--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.18

アフリカンフェスタへ

昨日は横浜の赤煉瓦倉庫で行われていたアフリカンフェスタへ行ってきました。
08051401.jpg

やっぱアフリカって名前がつくと血が騒ぐもんで(笑)。このアフリカンフェスタはアフリカに関わるNGOやアフリカ各国の大使館がブースを出し、様々な国紹介や民芸品を売っています。
08051402.jpg
相変わらず私のいた国コートジボアールはやる気がない感じだったんだけど(笑)。でもアフリカの民族衣装も見れます!

ブースで売られてたわいい人形!各国の特産品のコーヒーや紅茶、バターなども売ってます。現地で買うより値段は当然高いですが、クオリティが良いと思うのでお買い得よ。
08051403.jpg

そして私が買ったのはバナナの木の皮で作られたバオバブの木を模したアクセサリー掛け。
08051406.jpg
私がかつてコートジボアールで買ったトアレグ族(サハラ砂漠の遊牧民)のピアスを掛けてみました。このアクセサリー掛けはコチラのNGOで購入しました。ネットでも色々買えるようです。

そしてプラスチックのやかん(笑)。
08051407.jpg
これは結構西アフリカではポピュラーに用いられてるものです。でもプラスチックなので当然火にかけることもできません。では何に使うのか!?それは水道がなく井戸で生活している人々が飲み水を入れておいたり・・でも一番多いのが、トイレにで紙を使わない彼らにとってこれに水を入れ、トイレに持って行って手動ウォシュレットにするのです(爆)。私も地方に行ったときは「bonbon~!トイレに行くならこれ持って行け~!」って親切にも追いかけられました(爆)。この日本で何のためにこれを買ったかって~と、キャンプに行った時の水入れにいいかと思ったのよね~。

結構な人出だったので、かみやんとファーはX氏と芝生の広場で待っててもらって私はブース巡り。
08051404.jpg

よい子で待ってたくれたかみやんとファー。赤煉瓦倉庫をバックに撮ってみました。
08051405.jpg

このアフリカンフェスタ今日までです。お近くの方はぜひどうぞ。通年は日比谷公園でやってますが、今年はもうすぐ横浜でTICADA(アフリカ開発会議)があるので、ここでの開催となったようです。私の第二の故郷アフリカを横浜周辺の方々にも身近に感じていただければと思います。ここ赤煉瓦倉庫界隈はワンコとのお散歩にもおすすめだしね~!
スポンサーサイト

お散歩トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

おぉ~!!!このイベント気になっていたんですよね~(;O;)!!
お天気も良くてよかったですよね♪♪
お食事はどんな感じなんですか??(笑)
手動ウォシュレット用のやかん・・・
確かにプラスティックですから直火はムリですけど、そんな使い道が!!!
なんとなく可愛くてお部屋に飾るのもいいかもぉ~なんて思ってしまいました♪♪
かみやん&ふぁ~ちゃんはなにかおやつもらったのかな??(*^_^*)

らいぐれ:2008/05/18(日) 02:42:22 | URL | [編集]

わっ♪アフリカ・コートジボアール満載!しかもココジャパンで♪
小物類がとってキュ~トですネ。
そして、ビックリ!現地では手動トイレの為に、やかんを持って行くんですか!?
絶対トイレに持ち込まなきゃ~ならぬ必需品なんですネ。
追いかけられたbonbonサマの姿を想像すると、ニマニマしちゃう私デス。ムフっ


ジャミモコママです☆:2008/05/18(日) 10:25:46 | URL | [編集]

そうそう子どもが学校のお手紙にやたらに
アフリカ色を匂わせて持ってきます。
これね‥!

アフリカといえば子どもの担任がセネガルの奥地へ青年海外協力隊に急に思い立ったように行きました。
彼は民族種と考え方の違いをえらく教えられ!けっこう熱血だったんだけど人間が丸くなって帰ってきました‥!
きっと彼は自然(トイレ)に対応できなかったのかな~?

LEMON:2008/05/18(日) 11:19:17 | URL | [編集]

おもしろそうなイベント!!アフリカなんて珍しいですよね?なんだか愛知万博のアフリカ館を思い出しました。なんかヤル気のなさが好きで何度も行ったし、食べ物も食べたわ~~懐かしい!
かみやん&ファーちゃん、赤煉瓦前でおしゃれな犬みたいよ!(笑)

yummyyummy:2008/05/18(日) 21:50:49 | URL | [編集]

そうそう、今横浜はアフリカ一色よね!
アフリカグッズもアウトドア用に大変身だねぇ(笑)。
王妃が横浜に来ていた土曜日は、
御殿場でデイキャンプしてたのよー。
何とか無事に帰って来れました・・・(汗)。

ruby:2008/05/19(月) 11:55:13 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-298らいぐれさま
食事はねガーナやセネガル、エチオピアなどが出てました。どれも懐かしそうな味で全部食べたかったんだけど、お腹空いてなくて食べれなかったのが残念!
かみやんたちが食べれるようにとローストチキンだけ買いました。って、もったいない話だよね~。もちろん私も食べたけど。
そうなんですこのやかん、アフリカンインテリアには欠かせないアイテムですよ(笑)。

v-285ジャミモコママさま
そうなんです東南アジアやアフリカではトイレで紙を使わずに水でってとこが多く、屋内トイレだったらあらかじめ水がくんで置いてあったりするんですが、屋外トイレはね、自分で持って行く(笑)。
久々にアフリカの空気に触れてご機嫌で~す!

v-299LEMONさま
おお~っ横浜では学校でも今年はアフリカの匂いが漂ってるのですね!
アフリカでは熱血だけでは生きていけないことを学んだのかも!?
セネガルってすごくいい国ですよ!私はホントはコートジボアールよりセネガルへ行きたかったぐらいです。

bonbon:2008/05/19(月) 19:23:53 | URL | [編集]

v-325yummyyummyさま
うわ~愛知万博のアフリカ館!行ってみたかったな~。そうそうなんかやる気ないのよね~(爆)。何度も行ったyummyyummyさんすごい!
え?かみやんとファーはいつもおしゃれな犬ですが!?(笑)

v-256rubyたま
実はruby家が来てないかと、お嬢をさがしてたんだけど(笑)。
そっか~ディキャンプだったか。
天気もよかったしね~。
横浜はアフリカ一色なの!?そりゃうらやましい!
また横浜に出没しなくてわ~!

bonbon:2008/05/19(月) 20:41:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

