--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.17

さよならサザエさん!

08051302.jpg
ええっサザエさん最終回なの!?いや、うちのサザエさんの話です(笑)。

ゴールデンウィークのキャンプではダッチオーブン購入のおかげで、食事事情が飛躍的に向上したわが家。いなかの風で作ったシチューも激うまだったし、ししゃもスモークも絶品!五光牧場ではブイヤベースを作り、これがあなた、本場フランスで食べたよりうまかったんだから、も~シェフになっちゃおうかと思ったぐらい(爆)。もうすっかりグルメキャンパー!ダッチオーブンさまさまですわ。

08051303.jpgんが・・・ダッチオーブン料理以外で思わぬ落とし穴が。それはね~生サザエが売ってたんで、こりゃ~炭でサザエの壷焼きでしょ!と喜んでトライしたわけですよ。網で焼けばいいんでしょ、焼けば。こんな簡単な料理はない!

網の上に乗せてるとおお~いい匂いが!ふたが開いて、ルーシーが口からあふれんばかりに、ぐつぐつ言ってます。お醤油もたらしてまみました。そして、さあもう食べごろかしらと火から下ろしたとたん、あら??開いていたふたがピタッと閉じた!まあ、開ければいいのね。と思ったんだが、開かない!!こじ開けようにも、隙間もない!えええ??しかしそこで賢い私は「そっか、もう一度火にかければいいんだ~♪」と思ってかけたのよ。ところがうんともすんとも、全く開く気配なし!つ~かより頑に閉まった感じ!?いったいこれをどうやって開けろと!?どうやって食えと!?

押してもダメなら引いてみな~と、かなり頑張ってみましたが殻を割る訳にもいかず(割れないと思うし)、結局サザエさんはおいしいるーしーとプリプリの身を閉じ込めたまま生ゴミと化しました。さよなら~サザエさん(涙)。もったいね~~~!!

あの~皆さん、サザエのつぼ焼きはどうやって作ったらいいんですかね???焼く前に蓋を取っておくの??グルメキャンパーへの道はまだ遠そうだわ~!
スポンサーサイト

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

美味しそうなサザエなのに・・・
私は海の側にあるお店(みたいなところ)でしか食べたことないから、人任せでどうやって出していたかわかんないですぅ←それくらい前にしか食べてないってことですねw
火の上にあるうちに金具串で刺すのかなぁ?
ウチも、まずはデイキャンプから、ワンコに慣らしてみようと思っている所。
いなかの風といい五光牧場といい、とってもワンコ共々楽しめそうなキャンプ場ですね♪
ぜひ、行ってみたいです!

それにしてもファーちゃんすごい!!!
やると決めたらとことん目標に猛ダッシュですねぇ~!
スポ根マンガの主人公になれるかも♪

雪見大福丸:2008/05/17(土) 09:18:49 | URL | [編集]

あぁ、しまっちゃうとサヨナラかもね。
私はまず蓋を取って焼きます。
お醤油とお酒とちょろっとみりん。
でも子どもたちが食べる時は、まず中身を出して
貝柱と身と砂肝を分けて、食べやすい大きさに切ってから
貝殻に戻して、お醤油とか入れて火にかけます。
外ならこれで、家で焼く時は、一旦サッと茹でてから、三つ葉とか入れて。
あーお腹すいてきたぞ!!!!

Ocean:2008/05/17(土) 10:20:51 | URL | [編集]

あ~ぁ、もったいなーい!!(笑)
でも、一度しまっちゃうと・・ダメだよね?

あまり考えずにやってたけど、
熱いうちに身をクルッとやって食べてたけど。
蓋をはずしておくのが一番かも♪
あとは、↑Ocean家みたいに切り込んでから
だと、とってもお上品かつ食べやすい♪
(家は、野生味溢れてるから、そのまま派!)

やっぱ、今年の冬は、こっちに来て牡蠣とサザエを
堪能しようよー!!

京:2008/05/17(土) 12:18:09 | URL | [編集]

むか~しむか~し、子供の頃、火鉢でサザエの網焼き?よくしていました。たしかふたはそうかんたんにとれなかった記憶があります。まず、こげたサザエの底を火箸や金槌でたたき崩します。そうすると、さざえの底から身をおしだせますからね。ふたは、ほそい金属の棒でコテ式に無理矢理あけていた覚えがあります。食べられたのに、もったいな~い!

lie:2008/05/17(土) 14:09:17 | URL | [編集]

黒犬大会の時は、会えてうれしかったです。
ところで、サザエは、内側(つるっとしたほう)に貝柱があるので活きてサザエがボーっとしている時に、スプーンの柄の方を差し込んで貝柱を切っておくと、わたまでつるっと出ます。生で食べるときも。これ、料理屋さんで教えてもらって重宝しています。やってみて・・・。

nahoko:2008/05/17(土) 19:49:21 | URL | [編集]

あらら・・・もったいなかったすねv-393
あたしは完成しているサザエさんしか食べないですワ★たまにしか食べないけど美味いですよね、サザエさん

それからそれから、我が家の白スコのチャイも、ふぁりんもそうだと思いますが、1回お外に出ちゃうと、足が真っ黒になってしまいませんか??

あたしそれがすごく嫌なんです。ってそんなこと言ってたら外に出られませんケドねv-356
足だけ色違うじゃんか~~~てね

あと、もう一つ。
リンクしていいすか??

毎回ずうずうしくて申し訳ありません。無理なら遠慮なくおっしゃてくださいv-411

☆のんこ☆:2008/05/17(土) 22:17:46 | URL | [編集]

あららら~、もったいない。
生ゴミですか。

きっとサザエさんを満喫するには
灼熱の殻にも負けず、
火にかかったままの状態で、片手でしっかりとサザエさんを固定し、
もう片方の手でこじ開けるという、不屈の精神力が必要なのでしょう。

命がけですがな。

塾長TOM<ん:2008/05/18(日) 00:32:01 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-530雪見大福丸さま
そうなんですよ。私も海の家とかで焼いている姿を見たり、出されたものを食べたことあるだけなので、きっとただ焼けば食べられるんだと思っていたんですが、甘かったみたい(笑)。
ディキャンプぜひ連れて行ってあげてください!きっとくれちゃんも有り余ってる元気を爆発させれますよ(笑)。
ファーは苦しくったって~♪って、スポ根マンガの主人公になれるかしら!?

v-301Oceanさま
すっご~いそうやるんだ。
確かにちょっといい店で食べるのは食べやすい状態になってたりするよね。
やっぱマミィにSOSを出して、来てもらってやってもらうべきだったか!?(笑)

v-335京さま
そう、あまり考えずとも食べれるもんだと思ってたんだけどね(笑)。
やっぱ牡蠣小屋でじっくり京さんのお手並みを拝見して勉強すべきかしらね(笑)。
それにしてももったいなかったので、リベンジせねば~!

bonbon:2008/05/18(日) 13:22:14 | URL | [編集]

e-12lieさま
おお~火鉢で網焼きいいですね~!
そっか割れないもんだと思ってましたが、そこを金槌でたたき割るって手段もあったんですね。
金槌ならテント立てるためにあったのに。
金属の棒みたいなのはなくて、こじ開けれなかったんですよ~(涙)。
ホントもったいないことしちゃった~!!

e-241nahokoさま
こちらこそお会いできて嬉しかったです!
サザエがぼーっとしてる間に!?(笑)
わかりました次回は頑張ります!
せっかく牡蠣は開けれるようになったのに、サザエはどこに貝柱があるかも知りませんでしたよ~。

e-69のんこさま
そうですファーなんて毎回真っ黒になりますよ。
特にファーはかみやんよりちょこまか動くので、余計汚れるんだと思います。毎回私もため息ですよ~。
あら、リンク喜んで!私もさせていただきますね!!

v-205塾長TOMくんさま
きゃ~サザエ食べるのも命がけですか!(爆)
灼熱の殻に負けずね!
私はサザエを甘く見てました。奴らも食べられまいと命がけなんだから、こっちもやっぱ命をかけねばね(笑)!

bonbon:2008/05/18(日) 13:39:41 | URL | [編集]

サザエさんほんとに残念でしたね!
又リベンジしてください。
それにしても皆様いろいろと食べ方良くご存知ですね?
私も昔昔食べたことがあるような?ないような?
所で5/25(日)に桶川市にある穂高ドッグランで犬種限定無料サービスデーでウエスティ、スコッティ、ケアン、ノーフォークが無料で入場できるそうです。
ちょっと遠いですが、(東京の下町に住んでるので )折角の機会なので、初めてですが、行ってみようかな?と思ってます。
シニア街道をひた走るムクベルのために、
たくさんのワン友ができるといいな!
なんて思って・・・
いかがですか?

ムクベルのまま:2008/05/19(月) 23:25:03 | URL | [編集]

e-68ムクベルのままさま
なんとレアな犬限定の無料サービスですね!!お誘いありがとうございます!
桶川か~。これから埼玉に出張に出るのですが、まさに通ります。
うちね、かみやんは虚勢してないオスに対しては喧嘩売るので、ドッグランへ入れないのです(涙)。
ムクベルちゃんたちはちゃんとみんなと遊べるんだ~。
うらやましいです。
かみやんたちの分まで楽しんできてください。ムクベルちゃんたちお友達ができたか教えてくださいね~♪

bonbon:2008/05/20(火) 11:25:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

