--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.18

パリのアパルトマン暮らし♪

さて今回は11日間パリにいたのですが、それだけいるのだから暮らすように滞在したいと、ホテルではなく家具付き短期アパルトマンを借りました!しかも日本のウィークリーマンションのように1棟丸々が賃貸用になっているのではなく、お隣はフランス人が普通に生活しているお部屋です。

でもね~なんせ旅行決行を決めたのが12月に入ってからだったから、空いてるアパートが少なくて大変でした!ホントは大好きなマレ地区の4区かそれがだめならサンジェルマンデュプレ辺りが希望でしたが、すご~い高いか、すご~い狭いか、すご~い趣味悪いかしかもう空いてなくて、断念。家賃と利便性から判断して10区のストラブールサンドニ駅近くのキッチン、リビング、1ベッドルームのアパートで手を打ちました。

見かけはすご~いボロイ建物の2階(といっても日本でいう3階)で、エレベーターなし。
08011205.jpg

一つ目のオートロックの鍵をあけて敷地内に入り
08011105_20080113222914.jpg

もうひとつオートロックを開けて、
08011206.jpg
建物の中に入りぎしぎしいう木の階段を上っていくのです。ま、パリの建物なんてどこもこんなもんですが。

でもね~お部屋の中はとっても素敵。キッチンもかわいいでしょ?
08011207.jpg
食器や鍋類はもちろん、オーブンレンジ、食器洗い機、トースター、ミキサーなどなんでも揃ってます!

ちゃんとお肉屋さんやスーパーやパン屋さんに行ってバゲット(フランスパン)はもちろん、食料品を買って毎朝ご飯と、時々夜ご飯も自炊しました!
↓ある日の朝ご飯。
08011401.jpg

もちろんワインもいっぱい買って来て飲んだよ~。
↓お気に入りワイン。
08011402.jpg
たいがい綺麗なラベルのワインは美味しくないんだけど、このワインは違う!コートジボアール時代からお気に入りのワインです。

リビングも広々。
08011403.jpg

古い建物なので、今は使ってないけど暖炉もあります!
08011210.jpg

いや~ホテルより数倍快適です!パリジェンヌになった気分!(笑)
08011404.jpg

部屋から見た中庭。
08011406.jpg

さてどうやってこのアパートを探したかというとLodgisというパリの不動産屋を通してです。ここは日本語のHPもあり、日本人スタッフの方も1人いらっしゃいます。まずHPにて希望の地区や家賃、広さ、滞在期間などを入力すると当てはまるアパートが出てくるので、その中から何件か選び、問い合わせます。するとロジスの担当者が大家さんに本当に空いてるか聞いてくれて、空いていればパスポートのコピーやらなんやらを送り、大家さんのOKが出れば、ここからはフランス語か英語で大家さんと直接メールで鍵の受け渡し日時などのやりとりです。もう出発日が迫っていたのでこれが一番あせりましたね。そしてパリ到着日に大家さんとアパートで待ち合わせして鍵をもらい、家の使い方などの説明を聞き、家賃と保証金を手渡しし、目出度く入居となるわけです。退去日はまた大家さんに来てもらい、鍵を返し、保証金を返してもらいます。ちなみに家賃には電気代、水道代、フランス国内の電話代が含まれています。

このアパートの大家さんはとってもいい方でした!
08011405.jpg
元々自分で住んでいた部屋をそのまま貸家にしたそうです。

もっと短い滞在なら不動産屋手数料や、住宅保険料などを考えるとホテルの方が安いかもしれませんが、10日間ぐらいいればこちらの方が安いと思います。自炊もできるし、洗濯もできるし。ま、自分で掃除したり、保証金として最初に家賃と同じだけのお金を用意しなければなりませんが。でもお買い物に行ったり、ゴミ出ししたりとホントに暮らしてるみたいでプチパリジェンヌ気分が味わえます!!

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

すごーい!
やっぱりbonbonさんって凄いよぉ(^^)vhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


私なんか~~~
パリジェンヌ気分を味わいたくったって‥‥‥
日本語以外は喋れませーん\(^^:;)http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


ホテルに泊まるんじゃなくて~こういう旅行って素敵やよねぇ(*^∨^*)http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2008/01/18(金) 22:59:03 | URL | [編集]

いや~羨ましい!
ハワイでは、コンドミニアム借りて、同じような旅したんですけど、語学が出来なくてもOKのハワイでしたからね~。
いいな~、フランスにお友達いないしな・・・・(笑)

あむやまざき:2008/01/18(金) 23:14:21 | URL | [編集]

はじめまして。
スコティッシュテリアを飼いはじめてブログを見るようになり、ウイートンを知りました。
そしてお友達を作ってあげたくなり・・・ついに妹を・・・
まさにこちらの様な展開です。
我が家のお兄ちゃんノアールもかみやんのようにやさしいお兄ちゃん犬になってくれるとよいのですが、今のところ気配を感じると吠えてます~(=^‥^A あせあせ・・・
色々参考にさせていただきたいので、これからよろしくお願いいたします。

雪見大福丸:2008/01/19(土) 03:25:55 | URL | [編集]

うらやましいー♪♪♪
おしゃれなアパートですね。かわいいし♪
11日間かぁ。
ゆっくり旅ができますね。
かみやん君達も一緒だともっといいのに♪
え?違う??(笑)

京:2008/01/19(土) 20:15:34 | URL | [編集]

すご~い!! なんか おしゃれですね。
パリに11日間 いいな~
いろんな所を歩き回り おいしいものを食べて(パリはおいしそう♪)
すっごく楽しそう♪
最近は海外ご無沙汰だけど 行きたくなっちゃうな~

はる母:2008/01/20(日) 00:12:05 | URL | [編集]

すごいなぁ~!!!
旅行といえばホテル!!!と勝手に思っていましたが、そんなに素敵な滞在方法も!!
知らないとホテルになっちゃいますが、この方がパリっぽくて本当にいいですねぇ~♪♪
うんうん!!生活してると本当に住んだ気持ちになりそうです(*^_^*)
いつまでもここに居たくなっちゃいそう(笑)
いつかこんな旅がしてみたいです(*^_^*)

らいぐれ:2008/01/20(日) 01:34:20 | URL | [編集]

素敵すてき~
bonbon王妃ってば、v-20おっしゃれぇ。いつか、私も行ってみたい。この記事は保存版にしますぅ。

ミミ:2008/01/20(日) 09:23:05 | URL | [編集]

ホテルじゃなくてアパルトマンなんて、パリって感じでいいですね。
いつかこんな旅がしたい。
うらやましい~!

あかね:2008/01/20(日) 15:00:35 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-286来夢瑠ママさま
こういう旅も楽しいですよ~!
私は自分のやりたいことなら頑張っちゃうんですよね~。
その情熱を仕事にもって自分でも思うけど(笑)。

v-487あむやまざきさま
ハワイのコンドミニアムもいいじゃないですか!
私は実はハワイ行ったことがないのだ~。
言葉はてきと~です。
昔、英語が全然出来ない時も一人旅してて、出会った日本人にその語学力でよく一人旅できるねって言われましたもん(笑)。

v-278雪見大福丸さま
初めまして!ようこそ~!
ノアールくんというのですね!妹のウィートンちゃんのお名前は?
かみやんは全然やさしくないですよ~!
ろくに遊んであげないし、うっとうしいのをひらすら我慢してるだけ(笑)。
まあ歳が離れてるからしょうがないんですけどね。
ノアールくんと妹ちゃん、仲良く遊べるようになるといいですね♪
これからも遊びにきてくださいね~!

v-335京さま
さいしょにネットでみた時は随分派手な色合いの部屋だな~って思っていたんですが、行って見たらなかなか可愛くてよかったです。
そう、もっちろんかみやんとファーがいたらなあって思ったよ~。
フランスだとお店とかレストランとか日本より全然入れるしね。
地下鉄だって混んでなければ、ふつ~に乗れるのよ。
ああ、ヨーロッパがもう少し近ければねえ。

bonbon:2008/01/20(日) 21:30:35 | URL | [編集]

e-241はる母さま
そうなんです色んな所を歩き回り、美味しいものを食べ歩きましたよ!
おかげでカード請求が来る日が恐ろしいですが(笑)。
でも11日間あっても、やっぱりあっと言う間ですね。もっといたかったよ~!

v-298らいぐれさま
いままでもアパート滞在したかったのですが、短い日程だともうホテルでいいや~って思ってやったことがなかったのですが、やっぱホテルよりアパート滞在の方が楽しかったです!
ま、あまりにも電気をいっぺんに使うとブレーカーが落ちたり、お湯を使い過ぎるとタンクのお湯がなくなったりと面倒な面もありますが(笑)。
日本と違う不便さがまた魅力かなと。
らいぐれさんもご家族でいかが~?

v-497ミミさま
にゃはは、保存版にしてくれてありがと~!
このロジスっつう不動産屋はあっちこっちのアパートも扱ってるみたいだから、また違う国でもアパート借りてみたいな~って思ってるのよ。
モロッコなんてパリと同じ値段出せば超豪華アパートだしね。
ミミさんもぜひ!

v-481あかねさま
パリの建物はみんな古いから、いっぱい不便な面はあるんだけど、またその不便さが日本と違って楽しいのよね~。
こういう滞在をするとその国の違った面も見れて楽しいです!
あかねさんもお子さんたちがみんな巣だって行かれたあとは、ご主人と一緒に素敵な旅ができるのでは?

bonbon:2008/01/20(日) 21:42:51 | URL | [編集]

初めまして☆私も今年の夏ロジスで部屋を借りる予定です☆

ただネットで、ロジスの注意書きなどをよく見かけるのですが、実際どうでしたか・?

amelie:2009/06/16(火) 20:47:33 | URL | [編集]

e-247amelleさま
はじめまして!!ようこそ~!
ロジスはね、私がやり取りした日本人の社員の方はとてもいい方でしたよ。
出発まで時間がなかったので、メール以外に電話でもやり取りしましたけど、すごく頑張って出発までに手続きを間に合わせてくれました。
ロジス自体の注意書きなのかな?それとも大家さんにご注意なのかしら?
借りる前にも「ここの大家さんは問題ないですか?」とも問い合わせました。すると「今まで一度もトラブルになったことのない人です」と教えてくれました。
大家さんもとってもいい人で、最初の保証金もそんなに渡してくれなくても大丈夫よと言ってくれてびっくりでした。
ロジスで心配があるとすれば、ネットでの予約や問い合わせですね。
HPの送信フォームに私のアドレスがなぜか残っちゃって、誰かにいたずらでその後予約されちゃいました。
もちろん、残ってることは伝えてあったので、予約されてませんよね?ってロジスから連絡が来ました。
その後システムは改善されていると思いますが。
私はとにかく、ロジスを通したアパート生活でとても楽しく過ごしてきましたよ!
amelleさんも素敵なバカンスであることを祈ってます!!

bonbon:2009/06/16(火) 23:33:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

