--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.10

ダリ美術館へ

今日こそ平和でありますようにと迎えたバルセロナ2日目。ち~っ朝から1日中小雨だったよ。この日はバルセロナから電車で2時間ぐらいのところにあるダリ美術館へ。以前バルセロナに来たときは時間がなくて行けず、ず~っと行きたかったのよね。

フィゲラスという小さな街にあるのですが、駅を下りてからは案内標識が立ってるので、地図がなくてもたどり着けます。
  08010409.jpg

↓天気が悪いのでよく写ってませんが、上にタマゴが外壁にはパンがくっついたユニークな外観。
08010403.jpg

↓これよこれ~!この唇オブジェが見たかったのよ!
08010404.jpg

↓吹き抜けのホールにある巨大絵画。
08010405.jpg

↓中庭にもオブジェが。
   08010406.jpg

このダリ美術館は彼のアイデアで作っただけあって建物からして遊び心満載でとっても楽しめまが、ダリの歪んだ時計でおなじみのあの細密な絵画はないのよ。それらのダリの最盛期の絵はルーブルか、オランジェリーだかプラド美術館にいっぱいあったので、そちらで見ましょう。ここにはいっぱいオブジェとか、だまし絵とかはありますが、絵の方は晩年になってからのものが多いんでしょうね~。年老いた最愛の妻ガラにセーラー服を着せて(コスプレ!?)モデルにした絵とかが多いのよ~(爆)。
↓これはまだ後ろ姿だからいいんだけどね(笑)。
08010503.jpg
ま、これはこれで楽しいんだけどさ!お隣にあるダリの宝飾美術館チケットも込みなのでそちらも楽しめます。

この日はトラブルもなく・・・と言いたいんですが、ひっ昼ご飯が~~!!
昼ご飯を食べに小さなレストランに入ったんですよ。頼んだのは日替わりランチコース。前菜、メインとも各3~4種類の中から選べるのですが、おやじの手書きスペイン語メニュー読んでもさっぱりわからん!説明してもらおうにもバルセロナでさえあまり英語通じないのに、こんな小さな街のレストランでは全く通じず、もうこうなったら適当に選んでやると「これとこれね~」と指さしました。
そしてまず出てきた前菜がこれ!緑黄温野菜山盛り(笑)!
08010401.jpg
薄味だし、ヘルシーだしいいんだけどね。途中で飽きた(笑)。

そしてお待ちかねのメイン料理は・・イカリング山盛り!!!!(爆)
08010402.jpg
ええ~っメインがイカリングだけっ!?イカリングって酒のつまみとかつけあわせじゃないの??いや~これまた美味しかったんだけどさ。やっぱり飽きた(笑)。

X氏の方は前菜ラザニア
08010501.jpg

メイン料理牛のもも肉
08010502.jpg
こっちの方が当たりじゃない!?私とエライ差だよ!(笑)
どれを選んでもデザート、コーヒー、おまけに二人でワイン1本までついて1人8ユーロ(1300円位)と、とってもリーズナブル!料理チョイスは当たるも八卦当たらぬも八卦、みなさんもスペインを訪れた際には英語の通じないレストランで挑戦してみてください(笑)。

この日もスコッチには会いませんでした~!やっぱ雨だと日本と同じく小型犬はあまり散歩に出ないみたいね~。

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

いやぁ~!!!パパの真面目なコメント・・・お許しください(爆)
およっ??ダリダリ美術館???(笑)
あの唇はインパクトありますねぇ~!!!
建物全体もさすがっ!!という感じです。
あはは~!!昼ご飯がぁ~!!!(爆)
これも旅の楽しみですね~♪
イカリング山盛り・・・フライデ~ズかっ??って感じでいいですね~♪♪
楽しい思い出を聞いていたら、行ってみたくなりましたよぉ~!!!
一生に一回でいいから行ってみたいです!!(とパパがうるさいです~笑)

らいぐれ:2008/01/10(木) 01:53:17 | URL | [編集]

ダリいいなぁ。楽しそうですね。
行ってみたいけど・・・行けないなぁ(泣)

メインがイカリング???(爆!!)
X氏のほうはちゃんとしたお食事っぽいけど・・
なんでまたbonbonさんのは・・・(笑)
でも、それも旅の楽しみ?
わからない料理を頼むのって、
一緒にいった人が気のおけない人だったら、
めちゃくちゃ楽しいよね?
気を使わなきゃいけない人だと・・・
ちと凹むけどね。

因みにbonbonさんの前菜、私は食べられません(泣)
だって・・・ミックスベジタブルみたいのが入ってる!
(っていうか、グリンピースがダメなんだけど)

雨かぁ・・・ミロちゃんみたいなスコッチじゃないと、
お散歩行かないだろうな・・・クスン。。

京:2008/01/10(木) 02:06:01 | URL | [編集]

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
ランチの選択がおもしろいですね。
こうも差がでるのか!
スコッチにはまだ出会えませんか。
雨の日でも台風でもお散歩する
東京の黒犬さんは珍しいのかな??
ファーちゃんのお迎時の反応は
淋しいような、でも、安心して預けても
いいよ~って言ってくれているようで
孝行娘かもしれないですね。

chobi:2008/01/10(木) 17:59:07 | URL | [編集]

bonbonサン、毎日、更新が楽しみで日参しとりますよ!
ダリかぁー。おもしろそうね、この美術館。ぽってり唇が見たかったのね!
行きたいなぁ~。

やっぱり、食事の量が半端じゃあーりませんね!イカリングなんて日本じゃ4人前は
ありますよ。(笑)
あっ、コーヒーはいかがでしたか?

nanaママ:2008/01/10(木) 22:10:21 | URL | [編集]

いいな~行ってみたいダリ美術館!!
車はコインをいれると雨が降るんでしたっけ?
お墓にもなってたような?うらやましいわん!

フィゲラスは小さな街なんですね~

kuri:2008/01/10(木) 22:11:36 | URL | [編集]

今更ですが、今年もよろしくです!
さすが、王妃!
リッチ&エキサイトなバカンスだったようで…。(笑)
何をお買い物されたのかしらん?楽しみ!

あこ:2008/01/11(金) 00:12:32 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
いえいえパパさんにもコメントいただいてとっても嬉しかったです!X氏との談義もぜひ!
試合当日の様子もアップしようと思ってますので、パパさんもまた見に来てくださいませ。
あははダリダリ美術館であの元気なダリダリはいっぱいいたら、可愛いけど大変ですね~(笑)。
らいぐれさんもぜひ行ってイカリングたべて~!でもいざイカリング注文しようと思ってもなんて言うのかさっぱりわからないけど(爆)。

v-335京さま
あら行けるわよ~。
とりあえず東京まで全員つれてくれば、女子犬は全部うちで預かるわよ~。そしたらファーもかみやんも大喜び!
男子犬は悪いけどかみやんが殺る気になるので、ランドローズさんへ(笑)。
気は使わないけど、旅の手配、通訳、道案内、全部私だったからね~!!!!

e-347chobiさま
コチラこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね~!!!
そうそうスペインの犬も東京の一部の犬と飼い主を見習ってほしいわよね~!(笑)
ファーの態度にはすっかり安心させてもらったので、これからもあずけてバンバン行きます!・・・って、お金なくてもう当分行けないけど(笑)。

bonbon:2008/01/11(金) 01:13:37 | URL | [編集]

e-241nanaママさま
そうなのよ~ダリ唇のソファー欲しい位なんだから~!
でっしょ~こんな大量のイカリング初めて見ましたよ。
スペイン人は本当にこんなの頼むんだろうか!?
コーヒーはねみんなすごく濃いのをすごいちょっとだけ(エスプレッソカップの1/3ぐらいよ!)飲むのが普通みたい。
私はダメなのでいつもカフェコンレチェ(カフェオーレ)を飲んでました。
それでもカプチーノみたいで濃かったです!

e-68あこさま
いえいえ、未だに年賀状書いてる私ですから今更じゃないです(笑)。
今年もよろしくね~あこさん!!
は?リッチな旅?トイレ共同のホテルで?!(笑)
エキサイトは確かにそうですが!
お買い物ね~いっぱいしちゃったよ・・・。
カード請求きたら夜逃げかも!

bonbon:2008/01/11(金) 01:22:13 | URL | [編集]

e-248kuriさま
車は車の中にいつも雨が降っているみたい。
でも私が行った時は実際に雨が降ってて外も全部濡れてたからよくわかんなかったよ~(笑)。
そう、お墓みたいです。
フィゲラスはこの美術館がある以外は、ほんと小さな田舎街でした!
kuriさんもきっと気に入ると思うよダリ美術館!

bonbon:2008/01/11(金) 01:31:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

