--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

07.28

クール、クールで・・

夏が来~る♪って、エアコンのCMが昔ありましたよね~(笑)。最近ホント暑いですが、ワンコたちに暑さ対策ってしてますう?うちはお留守番の間中、エアコンかけっぱなしで地球温暖化に貢献しちゃってますが、それでも弱だと暑いみたい。アイスノンとか、凍ったペットボトルでも置いといてやりたいけどぜ~ったいファーは食うからね。危なくて無理。ま、弱とはいえエアコンだけでありがたく我慢してもらってます。

しかしお散歩に行くのも平日は夜とはいえ暑いので、クールカラーなるものを買ってみました。
08072502.jpgこれはこのカラーの中に数珠つなぎになっている小さな保冷剤を入れるのです。かみやん用の長い方で6個、ファー用は4個保冷剤が入ります。これで快適だろ!と思っていたのですが・・・。

実は先週、キャンプでブヨに刺されて腫れあがった足首にこりゃあちょうどいいと、このクールカラーを拝借して巻いてたんですよ(笑)。おお~冷たくて快適!・・・と、思ったのも束の間。快適だったのは1時間半ぐらいで、あっと言う間に保冷剤は解凍しちゃって冷たくなくなってしまいました。え~ったったコレくらいしか持たないのか!1個1個の保冷剤が小さいから、すぐ解凍しちゃうんだねえ。近所の散歩ぐらいなら30~40分しか行かないからこれで十分ですが、遠出するときはダメじゃん。

というわけで次なるものを購入。それはクールベストです(笑)。
08072501.jpgこちらはデブで暑がりなかみやんのみ。このベストは保冷剤とかを入れるのではなく、水で濡らすだけでOKというシロもの。これなら外出先でも濡らせるしね。氷水につけるとより良いらしいですが。まだこれ着せて遠出はしてないんだけど、どれくらい効くんだろうね~。普通の服を濡らして着せるより効果はあるのか!?さすがにこれは私が着てみるわけにはいかないし(笑)。どれぐらい効果がありそうかは、これから観察してみます。みなさまも快適なクールグッズがあったら教えてくださいね~!
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

クールカラー、よさそうv-353と思ったら、あんまり長持ちはしないんですね。
クールベストは、お友達のブログで見たことがあります。1時間半くらいのお散歩では、乾くこともなくひんやりが持続していたそうです。キャンプ場だと川の水に浸せば、何度でも再生させられそうですね!!

tokiwa:2008/07/28(月) 17:10:24 | URL | [編集]

そうそう、小さい保冷剤だと大してもたないから、お留守番にもしていけない。だって溶けたら暑そうだもん!
bonbon家はクーラーですか!夏は電気代かかるよね。うちは窓開けてくよ。まあ犬のいる家は泥棒入らないか!と楽天的に考えてる(^^; もちろん短時間だけどね。
クールベスト、どうなのか、ぜひ教えてね!

yummyyummy:2008/07/28(月) 17:18:06 | URL | [編集]

おぉ!流石~
アウトドアーの達人!!

うちもメルくん用として購入を考えよう!
かみやんの様子後日お知らせくださいませ!
そういえば、apricotさんとこもミロ嬢に濡れたお洋服とか着せていましたねぇ。
やっぱり、かなり違うんですかねぇ?

あまりの暑さで、散歩を断念する日が日ごと増しております(汗)

よく、獣医さんは外気温と室温の差が5度位がいいです。とおっしゃいますが、うちの犬たち、25度を超えると文句は言うわ、よだれでびしょびしょにするわ、大変なことになってします。よって、我が家も24時間エアコンつけっぱなしです(涙)
ここ2・3ヶ月の電気代が怖い(汗)
誰か、うちの犬に温暖化・二酸化炭素問題についてレクチャーしてやってください!

ダンシングドック:2008/07/28(月) 19:21:26 | URL | [編集]

うちもクッキーがいる部屋だけは
日中は冷房&扇風機ですね。

かなり贅沢ですが、それでも苦しそうです

今は『クールボード』に
とっても興味があります!!!

くきひめ:2008/07/28(月) 21:23:35 | URL | [編集]

最近のMacのお出かけ、保冷剤背負って、東京ボンタ状態、えっ!知りませんよね~っ(笑)
お留守番は、やはり我が家もクーラー付けておきます。
Macはへそ天で、お気楽極楽状態ですよ~♪

あむやまざき:2008/07/28(月) 22:31:57 | URL | [編集]

アミィの保冷剤巻?は、バンダナが定番なの。私もおうちにいる時は、首に保冷剤をバンダナでくるんで巻いてまする。
そうそう、あまり長持ちはしませんね。遠出の少ないアミィはいいとして、かみやんには、ばっちりのベスト!
かみやん、よかったね♪

lie:2008/07/29(火) 00:37:33 | URL | [編集]

暑さ対策は、毎年の悩み事ですよね!

わが家は恒例のアルミ板+扇風機だけでは足りなくなり、昨年末にアルミ製の湯たんぽを買って、それに冷水入れてタオル巻いて置いてますよ。
アイスノンやプラスチック製のは、それこそ食べちゃいそうなので危険!!
政宗には絶対NGです!

Webカメラで見ていると、湯たんぽを枕にしてアルミ板で寝てるので、今のところはOKかな?なんて思ってます。

伊達くん:2008/07/29(火) 00:53:29 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-300tokiwaさま
クールーカラーもねその辺のお散歩だけだったら全然OKなんですけどね。
遠出するんならやっぱクールベスト!お友達もご愛用なんですね。
保冷剤は外出先で冷やせないけど、これならどこでも水に浸けられるていうのがいいですよね~。

v-325yummyyummyさま
小さい保冷剤がすぐ溶けちゃうって、自分で足に巻いてみて初めて知ったよ~(笑)。
うちも窓開けて行きたいけど、ファーが外の音に反応してうるさそうだし、かといって泥棒が入って来た時は全く役に立たず隠れてそうだしで、泣く泣くクーラーよん。

v-516ダンシングドッグさま
外気温と室温の差が5度位~!?
無理だ~外が35度で家の中30度設定なんてありえない~。
多分うちもハアハアハアハアの荒い息づかいで、余計部屋の温度が上がっていきそうで、地球温暖化にも貢献!?(笑)。
夜10時以降のお散歩でも最近は全然温度下がってなくて、暑いですからね~。こっちも汗だくですよ。
メルくんも暑がりさんですか?
かみやんに使い心地を聞いてみますので、少々お待ちくださいね!

bonbon:2008/07/29(火) 12:56:33 | URL | [編集]

ミロはここんとこ毎散歩で濡らしたお洋服着用です。
露出している頭や尻と、服の下の背中とは
触ってもはっきりわかるほど温度が違いますので
普通のお洋服(色薄め)を濡らして着るだけでも
かなーり違うと思います。
と、かみやんとおそろいのベストを思わず
ポチりそうになった自分に言い聞かせてこらえた次第です。

ちなみに人間も、最近遅まきながらアームカバーなどしますが
やはり濡らすと涼しいです。
いずれ全身ずぶぬれで歩く人犬コンビが横浜で目撃されるかもしれません。

apricot:2008/07/29(火) 14:20:44 | URL | [編集]

v-299くきひめさま
おお~クーラー+扇風機ですか!
うちは人間が暑い時はそれでしたが、今年はまだ扇風機出してなくて、うちわで頑張ってます(笑)。
クールボードね!うちも買おうか迷ったのですが、以外と用心深いのでなかなか上に乗ってくれないのではとまだ買ってないんですよ~。

v-487あむやまざきさま
見てますよ~Macくんのお出かけ時の東京ポンタ状態(って誰っ!?)。
いつもよく落ちないで背負ってるな~と感心してたんです。
うちはこのクールカラーならブルンブルンしても落ちないからいいですけど、Macくんみたいに背負わせようとしても絶対振り落としますね。
うちも飼い主様は暑い中仕事に出かけてるというのに、クーラーの聞いた部屋でゴロゴロ寝てます(怒)。

e-12lieさま
そうそうアミィちゃんはおしゃれなバンダナでクールに決めてますよね。
おっと~家ではlieさんもおソロだったか(笑)。
私も足首腫れてるからクールカラー拝借したけど、なかなか涼しくて気持ちよかったから腫れてなくても巻いちゃおうかしらと思ってます(笑)。

v-515伊達くんさま
おお~すごいアイデアですね!!
なるほど、湯たんぽにはそういう使い方もあるんですね~。
そうそう保冷剤なんて、食べない偉い子がいるのが不思議なぐらいで、ぜ~ったいカジカジしちゃうよね~。
じゃあ正宗くんはお留守番中もクーラーなしですごしてるんだ!偉いっ!

bonbon:2008/07/29(火) 15:40:20 | URL | [編集]

v-379apricotさま
うんうん、ミロたんは濡らした洋服着てお散歩行ってるよね~。
そっか~そんなに温度が違うんだ!!
じゃあこのクールベストも効果ありそうだよね!
ミロたん、ピンク買ってかみやんと色違いでどうよ?(笑)
そっか飼い主も濡らすと涼しいのね。
みんなでびしょびしょで散歩に行くか!(爆)

bonbon:2008/07/29(火) 15:57:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

