--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.31

アフリカンweek!

08052601.jpg横浜でTICAD(アフリカ開発会議)が開催されてますね~。出席予定をドタキャンした国もあるし、ホテル予約の1日前に勝手に押し掛ける国あり、60人で予約してたのに200人以上押し掛けるパーティありと、アフリカらしさ満載ですな。日韓ワールドカップの時、大遅刻してきたカメルーンのような国が51カ国もやってきたんだから、そりゃあ迎えるほうも大変ですわな(笑)。

福田総理はアフリカへのODA倍増、米生産10倍増へといさましいお話をしているようですね。まあ国連での票と資源が欲しいんだったらやるしかないね~。ただしODAしても、本当に貧しい人たちに届くお金は1000分の1ぐらいであとはその国の政府高官に横領されちゃうんだけどね(笑)。それを目の当たりに見たときはもうODAなんてしなくていいんじゃないの!?って思った時期もありました。でもねたった100円位のマラリアの薬が買えないだけでボロボロ死んで行く人も目の当たりにみたわけで、1000分の1のお金でも何人かの人が助かるんだったらやっぱやらないよりやった方がいいと思うようになったのよね。というわけで、思惑はどうであれODAは頑張ってアップしてほしいと思う私です。鉱物資源だけでなく、マグロやタコとかもODAのおかげだったりしますが。
08052602.jpg
↑コートジボアールの小学校にて予防接種を受ける子供たち。やっぱどこの国でも注射は痛いよね~(笑)。ギンガムチェックのワンピは制服で、布だけ決まっててどんなカタチの服を作ってもいいのだ。

さてせっかく日本でアフリカが話題になっている時期ですから(なってない!?)私が行ったことのある国をぼちぼちとご紹介して、少しでもアフリカを身近に感じていただければと思います。っても53カ国もあるアフリカですが私の行ったことがあるのはモロッコ、エジプト、ケニア、マリ、ブルキナファソ、セネガルそしてコートジボアールだけですけどね。みなさん興味ある国あります~?!

アフリカトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

難しくてよく分かりませんが・・・(笑)
エジプト!!!かな??(*^_^*)
ベリーダンスしてますからぁ~(爆)
それにそれに・・・ピラミッドも行ってみたいですよぉ~!!
すごいなぁ~bonbonさんって・・・。
私の知らない世界・・・をいっぱい知ってる!!!(;O;)!!

らいぐれ:2008/05/31(土) 01:27:00 | URL | [編集]

ブルギナファソ???初めて聞きました
そんな国在るんですか(知らないのは私だけ???)
bonbonさんアフリカでフランス語勉強されたの・・・
フランス語にうなされる時期がかつてあったので堪能な方がうらやましい!!!
今はそれ英語じゃないよ!
と言えるだけ状態です(笑)  

ムクベルのまま:2008/05/31(土) 05:47:25 | URL | [編集]

もう一つ追加
「みんなの支援で明るい未来を!と言うHPでアフリカを支援している団体に寄付してくれるクリック募金をしています。
是非協力おねがいします!

ムクベルのまま:2008/05/31(土) 06:02:52 | URL | [編集]

アフリカのどこか国立公園で、
コテージの2階から、野生のキリンさんに
エサをあげるのが私の夢~v-10

53も国あるんだ(汗

Ocean:2008/05/31(土) 12:08:42 | URL | [編集]

開催しているほうはドキドキ、イライラかもしれないけど、見てる方はなんだか楽しいアフリカ感覚♪ 貧困に喘ぐ国が多いですものね。そいうい国を旅したら人生変わるかも・・・と思ったりします。
しかしbonbonさんはいろんな国を旅してるのね!勉強になっただろうな~
モロッコ、エジプト、ケニア・・・っていいですよね。もちろんエジプトはこの目でピラミッドを見てみたい!という気持ちのNO1だけど(笑)

yummyyummy:2008/05/31(土) 17:07:12 | URL | [編集]

私は、アフリカってきくと、どうしても、ケニアとかの国立公園を思ってしまいます。シルバーバックとゴリラの研究者の女性の映画”愛は霧のかなたに”は大好きな映画です。いろいろな援助も、きっと下々まで届くには全然足りないんでしょうね。少しでも、お役にたてばって思い、募金などはすくないですがするよう心がけています。

arthur-mama:2008/06/02(月) 10:36:16 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-298らいぐれさま
お~そうそう、私エジプトで本場のベリーダンスを見てきましたよ!!
お腹のぽってり出たふくよかなでも、セクシーなおばちゃん??お姉さん??が踊ってました!
らいぐれさんもエジプトでぜひ本場のベリーダンスとピラミッドを!

v-285ムクベルのままさま
ブルキナファソは以前、オートボルタという名前でした。
私の高校の地理の教科書にはしっかりオートボルタで載ってるし(古っ!)。
あらムクベルのママさんもフランス語されてたんですね。
私なんて未だにフランス語と格闘中です。
フランス語なんて今の仕事には全然関係ないんだけど、せっかく苦労したフランス語を忘れるのももったいないので続けてみたりしてやっぱ苦労中(笑)。
HP検索してみてみますね。

bonbon:2008/06/02(月) 15:17:56 | URL | [編集]

bonbonさん、こんばんわ
サザエさん食べましたよー!
商店街のおじさんに「奥さんサザエどおー」
「エッ!サザエ?あっもらうわ!」
なんと 3個350円[v-13
フライパンを熱くして待つことしばし、
蓋が浮いてきたところでこじ開けて
醤油をたらして出来上がり
おいしかったv-218
bonbonさん是非リベンジしてみてくださいねv-81
ホントおいしかった!!!

ムクベルのまま:2008/06/02(月) 20:52:52 | URL | [編集]

v-301Oceanさま
いいね~。
外にジャグジーがあるコテージもあるらしいよ。
そう53カ国もあるなんて誰も国名全部あげれないよね~(笑)。

v-325yummyyummyさま
そうなのよね~、日本に来てもきっとアフリカ時間で動いてるだろうしな(笑)。
それでこそアフリカって感じ!?
エジプトいいよ~。でも南の方行くと、半端じゃなく暑くて、昼間歩いてたらマジで倒れそうになったよ(笑)。

v-300arthur-mamaさま
”愛は霧のかなたに”は私も見ましたよ!
野生のエルザ(古っ!)に始まって、アフリカものはみんな大好きです。
悲惨なものもありますけどね。
そうそう私もたとえ横領されても、ほんの一部でも本当に貧しい人たちに届くならって思ってます。

v-297ムクベルのままさま
おお~サザエちゃんと蓋がとれたんですね。
今はサザエの季節なのかな?
おいしかったですか~?
はい!次回こそ頑張ります!!

bonbon:2008/06/02(月) 21:35:13 | URL | [編集]

某国際協力機関のメルマガを読んでいるのですが、今アフリカが熱いですね!!でもまだまだアフリカに対する理解はあさくて(汗)
自分にできることはあまりないのですが、最近はちょっとずつ記事を読んだりしてみてます…
マダガスカルもアフリカに分類されるんでしょうか??生態系とか気になってたりします(笑)

ぶぅちゃん:2008/06/05(木) 01:58:33 | URL | [編集]

e-404ぶぅちゃんさま
マダガスカルもアフリカですよ~!
私も行ってみたい国です。
おさるさんがいっぱいいるんだよね~。
私の知り合いは結構行ったことのある人が多くて、みんないいところだよって言います。
私もまだまだアフリカのこと、知らないことがいっぱいで、もっともっと知りたいなと思ってます!

bonbon:2008/06/05(木) 13:30:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

