--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.26

予防接種の謎!

土曜日に狂犬病の予防接種をしてきたのですが、翌日公園でファーはいつも以上にガウガウ大騒ぎだったし、しかもよだれボトボト。予防接種で狂犬病になっちゃったのかと思ったよ(笑)。
08042207.jpg
この階段の上のシミは全部ファーのよだれです(笑)。おやつを食べてる最中に下の段に落としちゃって、下りて食べればいいのに、横着をしてなんとか上の段から食べようとしてるのに届かずよだれが出てきてるんだけどね~!一方、注射を打った夜はおとなしかったです。8種混合ワクチンより狂犬病の方がつらいのかな~。狂犬病はお顔が腫れちゃう子もいるのですよ。

実は私は人間ですが狂犬病の予防注射を打ったことがあります。アフリカに行く前に。狂犬病だけでなく行く前3ヶ月間はコレラ、黄熱病、A型肝炎、B型肝炎、ポリオ(ポリオだけは注射じゃなくて経口接種)、狂犬病、破傷風と予防接種のオンパレード。そのうち黄熱病とポリオ以外は各2回打たなければいけないので、毎週1本注射の薬付け(笑)。中でもや黄熱病と狂犬病は打った後、体がだるかった~。黄熱病は1回打てばなんと10年間有効。一方、狂犬病はコートジボアールに着いてからも半年に一度打たなければいけなかったのです。

しかし打つたびに思ってたんだよね~予防注射で発病しちゃう人はいないのかって。実際ポリオ(小児まひ)は予防接種で今年も子供が発症しちゃいましたよね。ポリオにならないためにやってるのに、発症するって!!ポリオ以外の予防注射だって本当に大丈夫な訳!?しかも謎なのが体重違っても同じ量だよね。私も小錦も同じ量っていうのが解せないんだわ~(笑)。犬の狂犬病も体重にかかわらず同じ量?

ちなみにファーは今年が初めての狂犬病予防接種。去年は痙攣のことがまだ心配だったので行かなかったの。でも今年問診票の持病の欄にスコッチ痙攣って書いたら、何かここに書いてあったら接種はできませんって言われて消しました。いいのか~消して??(笑)病気で免除って子もいるみたいです。それだけ狂犬病のワクチンって強力なんだろうね。
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

あ~わかる~(汗
私もアメリカで狸やら鹿やら助けに行くとき
色んなの打たれて、しんどかったよ。
そう、特に狂犬病のはねー。

私の亡き母は予防注射大嫌い。
そう、私の兄は、それで亡くなっている(らしい)
私たちの時代、インフルエンザって学校で受けてたでしょ?
その頃も受けたことなかったもん。
やっぱり自然食食べて体の内面から強くすることが
一番の予防だと思うんだけどね~。古いかな。

Ocean:2008/04/26(土) 10:07:39 | URL | [編集]

私も去年インフルエンザ予防接種受けて具合悪くなった~!プーは2年前の接種の後、嘔吐しまくりで去年は要注意でしたよ。
狂犬病ワクチンは体重関係なく同じ量ですよね。なぜそうなのかと先生に説明してもらったのに・・・・忘れちゃった(爆)
だから、集団予防接種もできるのですかね。

ファーちゃん、調子悪くならくてよかったですよ~ 混合ワンクチンも狂犬病も毎年受けなくてはいけないのかな~と思いつつ、受けてるんですけどね・・・・

yummyyummy:2008/04/26(土) 14:42:05 | URL | [編集]

うちも先々週にジャミモコに狂犬病ワクチン。
今日、モコのワクチン接種をし、接種ラッシュがちと一段落しました。
 私の犬友達のチワワでワクチンアレルギーのコいるんです。
体がぶにょぶにょに腫れ上がってそりゃ~大変で
お目目もまっかっか!それ以来ワクチンはしてないんです。
友達はワクチン接種出来なくてとっても心配なんですが、アレルギーなら仕方ない・・・。
ワクチンってやっぱり強力!って事なんですよネ。

ジャミモコママです☆:2008/04/26(土) 22:13:37 | URL | [編集]

ワクチンうちに行かなくっちゃ!
いつ行こうかな?と考えていううちに時間は経っちゃうんですよね・・・去年はそれで結構慌てちゃった!!

以前狂犬病の犬のビデオを見る機会があったけど、
可哀相でした。
狂犬病じゃなくても、病気の犬を見るのはつらい。
予防接種で防げるならって、思いますが・・・
やはり、いろんな注射や薬は「?」と思うことも
多い。
・・・・病気に罹らないように、
いつまでも元気でいて欲しいな。

内面から健康に・・・やっぱり手作りご飯かなぁ?

京:2008/04/27(日) 10:23:11 | URL | [編集]

うちは、まだ狂犬病の摂取してないのよ。
行かなくちゃ・・・。
以前混合ワクチンのときに顔が腫れちゃったんだけど、ちょっと恐いよね。
弱いウィルスを体に入れるような感じなんだけど、ファーちゃんもプチ狂犬病なのかな?

あかね:2008/04/27(日) 12:19:39 | URL | [編集]

5種混合とか7種混合ワクチンの方は、数が多い分、アレルギー反応も強そう・・・っていう思い込みがありますが、狂犬病予防注射も侮れないですよね。
ちなみに、獣医さんに、体重の重い大型犬と小型犬で同じ量摂取ってのはどうなんですか~?と聞いてみたところ、体重の重さと摂取量は比例しないのだとか・・・大型犬であろうと小型犬であろうと、効く(反応が強い)コもいれば、小型犬でもまったく効かないコもいるとか。。
ってことは、なかなか効かないコに物差しをあわせて摂取量、決めてるんじゃないかなあと邪推したルビパパでした。


ルビパパ:2008/04/27(日) 22:50:28 | URL | [編集]

狂犬病ワクチン、私もとても疑問を感じています。
実はセナが発症した線維肉腫は狂犬病ワクチンの副作用が原因、という説もあるからなんです。
線維肉腫を発症しないまでも愛犬の体質によってはワクチンを注射した部位が炎症し大きなしこりとなる場合もあると。
当時その事を書いた記事を読んで本当に考えさせられました。
誰しも愛犬を危険な目に遭わせたくないですよね。
でも法律で義務化されている以上、しない訳にもいきませんし・・・。
HAPPYも早く連れて行かないとと思うのですが、気が重いです。

sena mama:2008/04/27(日) 23:20:44 | URL | [編集]

こんにちわ!!
うちも、予防接種の後は、だるそうに寝ていますよ。
一度お聞きしたかったのですが、アーサーいつも、血液検査すると、赤血球が多いらしいんです。スコッチ全てそうなのか、はたまた家だけなのか??かみやんとファーちゃんは、どうですか?

arthur-mama:2008/04/28(月) 16:53:47 | URL | [編集]

予防接種は避けて通れない試練みたいな物ですね。
小太郎を飼っていた頃(18年前になりますが)は獣医さんがあんまり意味無いからって
言ってたくらいですから(笑)
その為埼玉県に引っ越してくるまで(3歳くらい)狂犬病はしてませんでした。

こっちは他犬との接触が多いので実施してましたが、混合・狂犬病とも
15歳の時に獣医さんから「負担が大きいから
そろそろいいかな」と言われとりやめ。
亡くなる17歳までの2年間はワクチン摂取無しで過ごしました。
この辺が目安でしょうかね~。

moto:2008/04/28(月) 18:55:51 | URL | [編集]

昔ネットで読んだ話なので今はどうかわかりませんが、狂犬病ワクチンを「毎年」しなければいけないのはペット先進国では日本くらい、とか。
そんなにやらなくても大丈夫ってことで、やらないワンコ友達も周りにいます。
ただ、ドッグランやペットホテルを利用するときに証明書を求められるから、アレルギーなどのれっきとした証拠がない限り接種せざるを得ませんよね。
○種混合も、どのくらいのをやればいいのかあまりわかっていません。うちは5種なんですけど、獣医さんによっては「5種なんか意味ない」と言う人もいるし…。

tokiwa:2008/04/28(月) 21:55:09 | URL | [編集]

やっぱり、何か変だよねぇ!
病歴かいたら接種して貰えなくなるために、書かないのって・・・????

確かに、日本は島国だから狂犬病とか出てしまうと大変なことになってしまうと思うけど・・・

ダンシングドック:2008/04/29(火) 13:51:06 | URL | [編集]

予防接種すると確かに具合悪くなるときありますよね~
私は一昨年からインフルエンザの予防接種をしてますが その後ちょっと具合が悪くなります。
しかし どか~んと来るのが怖いから ちょっと具合悪くしてしのぐのかな?などと思って来年も打つかな。

はるは去年は公園に来て狂犬病の注射を打ってくれるので済ましたら 流れ作業のようにちっく ちっく ちっく 大きさ違っても同じだけ打たれてるんじゃないの~ていうぐらい早業でした。
なので今年は動物病院で やっぱり心配ですよね~

はる母:2008/04/29(火) 18:31:59 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-301Oceanさま
マミィも色々打ったことがあるのね~!
そうそう小学生の頃は学校でインフルエンザ注射してたけど今は違うの?
え、お兄さんは注射が原因でなくなったらしいの??
黄熱病とかは予防接種じゃないと絶対防げないと思うけど、他の病気はマミィの言う通り体が常にいい状態だったら大丈夫だよね。
アフリカでもコレラなんかは日本人は常にいいもん食べてるから多少のコレラに感染しても大事に至らないって言われたもんな~。

v-325yummyyummyさま
私も去年のインフルエンザで打った周りがパンパンに腫れたよ~!
平気な人の方が多いんだろうけどね。
犬もきっと平気な子もいれば、そうじゃない子、またはその時の体調もあるよね。
1頭、1頭の体調や体質に合わせて打ってくれればいいけど、そうもいかないんだろうねえ・・・。

v-285ジャミモコママさま
接種しないから=狂犬病になるってわけでは全然ないので、アレルギーで接種できない子はしょうがないですよ。お顔がぶにょぶにょなんてかわいそうに(涙)。
日本ではもう何十年と発生してないんだし、島国だからそうカンタンに入ってこれないし。ただ万一入って来た時に島国だけあって、国内で爆発的に広がる可能性があるってことなんでしょうね。
ジャミモコちゃんたちは注射は大丈夫なんだね~!

v-335京さま
京さんとこは注射1本っていっても全員に受けさせるのは大変だよね~!
具合悪くなる子はいない?
手作りご飯・・・あわあわあわ。
作ってやりたいんだけど、自分のでさえ作ってないのに~(笑)。いや、自分はおいといても、まず作ってやるべきか!?

v-481あかねさま
そうですよね。予防接種って微弱のウイルスを体内に入れてその病気の疑似状態にするんですよね。
絶対ファーもプチ狂犬病だったんですよ。ある意味、注射後の正しい状態!?いや効き過ぎか!?(笑)
ファーみたいで済めばいいけど、モモちゃんお顔腫れちゃうんですね。
体に負担かけて打たなくてもとも思ってしまいます。様子見て打ってあげてくださいね。

bonbon:2008/04/30(水) 11:27:48 | URL | [編集]

それにしても、こんなにヨダレが垂れるほど
ファーたん頑張って食べようとしてるのに、
吞気に写真しか撮らない飼い主も飼い主よねー(笑
早くとってあげてってば!!(笑

Ocean:2008/04/30(水) 11:49:15 | URL | [編集]

v-494ルビパパさま
昔は混合なんてなかったのに、5種、7種、今じゃ8種まで登場ですからね~。
そんなに混ぜて大丈夫かっ!?って感じです(笑)。
確かに、効かないと困るから一番効きにくそうな子に合わせてるのかもしれませんね。
でも効きすぎちゃう子にとっては、たまらないですよね~。
ルビちゃんも毎年注射の度に心配ですもんね。

e-74sena mamaさま
えっセナくんはそんな可能性もあったのですか!?接種後に具合がわるくなるとかじゃなくても、そういう積み重なりの可能性もあるんですね・・・。
狂犬病の接種を国として法律化し、ここ何十年も発生してないのは立派かもしれませんが発生してないことだけに満足して、ちゃんとワクチンの中身が進化してるのかが問題ですよね。
法律とはいえ、狂犬病予防接種の法律についてなんて絶対どの議員も議題になんてしてくれてないだろうし。
私も今年、ファーに狂犬病を打つのはドキドキでした。しかもありのままの病名を消してまで、打っていいのだろうかと、いまだに疑問です!

e-241arthur-mamaママさま
アーサーくんは赤血球が多めなのですか~。
うちはファーはずべて平均。かみやんは何かの値が高いのですが、それは毎年そうなので、先生も元々の体質でしょう、これが格段にまた上がるんだったら別ですがいまのところ問題ないですと言われています。
きっとアーサーくんもそういう体質なのかも。でも他のスコッチはどうでしょうね~??

bonbon:2008/04/30(水) 12:00:28 | URL | [編集]

e-256motoさま
うちも小さい頃家で犬飼っていた時は混合ワクチンなんてなかった気が。
ジステンバーのワクチンだけ打ってたような。
そもそも8種も病気あんのか~!?(笑)
やっぱ歳老いてくるとワクチンはきついんですよね。うちはもう10歳位まででいいかな~なんて思ってたのですが、15歳まで打たれてたのですね。
17歳とは長生きだ~!
かみやんも見習ってもらわなくっちゃ!

e-397tokiwaさま
私も狂犬病は疑問ですわ~。
そもそも狂犬病って犬だけがなる病気じゃないし、じゃあ猫はしなくていいのか~!?って不思議な法律だと思いますもん。
国によってはどうなんでしょうね?犬だけじゃなくて猫や馬、羊になんかも義務づけられている国もあるようです。
そうそう証明書を求められる施設もありますからね~。アレルギーの証明書でもOKしてくれるんだろうか!?

v-516ダンシングドッグさま
でっしょ~!
だって書いてあったらできないので、消してくださいって言われたんですよ。
いったいどれくらいの人がそうやって消してるんだか。それともだったらしませんって帰ってくるべきだったのかな!?
島国なんだから狂犬病の犬が泳いでやって来るとも思えないし、日本へ持ち込みの時にちゃんと検疫でストップすれば大丈夫だと思うんですけどね。
狂犬病のコウモリが飛んで来る可能性はあるってことか!?

e-235はる母さま
私も去年、子供の時以来久々にインフルエンザ接種したら、思いっきり腫れました!
私の住んでいる所では、狂犬病の集団接種っていうのがなくて、期間内に指定の病院で受けてくださいってことになってます。
だから一応体重とか健康状態見てくれた後に接種なんですけどね。
でも体重量ってもワクチン量は同じだし、病名書いても消さされるしで(笑)。
ただ打ってなにかあったとき、すぐ連れてきてくださいって言ってもらえるのは安心ですが。

e-255Oceanさま
え?取ってやらない飼い主はひどい?(笑)
だってさ~降りれない階段じゃないのに、横着しておりないんだもん~。
私はばあやじゃないんだから、自分で取りに行けっつ~の(爆)。

bonbon:2008/04/30(水) 12:43:21 | URL | [編集]

湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~へご訪問有難うございます。
かみやんちゃん ふぁりんちゃん お散歩楽しそうですねぇ~♪
僕らは毎朝湘南の茅ヶ崎海岸を散歩して沢山のお友達の写真をブログへ掲載しています。是非今後とも宜しくお付き合い下さい。
また、提携サイト全国ペットあつまれぇ~(都道府県県別自由リンクサイト)はアクセス向上のお手伝いをしています。登録、紹介文書き込み自由です。是非ご登録し、アクセスアップにお役立て下さい。なにかご質問ありましたらご連絡下さい。
尚、コメントが重複した時はご容赦ください。 管理人ラブ・タローです。

ラブ・タロー:2008/05/01(木) 20:08:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

