--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.11

ちっとは進んだサグラダ・ファミリア

前日は雨でしたが、だんだん晴れてきそうな空模様の日曜日の午前はサグラダ・ファミリア見学です。いったいいつになったら出来上がるのかわからないと言われている教会ですが、私が訪れた15年位前よりは確実に工事が進んでました(爆)。といっても完成にはほど遠い感じ。しかも以前は登れた階段が老朽化のため登れなくなっていたりと、これじゃあ作ってる先から古い部分がダメになっていくんじゃないのかと心配ですが(笑)。
08010603.jpg

15年前に、この部分はなかったもんね。
08010602.jpg

高いぞ~。恐いぞ~!高所恐怖症の方は絶対無理だと思います。
08010607.jpg

塔の上から街をのぞんでます。
08010605.jpg

上りはエレベーターのみですが、下りるときは階段でもエレベーターでもOK。せっかくなので(?)階段で下りました。しかしこの渦巻き階段、目が回る~!
08010601.jpg

エレベーターは表の入り口を入ってすぐにあり、夏季なんかは1時間待ちだったりするそうですが、この日は10分ぐらい待ちで乗れました。しか~しなんと対角線上の裏手にもエレベーターが!こっちは知られていないのか誰もおらずすぐ登れます。夏季に行かれる方、こっちへどうぞ!で、せっかくなのでまた登りました(笑)。違う塔だしね。エレベータ代は2ユーロ。また階段で下りてきたので足がガクガクです。アホだ(笑)。

サグラダ・ファミリア前の広場にはクリスマス前だけあって、たくさんのクリスマス用品出店が出てました。生クリスマスツリーや飾り付けはもちろん、
08010617.jpg

イエスの生まれた馬小屋とかのセット(?)を作るためのミニチュアグッズ屋さんが超かわいいの!!どれもこれも欲しかったよ~!
08011201.jpg

午後はグエル公園へ。もう天気はピーカンです。これで夜の試合観戦もばっちりだわ~。
08010612.jpg

この公園は高台にあって見晴らしも抜群。お散歩してるワンコもいっぱいいました。
↓この子たちは2頭でお散歩してたのですが、色の薄い子がず~っともう1頭に飛びついたり、走って来て体当たりしたりとすごいやんちゃで
08010608.jpg

その子が怒られてるうちに、飛びつかれてた方はやっと休憩。
08010609.jpg
まさにスペイン版かみやんとファーでした(爆)。

グエル公園のシンボル・モザイクのトカゲちゃん・・・ではなく、そのパフォーマンスをしていた人です(笑)。
08010613.jpg

そしてさらにカサ・ミラへ。この日はガウディツアーですな。
↓カサ・ミラ邸屋上の煙突。全景はコチラに
08010610.jpg

夕方には夜の試合に備えるために、ホテルへ帰ってしばし休憩!
試合模様は明日につづきま~す!

<おまけ>これダリ?!(笑)
08010619.jpg

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

え~っ?!ダリだろうぅ~???(爆)
巨大唇と合体したかみやん~♪♪(正解!)
随分と時間をかけている建物なんですね~。
でもだからこそ世界中の人が見たくなるような建物が作れるんでしょうねぇ~。
「そんなに時間がかかるんならいいよ」
っていう人が居ないところが素晴らしい(笑)
こうやって芸術を後世に残していくんですねぇ~感動!!!
この国でも「かみやん&ファーちゃん」は大人気ですね!!(笑)

らいぐれ:2008/01/11(金) 00:38:05 | URL | [編集]

あらら~~これまた、行きたいワン!ガウディ~~っ!!
むか~し映画をみたんだけど、退屈な語りで爆睡してしまったもったいない記憶が。

教会は生まれ変わらないとみられないくらいのスピードなんだろうか、、

kuri:2008/01/11(金) 00:55:41 | URL | [編集]

うふふ♪
bonbonさんおかえり~♪チュッ♪のかみやん君!!!

ガウディさんも好きー!!!
いいな、この直線じゃない作り。
やっぱり行ってみたい!!!

えっと、じゃぁ女の子組は
かみやん君・ファーちゃん、お願いね。
ことりさんはああみえて、人が見てないところでは
意地悪だから・・・気をつけてね。
それと、かむりは気が強いし、弁天はしつこいから、
かみやん君注意してね。
フレームは・・・きっとファーちゃんと一緒に
掘るわよ♪

え?やっぱりダメ?

京:2008/01/11(金) 01:30:33 | URL | [編集]

うわーぁhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いい所やねえhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


行ってみたいなーーーぁ(^^)vhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

って
blog読ませてもらいながら何回言ったかぁ~~~(笑)http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


おまけのワンコ~誰なんやろ???http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2008/01/11(金) 11:46:20 | URL | [編集]

いいな~ガウディ。憧れます。
TVの世界遺産を観て、ガウディがとっても孤独な人だったのを知り、ますます行きたくなったんですよね~ 若いうちに行っとけばよかった~(涙)
ダリも好きです!私はパリのダリ美術館に行きました。小さかったけどおもしろかった覚えがあります♪ でも、唇ソファはなかったしね!かみやん、お似合いよ。
スペインって、食べ物もおいしいし、日本人に合いそう。
あ~~~行きたいよ!!

yummyyummy:2008/01/11(金) 12:09:43 | URL | [編集]

↓ダリ美術館いいな~、福島にダリ美術館があって少し正作品見られるんですよね。
サクラダ、ファミリアも行きた~い、う、う、羨ましい。
 

あむやまざき:2008/01/11(金) 16:55:38 | URL | [編集]

 こ、これは!ダリ美術館特別展の作品「赤と黒」、斬新なオブジェですね。
 スペイン行ったことが無いのでため息つきながら読んでます。写真とってもきれいですね。
 食いしん坊なのでもっともっと食べ物の写真も載せてほしいでーす!
 写真のワンちゃんはノーフォークですか?それともケアーン?何だろう?可愛いですね。

のあ母:2008/01/11(金) 18:19:05 | URL | [編集]

ヨーロッパ良いですね~!
風景が良い・・見たい・・行きたい・・
まだまだ楽しみにしてます。
スコッチは見ましたか?
りり家は過去フランスでスコッチを見て一目惚れ!!帰国して購入したのがりりーでした。本年も宜しくお願いいたします!

りりぱぱ:2008/01/11(金) 21:43:32 | URL | [編集]

v-222うぃ~~っす!!!
ダリだこりゃ・・・。。(チョーさん風)
ず~~っと以前、伊勢丹でダリ展が開催された時に、『時計仕掛け・・・』の絵画や、ルビーが散りばめられた『シンデレラのハイヒール?』みたいなのを見て衝撃を受けた思い出が蘇りました~☆
それにしても魅惑的なかみやんのお口!!

yukiyo♪:2008/01/11(金) 22:58:28 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
多分全員日本人ならあと10年位で完成しそうですが、そうでないとことがいいのかもね~(笑)。
日本は逆にえ?もう建ったのってビルが多いですよね~。
いやこの国でもファータイプは一応飼い主に怒られてましたよ(爆)。

e-248kuriさま
ふっふっふ~きっとkuriさんも見てみたい物件だと思いますよ。
そう、平成ギャルならいざしらず、私たちが生きてる間は無理かも(笑)。

v-335京さま
かみやんもね、ここまで唇が腫れるほど、歓迎してくれれば嬉しかったんだけど(笑)。
あら大丈夫よかみやんは大人の女なら何されても怒らないから!
ほっ掘る!?いいや~どうせ絨毯全部張り替えないといけない状況だからさ!!

v-286来夢瑠ママさま
飛行機が飛ばないとか、パスポート無くすとか、道に迷うとか色々アクシデントもありますが、今となってはいい想い出。
来夢瑠ママも韓国以来、久々にいかがですか~?!
ゴルフ10回分位で行けるって!
でも来夢瑠ちゃんにはその間会えないけどね。

bonbon:2008/01/12(土) 01:48:43 | URL | [編集]

v-324yummyyummyさま
若いうちにって、今も十分若いやん!!(笑)
パリのモンマルトルにあるダリ美術館だよね!私も以前いったよ~。
あれの巨大バージョンです。
そうなのスペインは魚介類も美味しいし、気候もいいし、絶対日本人には合うと思うの!
私歳取ったら南スペインに住みたいと思ってま~す。
でも問題はスペイン語だよ!(笑)

v-487あむやまざきさま
福島にダリ美術館ってあるんだ~!
フィゲラスまで行っても実はダリの全盛期の作品はほとんどないですよ~。
でもダリが楽しんでやったことは見れる(笑)。
さすがヒゲを上に向けた人だけあります!!

v-465のあ母さま
あら~じゃあダリ美術館に展示してもらおうかな(笑)。
スペインはお隣の国にも関わらず、フランスとは全然違うの~。
私はどちらかというとスペインの方が好きかも。でもスペイン語ができないのが痛いんですけどね~。
この子たちは毛の伸びきったヨークシャーかもしれません!
けっこうボサボサの犬が多かったです。
料理の写真、撮影へたくそですけど登場させますね!

bonbon:2008/01/12(土) 02:00:09 | URL | [編集]

e-396りりぱぱさま
な~んとりり家はフランスでスコッチを一目惚れしてりりーちゃんを迎えられてたんですね!
私はコートジボアールでフランス人が飼っていたスコッチに一目惚れして飼いました!
りりちゃんとかみやん、フランスとアフリカとはいえ動機は似てるかな!

e-343yukiyoさま
こりゃ~チョーさんようこそ(爆)。
そうそう本物の作品ってやっぱすごい衝撃ですよね。
印刷やテレビでは見れません!
かみやん、いつもこの魅惑的な唇でsいてもらおっかな~!

bonbon:2008/01/12(土) 02:09:28 | URL | [編集]

あ~~、行きたいよ~~、サグラダ・ファミリア。
娘は生意気にももう、行っているので話には
聞いてるんですけど。カメラを失くしてか、すられてかはわかりませんが、ココの写真が
ないのよ。だからbonbonさんの写真を堪能。

あ~~、ミニチュアの写真を穴が開くんじゃなかろうかと思うほど見ました。
お願いです。もう少し大きいのを1枚っ!!!(爆)

nanaママ:2008/01/13(日) 10:30:09 | URL | [編集]

e-241nanaママさま
な~んと娘さんは行ったことがあるんですねバルセロナ!
nanaママさんのご要望にお応えして、写真をクリックしてみてください。
大きくなるようにしました。
上の方の人形は無視して下の方にある熊手だのホウキだのフライパンがいいのよね~。
他にも瓶とかアンティークのミシンとかフルーツとかとにかく全部ミニチュアで揃えれます!!
しかも素焼きタイプと色があるのと選べるし!
nanaママさん、スペイン行くならクリスマス前がおすすめかと。
パリで買ったミニチュアは近日アップしますね~!!

bonbon:2008/01/13(日) 21:30:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

