--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.07

ファーのしゃっくり!

犬もしゃっくりするんですかねえ?ファーはするんですよ!うちはかみやんがしてるのを見たことがないので、ファーがしてるのを初めて見たときはびっくり~!何かを飲んだり、食べたりした後でもないし、もちろん笑い転げたあとでもなく、夜中とか明け方が多いんですよ。まさに人間のしゃっくりと同じ感じで、だいたい1分ぐらいしてるかな?「わっ!」と脅かしてみますが、それで止まる確率は半分ぐらい(笑)。

ネットで調べてみると犬でもしゃっくりする子はいるんだね~。でも子犬時代に多いようです。人間も子供の時の方がするよね?しかも100回したら死ぬとか脅されたし(笑)。人間の場合は単なる横隔膜の痙攣ということで気にすることはほとんどないようですが、それでも中には内臓疾患などが原因の場合もあるようです。でもファーの場合はスコッチ痙攣持ちなだけに、これも体内部の痙攣なのかとちょっと心配。とまらなくなったら恐いなあと。最近は痙攣もだいぶんましになってきたと思うのですが、でもまだ緊張すると(初めての場所や、ドッグランなど)痙攣が起こって本犬は普通に走ってるつもりでも後ろ足がぴょんぴょん跳ねてるの。

まっ、ファーのしゃっくりも痙攣のせいかはわからないし、ファーはまだお子ちゃま(精神的に!)だから、しゃっくり多いのかもしれないしね。ファー自身はしゃっくりしてるとき、これはなんだろう?って不思議な顔しながらしゃっくりしてて、おもしろいよ(笑)。みなさん家の子はしゃっくりします??

NEWレンズだと、夜のおうちの中(しかもうちは照明が薄暗いのよ)でもフラッシュをたかなくてもこんなに撮れた!!
08030301.jpg
かみやんは無理っ!(笑)。
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

 スコッチは痙攣持ちが多いんですかぁ?
初めて知りました!
ウチは`くれ’がよくシャックリします。
時間にして5分くらいで収まりますけどサークルで落ち着いて眠そうにしている時に起こしてます。
なんだろうって思っていたんですけど・・・痙攣の症状がないか今度よく見てみます。
お散歩デビューしたので、興奮することも多くなるから、気をつけておかなくちゃ!
ちょうどいい時にこの話を聞けて良かった。
スコッチ飼いの方々のブログってホントに情報の宝庫ですね!

雪見大福丸:2008/03/07(金) 16:26:18 | URL | [編集]

ファーちゃんしゃっくりするんやね~☆
来夢瑠がしてるところは見た事ないからしないんやろうね。
止まらなかったら‥恐いけと(>_<)
ファーちゃんの アレ? って顔は可愛いやろうなぁ(*^∨^*)


お部屋での写真~~~
綺麗に撮れてるね(^^)v

来夢瑠ママ:2008/03/07(金) 16:52:01 | URL | [編集]

ファ~ちゃん しゃっくりするんだ~
脅かすと二回に一回は止まるところがおかしい(^m^)

写真はレンズで違うんですね~
私は一眼レフじゃないので レンズは替えれませんが フラッシュはたかないで撮ってます。
白わんはフラッシュたくといまいちなんですよね~

はる母:2008/03/07(金) 20:24:26 | URL | [編集]

うちも小さい頃はたまにしてたような・・・・今はないですよ!
うんうん、しゃっくり止まらないと死ぬって言われて恐怖を感じた覚えがあります。
今はコーラの一気飲みか、口に水を入れて立ったまま、体を二つに折り曲げてゴックンして止めます(笑)

写真、すごくきれいです♪

yummyyummy:2008/03/07(金) 20:31:03 | URL | [編集]

先代の大柴(我家の呼び方、柴犬のはずなのに大きかったので、25kgでした。)が、大人に成ってもしゃっくりしてました。
わぁ~っ!って脅かすのですが、脅かされて起こるのです。(笑)
でも、しゃっくりとまったでしょう!ってワン抱えて一緒に喜ぶのでした♪

あむやまざき:2008/03/07(金) 20:59:47 | URL | [編集]

こんばんは。スコッチ・グッズの紹介、いつも楽しく見ていますv-344(全部欲しいw)
そういえば、うちのアンガスもしゃっくりしたことがありました。2回くらい。
普通に家にいるときだったと思うのですが、なんでだったのかな?
しゃっくりは前足をつかんで持ち上げて万歳みたいにさせるといい、と聞いたことがあったのでやってみましたけど、あんまりすぐには止まりませんでした。
新しいレンズ、暗くてもすごく綺麗に撮れるんですね。
黒や白の毛色のワンコは上手に撮るのは無理って思っていたけれど、やっぱりレンズって大事なんですね。

tokiwa:2008/03/07(金) 22:25:42 | URL | [編集]

うちもやりますよ~最近は減ったかな?
気が付くと、ひとりで、「ウッ ウッ」とか静かにしゃっくりしてます。
ほかっておくと知らない間に治ってるかな?
(治る瞬間もみたことないけど。。)

あとは、「ぷっ」っていうのが下から;;;
「ウッ」とか「ぷっ」とかやかましいやつです。。

kuri:2008/03/08(土) 21:53:15 | URL | [編集]

あ~するする♪
しゃっくり、しますよ。
時々「ヒクッ!」って聞こえるもん。
あんまり気にしてなかったけど・・・・
弁天なんかは「ヒクッ」ってしたあと、
すごく不本意な顔をしてます(笑)
おもしろーい!!

ファーちゃんの写真、綺麗です!
レンズでこんなに違うんだ!!

京:2008/03/08(土) 22:01:14 | URL | [編集]

わっ!とふぁーたんに脅かしてみたりするbonbonサマ。ひゃっくり100回すると死ぬと脅された経験をお持ちのbonbonサマ。か~なりウケてしまった私です。爆笑
ジャミモコがまだ小さい頃、ひゃっくりしてるな~と思ってたら、数秒後ゲ~されました。汗っ
ど~やら留守中におもちゃを破壊した破片を飲み込み、ヒクヒク言ってから、ゴボゴボっと下水道のような音がしてその後ブツが・・・・。
結局はひゃっくりでは無かったのですが。←関係ないお話でスミマセンっ。
あともうひとつ!bonbonサマは『しゃっくり』って言いますか?私今まで『ひゃっくり』と言ってました。ヤバイ。日本語間違えてるんですネ。わたし・・・。ハズカシいっ。

ジャミモコママです☆:2008/03/09(日) 02:01:24 | URL | [編集]

宙も小さいとき、しゃっくりしてたよ~
そういえば、最近は、しないわ。大人になったのねぇ(って、オッサン??)
ファーちゃん、自分のしゃっくりに、??なのね。可愛いよねぇ~
ホント、ファーちゃんて、憎めないお得な性格だよね。人間にもいるよね、そういうコww

bonbonさんのレンズ購入、イッチャンが、ものすご~く、うらやましがってたよ。
「でも、最近、あまり写真やってないじゃん」て言ったら、「また、やるんだっ!!」って(笑)
ちゃんと、湿度を一定にするカメラとかの保管庫まで、あるのに、カメラは、いつも外にあるし・・・・
本当にカメラ好きなのか??(笑)

でも、新しいレンズ、かみやんもファーちゃんもバッチリだね。

sora-mama:2008/03/09(日) 10:37:47 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-530雪見大福丸さま
犬種によってなりやすい病気みたいな所を見ると、スコッチってまず痙攣みたいです。
といっても痙攣は遺伝的なので急になる病気とではないんですけどね。
私もかみやんだけ飼っている時は、痙攣ってなんのこと!?って思ってましたが、ファーはまさに典型的なスコッチ痙攣のようです。
獣医さんもご存知ない方が多いみたい。
でもまあ日常生活に差し障りがあるわけではないしね。
くれちゃんもしゃっくりするんですね。でも痙攣しない子もしてるようなので、大丈夫ですよ!

v-286来夢瑠ママさま
来夢瑠ちゃんはしゃっくりしないんですね~。
ファーのあれ?って顔はホントにおかしくて、ぜひ写真に撮ってみたいと思うのですが、夜中や明け方が多いのでこっちが眠くて撮れないんです~。

v-297はる母さま
2回に1回っていうのが、びみょ~でしょ~!
脅かすのが効いてるのか効いてないのか!?
私もなるべくフラッシュたかないで撮ろうとするのですが、かみやんの方はむずかしい~。
かみやんフラッシュ嫌いだから、たくとこっち向いてくれないしね~。

v-325yummyyumyyさま
あはは、コーラの一気飲みって!!(爆)
口に水を入れて立ったまま、体を二つに折り曲げてゴックンして止める・・っていうのもすごい技だわ!!
今度私も出たらやてみよ~っと。
ファーにもやらせてみるか!?

v-487あむやまざきさま
豆柴じゃなくて大柴ね!!
やっぱ脅かすと止まるんですね~。
ファーの場合は五分五分だけど、これからもやってみよ~っと!
私の場合、まだ脅かし方が足りないかも。やっぱ怒られるほど脅かさないと??(笑)

bonbon:2008/03/09(日) 18:48:06 | URL | [編集]

e-241tokiwaさま
ありがとうございます~。
私も全部欲しいけど、お金が~~~(笑)。
前足をつかんで万歳ですか。でもすぐには止まらなかった?(笑)
うちも今度試してみます!
レンズはやっぱ違いますね~。腕のまずさもカバーしてくれますよ!!

e-248kuriさま
あら海馬くんもですか。
静かにしゃっくりしてるのがいいですね~。
ファーは私のベッドの上でしゃっくりしてくれるので、こっちまで起きちゃうんですよ~(涙)。
ちなみにかみやんは静かにしたからのをやってくれます。音しないのに、くっさ~い!!(爆)

e-412京さま
京さんとこもするんだ~!
全員してるのかな?
そうそうファーもなんで?!って顔してるもん。
そうよ~レンズで違うのよ~。つうことは私もこのレンズで写せば美しいかしら!?(爆)

e-346ジャミモコママさま
思いっきり「わっ!」ってやってますよ~!しゃっくりかと思ったらゴボゴボ~ね!あるあるうちもそれはありますよ。
だからファーのしゃっくりを初めて聞いた時も吐くのかな?って思いましたもん!
いや、ひゃっくりも間違ってないのでは?どっちが一般的なんでしょうね?!

v-485sora-mamaさま
宙くんも小さい時はしてたか~。
犬もやっぱ人間と同じなのかもね~。
そうなのよ~ファーはちゃっかりしてるっていうか憎めないお得な性格してるのよ~!
え~いっちゃんさんってカメラの保管庫まであるの!?
すごい本格的じゃん!!
見たいな~いちゃんさんが撮った写真!!

bonbon:2008/03/09(日) 21:00:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

