--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.01

ひとりごと

08092801.jpg明る~いナショナル、明る~いナショナル♪みんなうちじゅう何でもナショ~ナ~ル♪(古っ)の松下電器が今日からパナソニック株式会社になりましたね。変わるとは聞いていたものの、私は新卒で入った会社が松下電器だったので思い出もあり、その名前がなくなるのはちょっと寂しいな~。

思えば松下にいる頃から会社名は松下でもブランド名はナショナル、パナソニック、テクニクスと3つもあって、製品分野や国によってブランド名が違ったからややこしかったんですけどね。海外でも松下電器って言っても誰も知らなくて、パナソニックかアジアではナショナルと言わないとわかってもらえなかったし。

そもそもナショナルブランドで海外輸出しようとした時に、アメリカで商標が取れなかったからパナソニックにして、でも商標が取れた国ではナショナル、さらに国内では家電はナショナル、AV機器などはパナソニック、もうなくなったけど高級オーディオ系にはテクニクスとものすごく使い分けてたんですよね~。

それが会社名もブランド名もパナソニックで統一するとは思い切ったもんです。ま、SONYなんかは元からそうだけど。しかし「パナソニックの冷蔵庫」って聞き慣れないからちょっとキモイ気がする(笑)。↑ナショナル坊やもパナソニック坊やになるのかな!?

そういえば、毎朝「幸せつく~る松下電器~♪」って社歌を歌わされてたんですが(笑)、それはどうなったのかと調べてみたら新社歌を作ってた。しかも作曲は「崖の上のポニョ」など宮崎作品のテーマソング作曲で有名な久石譲、作曲は森雪之丞だって!さすが松下ですな~。あ、パナソニックだ(笑)。
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

ラジオテレビみんなのナショナ~ル~♪
なつかすぃ・・・
ナショナル坊やはけっこう印象あります。そういう世代なもんで・・
bonbonさんは大手企業に就職だったんですね。
私はち~さなち~さなデザイン事務所です。
なんたって、専門は服飾だったもんで、グラフィックは現場で覚えたタイプです。

lie:2008/10/01(水) 22:14:52 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2008/10/01(水) 23:10:38 | | [編集]

明る~いナショナ~ル♪ソングよく歌ってましたよ。
懐かし~。笑
でも、松下電器がナショナル&パナソニックとは
bonbonさまの見て初めて知った!←ヤバイ。おバカだ!
テクニクスなんてまた初めて知りましたよ~。
相当わたしキちゃってます。
うち会社もソング作ろうかな~。
毎朝歌っちゃったりなんかして。なんちゃって。あははは

ジャミモコママです☆:2008/10/01(水) 23:59:39 | URL | [編集]

あ!私の最初の会社は富士○でした。
新橋のオフィスだったのでとても近いところにいらしたのですね~。
通勤時、格好いい人は松下、
・・・なのがNE○、富士○と、同じメーカーでも違うわよね!!って同期のコと話していたのを思い出しました~~

chobi:2008/10/02(木) 10:55:14 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-12lieさま
なんとっ!私も服飾でした!
でも実技はすべて友達まかせで、実験、レポートしかやった覚えがないけど(笑)。
で、なぜだか松下入り(爆)。
ヒマで定時に帰れて、しかもボーナスいっぱいくれるとてもいい会社だったので、そのヒマと金を使って、夜コピーの学校へ行き、私もちいさ~なプロダクションに転職しました。
転職してからえ?会社ってみんな自社ビルじゃなかったの!?しかも会社はこの1室だけ!?と驚く、とんでもない世間知らずでした(爆)。

e-247ジャミモコママさま
いやいや、私は勤めてたから知ってるだけで、きっとジャミモコママさんのような方が大多数だったから、パナソニックに名前変えたんですよ。
いいですね~「幸せつく~る○○工業~♪」って作ってみなさんで毎朝歌って~!
ちょっと危ない会社だと思われるかもしれないけど(爆)。

e-347chobiさま
あら~chobiさんは富士○だったんですね!
私は当時の本社にいたので大阪だったんです~。
本社なんて偉くなて戻って来たオヤジばっかで、かっこいい人なんて全然いなかったよ~!!
そっか、東京の松下にはかっこいいのがいたんだ。ちっ!

bonbon:2008/10/02(木) 13:04:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

