--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

06.18

接待タクシー

最近また忙しくてね~タクシー帰りになりそうな勢いです(涙)。この季節うちの会社はまた東京砂漠だしね~!しかし、タクシーと言えば最近話題になった接待もしくは居酒屋タクシー!私としてはやっと話題になったかって感じです。

というのも文部科学省が自分とこのビルの建て替えの間、一時期うちの会社の向かいに1年位いたんですよね~。すると文部科学省が引っ越してきたとたん、夜になると個人タクシーが文部科学省の入り口から50m位離れたところに長蛇の列で並び始めたの。なんでだろ?って当時は思いながらも、まあ私もたっま~にタクシー帰りになることもあるし、こんなにいっぱいタクシーがいるんだったら便利だわって思ってたのよ。

08061101.jpgそしてそんなある日、タクシー帰りになっちゃって2時頃会社を出たんだけど、案の定まだまだタクシーはいるしみんな「空車」マークだしああよかった~って手を挙げたのよね。でも・・・タクシーは全く動く気配なし!あれ?見えてないのかな?と思ったんだけど私の真向かいで文部科学省から出て来た人が手を挙げるとす~っとくるわけよ!おまけに長蛇の列の中から時々いきなり「迎車」マークになってこれまたす~っと文部科学省入り口へといくわけ。で、しばらくしたら文部科学省から人が出て来てそれに乗っていくし。あったまに来た私はタクシーの並んでいるところまで歩いてドアを叩いて開けさせて乗り込んだわさ。運転手は明らかにイヤそう!私も「すいませんねえ文部科学省のお役人じゃなくて!そりゃ乗せるならあどこの馬の骨とも解らない人間より、タクシーチケットでとりっぱぐれのない文部科学省の人の方がいいですもんねえ。」と思いっきり嫌み言ってやったわさ。運転手は無言(爆)。

そりゃね個人タクシーの運転手さんにとっては生活かかってるんだし、ビールの1本や2本で喜んで指名して乗ってくれるんだったら、こんなおいしい話はないよね。でもさ、各省庁はどんだけ忙しいのか知らんけど12時過ぎたらタクシーで帰っていいってどうよ?12時過ぎても東京は電車あるよ!家まで帰れなくても途中まではあるよ!しかもタクシーチケットって民間企業はバブル崩壊時ですでになくなったよ!うちの会社だってタクシー帰りなんてすごい理由がないと怒られるし、忙しくっても必死で駅まで走って終電に乗って帰るのよ。それでもどうしてもタクシーって時だって、まずは自腹で乗って後で清算よ。タクシー代だって原価計算に入れられちゃうから、それが多いってことは売り上げが減るよね。それをさ~役人たちはタクシーチケットなんて使ってるから、タクシー使ったらいったいどれだけお金がかかってるって感覚がまるでなくなってるんじゃないかしら?!おまけに奴らのおかげで一般市民(私!)がなかなかタクシーに乗れないし(爆)。以上、怒りのbonbonでした!(笑)

<おまけ>
08061102.jpg
重い宅急便が届いたと思ったらヒルズのサイエンスダイエット2kgが4袋も!そんなの注文したっけ!?と思ったら、春頃に応募したモニターキャンペーンのが今頃送られてきたのでした。シニア用なのでかみやん専用なのですが、これ買うと1袋1800円ぐらいするのよね。しかもこれだけあれば1ヶ月半位はもつ!いや~助かるわ家計が(笑)。
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

すごく怒りが伝わってきたよっ!!
bonbonさんの鼻息が聞こえたもん(笑)

私も古の昔、政府系関係に務めていたから、お役所体質すごくわかるよ~
今回問題になった財務省なんて、朝から仕事しないで、なぜか夕方くらいからするんだよね~ で、当然、残業、深夜の帰宅、タクシーって図式。
そのお役所の結果待ちしている、こっちも当然残業、すると、残業代がかかるって仕組み。
でも、中にいたときは、問題がわからなかったんだな~
外に出てみると・・・ウウゥムゥ。。。

ヒルズからの思いがけないフードで、ちょっとは、和んでちょうだい。

sora-mama:2008/06/19(木) 11:04:04 | URL | [編集]

ぐわぁ~っっv-412
bonbonさんのお怒りもごもっともですよ!!
本当にむかつきますよね。
そういう場所でなくてもタクシーの運転手さんって横柄な人やお釣りを投げてよこす人とかもいるので、できるだけ乗りたくないですね…。
とはいえ、仕事で遅くなったときはどうしようもないですもんねえ。

tokiwa:2008/06/19(木) 15:09:40 | URL | [編集]

へえ~~そうなんだ!ニュースみて「いい気なもんだね」なんて思ってたけど、やっぱり実際みるとムカつくね。そうそう、バブルの頃はちょっと行くにもタクシーだったわ・・・懐かしい!今じゃね~みんな必死で経費減らしてるのに、やっぱお役人はどんだけ叩かれてもお役人なのね!

フード、ラッキーだね♪かみやんとファーちゃんはやっぱりフードが違うの?

yummyyummy:2008/06/19(木) 16:32:03 | URL | [編集]

]タクシーのおっちゃんたちはそうやって人を選ぶんですねv-42嫌な感じデスワi-191

あたしは普段タクシーをほとんど使わないんですが、あの車内の変なニオイ・・・

嫌いなんですわ~~~[絵文字:v-388

☆のんこ☆:2008/06/19(木) 22:40:38 | URL | [編集]

アッ
上の文章↑

最後の絵文字失敗しちゃった

ま~いっかぁぁぁv-388

☆のんこ☆:2008/06/19(木) 22:42:38 | URL | [編集]

私も官僚になりたい・・・無理なら官僚の奥さんがいいな。
あの防衛省の事務次官の奥さんなんか、妻のみでありながら催促までしちゃってさ!
ホント、あんな居酒屋タクシー使って帰るような庶民感覚ゼロの人たちが日本の税金を決めているんだもん、取れるだけとってやろうってなるよね。

本と、仕事終わってヘトヘトのときなんか、居酒屋タクシー乗りたいよね。

あかね:2008/06/20(金) 04:48:05 | URL | [編集]

わぁw(☆д☉ฺ)w
読んでいるだけで
私まで腹が立ってきました!!

タクシーチケットなんてあるのですね!!

私は横浜の外れに住んでいるのですが
良い運転手さん多いですよ♪

ビバ★田舎

くきひめ:2008/06/20(金) 06:31:05 | URL | [編集]

タクチケは官僚じゃなくても使うよね?
私、エゾ○さんの頃のリク○ートで働いて
よくタクチケ使ってたよ(笑
大きな会社と契約してるタクシーもいっぱいあるもんね。
でも一般人の方が、遠くまで乗ってくれる、
かもしんないじゃんね?
タクチケや居酒屋は、まぁ理解したとしてもだ。
乗車拒否や、客を選んじゃぁダメだぁめ、だよね!
あ、リク○ートの時代は、タクシーだけじゃなくて
銀座のホテルの部屋を3つくらい会社が借り切ってたよ。
残業ばっかで、1ヶ月に3回とかしか家に帰れなかった。
そん時くらいタクシー使っても、バチは当たらんよね?(笑

Ocean:2008/06/20(金) 09:20:24 | URL | [編集]

v-42v-42[絵文字:v-42三つでも足りない位,腹が立つ!!!
うちの長女は国税局の職員です。
結婚してるけど、
子供がいないから、
しっかり12時ごろまで勤務させられて、
それから終電車で帰ったり、
可愛いそうだと、
お婿ちゃんが和光から大手町まで車で迎えに行ったり
朝は7時すぎに家を出て
8時過ぎには職場に着いて
しっかり仕事している。
母親の私は「よく体を壊さないネ?」
と、心配してるけど・・・
公務員でもこんな人間もいること
是非 皆様に知ってもらいたいです。
ますますv-42v-42v-42
です(怒)

ムクベルのまま:2008/06/20(金) 10:18:34 | URL | [編集]

あまりの怒りに絵文字が一個化けてv-39しまった!
かみやん、ベルと同じのをたべてますねv-271
ベルは一日105グラム
かみやんは?グラム???
えさ代も馬鹿にならないでしょ???

ムクベルのまま:2008/06/20(金) 10:24:32 | URL | [編集]

さすがに、名古屋はずれでは、乗車拒否はないんですが、駅からワンメーターの家は、無言でため息をつかれ車を発車します。とにかく、運転手おじいちゃんが多くて困ります。
おつりを間違えて渡したり、(でも、100
円を10円にとか)行き過ぎたり・・。
PS
あの傘黒は完売でした。さすが、スコッチファミリー!!

arthur-mama:2008/06/20(金) 16:12:12 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-485sora-mamaさま
あら鼻息が札幌まで聞こえちゃったかしら!?(笑)
だっよね~!
お前らは夕方やってタクシーで帰ればいいけど、それを待ってから仕事を始めるこっちの身にもなってよって感じ!
私の仕事でも相手が役所じゃないけど夜に修正依頼してきて、明日の朝には見れますよねとか言いやがる。
それって、どう考えても私に夜寝ずにやれってこと!小人さんがやってくれるんじゃないんだよ~!って怒り狂っちゃうわよ。
いかんいかん、怒ったら皺が増えそうだわ。
サイエスダイエットでも眺めてニヤつこ~っと(笑)。

v-299tokiwaさま
おつりを投げてくる人もいるんですかっ!?
不景気になってから、タクシー運転手になる人も多くて新米運転手がいっぱいいますからね~。
運転手としてのマナーも道も知らないし(笑)。
でもタクシー代上がったから、たとえ乗りたくてもなかなか乗れないですう~!

v-325yummyyumyyさま
そ~そ~私もバブル(すでに終焉期だったが)時代には、タクシーチケット切りまくりだっわ~!!
使い放題ぐらいな勢いだったし。
お役所は今でもそうみたいね~!(怒)
一応かみやんはシニア用で、ファーはダイエット用なのだ。
どっちも低カロリーなんだけど、なんか違いあるのかな??

v-380のんこさま
タクシーの匂いってLPガスの匂いじゃないかしら~?
私も小さい頃ダメで、よくタクシーの中で吐いたもんです(爆)。
酔っぱらいでもないのに、迷惑なガキ(笑)。
未だに女一人だと夜中はタクシーつかまえるの大変ですよ~!

v-481あかねさま
乗りたい乗りたい!
居酒屋タクシーで酎ハイでも飲みながら、家に着いたらどんだけラクかって感じですよね~あかねさん!
私も庶民感覚忘れてみたいもんだ(笑)。
もう染み付いちゃって、染み付いちゃって、振り払うこともできないですけど(爆)。

bonbon:2008/06/20(金) 17:42:12 | URL | [編集]

タクシーっかぁ~。
官僚の人ってチケットあるんやね(-.-;)


私なんか・・
もう何年もタクシー乗ってないよ\(^^:;)


来夢瑠さん・・
10分程前におもちゃを破壊しましたp(>。<、)q


明日のblog用に写真は撮りましたよ(笑)

来夢瑠ママ:2008/06/20(金) 23:02:37 | URL | [編集]

病院の送り迎えの多いタクシーの運転手が、四葉のクローバーを探して、お客様にプレゼントするのだそうです。
ビールや金券ではない、こんな心のこもったプレゼントならいいですけどね。

あむやまざき:2008/06/21(土) 21:54:48 | URL | [編集]

e-397くきひめさま
タクシーチケットはサインして運転手に渡すだけで、上限なんてないんですよ~。
そんなの使ってるから、いくらかかってるっていう意識がないんでしょうね~。
運転手さんにももちろんいい人いますよね~!
以前、かみやんを連れて病院に行く時どうしてもタクシー乗らなきゃいけなくて「犬いるんですけど」って言ったら「いいよ~どうぞ~」って言ってくれてさらに「ワンちゃんいるんだったら、早くついた方がいいよね」って首都高乗って、しかも「高速代はいいよ~」って言ってくれました(涙)。

v-301Oceanさま
私も昔はチケット使ったよ~。
かなりバンバン(笑)。
でもバブル崩壊後は、交通費、交際費、広告費は削られまくって、大企業でも民間からはタクチケは消えちゃったよ。
それを官公庁は変わらず使い続けてるところがすごいと思っちゃうのよね~。
そうそうタクシー運転手もお客減ってるんだから、客選んでる場合じゃないと思うんだけどねえ!!

v-297ムクベルのままさま
ひえ~大変ですね!
しかも和光から旦那さんがお迎えに!?
なんかね会社でもなんでもまともに働いてる人は3割らしいですよ。
3割の人がまともに働いてれば、この世は成り立つらしい。
娘さん体を壊されませんように!!
かみやんは体重からすると、1日の量は210g!!って、ベルちゃんの倍じゃん!
餌代いくらあっても足りんはずだ~(笑)。

bonbon:2008/06/22(日) 16:26:21 | URL | [編集]

e-399arthur-mamaさま
おじいちゃん運転手さんが多いんですか~!
東京は、いかにもリストラされちゃった?っていうおじさんが多いです。
道は知らないし、しかも間違えるし、「え?こっちじゃないですよ」って言ったら、「もっと早くに言わないとわかんないだろ!」って逆切れされるし。
ああ、これじゃあ会社にリストラされるだろうなって感じです(笑)。
ええ~っあの傘もう完売!?私最近忙しくて、ネットショッピングしてる暇がなくて、じっくり後で買おうと思ってたのに~!(涙)

v-286来夢瑠ママさま
タクシー乗ってませんか?
私も飲みに行って、終電なくなった時位かな?(笑)
あらあらお誕生日プレゼントのおもちゃ、とうとう壊しちゃいましたか!?
でもたっぷり遊んでくれましたね!!

v-487あむやまざきさま
うわ~いい話ですね。
そんな運転手さんもいるのですね。
通院に仕方なく自費でタクシー乗らなければならない人もいるのに、一方で缶ビール飲みながら税金から出てるタクシーチケットで帰宅する役人もいる・・・おかしな世の中です。

bonbon:2008/06/22(日) 16:53:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

