--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.22

ペット保険比較!

みなさんはペット保険に入られてますか?うちはかみやんがパピーの頃はまだアニコムでさえどこの動物病院でも使えるというわけでもなく入っていなかったのですが、まあかみやんにかかった医療費ったら!!!しかし歳とってから入ったら人間同様高いんじゃないかと思い、ファーこそはパピーから入ろうと思っていたんですが、ファーはかみやんと違って丈夫で全然病院のお世話にならないし、こいつは入った方が損なのか!?とか思い、結局どちらも入ってません。

そこで結局いくらかかるのかとか、入った方が得なのか?とか調べてみるために←にも載せてる保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求っていうので5社の資料をいっぺんに取り寄せてみました。昔はアニコムしかなかったのに、今は色々あるんだね~!

さてそこでスコッチのかみやん(8歳)とファー(2歳)を例に保険料等を比較してみました!
ペットメディカルサポート
●加入年齢:120日以上8歳11ヶ月まで 18歳11ヶ月まで更新可能
●保険料の区分け:犬種による大きさ分け&年齢
●スコッチの場合:中型犬(なぜかエアデールテリアも中型犬!Mix犬だと8~25キロの子が中型犬だそうです)。
●種類:50%補償コース、100%補償コース
●保険料(月):50%補償コースの場合/かみやん2,980円、ファー1,750円 100%補償コースの場合/かみやん4,760円ファー3,150円
●支払い限度額:いずれのコースとも通院10,000円(20日/年)入院20,000円(30日/年)手術100,000円(2回/年)ペット用車いす費用100,000円 ペットセレモニー30,000円
●割引:なし

Theペット保険PRISM
●加入年齢:小型犬の場合加入年齢60日~満12歳未満 更新契約可能満15歳まで 9歳以上の加入は健康診断必要
●保険料の区分け:年齢関係なし、犬種による大きさ分けのみ!
●スコッチの場合:なんと小型犬!!(コーギーは中型犬なのに!?)
●種類:グリーンプラン(一番手厚い補償)、オレンジプラン(中)、ブループラン(リーズナブル)、入院・手術プラン
●保険料(月):オレンジプランの場合/年齢に関わらず小型犬は2,640円
●支払い限度額:いずれも実費!オレンジプランの場合/入院10,000円(30日/年)、通院5,000円(60日/年)、手術30,000円、ガン手術60,000円(手術・ガン通算して生涯2回まで)、埋葬保険金30,000円、高度後遺障害50,000円、診断書費用年間10,000円、年間最高補償81万円
●割引:多頭割引あり

FPCフリーペット保険
●加入年齢:8歳まで 8歳以降も更新あり
●保険料の区分け:犬種、大きさ関係なし!年齢のみ。
●保険料(年払いのみ):0~4歳 16,950円(月当たり1,413円)5~10歳25,500円(2,125円)
●支払い限度額:いずれも医療費の50%。通院12,500円(30日、合計375,000円/年)入院 125,000円(3入院/年)手術100,000円(1回/年)
●割引:なし

アイペット
●加入年齢:新規加入満12歳まで。12歳以上も継続可能
●保険料の区分け:犬種による大きさ分け&年齢
●スコッチの場合:これまた小型犬!(こちらはコーギーも小型犬!)
●種類:50%補償プラン、70%補償プラン
●保険料(月):50%補償プランの場合/かみやんの4,330円、ファー2,320円 70%補償の場合/かみやん5,670円、ファー2,880円
●支払い限度額:50%プランの場合/通院12,000円(22日/年)入院12,000円(22日/年)手術100,000円(2回/年) 70%プランの場合/通院12,000円(22日/年)入院30,000円(22日/年)手術150,000円(2回/年)
●割引:多頭割引あり

アニコム損保
●加入年齢:10歳11ヶ月まで。20歳11ヶ月まで継続可能
●保険料の区分け:アニコム独自の犬種分け(病気になりやすいとかなりにくいとかで分けられてます)&年齢
●スコッチの場合:Cクラス(安いA→E高いので真ん中)ちなみに同じ大きさぐらいのウエスティはD、ブルドックはE、コーギーはカーディガンA、ペンブローグはB。
●保険料(月):かみやん4,560円、ファー2,620円
●支払い限度額:いずれも医療費の50%。通院 10,000円(20日/年)入院 10,000円(20日/年)手術 100,000円(2回/年)
●割引:マイクロチップ割引、多頭割引各600円、継続割引5%

うむ~これだけではようわからん。では先日かみやんが入院した時の医療費を元に月々払う保険料に対し、どれくらい補償されるのか比べてみましょう。
かみやんの場合2泊3日入院で45,990円かかりました。どこも3日分の入院費が出るようです。すると・・・
・ペットメディカルサポートなら100%補償コースだと30,000円(4,760円/月の保険料)、50%コースなら23,000円(2,980円)
・The ペット保険PRISMなら30,000円(2,640円)
・FPCフリーペット保険なら23,000円(2,125円)
・アイペットなら70%プランだと32,000円(5,670円)、50%プランだと23,000円(4,330円)
・アニコムなら23,000円(4,560円)
こうやって比べてみるとかみやんの場合、保険料に対する補償が一番いいのはThe ペット保険PRISMですね~。これはあきらかにスコッチが小型犬に分類されていると年齢関係ないってことの恩恵だね(笑)。犬種、年齢によってどこの保険が一番お得っていうのは違うってことにびっくりだ~!人間の保険と違って、加入時の年齢で保険料が決まるのではなく、1年更新ごとにその年齢の保険料になることも要注意です。

これはあくまで私の試算なので、ご参考程度に。それぞれの保険会社によって細かい約款もちがいますし、お得だからといって入ってもその会社が倒産しそうなとこだったらヤバいしね!HPでは詳しく書かれていないことも資料請求すればよくわかりますから、HPだけで入るのは考えもの。パンフレットの丁寧さも相当な違いがあって、ここの会社大丈夫?みたいなところもあるし(笑)。加入をお考えの方なら、徹底的に比較してから入る方がいいと思いま~す!!
08101801.jpgう~んどうしよう?(笑)

犬の健康トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

保険、いろいろあるのですね~。
比較検討して選べるくらいに増えたのはいいことですよね。
アンガスは病気知らずなので、保険は入らなくて大丈夫だったけれど、年齢が上がったら考えたほうがいいかもしれませんしね。
資料請求が大事なんですね( ..)φメモメモ

かみやんの背景にある掃除機、我が家に最近やってきたのと同じものかも?
箱を開けている間は興味津々だったアンガスも、いざブオーンっと使ったら怖がってソファーの陰に隠れていました(笑)
かみやんとファーたんはどうですか?

tokiwaU・x・U:2008/10/22(水) 21:54:49 | URL | [編集]

沢山の保険があるんですね!
ここまで調べられたbonbonさん凄いです。
保険はお守りのつもりでとか給付金をもらって初めて保険のありがたさが分かるなんていわれますが我が家は未だ未加入ですが昨年ジェニーが腫瘍が出来て手術、結石が2回出来てれ検査レントゲンそして通院と確かに医療費が大変でした。
高齢犬とやはり保険加入も検査あるみたいですね。
約款も最後までちゃんと目を通さないと勘違いすることもあるので難しいですよね。
アニバーサリー保険があるといいのになぁ~

ジェニママ:2008/10/22(水) 22:19:57 | URL | [編集]

おっ!ナイスタイミング!
今月でちょうど切れるので、今日更新完了のお知らせが来たとこ。
家はアンジェラさんだけアニコムに入ってるよん。
前は8歳までしか入れなかったから8歳の時に入ったの。
でも保険料が去年までは27000円位だったのが今年は55000円(年払い)。
倍以上になったわ…。v-12
でも歳も歳だし、もしもの時に後悔しないように…と思って。
でもこの1年使ったのは15000円くらいだけどね。(笑)
でもこの料金だと2頭目、3頭目は無理だわ…。申し訳ないけど。v-406
でも最近は手続きが大変になったとかで保険の取り扱いを止める獣医さんが増えてるらしいよ~。
そうすると自分で領収書を送ったり大変なんだよね~。
かみやんみたいにバーキンが買えるほどの病気をしないように頑張ってもらうしかないわ…。(爆)

今日カミイユくん見たよ!

あこ:2008/10/22(水) 23:24:53 | URL | [編集]

さすがコピーライター、きっと資料も読むの早いでしょ?bonbonさ~ん
私もアミィが7才になる去年、ペット保険の資料いっぱい取り寄せたの、でも中もみないままいまだ封筒の中なり。
虐待されてたワンコ(病気が色々あったの)の里親さんになった方は、アニコムに入ってられました。けっこう加入動物病院も多いようですね。

bonbonさん、パンフレットにだまされたらダメよん、私たち。
私は2005年にフリーの身になって、国保(人間の話)に入っていたのですが、最近、文芸美術国民健康保険に入り直したのですが、ここのパンフレットは「だいじょうぶココ」って、思うようなパンフレットでした。50年以上歴史ある組合なんですけど。

lie:2008/10/23(木) 02:14:39 | URL | [編集]

bonbonさんすごーい!!
すっごくわかりやすい比較じゃないですか!
今いろんなところがあるんだねえ。
アニコムってやっぱり高い!
けど、少額短期保険業者じゃなくて損保の免許とってるのってアニコムだけなんだよね。
あと、健康じゃないと入れないのはどこでも同じかな?
ミロは着々とモトを取ってまーす!

apricot:2008/10/23(木) 06:37:13 | URL | [編集]

bonbonさん~すごーい(^^)v
こんなにたくさんペット保険があるなんて知らなかったよ☆


来夢瑠が赤ちゃんの時は保険入ろうかなぁ??って考えたんやけど‥
考えただけで入ってないょ f^_^;


かみやん君の写真~~~
可愛いねーぇ(*^∀`*)⌒☆

来夢瑠ママ:2008/10/23(木) 08:47:20 | URL | [編集]

そっか、王妃んとこはまだだったんだねぇ。
入ってない人にはほんとに参考になると思うわ!
うちが入った時には、アニコム位しかなかったから
選択肢もなかったけど、今は選べるようになっていいよね。
入るんなら早い方がいいけど、安いもんじゃないからねぇ。
で、どれにするのかなー?

ruby:2008/10/23(木) 13:18:25 | URL | [編集]

うちも、アニコムに1歳から入っています。
アーサーの通っている病院にでかでかとポスターはってあったから。でも、ぜんぜんといっていいほど使うことなかったので、やめとうかなぁ~って思っていたら、今年になって濃皮症だわ、アトピーだわで20回分半額のところ17回まできてしまった!!
10月から、インタードッグの注射してるんです。1週間に1回打つので大変です。

arthur-mama:2008/10/23(木) 13:46:01 | URL | [編集]

chobi、アニコムに入れたことで安心しちゃって・・・
下痢ピーで昨年は4回くらい病院にかかったのにこんなのには保険はきかないだろうと
請求していませんでした。今年に入ってできることを知り、昨年は2万円くらいもらい損しちゃったかな~~。
こんな飼い主もいるのです。
ましてや比較なんてできそうにありましぇん・・

chobi:2008/10/23(木) 13:46:59 | URL | [編集]

なんて、タイムリーな話題。
宙もアニコムに、ずっと入ってるよ。
心臓疾患がわかる前に入ったから、検査代とかで、去年くらいまでは、保険料はムダには、なってないの。
が!!アニコムさん、今度体系が変わって、ウェスティと等級が2段階もあがったのよ。
保険料がバァ~ンと跳ねあがったの。
そこに、宙は、もう心臓検査がいらなくなったし・・・
とりあえず、次回は更新手続きをしたものの、どうしたもんかと考慮中。
bonbonさんの調査をおおいに参考にさせてもらうわ。

sora-mama:2008/10/23(木) 14:52:13 | URL | [編集]

プーはアニコムに入って4年目です。入ってないときに夜間救急に行ったりして、すごい金額取られて入ったのだけど・・・・それからは何万も取られる治療はしてない(^^;
でもまあ、すぐ病院に連れて行く気にはなるかな。しかし来年更新するかはビミョー。通ってる獣医がアニコム脱退したから。手続き面倒なんだよね~~

bonbonさん、キチンと調べたのね~参考になりました。来年どうしよ。これからが病気になる年かな~~悩む!!

yummyyummy:2008/10/23(木) 17:45:50 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-297tokiwaU・x・Uさま
そうなんです。昔はアニコムだけしかなかったし、加盟獣医さんも少なかったんです~。
選べる程増えて嬉しいけど、選ぶのも大変みたいなところもありますが(笑)。
これエレクトロラックスの掃除機です。
同じですか~?
アンガスちゃんは恐いのですね。
かみやんとファーは掃除機が大好きで、かけてると大喜びでかじりに来ます。
おかげですでに傷だらけ(涙)。

v-274ジェニママさま
ジェニちゃんも大変でしたもんね。
8歳だとまだ検査なしで入れるところもあるので、かみやんもラストチャンスかと思ってます。
今まで並みなら保険料と医療費同じぐらいなんですが、これから増々病院のお世話になるかもと思ったら入った方がいいかな~と。
悩みどころです~!

e-399あこさま
そうそうアニコムは損保になってぐ~~んと保険料上がったんだよね!
でも扱い辞める獣医さんが増えてるとは驚きだ!アニコムが一番浸透してそうなのにね。
かみやんの場合、毎年医療費は5~6万は最低かかってるんだけど、それって保険料の支払い考えると微妙だよね。
バーキン(しかも40cmサイズ以上の買えたね!)買えるぐらい払った時に入っていればとめちゃくちゃ後悔してるけど(笑)。
聞いたよ~!ランチしたんだってね!うらやま~!!

bonbon:2008/10/24(金) 00:19:15 | URL | [編集]

e-12lieさま
あはは~ま~ね~。チューリッヒ生命のパンフとかもやってたしね~。
でも保険は人のも犬のもほんとよくわからんよ~。
そうそうパンフに騙されちゃいかんよね。騙してる人たちなんだから・・・いや違うって(爆)。
でもさ、最近はHPの方がやばいわよ。あんま金かけれずに作れるし、なんか言われても簡単に削除もできるからいいことばっか書いた豪勢なHP作ってる気がするもん。
文芸美術国民健康保険ってのがあるんだ。
なんかかっこいいわ~!
でもホントにいいものってパンフとかにお金かけなくても、買ったり入ったりするのよねえ(笑)。

v-379apricotさま
損保になって保険料がど~んと上がったんだよねアニコムは。
やっぱ損保の方がいいのかな??
そうだね高齢犬になると先に健康診断受けなきゃいけないところもあるし、検診受けなくてもちゃんと告知しないとダメだからそれで引っかかると入れないよね。
・・・ってことは、ファーは痙攣って書いたら入れないかも~!
ミロたんすっごい健康軍曹だったから、保険なんてもったいないじゃんって思ってたけど、入っててよかったね~!!

v-286来夢瑠ママさま
私もアニコムしか知らなかったから、こんなにあったんだってびっくりです。
うちもかみやん小さい時に迷ったんですけど、こんなに色々なかったから入らずここまできてしまいました。
ど~しようかな~。
飼い主の悩み犬知らずで、かみやんはニコニコしてますね(笑)。

v-256rubyたま
お嬢はずっとアニコムよね?
今年どど~んと保険料上がったって話だったけど、やっぱ続けてるんだね?
保険料と補償内容からするとThe ペット保険PRISMだなって思うんだけど、アニコム入ってる人は聞いた事あるけど、これ入ってる人聞いた事ないからな~(笑)。
今度獣医さん行ったらこの保険入ってる人いますか?って聞いてみようと思ってるのよん。

bonbon:2008/10/24(金) 13:44:26 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2008/10/24(金) 15:15:22 | | [編集]

e-241arthur-mamaさま
入っててよかったですね~!!
そういうお話を聞くと、やっぱ入らなければって思うのですが、今は毎年の医療費と保険料を考えるととんとんぐらいだな~と悩みんでいたんですよ。
毎月注射は大変ですね。
よくなるまで打たなければいけないの?
アーサーちゃん、20回までによくなるんだよ!

e-347chobiさま
chobiちゃんもアニコム入ってたんですね~!
でも請求してないなんてもももももったいな~い!
私なんてかみやんの病院代とかげっそんなに財布にお金入ってないよって時にはカードで払ってちゃって、カードの支払い明細がきたときびっくりしてます(涙)。

v-485sora-mamaさま
宙くんも入ってたんだね~。
保険料無駄になってないとこがすごい!
そうそうアニコムはスコッチよりウエスが高いのにびっくりしたのよ~。
なんでだろうね?!
宙くん心臓検査しなくてよくなったんだ。おめでと~!
でもそしたら、掛けかえてもいいかもね~。
アニコムより安いとこあるし。
とはいえ、アニコムも継続割引ってあるでしょ。どっちが得なのかね~。

bonbon:2008/10/24(金) 15:59:36 | URL | [編集]

v-325yummyyyummyさま
プーちゃんもアニコム入ってたのか~!
うちもかみやんに多大な出費をした時に入ってればなあと大後悔だが、その後はものすごく微妙な出費っぷりなのよね(笑)。
行きつけの獣医さんなんでアニコムの扱いやめちゃったんだろうね。
最近やめるところが増えてるみたいだけどさ。アニコムの見てコギちゃんでもカーディガンとペンブローグの保険料が違うのにびっくりしたよ!

bonbon:2008/10/24(金) 16:04:46 | URL | [編集]

はじめまして。
6歳のスコッチと生活をしています。
今年の一月に嘔吐と食欲不振、多尿になり、一月間腎不全の治療で毎日輸液をしたりして、20万近く治療費がかかりました。
結局、アジソン病ということが判明し、今は毎月コーチのお財布が買える治療費がかかっています。
本人は元気で楽しそうな毎日ですが、お財布は、あらっ?って 毎月言っています。

noah:2008/10/24(金) 22:13:40 | URL | [編集]

e-196noahさま
はじめまして~!
6歳のスコッチがいらっしゃるのですね!
かみやんも1歳の頃、腸捻転の疑いで緊急入院、手術でバーキンはたまた軽自動車が買えるほどのお金が1度にかかったことがありますが、noahさんところは毎月コーチのお財布が買える程の治療費がかかるとは大変ですね。
それでもスコッチちゃんが元気で楽しそうな毎日っていうのが救いですが、保険は入っていらっしゃったのですか?
アジソン病はなかなか治癒は難しい病気のようですが、少しでも良くなられることをお祈りします!!

bonbon:2008/10/25(土) 17:29:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

