--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.23

モン・サン・ミッシェルへ

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、去年の話をいつまでもしていると鬼が怒りそうな気も(笑)。でも旅行の続きで~す!

パスポートをなくした翌日(12/29)はそれでもめげずに、モン・サン・ミッシェルへ行ってきました。モン・サン・ミッシェルはノルマンディー地方にある巡礼の地として中世から栄えてきたグレーの砂地に浮かぶ島。干潮の時は歩いて渡れ、満潮の時は孤島と化すという不思議なところです。昔は潮が驚く早さで満ち、歩いて渡っていた数多くの巡礼者が命を落としたとか。パリからレンヌorドルという街へTGV(フランスの新幹線)で2時間、そこからバスで1時間ぐらいです。
バスにもモン・サン・ミッシェルの絵が!
08011801.jpg

なんせ天気が悪かったので、この日もダメか?と思っていたのですが、な~んと晴れてきました!
08011802.jpg
日頃の行いがいいからかしら?ほほほ。

頂上にある修道院へは
08011804.jpg

外側の城壁沿いの道を歩いて上がるか08011803.jpg

城壁の中にある街の細い路地をぐるぐる登って行きます。
08011805.jpg
路地にはかわいいレストランや土産物屋、小さなホテル、民家などがあるのだ~。
8世紀から建てられた修道院です。
08011806.jpg

修道士が瞑想したという中庭。
08011807.jpg

そしてこれがこのモン・サン・ミッシェルの周りなのですが、着いた時からこの状態。
08011814.jpg

歩いている人たちもいます。
08011809.jpg

きっと今は干潮で、そのうち満潮になって陸の孤島と化すのね~と期待してましたが、ずっと干潮のまま!なんとこの日の満潮は夜9時半頃。それまで待ってられないよ~!しかも最近は埋め立てて作った駐車場などが災いして、満潮になっても完璧に陸の孤島になるのは月1度大潮の日ぐらいとか。ガーン!現在砂をかき出す工事をしているそうです。結局、陸の孤島にならないモン・サン・ミッシェルしか見れなかったのだ~!

しかし美味しいものは食べてきたよん。
モン・サン・ミッシェルで捕れたムール貝!
08011812.jpg

こちらはモン・サン・ミッシェル周辺の海辺の草のみを食べて育つので肉に塩の風味がついているという羊料理。
08011813.jpg
観光地の食事なんてまずいかもって思ってたら、すごく美味しくてびっくり!!
ワンコ連れ観光客も多かったのよ~。しかしスコッチは・・。
08011811.jpg

土産物屋でスコッチ発見!生きてないからカウントされないけど(笑)。
08011815.jpg

日ぐれまでたっぷり島で過ごしてパリへ戻りました。
08011816.jpg
空にある点々は鳥です!
大潮の日に行くにはコチラでチェックしてからどうぞ!そして周りを歩くには、長靴あるいは履き替え用の靴を持って行った方がいいと思いま~す!

<おまけ>
TGVの中に貼ってあったステッカーです。
↓客車内にはこちら
08011905.jpg

↓デッキには
08011906.jpg

日本みたいに車内での携帯はど~のこ~のより、とってもわかりやすくて可愛いステッカーですよね!
スポンサーサイト

バルセロナ&パリトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

へぇ~(;O;)!!そんなところがあるんですね!!
ツアコンが付いているようなガイドっぷりで、とっても楽しめますっ!!(笑)
うぅ~!!!満潮が見たかったですね~!!
でも、確かに夜の9時過ぎまでは待てないですよね(笑)
路地を通る道はたくさん寄り道ができて
楽しそうですねぇ~♪♪
ム~ル貝ってここが原産なのですか??
観光地でも美味しい料理なんていいですね!!

らいぐれ:2008/01/24(木) 00:08:12 | URL | [編集]

モン・サン・ミッシェル、いいですね~!!
私もいつか行きたいなぁ…
写真も素敵だし、本物も素敵なんだろうな~((^^)
(行く時には長靴持って行きます!あ、おしゃれな長靴買わなきゃ!!)

ぶぅちゃん:2008/01/24(木) 01:29:32 | URL | [編集]

 あこがれのモン・サン・ミッシェル~~~
うらやましぃ~!
語学が天敵の私は個人で行く勇気が持てず、ツアーで追い立てられるのもイヤで海外は封印してますが、どこでもドアがあったら行ってみたい場所です。
上っていく道もかわいぃ~!
素敵な写真をいっぱい見せてもらって、行った気になろぉ~♪
 かみやんのお話ありがとうございます!
相手が♂か♀かは確認してなかったです。
今度は皆さんに聞いてからドックランに入れよぉ~w
「のあ」は相手を見て自分よりちょっと小さい子を特にがうがうやるんですよぉ~
ジャックラッセルとかフレンチブルあたりが近くに来ると目が離せません。
リードを引いて、いつでも首輪を持てる体勢を取って様子見です。
自分より小さめな子を狙うなんてセコイ男なんですwww

雪見大福丸:2008/01/24(木) 04:15:47 | URL | [編集]

bonbonさんの記事を読ませてもらったり~写真を見させてもらったりhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

私はいっぱい楽しませてもらってます(*^∀`*)⌒☆http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


鬼が怒っても‥
いいよーぉ(笑)http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来夢瑠ママ:2008/01/24(木) 12:00:30 | URL | [編集]

モン・サン・ミッシェル!行ってみたいな~
パリから結構遠いんですね。こういう路地がまたいいんですよね♪

ムール貝、大好き♪どんな味付けなんだろ~食べてみたいな!

この子はボーダー?コギの長毛の子にも似てるわ~

yummyyummy:2008/01/24(木) 17:30:25 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
はははツアコンみたいですか?
私、昔旅行パンフを作ってたのでこれくらいはお手のモノ。行ってないところだって、さも見て来たかのように書けるよ~。いや、ここはホントに行ったんだけど(笑)。
路地はね左右のお店に寄り道しちゃうから、全然進めないの(爆)。
ムール貝はここが原産ではないと思うけど、海沿いならどこでも食べれます!

v-530ぶぅちゃんさま
私も写真とかで見てぜひ行きたいな~って思ってた所にもいくつか行ってきましたが、中にはえ?コレ!?ってがっかりした場所もあるけれど、ここはよかったですよ~!
満潮にならなかったのは残念だったが。

e-241雪見大福丸さま
ツアーは忙しいもんね~!
私もダメなのよ。
のあくんも多分オス相手に喧嘩売ってるんだと思うんだけどね~。
同じ大きさ位の子がターゲットなのね(笑)。でもまだいいじゃないですか。かみやんなんて相手がラブとかでもオスならいっちゃいますよ~!
さすがにグレートデンぐらいになると、見て見ぬ振りしてますが(笑)。

v-286来夢瑠ママさま
ありがとうございま~す!
かみやんとファーの日記なのにな~なんて思いながら、つい旅行記を書いちゃう私です!

v-324yummyyummyさま
そうなの1日旅ですよ~。
泊まる人も多いみたい。
ムール貝美味しいよ~!!ワイン蒸しになっていてとってもさっぱりしてるの。
日本だとパスタやパエリアにちょこっと入ってるだけだったりするもんね。
この子はボーダーとシェルティーのミックスかと思ってたけど、コギも入ってるのかな!?

bonbon:2008/01/24(木) 23:38:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。