--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.20

求む!名前!

08101703.jpg以前フランスのスコッチテリアブリーダーD'InglybeyさんからBで始まるスコッチの女の子の日本らしいの名前を考えてほしいと頼まれ、みなさんにも一緒に考えていただき、←Bijin(美人)ちゃんに決定したとご報告したことがありました。実はそのBijinちゃんがもうお母さんになってパピーが生まれ、今度はその子(ウィートンの女の子)にDで始まる日本らしいの名前をつけてほしいとお願いされちまいました~!

フランスではL.O.F(LIVRE DES ORIGINES FRANCAIS)という血統書みたいなもの(?)で毎年名前につける最初のアルファベットが決められてるそうで(めんどくせ~国だな~も~)、2006年生まれはB、2007年はC、というようにアルファベット順なのだ。で2008年はD!

Dで始まる日本語の名前って難しいんですけど~!?ダ・デ・ドしかないよね?私のない頭で必死で考えても・・・
Daikon(大根)・・・色にはあってると思うけど、かわいくない!?
Daikokuten(大黒天)・・・京さんとこの弁天ちゃんの姉妹みたいかしら?(笑)
Daijin(大臣)・・・お母さんの美人と響きはあってるけど、全然かわいくないやん!
Daidai(橙)・・・ちょっとはかわいいか!?
Daichi(大地)・・・鈴木?(爆)
ぐらいで、あとは
08101701.jpgDaigo・・・ウィ~っしゅ!違うって!(爆)ぐらいしか思い浮かばんがな。というわけで、みなさんのお知恵を貸していただきたく。ここのブリーダーさんはなぜか日本がお好きらしく、Tunamiちゃんという子もいます(笑)。

どうか皆さま、フランスのウィートンスコッチの名付け親になってくだされ~!よろしくお願いしま~す!!

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(29) 

Next |  Back

comments

DOCOMOちゃんってどうかしら?(即却下かぁ!)
もうちょっと真剣に考えみますねぇ!

メルねぇ:2008/10/20(月) 22:23:49 | URL | [編集]

Daidai(橙)ちゃん、可愛くていいと思います~v-132
あとは~。これからお風呂入って考えてきますっv-78

tokiwaU・x・U:2008/10/20(月) 22:44:59 | URL | [編集]

甘いものが食べたいキモチな現在・・・


頭の中は

「DAIFUKU」


  でいっぱいです・・・

apricot:2008/10/20(月) 23:40:03 | URL | [編集]

D・・・
DNGO/だんご
DARUMA/だるま
DAIZU/だいず
DOTERA/どてら
DONKU/どんく(長崎弁で「蛙」なんだけど・・・)
DAIKANN/代官
DAISUKI/大好き
DARE?/・・・だれ?
(誰?・・って響きがかわい・・・くない?)

・・・難しいね(笑)かわいいイメージが・・・

「大黒天」ちゃんはいいね♪

でも、血統書の名前が年ごとに決まってるの?
へぇ~、変わってるね。

京:2008/10/21(火) 00:23:57 | URL | [編集]

dango(団子)
daruma(だるま)
donguri(どんぐり)
deppa(出っ歯)
dosukoi(どすこい)
denden(でんでん)
degima(出島)
deka(刑事)
dekisugi(出来過ぎ)
domo(どうも)
doitashimashite(どういたしまして)

dendenはでんでん虫から。dekisugiはデキスギ君から。domoはあいさつとNHKのどーも君から。

かなりふざけた名前もありますが、思いつく限りを書き連ねてみました~。でも個人的にはdaikonとdaifukuが好きです。色もあってますよね。

あや:2008/10/21(火) 00:24:30 | URL | [編集]

私も「DAIFUKU」が良いかな!

ムクベルのまま:2008/10/21(火) 07:15:21 | URL | [編集]

白い子だから

daikon
daifuku

に私も1票!入れます~
かわいい!

hanabi:2008/10/21(火) 11:27:41 | URL | [編集]

Bの名前考えたことあったねぇ~
もう、お母さんなのね。
そして、今度はD?
私が、パッと浮かんだのは、ダイスキ

不思議とDって、ダを考えるのは、なぜ?
でも、「どさんこ」ってのもあるけど、
フランス生まれだもんね~ww

おおっ、また、ひらめいた♪
「ドレミ」
どう??

sora-mama:2008/10/21(火) 11:30:46 | URL | [編集]

DAIOU 大王
DAIGAKU 大学
DAIKICHI 大吉
DAIJI 大事
DAITORYO 大統領
DAIRISEKI 大理石
DAKKO 抱っこ♪
DATTE だって
DANCHO 団長
DANRO 暖炉
DEMO でも(逆説?)
DENGURIGAESHI でんぐりがえし
DENPUN 澱粉
DOUGAN 童顔
DOUNAGA 胴長
DOJI ドジ
DOKKIRI ドッキリ
DONATA どなた?←?つけてね
DOMO ど~も♪

さぁ、全部仏訳してねっ!!^m^
他にも駄々っ子・ダサイ・泥んこ・脱腸
色々あるわよぉ~ん。ふふふ~^m^

Ocean:2008/10/21(火) 12:03:08 | URL | [編集]

みんな、すごくアイディアが出るのね~♪
私はDANGOちゃんがかわいいと思います!!DAIJINもいいけどね(笑)
「ニホンデハ、エライヒトノコトヲコウイイマス!!」って言うと喜ぶかもよ~~

↓ ブイヤベース、うまそう~~やっぱり煮込み料理はいいね♪かみやんの話には私もホロリと来ました。オセンチになっちゃったわね。

yummyyummy:2008/10/21(火) 15:50:42 | URL | [編集]

可愛い名前がいっぱいですね。

DONGURIちゃんかわいいですね。秋っぽい。

まだ出てない名前ないかな…

あっ、姪っ子の大好きなアニメのアンパンマンに「ドキンちゃん」がいた~

「BIJINちゃんの娘にDOKIN!」ってどうですか?

のあ母:2008/10/21(火) 16:20:19 | URL | [編集]

皆様すご~い!!
DAIFUKUってかわいいですね。
名古屋のほうでは”でら”って言葉(方言)がありまして、すごいって意味になるんです。だから、ママのBIJINちゃんと娘がもしDERAちゃんなら
”で~ら 美人”になるわけですな。。

arthur-mama:2008/10/21(火) 17:40:45 | URL | [編集]

DAISUKIちゃんが好きかなあ。。
でもDONGURIもかわいい♪

ブラッキー&ダフ姉:2008/10/21(火) 20:34:09 | URL | [編集]

DAIHUKUですか・・・(笑)
私が浮かんだのは皆様が上げてる他には
DORAYAKIどら焼きとDORAMIドラみ
くらい。
食べ物の名前ばっかり浮かぶ食いしん坊だから(汗)

雪見大福:2008/10/21(火) 20:40:49 | URL | [編集]

DEAI(出会い)ちゃんってどうでしょう

DAIDAIちゃんもかわいいし

「D」で始まるのは難しいですね~(汗

アビー:2008/10/21(火) 20:43:49 | URL | [編集]

こんばんは。コメントはお初です。
いつも楽しませていただいてまーす!

名前考えてみました~
DANRO(暖炉)ちゃん
DOKO(どこ?)ちゃん

いかがでしょう??

Dは難しいですが、みんなかわいい名前で選ぶの迷っちゃいますね☆

ALOHA:2008/10/21(火) 21:36:56 | URL | [編集]

Et Alors
DAKARAちゃん
DAIKUちゃん(第九)

lie:2008/10/22(水) 02:04:11 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

v-516メルねぇさま
DOCOMOちゃん響きはかわいいっすが、どうやってフランス語で説明するんだ(笑)
ドコモダケの写真でも送る??

v-297tokiwaU・x・Uさま
お風呂入って考えていただけましたか~?(笑)
まだまだ募集中ですのでよろぴく!

v-379apricotさま
おお、白くてむっちりしてるところがウィートンスコッチらしくてぴったりじゃん!!
甘いモノが食べたい時に考えてくれてありがと~(笑)。

v-335京さま
さすが血統書の名前も考えてる京さんだけあって、すごいわん!ありがとう!
でも日本も年ごとに最初のアルファベットが決まってたりしたら大変だよね。
私的にはDAIZUちゃんが気に入りました。
そう、かわいい名前って難しいのよね~!

e-241あやさま
いっぱいありがとうございます~!
よくこんなに思いつきますね。私は全然~!
DONGURIちゃんかわいいですね!!
DABGOも私はついみたらし団子を想像するので、色があってるような気がします~!!

bonbon:2008/10/22(水) 12:02:12 | URL | [編集]

v-285ムクベルのままさま
お、DAIFUKUに1票ですか!
かわいいから?それともムクベルのママさん甘党?(笑)

v-49hanabiさま
Daikonもかわいいですか~?
色、形的にはぴったりだと思うのですが。
でもフランスの大根ってちょっと違うから、写真付きで説明しなきゃ~。

v-485sora-mamaさま
そうなのよこないだBの名前を考えたと思ったら、もう2年もたってて、お母さんになってるし~!!!
大好きちゃんかわいいね~!
でも平仮名が入るので、お気に召すかどうかは謎だ。
道産子ね!どうやって説明するんだよ~!(笑)
ドレミちゃん?響きはすごくかわいいんだけど、ドレミって日本語??

v-301Oceanさま
きゃ~!いっぱい考えてくれたねえ!
ありがとう!
DAIKICHI ってすごいラッキーな名前だとおもうんだけど、男の子みたいかな??
DANROも暖かそうでいいね~。
?付きの名前かい!「モーニング娘。」みたいな?(笑)
脱腸って!
これ全部仏訳・・・徹夜かも~!

v-325yummyyummyさま
あら?yummyyumyyさんのアイディアは?(笑)
そうね大臣も直訳するより、偉い人って言った方がいいかもね!
そうなの夜空とたき火があったら、ちょっとセンチメンタルジャーニーになっちゃったのよ~(古っ!)。

bonbon:2008/10/22(水) 14:50:11 | URL | [編集]

e-404のあ母さま
DOKINちゃん!
あのキャラはめっちゃかわいいけど漢字で書くと土菌ちゃん?(笑)
土禁ちゃんってのもあるか(爆)。
美人ちゃんと土菌ちゃんの母子ってすごいわ~!
でもフランス人は意味より響きかもしれないしねっ!ありがとうございました♪

e-196arthur-mamaさま
で~ら美人って私が言われてみたいっす(笑)。
で~らって方言初めて知りました。
どえりゃ~(ってどこの方言だっけ?)みたいなものでしょうか?

e-113ブラッキー&ダフ姉さま
どっちもかわいいですよね~。
ファーもよく転がり落ちるからからどんぐりって名前にしとけばよかったかな~って思っちゃいます(笑)。
ところでマーナちゃんの由来は??

bonbon:2008/10/22(水) 15:38:39 | URL | [編集]

v-530雪見大福さま
おっと~ここに大福さんが(笑)。
どらやきね~聞いただけでおなかすいてきました私!
ドラミちゃんもかわいいけど、どうやって説明しようかしらん?(笑)

v-501アビーさま
出会いちゃんもかわいいですね。
「系」は付かないですよね(笑)。
一昨年Bで始まる名前を考えたときも難しかったんですが、Dはもっと難しいよ~!!

e-397ALOHAさま
はじめまして~!
ALOHAさん家にもスコッチがいるのでしょうか?
考えていただいてありがとうございます!
DANROちゃん暖かそうでいい名前ですよね。
DOKOちゃんもここにいるのに「どこ?」って呼んでる姿を想像すると面白いです!!

e-12lieさま
Merci!
でも第九の仏訳って~~?!
名前の仏訳に頭が痛い私です(笑)。
来月の仏検の勉強もまったくしてないし~~。

bonbon:2008/10/22(水) 17:33:24 | URL | [編集]

こんばんは~!
スコッチは昔男の子飼ってましたよ。本当に毎日面白かったです。
かみやんみたいにいい子じゃなくて眠くなると勝手に一人で寝室入って寝ちゃう子でしたけど 笑

かみやんとファーちゃん見て「あーこういう顔するする!」っていつも楽しませてもらってます。

ところでまた思いついたんですけど
DOBIN(土瓶)ちゃんってどうですか?
BIJIN&DOBIN てな感じで!

ALOHA:2008/10/22(水) 20:26:42 | URL | [編集]

v-433わ~~お!!遅れとっちゃった☆
DAFFUNDA~♪・・・変なおじさんの画像つきでネ☆
大豆・・・響きがかわいい♪
DAIGO・・・言わずと知れたうぃっ~しゅ!
ダ~リン・・・う~~む。。
女の子限定で、Dから始まるのってムずいですね!!

yukiyo♪:2008/10/22(水) 22:23:06 | URL | [編集]

e-397ALOHAさま
スコッチの男の子がいらっしゃったんですね~。
いや、かみやんも私がなかなか寝ないと「ボクはもう寝ます」って勝手に私のベッドに行ってど真ん中で寝てますよ~!(笑)
土瓶ちゃんね、私もいいかもと思ってたんですよ。
子供の頃「土瓶、茶瓶、ハゲちゃびん!」って遊んでたので、ど~もそのイメージがあったのですが(笑)。

e-343yukiyoさま
変なおじさんの画像付きで!?(笑)
そうなんですよ。男の子の方がまだDから始まる名前ってありますよね。
「大」ちゃんでもいいだろうし。
あとDから始まる名前って外来語っつ~か英語が多いですよね。
ダーリンもそうだし(笑)。

bonbon:2008/10/23(木) 12:02:28 | URL | [編集]

daifukuさん かわいい。。。
プチでなくて グロンド?(「大きな」の仏訳)な福(仏訳 知りたし)。縁起よろし。。
ジャパニーズ マシュマロの中に あんこ。
日本のトラディショナルなパティスリー。

emi:2008/10/23(木) 20:40:28 | URL | [編集]

e-345emiさま
大福ちゃんかわいいですよね~。
「一応大福にはふたつ意味があります。1.日本のひとつの甘いものです。2.大きな幸せです。」
Il y a deux significations dans ceci. (1)un type de gateau japonais
(2)la grande bonne fortune.
と仏訳してみました。あってるかどうかわかりませんが(笑)。
しかも写真も付けときました!
果たして理解してくれるかな???

bonbon:2008/10/24(金) 00:00:53 | URL | [編集]

Pretty cool post. I just stumbled upon your blog and wanted to say
that I have really liked reading your blog posts. Anyway
I値l be subscribing to your blog and I hope you post again soon!

LnddMiles:2009/07/25(土) 16:30:46 | URL | [編集]

e-397To:LnddMiles
Thank you so much!
I am glad to say to you so!

bonbon:2009/07/25(土) 16:33:48 | URL | [編集]


I usually don稚 post in Blogs but your blog forced me to, amazing work.. beautiful

rH3uYcBX

Jatnika:2009/12/31(木) 04:04:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

