--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.27

世界フィギュアで忙しかった2008

08032501.jpg先週は世界フィギュアで忙しかった私ですが、すでに競技についてはもう語り尽くされていると思うので、私が驚いた話を。今年の大会で何が驚いたかっていうと、真央ちゃんのありえね~コケ方にもびっくりしましたが、優勝のメダル授与の際、普通なら優勝選手の国歌演奏が流れるだけなのに、このスウェーデン大会では現地人のコーラス隊が出てきてアカペラで君が代を歌ったことです。きっとあらかじめ優勝しそうな選手の国の国歌は練習してたんだよね。でもヨーロッパ系の国ならともかく、日本語で君が代を歌うのは大変だったと思います。

今ちょうど日本では卒業、入学式のシーズンだからまた起立して歌う、歌わない、国旗掲揚などが問題になってますよね。私の小中高時代なんて問題にもならず、立って歌うもんだと思ってた。歌う=立つのがあたりまえだったし強制されてって感じはみじんもなかった。でも実は裏で先生達は強制されてたのか???(笑)

しかしなんで今こんな大問題になってるんでしょうね~?処分する教育委員会もようわからんし、起立しない先生もわからん。先生にしたらそんなことしたらまた軍国主義に走るとか、日の丸、君が代を国歌や国旗として認めていないとか、歴史的背景を教えていないのにとか色々お考えがあるのだと思います。でもそれを見た生徒はどう思うのか?先生が立ってないんだから、僕たちも立たなくていいとか思わないのかな?

私はアフリカに行く前に国際協力の基礎の基礎として「相手国の国旗、国歌には常に敬意を持って接すること。もしおろそかにするような行為をした場合には、その場で銃殺されても仕方ない」と叩き込まれました。さすがに先進国でそんなことは起こらないだろうけど、途上国なら十分あり得ます~!

日本で国旗や国歌に少なくとも起立するぐらいの敬意を払うことを教えられていない子達がよその国のに敬意を払うなんて考えが及ぶわけないんじゃ~と思うわけです。ま、それで銃殺されちゃうのは勝手だけど「日本人ってすごく失礼だよね」って思われたくないな~。

08032505.jpgそもそも国旗や国歌のない国はないと思うのですが。でも君が代なんて世界中探してもこんなに「さあ行くぜ!」感のないマイナーコード国歌はないってぐらい暗いから、認めないなら他の歌を提案してほしいぐらいだけど(笑)。スキヤキソングにでもする?これまた静かな曲だけど(笑)。

08032503.jpg日の丸にしてもいまだ中国とかがあれを見たらむかつくから変えた方がいいということなのか??でもあんなオリジナリティー溢れる(?)、しかも単純で誰にでも書ける旗はないと思うけど(笑)。私のいたコートジボアール(上)なんてアイルランド(下)と同じ配色で並びが違うだけよ(笑)。オランダとフランスもそうだけど。

08032502.jpgおっと~世界フィギュアの話だったわ(笑)。男子優勝者のジェフリー・バトルくんがスウェーデンのコーラス隊とカナダ国歌をすごく嬉しそうに歌ってたのが可愛かったわ~。あと男子解説者の本田武史に言いたい。彼は現役中の大会にはいつも「笑え武史!」っていう横断幕がかかってたけど、今は「しゃべれ武史!」をかけたいね(笑)。ベラベラうるさい奴もイヤだけど、解説者なんだからもうちょっとなんか言ってちょ~。実況アナウンサーしかいないのかと思ったよ(笑)。
スポンサーサイト

フィギュアスケートトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

アカペラの君が代!
聴きのがした~、残念なり。
私は君が代好きだなあ・・って、書いたら抗議来るのかなあ?
私もbonbonさんと同じ感じ方してまする。

lie:2008/03/27(木) 01:25:45 | URL | [編集]

 世界フィギュアすごかったですね。
年々技術が向上して、人間の限界ってどこまで?って感じですよ!
個人的には安藤美姫ちゃんと高橋大輔くんが活躍できなかったのが(エネルギッシュなスケートが好みなもので)寂しかったです。
来季こそ二人がステキな演技を見せてくれたらいいなぁ~って思います。
 しかし、海外はそんなに国旗、国歌が重要だなんて日本しか知らない私は考えたことなかったなぁ~。
正直言えば、国を思う気持ちなんて人それぞれだし、立ちたくない、歌いたくない人を形だけやらせることになんの意味があるの?ってニュースを見て思ってたくらいですもん。
ちょっと認識を変えなきゃいけませんね。
日の丸が気に入らないって焼く中国の一部の人も信じられないけど。
私の親は東京大空襲の運がいい生き残りだけど、アメリカを毛嫌いなんてしてないしね。
国民投票でもしてちゃんと結論を出してくれればいいのにって思う優柔不断な私ですわw




雪見大福丸:2008/03/27(木) 04:13:05 | URL | [編集]

アハハ・・・『しゃべれ!武』には同感!
国家のコーラス隊はよかったなぁ。
なんか、手作りっぽくって暖かい大会でしたよね。

結果については色々あるけど、ことしほど高橋君が優勝できそうな大会はなかったと思うよ。
ランビとジュベールは怪我や病気であんな感じだったから。
完璧に滑ったジェフに1本とられたね。

各選手の
来季のプログラムに期待ですね。

私のお勧めのキムヨナ、出だしはよかったけどね。
でもあの『ミス・サイゴン』はいいとおもうんだ。

あかね:2008/03/27(木) 06:32:58 | URL | [編集]

アカベラの国歌
聴きたかったなぁ~


私の時代では当たり前だった事が‥‥
今は
当たり前じゃない事がたくさんあるよ(-.-;)

来夢瑠ママ:2008/03/27(木) 08:55:34 | URL | [編集]

どもども、スケートと聞いたら素通りできません(笑)。
武史には「痩せろ!武史」を掲げてあげたいおルビです(爆)。
引退してからのスケートをナマで見たけどさ、
ジャンプも重そうで、氷が割れないか心配だったわよ(んなことないか、笑)。

私もあの国家斉唱はびっくりした!
海外で生歌コーラスって前代未聞だよね。
でも、妙に美しく聞こえたなー・・・。

ruby:2008/03/27(木) 08:56:37 | URL | [編集]

真央ちゃんの転び方ビックリでしたよね~よく立ち直って優勝したわよ!それに比べてミキティはもうダメだと私はにらんでるのですが・・・(決してキライじゃないけど)
そう、国歌斉唱の時驚いた!すごいですよね。ありがたみ感じちゃいました。

どうして国歌がダメなんでしょうね。単純に考えればいいのに・・・確かに日本は国旗に敬意を払ってないと思う。昔は祝日には国旗掲揚してた家がいくらでもありましたよ。今はほとんど見ないし。
北京に旅行したとき、毎日天安門広場の国旗掲揚にすごい現地観光客が集まって見てた。
そして厳重な警備。それくらい国旗って大切なものと認識してるんですよね。
日本ももう少し柔軟に考えれればいいのにね!おっと長くなりました!

yummyyummy:2008/03/27(木) 16:31:05 | URL | [編集]

アカペラ国家。のけぞっちゃったよ。
思わず録画しちゃいました!
真央ちゃんのは、朝のワイドショーで知ってたから
まぁまぁと見ていたけれど、有り得ない転び方だったよね!
プレッシャーはありませんと良い発音で豪語してた高橋とは
エライ違いだった!と思うんだけど(笑
あーちゃんの卒業式。君が代は歌ったけれど
仰げば尊しもほたるの光もなかった。。。
なんかあんまり泣けなかったよ?

Ocean:2008/03/27(木) 18:25:14 | URL | [編集]

小学校では音楽の時間に君が代の練習したけど
それも年代で違うのかな~。
「さ~ざ~れぇ~」と「石ぃ~のぉ~」の間は
息継ぎしないで歌え!と当時の熱血音楽教師の教えだったのを覚えてます。
いい歴史も悪い歴史もひっくるめての自国。
国旗や国家を変えたからって、悪い歴史が消えてなくなるわけじゃないのにね。
っていうか、消していいのか?
消さずに反省すべきは反省するのが人の道ぢゃ?
最近は卒業式でいろんな歌うたうのねー。

apricot:2008/03/28(金) 10:22:04 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-285lieさま
アカペラすごくきれいでした。
この曲がこんなにきれいな曲だと初めて知りました(笑)。
スェーデン人がすごく練習して歌ってくれてるというのに、日本では歌自体が論争なんて悲しいですね~。

v-530雪見大福丸さま
ジャンプもいっぱいこなさないと得点はあがらないし、しかも失敗したらどんどん減点されちゃうし大変ですよね。
だから怪我も多くて、今回の安藤美姫みたいになっちゃったりするのかもしれませんね~。
そうそうちゃんとはっきりしないから、問題が大きくなるんですよね。日本特有のあいまいさが、いけないのかなあ。

v-481あかねさま
そうそう観客たちもとても温かかった気がします。
高橋大輔ほんともったいなかったですね。今はヤグプルの時代と違って飛び抜けた人がいないじゃないですか。
今こそチャンスなのにね。
キムヨナも怪我のせいか、すごく元気がなかったですね。それで入賞できるんだからたいしたもんだと思いますが。
真央ちゃん来期の振り付けやコーチはどうするんでしょうね??

v-286来夢瑠ママさま
アカペラの君が代すごくよかったです~!!
今まであんなきれいなの聞いたことがないかも。
確かに時代の移り変わりとともにいろんなことがかわってきてますが、かわらなくてもいいことまで悪い風に変わるのはいやですね~。

bonbon:2008/03/28(金) 13:26:52 | URL | [編集]

v-256rubyたま
私も本田武史がアマチュア引退してしばらくたって見たときびっくりしたよ~!!
もうスケートしないんならいいけど、プロで滑ってるのに??氷割れないまでも、ひびぐらい入ってるんじゃ(笑)。「食うな武史!」も掲げとく?(爆)
それに反して伊藤みどりってやせたよね。それだけ痩せれるんだったら、現役中にやせればよかったのに~って思っちゃった(笑)。
生歌ホント聞き惚れちゃったよ!
でも万一思ってもみなかった国の選手が優勝してたらどうしてたんだろうか?と、意地悪なことを考える私であった(笑)。

e-247yummyyummyさま
ミキティねえ私も思ったわ。もう厳しいかもね~今後。
私としては中野ゆかりよりミキティ派なので、頑張ってほしんだけどねえ・・・。
確かに~小さい頃の祝日はあっちこっちに日の丸が出てた。今ほとんど見かけないよね。
中国人が日本への抗議デモとかで日本の国旗を焼くのだって、お前らの一番大事なものを焼いてやったぜと思っているとおもうのですが、当の日本人が別に~国旗なんて大事じゃないし~って思ってたら、日本ってそれでいいのか!?って感じですよね。

e-255Oceanさま
おお~録画したの!私もすればよかったよ。
よい発音の高橋大輔も優勝してくれてれば、録画できたのに~(笑)。
へ~仰げばととおとしとかもなし?
じゃあ君が代しか歌わないの??
それともなんだか今時の歌を歌ったりするのかしら?

e-435apricotさま
すっかり忘れてたが、したした私も音楽の時間にその練習!!
息が続かな~いって思ったもん(笑)。
そうそう変えればいいってもんじゃないよね。
一番いかんのは、今のまま曖昧ってことだと思うわ。
せっかく海外の人が心を込めて歌ってくれた君が代も、今の日本の現状を知ったら、「はあ~??」って感じだろうね。

bonbon:2008/03/28(金) 13:55:13 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2008/03/28(金) 13:55:25 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

