--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.21

恐怖のパスポート紛失!

さあこの日がやってまいりました。恐怖のパスポート紛失Dayです。この日は朝から日本語ネットカフェ「うらばす」でブログを更新したのち、オペラ座近くのアメリカンエクスプレスでトラベラーズチェックを現金に換え、昼頃にはモンマルトルへ。で、イタリアンの昼ご飯を食べてカードで払おうとしたらカードがないっ!!

カードは現金とは別にパスポート入れに入れてたんですよね。そう、そのパスポート入れごとないのです!はあ~!?すられた??いや、そんな覚えはない!なんで?なんで?と考えて思い出しました。アメックスで両替するときに、パスポートが必要だから出して見せて、その後両替した現金だけはお腹の中の財布にとっととしまい、パスポートとパスポート入れを窓口の横に置いたままにしてきちゃったんだ~~!!

モンマルトルは坂の多い街です。
08011203.jpg

すでにアメックスを出て3時間以上たってたけど電話してみました。でも、「ない」って・・・。そりゃそうだよな~パスポート入れの中に現金入ってると思って盗っていくわな~。とりあえず急いでカード会社に電話してカードを止めました。まだ使われた履歴はなかったようです。次は大使館に電話です。すると翌日から1/3まで正月休みなので、帰国が1/4なら今日の5時までに、必要書類(警察への届出書、写真、帰りの航空チケット)をもって来てくださいとのこと。すでに4時前。写真は地下鉄の証明写真マシーンですぐとれるけど、帰りの航空チケット証明はアパート!取りに行ってる時間と警察に届け出ている時間がないと言うと、ではとりあえず手続きをしに来いと。で、足りない書類を1/4の朝一に持ってくれば、それと引き替えにすぐパスポートの代わりになる「帰国のための渡航書」を渡しますって。え~いくら帰国便が昼だとはいえ、その日の朝にしかくれないの!?と思いつつも、とりあえず大使館へ向かいました。そしてものすご~くいっぱい書類を書きました!

モンマルトルにはかわいいお店もいっぱい!
08011204.jpg

大使館を出た後は紛失証明をもらうために警察署探しです。日本みたいに交番がぼこぼこあるわけではなく、ひっそりとコミッサリア(警察署)という看板しかないところを探すのはも~たいへん~ん!地元民に聞いても知らないって言うしさ~。やっと見つけたコミッサリアで、え?これだけ??みたいな紛失証明書を書いてもらい、やっとこの日は終了~!

結局その後、大使館はお正月休み中だというのに、電話で粘って帰国渡航書を帰国前日に発行してもらうことができました。私以外にもパスポート紛失者がいたので、休み中にも関わらず大使館を開けざるを得ない事情があったようで(笑)。大使館員の方にとっては迷惑な話ですよね~。ごめんよ~!

↓こちらがパスポートの代わりに発行してもらった「帰国のための渡航書」。
08011605.jpg
ただの紙かと思ったら、ちゃんとJAPANの透かしも入った立派なもの。

私はいつもパスポートと現金と少額の現金とクレジットカードと予備のクレジットカードは、それぞれ分散させて持ち歩いているので被害は最小限ですみました。でも、想い出のパスポートが・・・。このパスポートはコートジボアールの日本大使館発行のもので、当時訪れたセネガルやマリなどのビザやスタンプがいっぱい押してあったんですよね・・・。すられたならまだしも、自分で置いてくるとは大ショック!!!こんなこと初めてです。自分で自分が信じられなくてすご~く落ち込みました!!

↓計8ページの折りたたみ式になってます。
08011606.jpg

あ、この日はスコッチ探しどころではありませんでした(笑)。

まあ私みたいなおバカちゃんはあんまりいないと思いますが、とりあえずパスポート紛失の際の対処方法です。↓Read moreをクリック!
●パスポートの再発行には1週間ぐらいかかるみたいですが、他の国を経由しないで日本に帰る場合は帰国渡航書というのを発行してもらえばOK。これなら普通は当日2時間ぐらいで作ってもらえます。基本的には帰国日の前日にしかもらえません。
●渡航証明書発行に必要な書類は
・証明写真2枚(パリの場合、日本と同じ証明写真マシーンが地下鉄の駅にあるのですぐ撮れます)
・帰国便のチケットか、写し。私はe-チケットのため、パソコンでプリントアウトしたものしかなかったですが、それでもOK。
・警察の紛失あるいは盗難証明書。本来なら紛失あるいは盗難された区の警察へ行かなければなりませんが、多分探すのは大変ですので、あらかじめ大使館に大使館近くの警察署を聞いてそこで届けてもいいようです。
・本人証明。私は日本の免許でOKでした。ない場合は同行者に「確かに○○さんです」と一筆書いてもらいます。なお、パスポート番号の控えがなくても、氏名と生年月日、本籍地さえ言えば、すぐに検索できるようです。
・発行手数料。フランスは17ユーロでした。
●パスポートは万一現地の警察に届いた場合は、日本大使館に送られ、日本大使館から本人(日本の住所)に連絡してくれるそうです。
●パスポートは大使館に連絡した時点で失効手続きがとられるので、その後すぐ見つかったとしても、もう使えません。また帰国渡航書とパスポートは違う番号です。
●パスポートをなくす前にデタックス(免税手続き)をして買い物をしていた場合、どうなるのか!?デタックスで買ったものは、帰国前に空港で書類と購入品とパスポートを見せてスタンプをもらわなければなりません。しか~し、パスポートと帰国渡航書のNo.は違いますからね~。大使館の人に聞いても「期待しない方がいいです。まあ係官しだいですが」と言われました。私の場合・・・係官がろくにNo.を見もしなかったのでOKでした~~!!
●では帰国渡航書でデタックスで買い物できるのか?
できました!お店でも帰国渡航書をこれが私のパスポートなのと言うと何の問題もなく書類作ってくれるし、空港でも大丈夫でした。
●帰国時は成田で普通のパスポートコントロールでは受け入れてもらえませんので、係員の人に言って、横の別口でスタンプを押してもらい入国します。
スポンサーサイト

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

e-420ひぇ~…お疲れさまでしたv-404

私、あんまり海外旅行行ったことないのですが(2、3回しか行ったことないんです。泣)文字通り「パスポートを身につけてました」笑。下着の上に怪しげなベストを着て、そのベストのふた付きポケットの中にパスポート入れてました~(苦笑)おかげで、取り出すときには、もぞもぞミノムシのようv-393思い出しただけでも恥ずかしい~(汗)

思い出のパスポートをなくしてしまったのは痛いですが、無事に帰ってこられて何よりです~!!って私も今度海外行ったら、パスポートなくしちゃうかもしんないから、メモっときます(^^;)

ぶぅちゃん:2008/01/22(火) 01:10:05 | URL | [編集]

そうそう、無事に帰ってこれたから、それでよしです。
しかし、地元の人も警察署知らないなんて、日本じゃ信じられないですね。
それを探し当てちゃうんだからbonbonさんの執念・・・いや、語学力に脱帽です。

あかね:2008/01/22(火) 06:03:13 | URL | [編集]

うわぁ~
パスポートなくすって大変なんですねぇ。
私は海外に行ったことがないのでパスポートを持ったことがないんですが、来たんだから帰るくらい固いこと言わなくたっていいんじゃない?って思いますけど・・・w
まぁ、昨今テロとかはやってますし、そういうわけにはいかないんでしょうねぇ~。
とにかく、無事に帰ってこられてよかったですね!
それにしても、パリの街並み素敵ですね♪
こんな素敵な街を「のあ・くれ」とお散歩してみたいなぁ~
フランスってルノアールの絵みたいに猫のいる風景ってイメージでしたけど、ワンコOKのお店が多いなんて!
いいなぁ~日本ももっと増えればいいのに。
そうしたら「のあ・くれ」とあっちこっちお出かけできるのに。フランス以外の国はどうなんでしょうか?日本はワンコに冷たい国なのかなぁ?
あ!私もブログ開いてみました!
初めてだし、PCに詳しくもないのですごくつたないブログですが「のあ・くれ」「猫たち」の写真も入れてみましたので、良かったら立ち寄って見て下さい(=^_^=)

雪見大福丸:2008/01/22(火) 08:15:35 | URL | [編集]

やっぱり、パスポート紛失って、大事件だわ~(-_-#)
私の高速券紛失とは、レベルがちがう(爆)

ちゅうど、大使館のお正月休みと重なっちゃったから、よけいアセちゃうよね~

今回のパスポート再発行手続き、ためには、なったけど、この事態には、絶対なりたくないっ!!
私には、異国の地でこれだけの手続きを踏む力がございません。。。。

さすが、bonbonさんだわ~(爆)

でね、気になったのが、もし、10年パスポートをとりたてて、紛失したら、また日本で新規にとるの?
あぁ、その費用、手続きもいやだぁ~

この非常事態ブログの中に「モンマルトルには、かわいいお店もいっぱい!って、ちょっと、力が抜けましたわ~ww

sora-mama:2008/01/22(火) 08:58:13 | URL | [編集]

bonbonさん‥‥‥‥‥‥

無事に帰って来れてほんとによかったね(^^)vhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


パスポートなくすってこんなに大変なんやぁ‥‥‥
って
改めて思ったょp(>。<、)q


私は国内旅行にしときますf^_^;http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


かみやん君の血便はもぅ大丈夫?http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2008/01/22(火) 16:17:06 | URL | [編集]

うわっ!!面倒ですねぇ~(;O;)!!
こんなに大変なんだぁ~パスポ~トって(涙)
カ~ドの被害がなくて本当によかったですね♪
でも・・・実際にこういう場面になったら・・・
パニックで考えられないかも~ll(-_-;)ll
bonbonさんの対処法をプリントして持ち歩くしかないなぁ~(これごと失くしたり笑)
前日に発行してもらえて良かったですね♪
帰国がずれちゃうかも・・・と思っていたので、ちゃんと帰国記事がアップされていて安心したんですよぉ~(*^_^*)
思い出が沢山詰まったパスポート・・・
残念でしたね(;_;)

らいぐれ:2008/01/22(火) 17:03:27 | URL | [編集]

私だったらパニくってたでしょうね~ bonbonさんはすごい!冷静だわ。見事に切り抜け帰国したから!!でも、パスポート失くすのは恐ろしいことですね。
参考にさせてもらいます(爆)

yummyyummy:2008/01/22(火) 17:32:47 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-241ぶぅちゃんさま
ぶぅちゃんさんみたいに身につけておくのが一番いい方法なんだけど、パスポートって両替や、ホテルのチェックインや買い物した時とかに結構出す機会も多いので、出すのが大変なんだよね~!
大丈夫、私みたいに置き忘れなんてそうそうないと思うから(笑)。
ただ盗られたりすることもあるから、万が一の時は上記の方法で!

v-481あかねさま
向こうの人は交番に落とし物届けたり、道聞いたりしないみたいね~。
そうそう執念ですよ~(笑)。
意地になって探してたもん!!
しかもやっと探し当てたと思ったら警察署にいるお巡りさんて制服も着てなくて、非番ですか?みたいな私服着ててびっくりしたよ~。

bonbon:2008/01/22(火) 18:20:08 | URL | [編集]

v-530雪見大福丸さま
あはは、ホント来たんだから帰してくれたっていいですよね~!
日本はだいぶワンコOKなお店も出てきたとはいえ、犬に冷たい国だと思いますよ~!
ヨーロッパなんて犬がダメなところはダメって書いてあるだけで、書いてない所はほとんどOKだもの。
グッチの中にドーベルマンだっていましたよ(笑)。
まあ向こうの犬たちは躾もちゃんとされてますけどね~。
ブログ作られたのですね~!
さっそく遊びに行かせていただきます!

v-485sora-mamaさま
あらっsora-mamaは高速券なくしたの!?それも降り口で焦りそうだな~(笑)。
そうよおニューの10年パスポートなくしたら、この帰国のための渡航書代とさらにまた作り直し費用がかかるわけよ。
ま、私の10年パスポートは今年の6月までだったから元は取れてるんだけどね・・・ってそういう問題じゃない!(爆)
うん、パスポート忘れたって気づくまでモンマルトルでお買い物楽しんでたしね~。
しかも忘れたって気づいて電話してないって言われて、ないもんはないしな~、大使館行くのは明日でもいいか~とか思ってたし(笑)。
私がショックだったのは、「自分で忘れて来た自分のアホさ加減」で、パスポート再発行とかど~でもよかったんだよね~(いや、いいのか?!)

v-286来夢瑠ママさま
帰国しなくていいなら、別にパスポートなくてもいいか~なんて思っちゃうんですけどね(笑)。
そうそう国内はやっぱラクチンですよね!
ご心配ありがとうございます!かみやんはもうすっかり元気で食欲モリモリです!!

v-298らいぐれさま
前日に発行してもらえたおかげで、朝バタバタせずにすみました!
なくすと面倒だってことが初めてわかりましたよ~。
パスポートなくして帰れないから仕事お休みします~って喜んで電話かけようかとも思ったんですが(笑)。

v-324yummyyummyさま
パスポートをなくしてもあせらずあわてず(笑)。
でも私、お金なくしてた方がパニックだったかも~!
でもお金なくしたらなくしたで、大使館ってお金も貸してくれるのよ~(笑)。
いや、これは私じゃなくて友達の体験なんだけどね!

bonbon:2008/01/22(火) 22:26:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

