--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.04

リサはシラミ持ち!?

有楽町阪急で毎年この時期に登場するリサとガスパールスペシャルショップ(12/9まで開催中)に行って、今年は携帯ストラップとチャリティピンバッジ、
08120204.jpg

そして原語版の絵本を買いました!
08120201.jpg
この絵本、日本語版タイトルは「リサのすてきなスカーフ」。スカーフ被ってる姿が超カワイイよね~♪んが、原語版のタイトル「Lisa a des poux」をそのまま訳すと「リサはシラミ持ち」。ギャハハッ!(爆)リサガスの絵本は原題そのまま訳が多いのに、さすがにシラミ持ちはタイトルにできんかったか~(笑)。

タイトルがこれだけ違うと、表紙から想像する内容はものすごく違ってきますよね。でも内容は日本語版もほぼ同じでリサの頭からシラミのタマゴが見つかってクラスメートに「シラミちゃん」と笑われ、クラスメートのお誕生日会にも一人だけ呼ばれず泣いちゃうの。いつも強気なリサがね。
08120207.jpg

そこでママが素敵なスカーフをくれてリサはご機嫌でかぶってるという内容です。
08120205.jpg
ええ、内容はやっぱシラミです(笑)。

うちのリサ(笑)。
08120203.jpg
ですよね~。むしろ「かみやんはマダニ持ち」(爆)。あっ、私もだったか(汗)。

梅田阪急ではリサとガスパール絵本原画展も12/10~16で開催予定です!

トラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

おぉ~!!!さすがに「シラミ」はタイトルに出来ないですよね~(笑)
バイリンガルだとそんな楽しみもあるんですね~カッコイイなぁ~♪♪
全然関係ないんですけど~(笑)今更、はまっている「The world of Golden eggs」に、フランス語を教えてくれる家庭教師がいて、めちゃくちゃで楽しくて、とってもフランス語に憧れたんですよね~(爆)
今、ソフトバンク??のCMで、シャンソン人形~♪♪の曲が流れてるんですけど、あれを聞くたびにbonbonさんを思い出す私(笑)
ふふ♪♪bonbonさん宅のリサちゃんは可愛いですね~(*^_^*)
ははは~思い出しました!!マダニ事件ありましたね~ダニエルでしたっけ??(爆)

らいぐれ:2008/12/04(木) 01:14:36 | URL | [編集]

e-350バリ怖いタイトルじゃ~!!
bonbonさん、マダニやらヒルやら笑えない体験しましたよね~。。
ウチも秋口に直径7mm位でまん丸の茶色くて細かい足がチビチビ生えた母親?と3mm位の子供?10匹位を1週間の間、フラ坊の首と部屋の中で発見しました・・・。
潰すと赤茶色の汁がぶちょ~っと出て鳥肌が立ちましたが、あれは何虫だったんだろ・・?
異様に歩みのトロい虫でした。
 ふぁ~ちゃんとリサはウリウリですね~☆
可愛いなぁ!目線を変えて・・・笊とドジョウが欲しい位だよん・・・(爆)

yukiyo♪:2008/12/04(木) 21:46:01 | URL | [編集]

「リサはしらみ持ち」って!!(爆)
訳を聞いたので本屋さんでお目にかかると
一人で笑って「いたい人」うけあいですね!! bonbonさん、原文が読めるなんて
なんてステキなのぉ!
リサさんは耳を隠すとスヌーピーみたいね。
ファーちゃん、そっくりでカワイイですよ~~。しらみが、居たって、マダニが居たって
かみやん、ファーちゃんはキュートです。(笑)
イヒヒ。。。リサガスケーキを予約しましたさっ!

nanaママ:2008/12/04(木) 21:57:57 | URL | [編集]

凄いタイトル・・・(爆)
で、スカーフ?(笑)
bonbon家のリサちゃん、かわいいーね♪
バンダナもいいねぇ♪

こうやってみると、リサガスはやっぱりスコッチで
いいじゃんね?

京:2008/12/04(木) 22:40:52 | URL | [編集]

bonbon家のリサちゃん、かわいいーね♪
本当ですね♪
最初の写真のガスパールが、
ピングーに見えちゃいました。

あむやまざき:2008/12/05(金) 17:23:14 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
いやいや全然バイリンガルなんかじゃないですってば!
シャンソン人形覚えてる!?(汗)忘れて~!
そう確かに今、ソフトバンクのCMで流れてますよね!
かみやんのマダニはダニー君です。もうついてきていらないですけど(爆)。

e-343yukiyoさま
ええ~っ何だったんでしょうかその母子は!?
フラ君も虫と仲良しさんなんですね(笑)。
きゃはは~ファーのドジョウすくい!
すごく似合うと思います!すくうっていうより、くわえてると思いますが(笑)。

bonbon:2008/12/06(土) 00:54:38 | URL | [編集]

e-404nanaママさま
nanaママさんぜひ本屋で一人で笑って~(爆)。
あ、そういえばスヌーピーに似てる!
ファーはどうもリサより目が大きすぎるということを発見しました。
なんとか小さくなってもらわねば(何故だ?笑)。
え~~リサガスケーキですか!!いいな~!クリスマス?
ぜひぜひアップしてくださいね!

v-335京さま
うちのリサは本物のリサより強気です。
例えシラミがいても、それの何がいけないのよ~な勢いだと思う(笑)。
うんうん、私たちのなかでは絶対スコッチで!!

v-487あむやまざきさま
うちのリサは意地悪ですよ~(笑)。
ああ、そういえばピングーにも似てる!
ピングーも好きです私!!

bonbon:2008/12/06(土) 01:31:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

