--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.13

晴れバレ!?

やっと終わったよ~確定申告。あとは書類を送付して、所得税払いに行っておしまい。肩の荷がひとつ下りました。でもイマイチ納得いかね~!前から思ってたんだけど、給料以外の微々たる収入のためになんで+αの所得税とそのあと請求の来る特別住民税ってやつをこんなに払わなきゃいけないんだ!?って疑問だったの。もしかして私、計算間違えてるんじゃないかと。だって少なく払ったら追徴税が来そうだけど、多く払っても絶対返してくれそうにないものね。

そこで今年は出来上がった書類を知り合いの税理士さんにざくっと見てもらったんだけど「間違ってないね~」だって。がっくし。「でもなんで収入少ないのに、こんなに払わなきゃいけないの!?」って聞いたら「それはズバリ扶養家族とかの控除がなんもないからだよ!」って言われちゃったよ。そ~かそ~かそ~ですか。サラリーマンだけやってた時は税金って会社が全部計算してくれて月々自動的に引かれてるから税金のことよく考えたことなかったけど、自分でやってみるとホント配偶者・扶養家族控除ってでかいよ!だから主婦がへたにパートとかすると旦那の扶養家族じゃなくなって家計の総収入が減るっていうのはこのことだったのね。それもおかしな話だよね~。

↓扶養アホ家族1
08031101.jpg

私なんて法律上はいないけど、実際には金のかかる扶養家族が2頭もいるんだけどねえ(笑)。しかも自分のは医療控除にならないけど(10万円以上が対象)こいつらの医療費をあわせるとかる~くクリアしてんじゃん!

↓扶養アホ家族2
08031102.jpg

ま、いいですよ。払いますよ!でもさ、こんなに税金払ってるんだから(いや微々たるもんだが・笑)税金で整備されてるのに「犬立ち入り禁止」の公園とかやめてよね。おバカさんな飼い主がフンの始末しなかったとか原因があってのことなのかもしれないけど、きぃ~ってなっちゃうわよ。特に納税したあとはね(爆)。
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(13) 

Next |  Back

comments

 ヾ(^‥^=)~おつかれさまニャ!
無事終わったようですねぇ~。
でも払いはこれからですかぁ!?
お金に羽が生えて飛んでいきますね。
それでも、今週末くらいに納車ですよね?
どんな車が来るのか私もワクワクですよぉw
希望としてはボルボのバンタイプの赤とかベンツのトラック系が見られたらいいなぁ~なんて(勝手なこと言ってスイマセン)
ひろーい場所で野生児のように走り回るかみやん&ファーちゃんがここに登場するのを楽しみにしていまぁ~す♪

雪見大福丸:2008/03/13(木) 03:31:27 | URL | [編集]

ご苦労サマ~

私も思うんだけどさ・・・
この確定申告の税金って、納める方の期限は、めちゃ早いのに、戻ってくるときって、遅いのよね~
おととし、払いすぎた税金(私が間違えてたんだけどさ)を去年、返してもらうときに思ったの~
しかも、前年の間違えたときは(払いすぎ)、連絡こなかったのに、去年その間違いを訂正したときに少し多めに戻る計算になってたら、ちゃんと訂正が来たんだよ~

て、2年続けて、間違えてるじゃん、私ww

サラリーマンも必要経費を認めてくれて、犬も扶養家族とは、いわないから医療費くらいは、入れて欲しいよね~

sora-mama:2008/03/13(木) 09:24:35 | URL | [編集]

 bonbonさんおつかれさまでーす。
 今日はかみやん君とファーちゃんにゆっくり癒されて下さいね。

 私は下手に働きすぎてしまったパート主婦だったので、今はぷーしてます。

 bonbonさん、もうすぐファー星国税局からお知らせが届きますよ!「超特別扶養家族控除額 200万ファー」って。
 

のあ母:2008/03/13(木) 09:37:33 | URL | [編集]

それがさぁ。なんかズルイ話なんだよね?
私、この極貧状態から抜け出したくて、ちょっと働いてみようと思ったの。
実際子どもと犬の世話で時間なかったんだけど。
税金ね…主婦の仕事は控除にあまり関係なんだよ…。
税理士と計算したんだけど。
私が扶養から外れて、私も税金払って、控除の差額を考えて…
確か年額で7万くらいしか変わらないの!
だから働ける女性はガンガン働くべし!って感じ?
あれは政府の陰謀?働くチャンスをなくすように
主婦たちは騙されてるだけなんだよね。
ここはやっぱり、家族に犬も入れてもらって
税金考慮してもらって、女性も働く!のが一番だよねー。
扶養家族を私は、昔ずっと不要家族と思ってました。

Ocean:2008/03/13(木) 10:21:09 | URL | [編集]

毎年私の誕生日から、結婚記念日の頃までが確定申告の期間なので、何時もゆ~つに過ごすでした。ちょっと不幸でしょう(笑) 

あむやまざき:2008/03/13(木) 16:44:28 | URL | [編集]

bonbonさんに一票!
家も人間の扶養家族0人だけど、その他4頭の扶養が大きい~
そんでもって、毎年4月には登録料・注射代と曰って市町村に納めているでしょう!
それなのに・・・犬が入れない公共施設多くない(怒)
あぁ~また虚しい怒りが・・・(涙)
ペット関係の企業では、犬手当や休暇があるそうですねぇ。転職考えようかなぁ~(笑)

ダンシングドッグ:2008/03/13(木) 17:40:02 | URL | [編集]

確定申告お疲れ様でした。
私達の税金・・
ちゃんと使ってよ!!って言いたくなるよね。

来夢瑠ママ:2008/03/13(木) 18:09:07 | URL | [編集]

そうそう!扶養家族がいないと、取られ放題よぉ~~!v-12
毎年、微々たる額だが昇給してるのに、年々手取りは減っていくもん。
一番取りやすい年代だろうけど…。
家なんて私自身が遊びで使う何倍もわんこ達が使ってるわよぉ~!
保険も制度が変わって高くなるし、止めるかどうか検討しなきゃ!だわ~。v-40

あこ:2008/03/14(金) 01:08:14 | URL | [編集]

お疲れ様でした~
私もやっと終わった(という数字ではないですが)
毎年数字見ながら反省してます;;;←何をだ

美容代だけでもかかるのにー病院代だって。。。
犬も扶養に加えて欲しいワン!!

kuri:2008/03/14(金) 11:59:57 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-530雪見大福丸さま
払ってきましたよ~(涙)。
このお金があれば、やってくる車に高級ナビつけられるよ~と思いながら。
車は残念ながらまだ今週末はやってきません。
中古だからね~色々と整備してもらうのに時間がかかるようです。
でももう車ないのは限界です~!

v-485sora-mamaさま
やっぱね~払いすぎても教えてくれないのね~!!
いや間違えるって~。つ~かホントにあってるのかどうかもいつもわかってない私(笑)。
去年なんて書類が1枚足りなかったはずなのに何も言ってこないけど、税金さえ払えば書類足りなくってもいいんか~?!って感じ。
サラリーマンの必要経費ね!私も丸の内に通勤するための服代を経費に入れたいよ!

v-285のあ母さま
200万ファーって!(爆)
そうよね~ファーちゃん星から私とかみやんにご迷惑料として超特別扶養家族控除額ぐらいあって当然よね!!
ん~でもファーちゃん星まで行かないと控除してもらえないのかな~。
なんとか円に換算してもらえないだろうか。今、円高だし(笑)。

bonbon:2008/03/14(金) 12:03:19 | URL | [編集]

v-301Oceanさま
極貧状態!?またまた~(笑)。
年額7万しか変わらん!?
ま~ね~それじゃあ働かない方がいいよねえ。
でも私もそれだけ取られてるってことなのよね~。税金払うために働いてるんか?ってぐらい払ってるよ。
稼ぐ気失せるもん。
あはは、私も不要だと思ってたよ!

v-487あむやまざきさま
あらま~なんて時に!
確定申告の時期ってああ、早くしなきゃ、でもやりたくな~いってゆうつになりますもんね~。
今年はもう乗り越えて、楽しい結婚記念日になりましたか!?

v-516ダンシングドッグさま
そ~そ~そうだった!これからまたお金がかかるんだった!(涙)
法律的には国定公園とかを除いて犬禁止にはできないそうなんですよ。でも公園管理者(市とか)が近隣住民からの「犬がおしっこしてるような公園は汚くて子供を遊ばせられない」とかっていう苦情で、もめごとが面倒だからそうしちゃったりするんですってよ~!!
犬手当や犬休暇!?きゃ~私も速攻転職したいです!!!

v-286来夢瑠ママさま
そうそうホントそういいたいです。
お役人たちの娯楽施設代になってたりするの聞くと怒り心頭ですよね!

e-250あこさま
まさにそれよ~!!
働いて働いてやっと昇給しても手取り減るってどういうことよって言いたいよね!!!
減給してもらった方が手取り増えるかも!?
取りやすい年代ね・・・(大泣き)。
保険ってアニコムかしら?すごく上がったみたいね。うちは入ろうかどうしようか迷ってる間にかみやん8歳になっちゃったよ(笑)。

e-248kuriさま
kuriさんもお疲れさまでした~!
私も毎年来年はもっとうまくやろうと反省してるんだけどさ、面倒なので結局なにもせず(笑)。
美容院代も病院代も2頭で確実に私の3倍はかかってるよ~(涙)。

bonbon:2008/03/14(金) 13:29:06 | URL | [編集]

ちょっと付け加えておくね。
扶養家族一人で、控除額は38万、だったかな。
それが主婦は120万だか何だか線が引かれていて、
それを越すとその38万がなくなるっていう感じ。
でもその38万っていうのは、年収から38万引いた金額の
数%が税金になるだけだから。
だからその120万とか何とかいう線を気にせずに
働いた方が家計の足しに十分なるってことなの。
年収が38万減るとか、税金が38万増えるとかじゃないんだよー。
私の年収が例えば150万くらいになっても、
二人で払う税金が、働かなかった時より7万くらい増えるだけで
家族の年収は、パパ+私になるので、極貧からは
解放されるわけ。なんだか難しいんだけど、
要するに主婦には働くなって政府の陰謀なのよ。

Ocean:2008/03/14(金) 14:34:19 | URL | [編集]

v-288Oceanさま
なるほど~そういうことか。
てっきり働いても税金引かれて7万しかトータルで増えないのかと思ったよ~。
その120万だかのラインっていったい何を基準にしてるんだろうね???
そのラインだって物価や社会情勢にあわせて変えてるとも思えないしね~。
でもマミィこの先みんな私立行ったら大変じゃないの~!?
うちの親なんて私ひとりでピーピーだったわよ(笑)。

bonbon:2008/03/14(金) 16:39:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

