--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.30

芸術の秋♪

08102701.jpg秋と言えば食欲、スポーツより芸術の秋ですね~(ウソ)。そんな今日この頃、お仕事をさせていただいてる関係上、イラストレーターの上田三根子さんから←こんな素敵なご案内をいただき、乃木坂で開かれている個展ALL OF MINEへ行ってきました(このハガキ、ラインのところはフエルトみたいなのでボアボアになってて立体的なんですよ!)。なんと10年ぶりの個展だそうです。初日のオープニングパーティにお邪魔させていただいたので、ご本人ともお話しすることができました。


お仕事でお会いした時でもまず一番は犬の話(以前も書いたように上田さんはオスとメスのケアンテリアを2頭飼ってらっしゃいました)しちゃうんですが、もちろんこの日も(笑)。でも去年お会いした時に男の子の方が亡くなってしまったとお伺いしたのですが、なんと女の子も今月頭に亡くなってしまったと。15歳だったそうです。去年お会いした時は「尿が出なくて毎日病院通いなの。もう目もあまり見えないのよ」とおっしゃってましたが、私は犬のニオイがするのでしょう近寄ってきてくれてぺろぺろしてくれました。眠るように息を引き取ったとのこと。あやうく個展会場で泣いちゃうところでした。↑のハガキは彼女が最期のモデルを努めたイラストだそうです(涙)。2頭とも毎日事務所に連れて来てもらって、アシスタントさんたちにも可愛がられて、いっぱいイラストにも描かれて、しかも長寿で幸せな犬生だったことでしょう。今はきっと、きっと虹の橋で元気に遊んでいると思います。

08102803.jpg個展ですが、長年第一線のイラストレーターとして活躍されているのに、常に新鮮でおしゃれな上田ワールド全開でとっても素敵です。犬が大好きな上田さんらしく、たくさんのイラストに犬も登場してます。やっぱ愛犬のケアンちゃん多しです!展示だけでなく、上田さんのイラストのラベルのフランスワインや、版画、Tシャツ、カレンダーなど購入もできます。ううう、そうとは知らず財布にお金が入っていなかった私はあんま買えなかったよ~。でも絵本を買って、しっかりサインしてもらいました♪

個展は11月9日まで開催中です。かつてのオリーブ少女たちもぜひどうぞ!!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

v-10ナマ上田さセンセに会えるなんて!!何~て幸せ者だっちゅうの~~☆
当時の私はオリーブみたいにガリ子で、FINE派でしたが・・・。。
うお座・A型は同じだぁ♪(だから~?)イラストレーターを夢見て、短期間修行の末自爆しました。。(ここいらでかなり差がついたわ~。。)
個展・・・見たいけど、仕事やイベントで行けないです(>_<)クヤシイです!!

yukiyo♪:2008/10/30(木) 16:18:37 | URL | [編集]

呼んだ?(爆)
元オリーブ少女がきましたよ~(笑)。
上田先生の書くイラストは
洗練されてて、可愛くて、オシャレで。
ホント大好き。
個展、行ってみたいな。行けるかなぁ。。。
ケアンテリア達と、インテリア雑誌に出てたりしてたよね。
すごーく素敵な自宅だったな。
そうかぁ、亡くなっちゃったのね(涙)。

ruby:2008/10/30(木) 17:52:11 | URL | [編集]

わぁ~!!!懐かしい!!!(笑)
と言うのも、高校時代、ミスドでアルバイトしてたんですが、上田さんの絵が付いたノベルティーが多かったんですよ~♪♪
すごいですねぇ~!!こんなに素敵なご案内が届くなんてぇ~♪♪
サインも!!!!素敵だなぁ~(*^_^*)

らいぐれ:2008/10/30(木) 18:46:29 | URL | [編集]

ご無沙汰してま~す。
手洗いせっけん「きれいきれい」の
イラストもそうですか?違うっかな~?

絵が描けるって素晴らしいですよね。
愛しいわんこ達を自由自在に表現できたら、って思います。

アニクロママ:2008/10/31(金) 10:47:17 | URL | [編集]

なつかしい~オリーブ!!私もたまに買ってたような気がする。オリーブ少女とはかけ離れてたけどね。(笑)
そっか~愛犬家なのね。職場でもいつも一緒・・・って私の理想よ!きっと2頭ともすごく幸せだったよね・・・・
財布にお金があんまり入ってなくて、よかったんじゃない?セーブできて・・・(爆)

yummyyummy:2008/10/31(金) 16:31:27 | URL | [編集]

イラストのワンコ、スコッチみたいだけどケアンなんですね。
可愛いな~。
亡くなってしまったのは悲しいですが、職場でもいっしょで、たくさん絵も描いてもらえて幸せだったでしょうね♪
オリーブ懐かしいです。

tokiwaU・x・U:2008/10/31(金) 18:03:58 | URL | [編集]

みなさんこんにちわ~!

e-343yukiyoさま
な~んとyukiyoさんはイラストレーターを目指されてたことがあったんですか!!
すごいわ~!
私は一時期漫画家を目指したこともありましたが、あまりの絵の下手さにあきらめました(笑)。
yukiyoさんはアクティブなFINE派だったんですね!私はオリーブ少女になりきれないダサオリーブでした!
ナマ上田三根子さんはとっても素敵なかたですよ~!!

v-256rubyたま
元オリーブさんいらっしゃい!
そうなのよ~なんと事務所もとってもおしゃれなのよ~!!
やっぱ生活も職場もおしゃれじゃないと、おしゃれな絵は描けないよね~!!
私なんて職場も自宅もとても人様にお見せできないわよ(爆)。
ケアンちゃんたち、2頭ともすっごく長寿だったのよ~!お嬢もかみやんも目指さなきゃね!

bonbon:2008/10/31(金) 18:06:59 | URL | [編集]

v-298らいぐれさま
私も記憶が曖昧なんだけど、ミスドは原田治だったかも??
毎日地獄の仕事だから、たまにはいいことないとさ~(笑)。
ホントこれぐらいしかいいことないって(涙)!

e-241アニクロママさま
そうそうきれいきれいを描いてる方ですよ~!
私もこんなかわいく描いてみたいけど、私が描くとかみやんなんて黒いかたまりになっちゃうからね~(笑)。

v-325yummyyummyさま
ほ~んと職場に連れていけるなんて理想よね!!
ま、うちの場合、連れて行けたとしてもファーがいたら仕事にならないだろうけど(爆)。
うん、財布にお金入ってたらワインもTシャツも買いまくってたね~!
危ない危ない(笑)。

v-297tokiwaU・x・Uさま
スコッチよりひとまわり小さいケアンちゃんたちでした。
でも近所にスコッチを飼っている人がいるのよ~っておっしゃってました!
悲しみが癒えられたら、また飼われることもあるかもしれません。
スコッチすすめてみる!?

bonbon:2008/11/01(土) 01:48:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

