹の脇!?そっそんなところにも~~!!
かみやんの取って安心して、自分にいっぱいついてたらどうしよ~!!(爆)
もうね、夜中に眠い頭でおろおろするのは大変でしたよ。
なんでもう少し早い時間に発見できなかったんでしょうね~。

bonbon:2007/08/05(日) 14:27:54 | URL | [編集]

v-379apricotさま
何が恐いってあの産卵写真よね!
ジンや焼酎じゃあアルコール度数がウォッカの半分以下だからダメじゃん?ダニは結構強そうだからそれぐらいでは酔ってくれないかと(笑)。
もし万が一の時のためにウォッカ買っとくべし。で、いざって時には飲みきっててなかったりしてね~(爆)。
フロントラインのスプレーっつうのもあるのね!知らんかった~!

v-535JUNKOさま
負けました!日常茶飯事とは!!
さすがだてに遭難ししかかかってないよね!
ぎゃ~花ちゃんのお顔も悲惨なことに!?
花ちゃん、今度ダニがついちゃったら、東京の綺麗なお姉さんのところへいらっしゃい。
お顔に痕が残らないようウォッカつけてやさしく取ってあげるから!

v-299あねやんさま
やっぱ続々やってきますかダニつけた子が!
小さいのがぎっしりって!!ひ~~!!
そっか~職業柄、持って帰っちゃうこともあるんですね~。
そんなお土産はいらんって言われちゃいますね!(笑)

v-285ぶぅ~ちゃんさま
ズブロッカがあるとは!(笑)
ダニって結構目のところにつくらしいので、目はさすがに痛そうだし、取るのもこわそうだ~!
私も7年もかみやんがうちにいるのに、初めての体験でした。
もういやです~!

v-506りりぱぱさま
りりちゃん無事退院よかったです~!!
りりぱぱさんも一安心ですね!
かみやんはダニついてることすら気づいてなかったみたいで(笑)。
アウトドアには虫はつきものですね~(苦笑)。

bonbon:2007/08/05(日) 22:17:55 | URL | [編集]

v-481あかねさま
いや、うちにあったウォッカは本場ウクライナのお土産で開封もしてなかったのに、一番始めに味わったのがダニとは!って感じですよ(涙)。
ま、確かにうちにウォッカがあったのは酒飲みの賜物ですけどね!
でも普通のお家に「ちょうどクロロフォルムがあったんで♪」って方が恐いですよね~(笑)。

v-335京さま
そうそうくっついてる時は、全然虫に見えないんだよね~。
ワイヤーだとまだ見えそうなきがするけど、黒スコッチはね~ホントわかんなかったですよ。
フロントラインもすっごく確実にマメにしてないとダメみたいよん。

v-380ジャミモコママさま
いや、うちももっとマメにスキンシップしていれば、もっと小さいうちに発見できたのかも!?(笑)
モコちゃんとかファーなら見つけやすいんでしょうけどね~。
ジャミくん、かみやんは彼女たち以上にスキンシップが必要か!?

e-248kuriさま
やっぱお山はいっぱいいますか!
目の下はやはり全身麻酔なのね~。
うちももうダニぐらいでは、ひるまないわっ!ウォッカもまだあることだし、自力で頑張ります(笑)。
海馬くんおひげから血が出ちゃうの?
痛くないのかな~?
ファーなんて血なんかまったく出てないくせに、ブラッシング中は悲惨な悲鳴をあげてますよ(笑)。

bonbon:2007/08/05(日) 22:34:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

