--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.05

獣医さんへ

ダニー事件ではみなさんご心配をおかけしました!本日獣医さんへ行って経緯を説明し、痕を見てもらったところ、キレイに取れてるとのこと。ウォッカで取ったのもとても正しいやり方だと誉めていただきました!線香で取るやり方も聞いてみたのですが、それでも取れるけど毛の長い犬は危ないので、やめといた方がいいとの事でした。
↓待合室で待つかみやん。嬉しいのか~?!ファーはつきそい。
07080101.jpg

さてダニの痕はよかったんだけど、実はここ2~3日耳を気にしていたので、耳も見てもらうことに。耳を触られるのは大嫌いなので、大暴れです。
07080102.jpg

さてその耳ですが、外耳炎でした~(涙)。なんたらかんたらっていう菌が普通でも少しはいるそうですが、それが増えすぎているとのこと。これは外からのモノが原因ではなく、体の内部の問題だそうです。とりあえず3日に1度の耳の消毒とお薬と2日間の飲み薬で様子を見るそうです。今度は耳ですかいかみやん!見かけに反して体が弱いのはしょうがないけど、せめてもうダニつけてくんのはやめてね~!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

v-10bonbonさんの獣医さんさながらな迅速・丁寧な処置の賜物ですね~☆
かみやんはお医者さんOKなんですね~感心♪経過もバッチシで良かった!!!
ウチなんか散歩で前を通過するだけでガクプルしながらふら~~っと反対側に渡って行くし、待合室では聞いたコト無い様な子犬系?な泣き声で(涙付き)延々と抗議し続けますよ。
周りの方たちが笑い出す始末です(泣)フィラリアだの予防接種以外に罹った事が無いからですかね~?
診察台で体重を量るのも震えが止まるまで時間がかかります・・・。。

yukiyo♪:2007/08/05(日) 23:17:05 | URL | [編集]

待合室のかみやんとファーちゃんメチャメチャかわいいです♪
お耳も早く良くなるといいですね。
我家にきたばかりの頃B-Macも耳(ミミダニ)でちょっと大変でした。

あむやまざき:2007/08/06(月) 00:07:34 | URL | [編集]

bonbonさんの的確かつ迅速な対応に脱帽ですわ。
私はアミィの1匹のノミをみつけるのもたいへんで、いっぱいかまれたアミィはカイカイで、可愛そうでした。
カミヤン痒くはないの??
耳、早く治そうね。

lie:2007/08/06(月) 00:27:49 | URL | [編集]

bonbonさんの処置、獣医さんが誉めて下さるって~凄い!http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私だったら‥
何もできずに、朝一で病院だったと思います f^_^;http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かみやん君の外耳炎、早く治るといいですね。

写真のかみやん君とファーちゃん~めちゃくちゃ可愛いーーぃい(^^)vhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ナデナデしたいよーぉ★⌒ヾ(^-'*)http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2007/08/06(月) 01:54:17 | URL | [編集]

かみやんも外耳炎でっか!
家のオスwan'sも良く耳では医者に行きますよぉ。バルトはフードのせいだったり、メルはやっぱりマラッセチアが原因で引き起こしてしまうようです。耳の中は油ぽいようでちょっと手入れを怠ったり、無闇に太ってしまったりすると外耳炎になりやすいんですねぇ。フードは油分の多いフードを食べ続けると起こしてしまうようで・・・バルトだけ太らせるために高カロリーのフードにしたのが原因のようです。
ですから、私は、時々犬の耳の臭いを嗅いだりしてチェックしてしています。
耳掃除もやりすぎると良くないしねぇ。

でも、外耳炎は慢性化しやすいので徹底的に治療してくださいねぇ。多分、それほど酷いものでは無いのでしょうけど・・・
一難さってまた一難でしたねぇかみやん君!

・・・ダニ退治の方法勉強になりました。

ダンシングドッグ:2007/08/06(月) 07:17:23 | URL | [編集]

ひゃぁ~!!!でしたよ!!!
あのダニーの写真!!!(爆)
初めて見たんですよ!でも見ておいて良かったです!!
血を吸うとあんなに大きくなるなんて!!
しかもあの色!!グレ~なんですね・・・
今度はお耳かぁ~ll(-_-;)ll
菌が外からのものじゃなくて良かったです♪
かみやん・・・ママは心配で眠れない日が続いてしまってるね・・・。
元気が一番だよ~(*^_^*)早く良くなってね♪

らいぐれ:2007/08/06(月) 10:44:01 | URL | [編集]

うちはOBにダニーがいました。
床をノソノソ這ってるブルーベリーが!!
一度はふんづけて、血が床にベッタリしたことも!!
そのあとの消毒の大変なこと大変なこと。
そんでもってマーが酵母菌にやられてて
今獣医さんかよってます(涙
耳はクセになるから、長くかかるけれど
獣医さんがキチンとOK出すまでは
頑張って通った方が良いらしいです。
夏は暑いから大変だけど、頑張りましょうね!!

Ocean:2007/08/06(月) 11:54:26 | URL | [編集]

なんて、かわいらしいカップルでしょう!
ってな絵ですね。
カミヤンくんもbonbonママも大変ですね。
早くすっきりさわやかな日が訪れますように。
若いころは寝酒にズヴロッカしてましたが
今はおとなしく寝ているので
いざ!って時のアルコールがない!
chobiのために、飲み始めるかな~。

chobi:2007/08/06(月) 13:58:37 | URL | [編集]

大変なことになってましたね~!
私も昨年、プーをナデナデしてたらダニ発見!獣医さんに駆け込み取ってもらいました。bonbonさんはすごいな~冷静沈着です。尊敬です。
でも、かみやんもおとなしくてオリコウさんですね☆

つかないようにしてあげるのが一番だけど、草むらで遊ばせてあげたいし・・・・常にチェックしてなくちゃですね。
外耳炎、お大事に・・・

yummyyummy:2007/08/06(月) 15:58:35 | URL | [編集]

bonbonさんの対応に感服です。ほんとにすごい!
まじまじとあのページみちゃいましたよ~。勉強になりました。
まあ、うちの子に何かあっても、私ではなく親が対応するのであまり意味はないのですが(o ̄∇ ̄o)

外耳炎、、、大変ですね。前にいたスコッチは耳のお掃除が嫌いだったので大変でした。
頑張ってね、かみやん!(頑張るのはbonbonさんか・・・?)

はず:2007/08/06(月) 23:57:43 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-343yukiyoさま
かみやんはね獣医さんには喜んで入って行って、待合室もごきげん!
でも診察室に入ったとたん、「しまった!」って気づくようで帰る~って感じ。
診察台の上に乗せたら、私にしがみつくし(笑)。気づくのが遅いちゅ~の!
フラくんはかわいいね~体重測るのも震えてるの!
でも予防注射ぐらいしかかかったことないんだったら、何でそんなに恐いんだろうね。
注射がよっぽど痛かった!?

e-309あむやまざきさま
うちもなんせ体にダニくっつけてたかみやんですから、耳もダニかとあせったんですよ。
でも耳はダニじゃなかったみたいで。
Macくんはもうお耳よくなりましたか?

e-408lieさま
いや~迅速って、もう体に食いついてると思ったらいてもたってもいられずにね(笑)。
私も前にかみやんにノミがついた時は、見つけるのが大変でした。かゆそうなんだけど、全然見つからない!
最終的には風呂に浸けてブラッシングでかき出してみました。
キツネは自分の毛を抜いて口にくわえ、口先だけ水面に出して川に浸かり、体についたダニは苦しいからみんなその口先にくわえられた毛に移り、キツネは川からでてその毛を捨てるそうです。
ワン達もそれぐらい賢いことやってくれないかな~(笑)。

v-285来夢瑠ママさま
いや~ネットのおかげで、すぐ対処法も見つけられたんですよ~。
待合室の写真、かみやんだけ撮るはずがファーもしゃしゃり出てきて、しっかりポーズ!(笑)

v-516ダンシングドッグさま
男の子の方が、耳の病気になりやすいのですかね~?
「無闇に太ってしまったりすると外耳炎になりやすいんですねぇ。」にドキ~ッ。無闇につ~か前から太ってるけど(笑)。
そうなんです獣医さんにもくせになりやすいから、頑張ってなおしましょうと言われ、今日も病院行ってきます・・・。

bonbon:2007/08/07(火) 11:59:22 | URL | [編集]

v-298らいぐれさま
うんうん、万一のことがあるから見ておいた方がいいよ~。
私も見たことなかったもん!
ぐれたんはきっとすぐわかるとおもうけど、らいくんはね~ホントわかりづらいと思うし。
かみやんはほんと体に関して、手とお金のかかる子です~。

v-288Oceanさま
きゃ~きゃ~すでに血をいっぱい吸って落ちてたのね!
でもさ~ホント黒犬だとわかりにくいよね!
うちなんてそんなブルーベリーが落ちてたら、あらおいちそ~ってファーが食っちゃうんじゃないかと(笑)。
マーちゃんもお耳ですか!うちも医者通い頑張ります!!

e-347chobiさま
写真だけならね~、かわいいカップルですよ(ため息)。
ひゃ~寝酒にズブロッカ!降参!(爆)
そうそう万一のために、寝酒アンコール!
でもいざって時にからっぽだったりして(笑)。

e-407yummyyummyさま
いや^うちも普通に獣医さんがあいてる時間だったら、行ってたよん。
プーちゃんにもついたことあるのね。
草むらにいるとは聞いてたが、ホントについてくるとは!
行かなきゃいいんだろうけど、好きだからやっぱ行かせちゃうよね~。

e-312はずさま
いや、親からなんかこんなんついてる~って電話かかってくるかもしれないし、その時は冷静な対応ができる!(笑)
かみやんも耳を触られるのはすっごいイヤみたいで、しばらくは毎晩格闘ですわ~。

bonbon:2007/08/07(火) 13:10:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

