--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

11.22

飲み過ぎ!?

私のことじゃないよ!いや、私もだけど(笑)。
飲み過ぎなんじゃね~?って思うのは、かみやんとファーです。こいつらすっごい水を飲むんですよ。マグカップ2杯半分は余裕で入るこのお水用ボールに入れた水が、え、もう?!と言う間になくなってるの。
08111202.jpg
お散歩後とかにいっぱい飲むのはわかるけど、ちょっと家の中で遊んだ後とか、寝起きとかガフガフ飲んでるよ。かみやんなんてたまに飲み過ぎてゲロ~って水吐いてるし(笑)。

で、当然そんだけ飲むもんだからしっこ量も半端じゃない!200枚入りのペットシーツが2週間でなくなる!(涙)
08111201.jpg
安いところを求めて買いに行くのが大変!ペットシーツじゃなくて新聞紙でも敷いておきたいところなんだけど、新聞紙の場合ペットシーツより吸水性は悪いからしたあとにすぐ取り替えてやれるならいいけど、お留守番時間が長いうちの家はそうもいかんし。だってかみやんなんて1回のしっこ量がレギュラーサイズのペットシーツでは吸収できないほどすごいのよ~!

飲み過ぎって体に悪くないのかしら?それともこれぐらい飲むのは当たり前?どっか悪いから水をこんなに飲むのかとちょっと心配になる私です。みなさんのところもお水はいっぱい飲みますか?

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

ペットシーツ、恐くて何枚しようするか
勘定したことがないワタシです。
半端じゃないの、もう!
うちはホームセンターのオリジナルを使ってます。けっこう優秀です。
2年前のnana「えらい水を飲むし、シッコの
回数が多くなったわ。シルバーになったからね」と思っていたら腎臓がやられてたのよね・・・。ある程度、腎臓がダメージを受けないと血液検査のデータには反映されないらしいんですが。参考までに。
かみやんたちも若いですし、大丈夫だと思いますヨ。

nanaママ:2008/11/22(土) 09:45:07 | URL | [編集]

ひゃ~すごい量だね。うちは103枚入りシーツは3ヶ月以上はもつかな~って1頭だけだし、3回お散歩行くからね(^-^;
プーは逆にあんまり水を飲まないから心配なのよ~外で遊んだときはガブガブのむけど、家だとあんまり飲まないから手ですくって飲ませることもある(過保護だね~~)
どうなんだろうね~人だと喉が渇きすぎると病気っぽいけど、ワンコは普通なのか・・・
今度獣医さん行ったときに質問してみるのが一番?!

yummyyummy:2008/11/22(土) 09:58:42 | URL | [編集]

うちでも水はたぁぁぁくさん飲みますよ。v-91

我が家では先輩犬黒犬ラテはお外から帰ってくるっとレギュラーシート1面びっしりになります。外ではトイレをしないからそのかわり帰ってくるっと速攻でトイレへもうダッシュ!!

後輩犬白犬チャイは家でも外でもちょこちょこトイレをしてくれますね

うちもほぼお留守番ですが、シートは1日1回代えてます。あたしも新聞紙挑戦しましたが、全く吸収しないのですぐやめましたよ~

200枚が2週間てことは100枚で1週間。そして1回が1枚で吸収できないほどって、、、そりゃスゴイe-455
すすすすすすごい使っていますね・・・i-241

☆のんこ☆:2008/11/22(土) 10:25:02 | URL | [編集]

すごいっ!!お水の量も横綱級ですか(笑)
乾燥してきたし、関係あるんですかねぇ~?
男の子はかなり膀胱に貯めてからしてるようなので、一度の量がすごいかもしれませんよね~。(実際かみやんはすごいし~笑)
沢山飲めば沢山出るのは当たり前なんですけどね、腎臓に問題がなければ・・・です。
すぐに悪い事を考えてしまうのはよくないと分かっているんですけど、心配ですね。
腎臓の場合は、一日の飲水量とオシッコの量を測って獣医さんに知らせる必要がありますので、面倒なんですよね~。
大丈夫だとは思うのですが、心配でしたら一度検査してもらう事をお勧めします♪♪
留守だと新聞紙も難しいし、困りました・・・トホホll(-_-;)ll

らいぐれ:2008/11/22(土) 10:49:44 | URL | [編集]

ほおづきもじゃぶじゃぶ飲みます!
私もがぶがぶ飲みます。笑

そしてペットシーツはやっぱり2週間ちょいで100枚です。
眠い日は心配になるくらいたっぷりためておしっこするのでやっぱりレギュラーサイズからはみ出してしまいますね。

腎臓・・・気になってきました・・・

hanabi:2008/11/22(土) 13:14:30 | URL | [編集]

うるおいチャージですか。モデル仲間から
水いっぱいのむといいと聞いたのかな。
前回の仕事でファーさんの方が目立ったから気にしてるかな。
今度はシーツのモデルお仕事で商品ゲットとか。。。
人間のお話ですが。(友人)
指圧で一人は、水分たりなくて腎臓に負担が。。。といわれ。もう一人は、水分とりすぎて負担がといわれたそう。
かつてのうちの黒犬さんは散歩後にはがぶがぶ飲んだけれど。ううう、なつかしい。。。
どうなんでしょうか、かみやん様の場合。
うーむ

emi:2008/11/22(土) 15:07:20 | URL | [編集]

おしっこの量、ハンパじゃないねぇ~

うちも、引越し直後、宙の水の飲む量がものすごく増えて、心配になり、お医者さんで聞いたことがあるの。
体重の何パーセントだかが標準なので、1日の飲む量をしばらく測ってください。って言われて、計りながら、与えたら、ぎりぎりセーフだった。
この体重の何%かは忘れちゃったんだけど、こんな↓基準もあるみたいよ。

犬の体重 水の量

体重 10kg 500ml
体重 20kg 1000ml
体重 30kg 1500ml

上記が目安ですが、ドライフード・生肉(缶詰)などの食事によって水分の摂取量は変わります。

一度、計量してみては??

sora-mama:2008/11/22(土) 17:02:39 | URL | [編集]

Macが時々血尿で、水分をとるようにする、水分量を量る、などの対処しました。
かみやんと反対の症状かな、今も水分を取り忘れないように、1階、2階両方に水飲み、散歩も必ず水持参です。
水を取り過ぎて身体に悪いは、人の場合ですが腎臓の悪い人だけと聞いた事があります。
やはり皆さんがおっしゃるように、一度獣医さんにお聞きするのがいいのかも・・・。
 

あむやまざき:2008/11/22(土) 17:45:44 | URL | [編集]

家もメルが「えぇっ!」ってくらい水飲みます。心配になって獣医さんに相談しました。水を多飲する病気もあるそうです。
メルは、その病気(なんて言うのか忘れた!)じゃなかったのですが、心配だったら獣医さんにいったついでにご相談するのもいいかもねぇ(笑)
逆に飲まなすぎても、膀胱炎とかになっちゃうしねぇ。どのくらいが常識の範囲かわかりにくいからねぇ・・・

トイレシーツは我が家では「ワイドサイズ」を利用しています。メル一頭の時はまだレギュラーサイズだったんですが、2頭になってからワイドにしました。多頭飼いだと範囲が広くないと・・・
因みに家のは、ワイド100枚入りで1480円と1380円だったかなぁ?前は1280円だったり1180円だったように思うけど、原油高のあおりで値上げしちゃったんですよねぇ。安値の時購入してそのときに10個とか12個とか買い占めちゃいます。家の戻って、収納場所に苦労するんですよねぇ(笑)何しろ、オイルショック経験者なもんで、安くて、あるときに買いだめしちゃうんですねぇ(笑)

メルねぇ:2008/11/22(土) 23:32:56 | URL | [編集]

うちの病院では飲水量50~60cc/kgが正常くらい、100cc/kg以上だと検査しましょうって言ってましたぜ~。
気温や運動量、冬場は室内の温度も関係してくると思いますが、どちらにしても目安なので心配なら受診をお薦めしたいです。
で、うちはいつの間にか3匹になったし、ケンシロウがペットシーツ噛み契るので、「洗えるペットシーツ」にしてます。1万くらいするけど、1年は保ってます~。ただ洗濯めんどいです(笑)

あねやん:2008/11/23(日) 14:02:22 | URL | [編集]

お久しぶりです★

うちの愛犬さんも結構お水飲むかな~と思います。だいたいではかっているのですが、1日650ml前後ですかね?(2日半くらいでだいたい2リットルのペットボトルがなくなるイメージでしょうか?まめに水を変えるので、その分差し引くと1日あたりそのくらいになりそうです。)昔っからこのくらい飲んでますが、特に異常はないらしいです・・・

ちなみにおしっこも1日2回なので、がっつり出ます(笑)ワイドサイズのシートじゃないと結構厳しいかもです・・・

あ、うちの愛犬さんもお水をいっぺんにたくさん飲み過ぎて、お水吐くことがあります(苦笑)

ぶぅちゃん:2008/11/23(日) 23:57:51 | URL | [編集]

ペットシーツの消費は確かにお財布に痛そうですが・・・
それでもおうちトイレでおぴっこしてくれるのはうらやましいな~
我が家のトイレシーツは うれしょんの為だけに存在してるので長持ち長持ち(^^;)
はるの場合はお水の量はその時々ですごく飲むときと心配になるぐらい飲まない時と
いつでもトイレに行けないことを本人わかってたりして(笑)

はる母:2008/11/24(月) 13:55:56 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-241nanaママさま
ですよね~nanaママさんとこは3頭。しかも大きなnanaちゃんもいるし!
いやいや、かみやんももう立派なシニアエイジなのでね~。
まあお水は前から結構飲んでた気はするのですが。
そっか~腎臓ってなかなか数値に表れないんですね。今度獣医さんに行ったら聞いてみよ~。

v-325yummyyummさま
いいな~100枚が3ヶ月以上もつんだ!
プーちゃんは逆に飲まなくて心配なのね。
手ですくってあげるの!!まあうちもたまにかみやんがご飯残した時は、「ほらファーに食べられちゃうよ」って手に載せてやるけどね(笑)。
うん、今度獣医さんで相談してみるよ!

e-69のんこさま
ラテちゃんはお外でしないんだ~!恥ずかしがりやさんなのかな(笑)。
うちなんて朝、帰宅時、寝る前と3回替えないとダメ~(涙)。
フード代よりシーツ代の方がかかってるかも!?
してあるシートを替えようと持ち上げるとぼとぼとしたたったりするんだもん~~!!

v-298らいぐれさま
そっか~体が横綱級なら飲む料も横綱級なのかな?(笑)。
そうそう、ファーは結構ちょびちょびするのに、かみやんは1回で大量です!
腎臓って1日のおしっこ量を測るの!?無理だ~!飲む量だってファーと同じボールで飲んでるからどれだけ飲んだかわからんし。
今度獣医さん行ったとき聞いてみます。まあ、病気でさえなければ、シーツ代位よしとしなければですよね(苦笑)。

v-49hanabiさま
私も水分摂る量が実はスゴくって。
飼い主に似るんですかね!?(笑)
おおっ1頭で2週間で100枚ってことはうちとほぼ同じですね!
お互い腎臓ではかくて、単なる飲んべえ(水の!?)だといいですね。

bonbon:2008/11/24(月) 22:02:03 | URL | [編集]

e-404emiさま
確かにモデルさんたちは水分補給いっぱいしますもんね~(笑)。
そうなんです、こんどはぜひシーツのモニターアンケートに応募して、いっぱいゲットしたいです!!だってうちの場合、よく考えたらフード代よりシーツ代の方がかかってそうなんですもん(笑)。
う~む飲まなくても飲み過ぎても腎臓に負担がかかるものなんですね~。
うちも散歩後だけならがぶがぶ飲んでもいいか~って思うんですけどね。
うむむ~どれぐらいが適量なのか難しいところですわ。

v-485sora-mamaさま
体重からするとかみやんは750ml弱は飲んでもいいんだね。
うちの場合さ~ファーと水入れ一緒だからどうやって計ればいいのかと。
別々にしても、ファーはなんでも人のが欲しいので、絶対かみやんの飲みに行くし(笑)。
確かに食べ物によっても違うよね。宙くんみたいに野菜を食べてくれれば、野菜からも水分は補給できるだろうけど、ドライフードだけだったら絶対喉かわくよね~。
最近もう寒いから暖房入れ始めて、それで乾燥してるっていうのもあるだろうけど。
でもね~シーツ代がかさんでしょうがないわ(涙)。

v-487あむやまざきさま
Macくんは元々あまり水分を捕らない子だったのですか?
捕らない子に一生懸命捕らせるのも大変ですよね~。
捕る子に飲むな~って言うのも大変だし。
ちょうどよく飲んでくれればいいのに(笑)。
今度獣医さん行った時に聞いてみま~す!

v-516メルねぇさま
メルくんはいっぱい飲むんですね~!
ひ~、水を多飲する病気もあるんですね。
うちは逆でかみやんだけの時はワイドサイズだったのですが、ファーが来てレギュラーサイズにかえました。だってファーってば端っこの方にちょこっとしかしない場合があるのに、これでこの大きなシーツ捨てるのか!?ってもったいなくて(爆)。
そのかわり留守番時はレギュラーサイズを10枚ぐらい重ねつつ敷き詰めてます!
すごい10個12個まとめ買い!!
おお~オイルショックとは懐かしい(笑)。
第二のオイルショックが来て、ペットシーツが店頭から消えたら困りますもんね!!

bonbon:2008/11/25(火) 20:55:30 | URL | [編集]

e-250あねやんさま
え?いつの間に3頭に!?
かみやんの体重だと1400ml以上飲んでるとやばいっつ~ことですね。
そこまでは飲んでなさそうなのですが・・・ど~だろう。
洗えるペットシーツは私も考えたことがあります!
でもやっぱ洗濯めんどいか~(笑)。
3頭で、1日何枚お洗濯することになるのですか??

e-134ぶぅちゃんさま
おっ、りくちゃんも結構飲むのですね。
でもおしっこ2回とは!うらやまし~!
お散歩時にするのですか?
うちなんて散歩に行ってももちろんのこと、家でもじょ~じょ~やってます!
我慢するのはお散歩前だけで、それはお散歩に行っていっぱいマーキングしなきゃっていう考えのようです(笑)。
あのあせって水を飲み過ぎて吐くっていうのはいったいなんなんでしょうね~!?(笑)

e-235はる母さま
はるちゃんも家でしない派なのですか~?
うふふ、はるちゃんはどんな嬉しい時にしちゃうのかしら?(笑)
おお、ちゃんとトイレに行けるか行けないかで飲む量を考えてるなんて偉いね~!
かみやんはお散歩に行っていっぱいマーキングするためにお散歩前はしないんだけど、ファーはなにも考えてないから、お散歩行っても本犬はしてるつもりでも出てないよ!ってことがあります(笑)。

bonbon:2008/11/25(火) 20:56:49 | URL | [編集]

いやいやほんとに飲みすぎです。
そのくせ、おしっこにはなんども起きるんですね。もう年です。わかいときと同じようにいきおいで飲んではいけません。

やす:2008/11/25(火) 21:21:51 | URL | [編集]

v-275やすさま
変態コメントかと思ったらあんたかい!
うちのかみやん様ももうあなたと同じ位の歳なので、飲ませないようにしないといけないわ。
ところであんなに何軒もはしごしたおかげで、ヘベレケでキャンプ出発になったわよ。
そうです。みんな12年前と若さが違うんだからほどほどにしないとね~!
早くアンポンタン島へ旅立ってみんなを招待してください。
楽しみにしています♪

bonbon:2008/11/25(火) 21:29:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

