--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.20

脅威の回復力

きちゃない話ですみませんが、かみやんが昨日すっごい血便を出しました。多少の血便ならかみやんたま~にあるので、「あら、またね」と1~2日様子をみるのですが、たいがい自力で回復。それでもダメなら常備薬を飲ませます。でも昨日の血便はすご~くて、したあとも血が2~3滴点々したたり落ちてるし、ブリッて出た時の勢いで壁にまで血が飛んでるし~!しかもぐったりしてる。こりゃヤバいだろと、血便をジップロックに入れて獣医さんへ行くことに。でも診察が始まるのは夕方からなので、それまでおうちで大人しくしていてもらおうと思ってたら、だんだん元気になってきた。夕方いざ獣医さんへと思ったら「わ~いわ~いお散歩!」と大喜び。あらら?これはいつものパターンかしら?そうかみやんはどんだけ血便出してもケロッと回復するのよ。さすがお腹弱くてもここまでデカク育っただけあるんだけどさ(笑)。いやでもとりあえずお散歩しながら獣医さんに行くことに。
↓お散歩中もこの通り!
08011601.jpg

獣医さんに着いてもご機嫌。
08011603.jpg
実はかみやんは獣医さん好きなのよね~(笑)。嫌いなのは診察台の上だけ。それさえもど~もトリミング台と間違えて嫌がってる気が(笑)。

逆にファーが
08011602.jpg

こういう状態(笑)。
08011604.jpg
いや、あなたは付き添いで来ただけなので何もされませんが!?しかもファーは病気ひとつしたことないので、避妊手術の時と、予防注射以外は何もされた覚えないのに何で恐いのかね?

さて当のかみやんですが、獣医さんにも「あの血便を出した子とは思えない元気さですね」と言われました。便の検査もいつものごとくすごく腸内細菌のバランスが崩れていて、腸壁の細胞もはがれているとのこと。でも原因不明。かみやんはいっつもコレなのよね~。いつものお薬をもらって帰ってきました。なんなんでしょうね~。まあ今のところあっと言う間に回復なのでいいですが、これ以上歳をとってもこんな風に回復してくれるかどうかは心配です。お腹が強くなる方法ありますかね?
スポンサーサイト

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

うーん、かみやん君の血便・・心配ですね。
でも驚異の回復力・・・一体原因はなに???
ヨーグルトくらいじゃダメなんだろうな・・

家は天神がちょっと緩いです。
ただし、お散歩限定で!!
彼はお散歩の時は「出せるだけ出さなきゃ!!」と、
ヘンな使命を受けているらしく、
「まだするの?」と言うほどします。
結果、後半はゆるゆる。血便とまではいきませんが。
獣医さんに相談しても、特になにも心配ないと。
でもね~・・・

かみやん君、お腹丈夫になるといいね♪
ファーちゃん星人の天敵は獣医さんですか?(笑)

京:2008/01/20(日) 23:33:17 | URL | [編集]

うーん、ミロは生まれてからほとんどゲリしらずなので有益なアドバイスがどうも・・・・
京ちゃんも挙げるような、ヨーグルトなどの乳酸菌は摂ってる?
あと、エビオスとか。
ドッグフードがあわないとか。
繊維質が足りないとか。
この機会にお食事を見直してみる、というのもひとつのテかも・・・

apricot:2008/01/21(月) 00:00:10 | URL | [編集]

かみやん大丈夫~~~
驚異の回復力ですが。心配で粋よね。
犬と猫で違うと思いますが、我が家の猫でお腹の弱い子にはビオフェルミン半錠を朝晩あげたら3ヶ月ほどで落ち着きました。
もうやっていらっしゃると思いますけど・・・
 あ、妹犬の名前はクレェムです。
どっちもフランス語で毛色をそのまま名前にしただけですw

雪見大福丸:2008/01/21(月) 07:59:15 | URL | [編集]

かみやん、壁に飛ぶほどの血便て・・・
夕方には元気なようだけど、やっぱり心配よね~
宙も、下痢とは、無縁な犬で、おなかを強くする方法が、思い当たらない。。。
皆さんが言ってるように、我が家もケフィアヨーグルト、繊維質のキャベツは、やってるけど・・・

ナイーブなのね、かみやん。
して、今回のストレスの原因は、留守中のファー星人??

sora-mama:2008/01/21(月) 09:02:44 | URL | [編集]

おっと~!!!かみやんll(-_-;)ll
血便って!!!しかも回復早っ!!(笑)
でも原因不明っていうのが気になるなぁ~。
そうそう・・・これから歳を重ねていくと、回復がどうなるんだろう・・・と心配ですね。
腸を強くする方法かぁ~・・・
うんうん・・・やっぱり腸内バランスを整えるのが必要ですね♪♪
ビオフェルミンを毎日飲ませるとか??

らいぐれ:2008/01/21(月) 09:10:56 | URL | [編集]

我が家も年末に血便でました。
腸の壁が血便と一緒に出てくるくらい
ひどかったのよ~。
でも、胃は快調らしく
ごはんごはん!って騒ぐのを
水だけで2日過ごさせなくてはならないのが
一番つらかったです。
カミヤンくんと同じく腸が弱い男です・・・。
ふぁーちゃんも付添だけど災難でしたね~

chobi:2008/01/21(月) 12:17:20 | URL | [編集]

かみやんも腸が弱いんですね~季節の変わり目や気温で・・・ということはないですか?プーが調子悪くなるときはそうだから。
でも、元気でよかったです♪ ファーちゃんのイスに潜り込む姿、プーも病院行くとそうですよ(笑)ファーちゃんにも怖いものがあったんだ!!

↓アパルトマン素敵~~♪ほんと、旅なれしてるわ、bonbonさん!

yummyyummy:2008/01/21(月) 17:54:33 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-335京さま
ああ~天神くんのわかるわ~!
かみやんも昔そうだったの!
いや、何もそこまで頑張って出さなくてもっていうぐらい出すのよね。
そうそう最後の方はゆるゆるで(笑)。
しかし突然の血便の原因はいったいなんでしょうね~。実は何か拾い食いしてたりするのかな?とも思うんだけど。
そうだ、ファーちゃん星人をやっつけれるのは、獣医さんだけかもしれないっ!

v-379apricotさま
ホントミロたんはうらやましいわ~!
ファーはミロたんみたいにお腹の強い子のようなんだけどね。
つ~か、あんだけ色々かじってるくせにお腹を壊さないのが不思議!
おお~最近ヨーグルトあげてなかったわ。
ドッグフードは偏りがあってはいけないと思って、結構色々変えてみてるんだけどね~。
やっぱapricot家のように手作りが一番なのかな~。

v-285雪見大福丸さま
ビオフェルミンね~!私が子供の頃、お腹弱くて毎日飲まされてました(笑)。
ビオフェルミンなら甘くて美味しいからかみやん食べてくれるかな。
クレェムちゃんですか~!クレェムブリュレみたいでおいしそだな~(笑)。
うちのファーの本名(?)ファリンもウィートンをフランス語にしただけなんですよ!
よろしくねクレェムちゃん!

v-485sora-mamaさま
壁に飛んだ血はスプラッタよ~!(笑)
いいな~宙くんは下痢に無縁だなんて。そっか~!キャベツ好きの宙くんは繊維質いっぱい摂ってるもんね!!
かみやんキャベツも好きじゃないのよ。
ええ、かみやんは我が家で一番ナイーブなのよ(笑)。
だからがさつなファーがストレスになってることはもちろん、がさつな飼い主もストレスの原因かも!?

bonbon:2008/01/21(月) 18:58:05 | URL | [編集]

かみやん大変でしたね
でも、元気?な様子でほっとしました^^
壁に飛び散ればこちらが青ざめますよね
なにか緊張することでもあったのかしら

何がいいんでしょうね
人間だとトクホのヨーグルトとか良さそうなんですけど
はたしてそれがかみやんのおなかに合うか…
http://www.atoppos.com/benkensa.html
こちらにちょっとのっているようなので良かったら見てください
獣医さんと相談していい方法が見つかるといいですね

がんばれ~かみやん


アビー:2008/01/21(月) 20:21:16 | URL | [編集]

v-12かみやん心配でしたね・・・。。
ウチの先代スコのフランクリンも数ヶ月おきの血便たれでしたよ~。
獣医さんによると、ブリーダー宅でパルボウイルスに罹り生死を彷徨い回復したけれど、元々純血種は免疫面で弱い点があったり、
ストレス性な要素もあるらしいいと・・・。
いきなりドッパーと出血すると本当にビックリしますよね!!
散歩してても周りの飼い主さんに怪しい病気?と思われたら・・・と冷や汗モノで肛門前に陣取って急いで始末したな~。
2代目フラ坊は、ふぁ~ちゃんと同じく病気知らずで助かります♪
何か硬い物か尖った系でも腸内で当たったかな??お大事に!!!

yukiyo♪:2008/01/21(月) 20:52:41 | URL | [編集]

かみや~ん もう大丈夫っ?
すごい回復力だなぁ~
ココだったら治ってても演技して
「あたち 血う○ちしちゃってもうダメなの・・・」って言ってるわぁ~(笑)

ココもかみやん系なので
お友達に勧められてヨーグルト食べさせています~
私もおいしいと続かないので
(私は食べなくてもいいんだけど)
一緒に ヤクルトのソフールLCS100ってやつを食べてます。お砂糖入ってないし
私が気に入ってるから(笑)

血便でるようなことは なくなったよ♪
果たしてヨーグルト効果なのかはわからないけど~

ファーちゃん なんだか憎めないなぁ~
ファーちゃんはこのままでずっといてねっ♪

さちこ:2008/01/21(月) 21:39:16 | URL | [編集]

v-298らいぐれさま
そうなの~あれほど血便出しておきながら、だるそうにしてるのはその後2時間ぐらいであとは元気元気!
かくいう私も下痢症なんだけど、出したら(汚くてごめんよ)速攻治っちゃうんだよね~(爆)。
飼い主に似たかな!?
やっぱビオフェルミン買っとこうかな~自分のためにも!?(笑)

e-347chobiさま
きゃ~!chobiちゃんも!
そうそうかみやんも腸壁まではがれて出てるのよ!
chobiちゃんもかみやん同様、胃は丈夫で腸が弱いのね~。
うちはもう先生もいつものことだから、ご飯も少なめなら食べていいですよって感じだったんだけど。
chobiちゃんもまたそうならないといいね~!
お互い腸の強い男にならないとね!

v-324yummyyummyさま
あ~先生にも言われたよ。寒さとかでお腹壊す子もいますからね~って!
プーちゃんも季節の変わり目は弱いのね。
最近急に寒くなったしね。東京も極寒よ!
ファーは普段強気のくせに、病院行くと急におどおどになるのが情けないの~!

bonbon:2008/01/21(月) 22:54:51 | URL | [編集]

e-241アビーさま
そうなの壁に飛び散ってるの見た時は恐いやら、汚いやら(笑)。
参考HPありがとうございます!
そう、かみやんはいつも獣医さんで下痢う◯ちの検査をしてもらうと、この腸内細菌のバランスがめちゃくちゃ崩れてるって言われるんですよ。
でもなぜ急にそこまで崩れるのかその原因がわからないと。
困ったもんです。
だから常に崩れないようにしてやらなければならないんでしょうが。それがなかなか。
色々試してみなくちゃ!

e-343yukiyoさま
確かにお散歩中に他の子のいる前で血便したらあせりますよね!怪しい病気ではありませ~~ん!って(笑)。
先代フラくんも大変だったんですね。
実はファーがばっきばきにペットボトルを壊してて、そのかけらをかみやんが食べたのではとも思ったのですが、ど~も傷ではないみたいで。
ファーはファーでそんな悪いことしても食べてないのかまったく、お腹壊さないしね。
2代目フラくん同様強い子ですわ~。

v-276さちこさま
あら、ココちゃんは女優なのね~(笑)。
思うんだけど、ワンコも人間同様、上の子の方が体弱くない??
やっぱ上の子は過保護に育てるからかな?!
ファーのお腹なんてかみやんに比べれば鉄人だよ!(笑)
ヤクルトのソフールLCS100?おいしいの?おいしかったら、私もさちこさんみたいに独り占めしちゃいそうだな。え?違う?(爆)

bonbon:2008/01/21(月) 23:15:05 | URL | [編集]

遅くなりました。
うちは結構、血を吐きます。
胃の粘膜が弱いようで、トイレットペーパーの芯で遊んで間違えて飲んじゃったときとか、すぐ胃がタダレちゃうようです。
血便もたまに・・・。
ほとんど2~3日で直るけど、血が飛んだなんてあせるよね。

かみやん、何事もなくてよかったね。

あかね:2008/01/22(火) 06:01:03 | URL | [編集]

v-481あかねさま
あら~モモちゃんは胃が弱いんですね!
血を吐くのも結構びっくりですよね。
うちもかみやんが昔、血を吐いたとき「え~!?結核?」とびっくりしたもんです(単純バカだね~!)。
モモちゃんも胃を大切にね!

bonbon:2008/01/22(火) 12:50:52 | URL | [編集]

かみやんまでどうしたのよ~ん。
オペの必要はなかったようで(笑)、
良かったわ~。
どの子にも弱点があるもんだと思うけど、
かみやんはお腹なんだろうねぇ。
うちは、すぐ口の中に出来物が(涙)。
何とか、付き合っていくしかないのかもしれないけど・・・。
お大事になさってね~。

ruby:2008/01/22(火) 16:47:36 | URL | [編集]

v-256rubyたま
血便出す度に手術してたらかみやんの場合、お腹がブラックジャックみたいになってるだろうな~(笑)。
お嬢も無事手術終了で何よりです!
ほんとにね~お嬢はお口にできもので、かみやんはお腹ですなあ。
人間だって人によって弱いところがあったりするから仕方ないよね~。
少しでも改善できる手段を模索しつつ、頑張ろうね~!

bonbon:2008/01/22(火) 17:52:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

