--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

07.29

温暖化で欧米化?

最近、世間ではコンビニの深夜営業を地球温暖化防止のためにやめようという議論が盛り上がってませんか!?みなさんのご意見はいかに?コンビニ利用してます?何時に帰ろうと奥さんが毎晩ご飯作ってくれてるようなオヤジなら、コンビニの必要は全くないと思いますが、私なんかにとっては死活問題ですよ~ん!

08072601.jpgコンビニの深夜営業をやめさせればホントにCO2削減になるのか?って疑問もさることながら、青少年の非行防止にもなるしとか、欧米ではコンビニなんかなくてもやってられるんだから日本も見習おうとかって余計な大義名分をつけるのは間違ってねえか!?

コンビニが深夜営業しなくなったら青少年の非行は減るの?つ~かそんな時間に外出を許してる親がいかがなものかと。欧米にコンビニがなくてもやってられるのは、社会がそういう生活をしているからだと思うのよね。日本みたいに残業がこんなにあるか!?

仕事で終電近くでかえって来てコンビニもなく、どうやって夜ご飯を調達すればよいのでしょう?トイレットペーパーがなくなっても週末まで我慢でしょうか!?確かに週末に1週間分買い置きしておいて、いろんなおかずなんかも作り置きして冷凍にしておくってのが健康的で経済的かもしれません。でもそんなことしたら私なんて愚図いやつはそれだけで1日は確実につぶれるね(笑)。しかもすごい疲れてる時は、解凍して皿に盛る気力すらないのよん。それに買い置きしとくのはいいけど冷蔵庫って満タンに入れちゃうと効率が悪くって余計電気も食うし、それも温暖化につながらないのか?

欧米だってね大都会なら日本ほどではなくても残業してる人はいるでしょう。パリやロンドンにはコンビニって名前はついてなくても、深夜まで開いてるスーパーやお惣菜やさん(たいがいアラブ系かインド人系が経営なんだけど)が多々あります。それを知っていて、日本だけがコンビニがあって贅沢だみたいなことを言ってるのかな~!?

日本もね、ちゃ~んと5時で終わるような仕事で生きてゆけて、家賃や土地が高いからといって通勤に1~2時間もかからなくていいような所に住める社会になれば、コンビニもいらなくなるかもと思いますよ。でもそういうことは全く置いとかれて、ピンポイントでコンビニですか!?なんだかうわべだけの少子化対策よりヤバい気がするわ。毎日行くわけではないけど、コンビニは私のライフラインのひとつ!!コンビニ限定のカップ麺やゴルゴ13も好きだしね(笑)。つまんない条例作って深夜営業規制しないで~!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

騒いでるよね~ 私は頻繁には利用しないけどあると便利は便利だし、朝早く出かけるときやドライブ先ではお弁当買ったりして使ってる。
確かに非行防止とは思うが、bonbonさんのおっしゃるとおりそれを許す親がいる以上変わんないかもね。
この間、川遊びの時に寄ったコンビニでものすごい人だったの。その辺りはスーパーとか近くにないんだろうね。きっとこういうお店は24時間にしなくてもいいのかな・・・

yummyyummy:2008/07/29(火) 16:40:58 | URL | [編集]

本当です!!!

私も平日はスーパーにいけるような時間がないので、全てコンビニでお買い物してます。
それがなくなってしまったら、生活が成り立たないです・・・(号泣)

それに、深夜歩いて帰宅(会社のある銀座から同じ中央区内のおうちまで)することもあるのですが、そんなときにコンビニがなかったら、すっごく不安かも(^^;)夜道は暗い、ってか「歩いてかえるなよ~」って感じですね。すみません、運動不足解消のために頑張ってたりして。

どこかでコンビニが深夜営業しない場合のCO2の削減度合いとかを見かけた気がしますが、それほどたくさんの量ではなかったと思います。

bonbonさんは毎日コンビニを使っているわけではないのですね~・・・私は毎日3回くらいはコンビニに通ってます(笑)

ぶうちゃん:2008/07/29(火) 23:55:34 | URL | [編集]

そういうプランがあるのですか?!
実は、私は賛成かな、ごめんbonbonさん。
私が大阪で暮らし始めたころ(随分昔ですが・・)コンビニエンスストアはまだありませんでした。そういう頃は、町には八百屋でなんでも売っているお店とかもあって、そういうのを利用していました。なければないで、どうにかなりますよ。日本は異常に多いと思います、コンビニも、自販機も。電気の消費はすごい!と、想像できますね。昔は、24時間営業じゃなかったし、ね。

lie:2008/07/30(水) 00:29:20 | URL | [編集]

コンビには無いと困る!
息子がバイトしてるの。
深夜は自給がいいからね。
それに・・・賞味期限きれるギリギリのをもらってきて(おにぎりやサンドイッチ)我が家の朝食になっちゃうわけ。
ねっ、深夜営業してもらわないと困るでしょ。

あかね:2008/07/30(水) 09:50:22 | URL | [編集]

■政府がCO2貯留コストを大幅削減へ 低炭素社会へ行動計画-黄昏EUの二の舞を踏まないため福田首相の手腕に期待しよう!
yutakarlson
yamada.yutaka@gmail.com
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/07/co2eu.html
こんにちは。コンビニは、深夜営業をすることが前提の業態です。深夜・もしくは早朝の利用は、都会の夜更かしをする不健全な若者はは極少数で、農林水産業の方が多いです。深夜・早朝営業については、地域性も考慮して、ニーズのあるところはのこすべきだと思い須磨。
それよりも、何よりも、私達が日頃感じる気候変動は、大昔からあました。悠久の地球の歴史を調べてみると、いっとき暑くなったように思えても、長い期間にわたってはじょじょに寒冷化している場合もあります。逆の場合もあります。いずれにせよ、地球温暖化二酸化炭素説は誤りであることは、多くの発見から明らかです。真実は、気温が上昇するとそれにつれて二酸化炭素が増加するという、真逆の事実です。また、地球温暖化により、人類にもたらされるのは、災厄ではなく豊穣です。多くの人が、地球温暖化二酸化炭素説、および温暖化によって人類は大災厄によって大打撃をこうむるという説をもとにする様々な手段によってこの考えに呪縛されています。その蔭には、これらの説で多大な恩恵をこうむる人達の存在があります。地球温暖化二酸化炭素説に基づいて行動することは、現実世界とは遊離した宗教の教義に従って行動するようなもので、いずれ破綻するか、それこそ大災厄をもたらします。私は、多くの人がこの呪縛から解き放たれるべきだと思っています。コンビニの深夜営業の一斉廃業のアイディアなども、こうした観念に呪縛されている結果だと思いす。こには、あまり長くはコメントできません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

yutakarlson:2008/07/30(水) 13:09:52 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-325yummyyummyさま
そうだよね~夜だけでなく、早朝も便利だよね。
確かに最近は山の中にコンビニもあって、さすがにここは夜中は人は来なないだろうってとこもあるよね~(笑)。
こないだ高速のサービスエリアのコンビニに行ったらやっぱすごい人でさ~、おにぎりとか買おうと思ったのに、全部売り切れで仕方なくカレー買っちゃったよ(爆)。

v-285ぶうちゃんさま
おお~っとぶうちゃんさんはコンビニヘビーユーザーですね!
そうそう夜道にコンビニの明かりは心強いですよね。
私も以前、会社帰りに歩いてたら、ちゃりんこに乗った変態にお尻を触られ、コンビニに駆け込んで110番しましたもん。
で、コンビニにおまわりさんに来てもらいました(笑)。
買い物だけでなく、ATAですら行く時間ないときはコンビニでお金もおろすしね。
ほんと深夜営業してくれなくなったら、困ります~!

e-12lieさま
lieさんは賛成派なんですね~!
まだプランという具体的なものではないようですが、そういう議論があるようです。
確かにコンビニができはじめたのは中学生頃で、その頃はセブンイレブンもその名の通り7-11時の営業だったような。
学生の頃は家に必要なモノはあったし時間もあったから、コンビニなんて利用しなかったんですけどね~。
今は買い物以外にもお金下ろしたり、税金払ったり、宅急便送ったりと結構使ってます。家の近所のお店は通勤前には開いてないし、帰宅後はちょっと残業したら閉まってるし~。会社の周りの丸の内にもスーパーなんてないんですよ~(涙)。
まあ、こんな生活が異常だと思うんですけどね(笑)。つ~か全部休日にやっちゃわない私が怠け者なのかな~?!(爆)

bonbon:2008/07/30(水) 17:46:55 | URL | [編集]

v-481あかねさま
あかねさんの息子さんはコンビニでバイトしてるんだ~!
コンビニで夜バイトしてる人ってすごいな~って思いますよ。眠いだろうし、夜中に商品は着くし、強盗とかも怖いかもって。
でも賞味期限切れそうなのをもらって帰れるのはいいですね♪
そりゃなくなったら困る困る(笑)。

v-278yutakarlsonさま
はじめまして~!
おお~こんな私みたいな身勝手な意見のブログに、長いコメントをありがとうございます。
深夜、早朝に農林水産業の方が多いとは初めて知りました!
確かに私たちは地球温暖化二酸化炭素説を何の疑いもなく、みんなそう言ってるからと信じきっているところがありますよね。
そう信じきるのも危ないもんですよね。
おっしゃるように地球には人間のいない時代から悠久の歴史があって、いっとき暑くなったように思えても、長い期間にわたっては徐々に寒冷化している場合もあったのでしょうから。
ブログまだ時間がないので、ちらっとしか拝見しに行けてませんが、愛犬のドーベルマンのお写真素敵ですね!

bonbon:2008/07/30(水) 18:07:52 | URL | [編集]

コンビニの深夜営業ででるCO2よりコンビニ前にタムロしているあほそうな若者の出す呼気によるCO2の方が多いとおもうので、世の中の役にも立たずCO2だけ排出するコンビニ前タムロ族をまとめて島流しにしてしまうというのはいかがでしょうか?とはいえ流されたところで生きていればCO2の削減にはならんか・・・!!

JUNKO:2008/08/01(金) 13:05:56 | URL | [編集]

v-39JUNKOさま
そういう奴らは海に沈めるかね!?(爆)
でも最近暑くてさ、デブのかみやんも相当ハーハー言ってCO2を排出してるのよね!
で、CO2を排出させないために、クーラーかけてるんだけど、なんか違うような気も(笑)。

bonbon:2008/08/02(土) 01:55:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。