--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.27

極寒キャンプ(1)

今回行ったのはこないだ行ったオートキャンプ北軽の近くにあるスウィートグラスです。
07112101.jpg

なぜここにしたかというと、まず一つ目はレンタルグッズが充実しているから。うちは何も暖房グッズがないし、買ったとしても絶対車に乗らないからね~(笑)。というわけで、暖房グッズとして電気カーペット(ホントにキャンプか!?)と、たき火するための炉を借りました。ついでにタープ(うちにあるのはスクリーン式タープですが、この時期虫もいないし屋根だけのタープでいいだろうと)もね。だから今回タープを持って行かなくてもいいので、荷物は余裕だわと思っていたら、持って行く着るものが増えたので結局また車はいっぱいいっぱいで、かみやんは私の膝の上に。ひ~っ!

そしてここにした二つ目の理由はドッグフリーサイトというのがあって、各区画フェンスで囲まれていて、ワンを放しておけるからなのです。
↓外からみたところ。
07112104.jpg

↓内側。
07112105.jpg

8×16mと普通の区画サイトより大きいし、テント、タープ立てて車おいても余裕の広さ!
↓お隣のサイトのコーギーちゃんと交流中!
07112201.jpg

区画サイトは嫌いな私ですが、どうぜ区画されてるならこういう風に犬を放せるなら許すわ~。
他にもドッグガーデンキャビンといってログハウスに広いお庭付きのキャビンもあるんだけど、1棟しかないし、予約が取れませんでした~。こっちだったらもう少し寒くなさそうだったんだけどね~。
07112202.jpg

さてさて1日目、この季節でもまだ軽井沢駅周辺は混んでいるというので避けて、高崎で高速を降り、峠越えで北軽井沢へ向かうことに。ま、相変わらず昼前の出発になっちゃって(笑)関越道もそこそこ混んでたし高崎に着いたのがもう3時過ぎ。しかしそこから悲劇が始まったのよね~。食料は北軽井沢のスーパーはもう冬期で閉まってるというので高崎で買うことにしたんだけど、スーパーが見つからない!行く道沿いにあるかとナビで検索しても道沿いにはなく、とりあえず道を外れてでも高崎内で買おうとナビに出たコープへ向かったの。そして片道20分も道からそれて行ったコープは・・・今まで見たことない位小さなコープで、うちの近所のコンビニより小さかった!!!肉とかも薄切り肉しか売ってないし~~~。泣く泣く薄切り肉としょぼい野菜を購入し、高崎ってどんなけ田舎やねん!!と怒り狂いながらまた道を戻り北軽井沢へ向かったのですが、途中の道にあるわあるわ大型スーパーが!!そうです。高崎が悪かったのではなく、うちのナビがいけないんだよ~!

ゆえにキャンプ場に着いたのは5時半。ええ、この季節ですからもう真っ暗ですわ!!気温はすでにマイナス(笑)。今日寝れるのか!?ご飯たべれるんだろうか!?と思いつつ、暗闇の中を震える手で必死でテントを立て、タープはなくても死なないので無視。なんとか火も起してやっと薄切り肉焼きを食べ終わったあと、な~んとファーが震えだしました!ええ~そんなに寒いの!?犬なのにぃ!?服も着せてるのにぃ?!急いでファーをテントの中に放り込み私たちも寝る支度です。テントの中も極寒ですが、電気カーペットのおかげで下だけは暖かい!電気カーペットだけでシュラフの中結構ぬくぬくでした。しかしシュラフの上で寝てたかみやんはこれまた夜中に震えだし、シュラフの中に入れて抱きしめて温めてやりました。普通、雪山とかで凍死しかけた人間を犬が温めて助けてないか!?これじゃ反対だよ~。

そんなこんなで怒濤の1日目でした。なんか犬も人間も耐寒訓練に来たのか~!?って感じだったけど。いや、でも楽しい2日目に続きます(笑)。
スポンサーサイト

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

すいません、笑ってしまいました・・・。まさに修行、修行の毎日でしょうか?マイナスの気温なんて、考えただけでもブルブルしちゃいます。そういえば、電気カーペットって、電源はどこからとるんでしょうか?

ルビママ:2007/11/27(火) 06:29:22 | URL | [編集]

インドア派の私もキャンプの道を歩み始めたbonbonさんの試行錯誤にとても親近感を覚え、他人事と思えず、なんだかとてもうれしい気分です。キャンプのプロの日記を読むとなんだかすごくすごく遅れてる自分にがっくりくるもんね。
私も思いました。電気カーペットの電源…
アニーは震えますが、クロが寒さで震えたところは見たことがありません。こんなに頑丈なスコッチが震えるというのはかなりだったのでしょうね。ご無事で何より。

アニクロママ:2007/11/27(火) 14:04:12 | URL | [編集]

読んでいるだけで寒いよ~(笑)
この時期のキャンプってピンとこないもの。
あっ。こっちはもう雪だからさっ。
こっちでキャンプしたら本当に凍死しちゃうね。

でも この場所。フェンスで囲まれていて
安心だね~

さちこ:2007/11/27(火) 15:12:14 | URL | [編集]

ひゃ~なに、耐寒訓練に行ってたの?!(爆)いやいやbonbonさんのブログ見てるとなんでも楽しそうなんで・・・(笑)

ほんと気温がコロコロかわって、昨日は小春日和、今日は真冬・・・って調子ですものね!でも、その中キャンプする勇気に拍手よ!

でも、こうやって囲ってあるのはいいですね。お隣のコギにも釘付け♪女の子だったのかな?

yummyyummy:2007/11/27(火) 16:40:15 | URL | [編集]

もう、こんな時期、キャンプしてるのbonbonさんだけかと思ったら、お隣さんもいたのねww
レンタル用具の中にホットカーペットがあるんだ(@_@。
すごく、いいとは思うけど、キャンプと思うと、なんだか、微妙ww

大笑いしちゃったわ。
やっぱり、出発時間の関係、そして、スーパー探しの関係で暗闇でテント建ててるbonbonさんちを想像して・・・
昨日、イッチャンが帰ってきてから、
「bonbonさんち、軽井沢でキャンプしてたよ~」って、盛り上がっちゃったよww
今日も、盛り上がれるな(笑)

雪中訓練の模様、楽しみにしています。

sora-mama:2007/11/27(火) 17:16:21 | URL | [編集]

耐寒訓練お疲れ様です!
社長出勤じゃだめだったんですね。
私の妹の犬(コ-ギー)は氷点下10度くらいの雪の中の犬小屋の中ですごしていました。
考えられないです、タロとジロはすごいです。

あかね:2007/11/27(火) 21:51:09 | URL | [編集]

ワクワク←(つづきを期待♪)
我家もどんなに急いでも、何処に行くにも昼出発ですワン、笑)

あむやまざき:2007/11/27(火) 21:56:15 | URL | [編集]

おぉ~!!愛犬も震える程の寒さ!!!
無事に帰還出来たのでしょうか・・・(笑)
しかし・・・ホットカーペットがあるなんて、よっぽど寒いんでしょうね~!!!
区画で区切られているなら、犬も安心して放牧できますね!!
うんうん!!予約が取れなかったところなら、我が家も大丈夫かも!!(笑)
ナビって本当にあてになりませんね~!!
一通を逆走させようとするし、使えないんだよなぁ~!!!(爆)
お食事風景を見てみたいで~す(^^)/~~~

らいぐれ:2007/11/27(火) 22:30:27 | URL | [編集]

修行お疲れ様です!
・・・薄切り焼き肉・・ちょっと悲しい・・
まさに修行だわ!!

でも、ドックサイト?ドックガーデン?
それいいですね。
区画に区切ってあるのは私も嫌いだけど、
こういう使い方だったら大満足!

かみやん君とファーちゃん、震えてた?
そんなに寒かったのかな?
それとも違う理由で震えてたりして・・ちょと怖い。

皆さん風邪ひかなかったですか?

京:2007/11/27(火) 22:35:58 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-494ルビママさま
はい、私たちはいったい何を目指して修行してるのでしょうね?!(爆)
キャンプ場によっては電源付きサイトっていうのがあって、そこには電源(コンセント差し込み口)がついてるのですよ。
つまり家から電子レンジを持っていけばそれも使えるわけで(笑)。
今までは電源付きサイトなんてキャンプじゃね~って避けてましたが、背に腹は変えられない季節なんで!

v-535アニクロママさま
電気カーペットの使えた理由は↑ルビママさんへのコメントに書きました~。
そう私も最初、キャンプ場のHPに「電源付きサイト」とか書いてあるのがなんのこっちゃわからずに、みなさんに聞いたもんです!
私もかみやんが震えたのは初めてでびっくり~。でも水入れの水が凍り始めた時点で、かみやんとファーのヒゲのあたりもバリバリに凍ってましたから、よっぽど寒かったんだね~(笑)。

v-276さちこさま
うんうん。きっと北海道の寒さに比べればたいしたことないんだろうけど、寒かったよ~。
でもさ雪の中でもキャンプしてる人っているよね。いったいどうやって耐えてるんだろうって不思議だけど。
そうフェンスで囲まれて安心なんだけど、1回私がドアをちゃんと閉めてなくて、隣のサイトの人に「お宅のわんちゃん、外で散歩してますよ~」っていわれてびっくり!
かみやんが勝手に出て行ってたのよ~(笑)。

bonbon:2007/11/27(火) 22:36:31 | URL | [編集]

v-324yummyyummyさま
おほほ勇気あるでしょ(笑)。
なんで耐寒訓練なんてしてんだか~???
お隣のコギちゃん大小2頭いたのよ!
この写真に写ってる子は大きい方の子で、太ってはいないんだけど、とにかくデカイ!
かみやんより大きいコーギーを初めて見ました(笑)。
2頭とも足あげてし~してたから、男の子だと思うんだけど、なぜかかみやんは尻尾フリフリだったのよね~!

v-485sora-mamaさま
いたわよ~このドッグフリーサイトは5区画あるんだけど、4つ埋まってたもんね。
反対のお隣はバンを改造したみたいなキャンピングカーで寝てたけど、それ以外はうちも含めみんなテント。みんな電気カーペットだったのかな~?(笑)
もう真っ暗な中、殺気だちながらテントたててたわよ。だってテント立たないと凍死でしょ~!しかも1ヶ月ちょっとキャンプに行ってないだけで、テントの立て方忘れてるし(爆)。
うちってまったく進歩してないね(笑)。

v-481あかねさま
冬のキャンプの社長出勤は命の危険性があるようです(笑)。
うちも小さい頃飼ってた犬は外飼いで、大阪とはいえ氷の張った夜もあったけど平気だったのに、こいつらはやわですね~。
ほんとタロとジロの偉大さを改めて感じましたわ~!

v-487あむやまざきさま
あむさんの所もやはり昼出発ですか!
そ~なのうちも次回こそは!っていつも決心するんだけど、結局出発は昼頃なのよね~(笑)。

v-298らいぐれさま
ええなんとか帰還しましたわ(笑)。
そうログキャビンの方は暖かそうだったよ~。思わず窓からいいな~って覗いちゃったもん(笑)。
お食事風景は忙しくていつも撮れません!

v-335京さま
そうなの網で焼けないほどの薄切り肉よ!!
お酒もろくなのが売ってなくってがっくし!(笑)。
きゃ~やめて~違う理由で震えてたなんて!
でも夜中にテントの外でがさごそ~って音が聞こえた時はクマかと思ったよ(笑)。

bonbon:2007/11/27(火) 23:58:39 | URL | [編集]

おはようございます!
行って来たんですね。スウィートグラス・・
如何でしたが?・・・軽井沢は寒いですよね
GWの時期でも長袖必要です。

※これを経験されたら、何処でも平気だと思うんですが・・後テントの全室に物を置けるタイプですか?であればストーブお持ちしますが・・・(笑)

りりぱぱ:2007/11/28(水) 07:20:24 | URL | [編集]

ひっや~! 軽井沢行かれたんですね。  我が家は、21日にアウトレットのバーゲンに行って来ました。平日なのにメチャ混みだし、とーっても寒かったですよ。夕方には、雪降ってきましたもん。         あの寒さのなか、キャンプされたbonbonさんには頭さがります。風邪ひかないようにしてくださいね。今はやりの湯たんぽでもどうでしょう、あっ!なんの役にもたたないか、失礼しましたぁ~。
       

ミキマロ・ママ:2007/11/28(水) 08:46:41 | URL | [編集]

v-506りりぱぱさま
よかったですよ~スィートグラス。
ただこの時期はすごいすいてましたけど、これがゴールデンウィークだったらどれだけ人で埋まるんだろうと思うと恐い気も(笑)。
いやこれを経験してもやっぱ電気カーペットのおかげだったんで、電源サイトじゃないと無理ですね~。
後テントの全室???なんでしょうかそれは?うちは一部屋しかないしょぼいテントなので多分そんなものはないと思います。

v-380ミキマロ・ママさま
え~平日なのに激混み!恐るべし軽井沢アウトレットですね~。
雪降ってた?じゃあその時の雪が残ってたのかも。キャンプ場の日陰には雪が所々ありましたからね~。
電気がないところは湯たんぽですね!
でも朝までもってくれるかな~~~???

bonbon:2007/11/28(水) 12:50:17 | URL | [編集]

軽井沢~寒いでしょうね。
スj-パーならツルヤがありますよ。v-221

わん:2007/11/29(木) 11:19:49 | URL | [編集]

v-45わんさま
はい~寒かったです。
陽が出てる時はいいんですが、夜になるとね、も~極寒てやつです。
そうそう多分2日目にキャンプ場の人に教えてもらって行ったのがツルヤなんではないかと。
くりの木プラザっていうのが冬季閉鎖中って聞いてたんで、他には何もないのかと思っていたんですよね~。

bonbon:2007/11/29(木) 11:53:31 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

