--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.06

次なる計画!

ファーに床を掘られてコンクリートが見え、トイレを失敗ばかりされたおかげでフローリングは腐り、土地価格だけでなく資産価値まで大暴落してそうな我がマンションですが、爪に火をともすような生活をしつつ、繰り上げ返済を頑張ったおかげでローンの支払いもあと12年となりやっと先が見えてきました(涙)。「ヤッタ~!」(by HEROESマシオカ風)。

そこで、そろそろ次の計画を立て始める時期でしょうか。次の計画って・・・老後!(爆)いや~さっさと早めにリタイヤして海外で楽しい隠居生活をしたいんですよ私。大橋巨泉みたいに?(爆)。

私の住みたいところは地中海沿いのスペインの田舎町。南のマラガのあたりでもいいですが、できればフランス国境近くだと、すぐフランスにもお買い物に行けるかなと(笑)。スペインはリタイヤメントビザを出してくれる国。条件は年間1万USドル以上の年金収入がある人。う~ん、私の年金なんて年間100万円ももらえないだろうなあ。つうことは年金+マンションを賃貸に出せばどうにかなるか??
08011007.jpg

他にもメキシコ、オーストラリア、マレーシア、タイ、フィリピン、ポルトガル、イギリス、スイス、フランスなど世界40カ国がリタイヤメントビザの発給をしています。マレーシア、タイ、フィリピンあたりは物価が安いだろうから、微々たる日本の年金で生活するにはもってこいだと思うのですが、日本より蒸し暑いからイヤ(笑)。もちろんこれらの国も条件をクリアしないとビザは発行してもらえないのだ。フィリピンなんて条件(35~49歳は5万ドル、50歳以上は2万USドルを現地銀行に預金)さえクリアすれば35歳から永住ビザもらえるよ~ん。

オーストラリアは巨泉がいそうなのでパス。あ、カナダだっけ?(爆)。イギリスは寒くて天気が悪い上に、年間2万5千ポンド(150円換算で375万円!)の収入がないとダメって、ポンドの変動次第で恐ろしい金額になる事も考えられるのでパスっ!メキシコは条件が毎月1000USドルだし、のんびりしてそうだし、なかなかいいかな~。

スイスはいいね~。大好きな国です。自然はすばらしいし、兄ちゃんはかっこいい(笑)。でも条件は60歳以上で「何らかのスイスとのつながり(働いてた、家族が住んでいる)がある人」だって。それ金額以上に難しいやん!しかもスイスは日本以上に物価が高いからね~。3億円が2回当たったら、速攻無理矢理でもスイスへ行くとこと決めてます(笑)。
08120302.jpg

スペインがダメだった場合、狙い目はポルトガル。なんてったって「主に年金生活者が対象だが、明確な基準はなし」だって(笑)。ポルトガルも好きな国だし、スペインよりは英語が通じる!!あら、なんとフランスも金額基準はないわ!でも好きな国ではありますが、住むにはスペインかポルトガルがいいなあ。物価も安そうだし。

ま、いずれにしてもせっせと老後のためにお金ためないとね~(笑)。ちなみにX氏は海外は言葉が通じないからイヤ!と言ってます。言葉なんてど~せ現地では毎日ヒマなんだから、住んでれば覚えられるよね~!!(笑)誰か私と海外で素敵な老後を過ごしませんか?(爆)

リタイヤメントビザの詳細はコチラに載ってます!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

うん、うん。私もイタリア行った時フィレンツェに住みた~い!って思ったけど、物価を考えると絶対無理だわ…って思った。
寒くなく暑くなく虫もいない過ごしやすい所ってないかしらん…。
っていうか私たちの歳だと年金もなく日本では住めなくなるかもね~。
やっぱこつこつ貯金するしかない?(笑)

あこ:2008/12/06(土) 14:49:50 | URL | [編集]

ああ~!すてきな老後計画!
わたしもフィレンツェが好きです~!
冬だけ、暖かい南仏へ~
考えてるだけでも楽しいですね。

hanabi:2008/12/06(土) 19:12:23 | URL | [編集]

お久しぶりです♪
うちは逆に日本移住計画立ててます。
老後は温泉付き物件でまったり!!が憧れです。日本以外だったら、やっぱりスペインかな~。でも、この年で外国語を1から勉強するのはつらいなぁv-12やっぱり、日本が良いわ。

ミミ:2008/12/07(日) 05:06:37 | URL | [編集]

次なる計画~
ボンボン様 豪快かつまめに自身で色々こなしていらっしゃる。拝見していると
ポルトガルいってみたいです 音楽もきいてみたいし、食べ物おいしいときくし
スイス写真で昔のチョコレートの包み紙おもいだしました おかし名うるおぼえ

私の黒犬とパートナー計画。。。
妥協ですか。。。ボンボン様家みな幸せものだわ 日々ボンボン様のありがたみをかみしめているでしょう キャンプでの料理といい。私は妥協しようにもあたり一面。。。
 笑 

emi:2008/12/07(日) 14:42:47 | URL | [編集]

すごいですね!
海外移住計画ですか!?
日本語も苦手な私としては、専属通訳がいないと不可能なお話しです。
通訳がいたら、イギリスは行ってみたいし、住んでみたいけど、寒いのか・・・
冬は南フランスに行くとかしないとダメなのかな?
などといっても軍資金がないからtotoの1等が当たったらですけど(笑)

雪見大福:2008/12/07(日) 15:11:56 | URL | [編集]

いやぁ~いいですね~海外暮らし!!!
憧れますわぁ~(*^_^*)
早く仕事辞めたいなぁ~・・・
bigが当たってるかな~??
怖くてまだ見てませんっ!!!!(爆)
治安がいい国がいいですよね~(笑)

らいぐれ:2008/12/07(日) 18:13:49 | URL | [編集]

全てを捨てて
貴女について行きます!!

…なんて言ってみたいわ(笑
スコッチ連れて行けるなら行くっ!!

Ocean:2008/12/08(月) 09:39:53 | URL | [編集]

子無しの私(犬の子はいるが。。)も、そんな事も考えなきゃいけないんでしょうね。。
お金がすべてではないと思うけど、大事でなくては困る!!海外でなんて夢ですね。ちんけないなかで、細々と犬と一緒に長生きしてやる。小金を持って!!
(アーサーいつまで一緒にいられるかなぁ~って思っちゃいました。)

arthur-mama:2008/12/08(月) 13:24:33 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2008/12/08(月) 14:11:46 | | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-247あこさま
あこさんはフィレンツェか~。
円高でさえあれば、向こうの方が安くくらせるかとも思うんだけどね~。
そうそう気候のいいところで過ごしたいたいよね!
年金やっぱなくなっちゃうかね。それかあっても年1万円とか!?(笑)

v-49hanabiさま
そうそうホントは2カ所ぐらいおうちがあって、夏は涼しいところ、冬は暖かいところで過ごしたいですよね。
日本にはたまに帰ってくるぐらいで。
仕事が嫌になった時は、いつもこんなこと考えてます(笑)。

v-497ミミさま
そっか~ミミさんとこは逆なんですね!
温泉付きのおうちもいいですね~。
いやいや英語がバッチリ出来る人は、スペイン語も始めたら早いですよ!

e-404emiさま
え~全然まめじゃないですよ。
日々の生活が嫌になったときに、遠い目をして楽しい老後を夢見てます(笑)。
こんなチョコの包みがあったんだ~。
誰も私のありがたみなんて感じてくれてませんよ!
それどころか、ありがたく思えって思われてるかも(笑)。
あたり一面・・・?!方面を変えてみましょ~!?(爆)。

bonbon:2008/12/08(月) 20:48:02 | URL | [編集]

v-530雪見大福さま
夢は大きく!現実はどうなるかわかりませんが(笑)。
イギリスね、寒いししょっちゅう天気悪いし。でも冬でも芝生が青々してて奇麗な国ではあります。そう、だから冬にどっか南に行けるんだったら私もイギリスでもいいです!
私も宝くじ狙いなんですが、今のところ全然ダメです~!!!

v-298らいぐれさま
私も早く仕事やめて自由の身になりた~い!
でも老後の資金をためるためと働いてみるものの、働いてると結局服だ、飲み代だと出費も多くて全然お金が貯まりません(笑)。
やっぱ宝くじしかないよね(爆)。
治安のいい国ね!昔は日本が一番と思ってたけど、最近日本もヤバいよね~!

v-301Oceanさま
ついてきて~!
スコッチつきよもちろん。
かみやんの親犬なんてタイ出身なんだから、スコッチだって世界中どこでも行けるわよ!

e-397arthur-mamaさま
そうです~ホームレス中学生はまだ希望が持てそうだけど、ホームレス身寄りなし老人は悲しいもの。年金もなさそうだし、せっせとお金ためなきゃ!
私もスペインで優雅な老後を過ごす時には、かみやんも連れて行きたいけど・・・。

bonbon:2008/12/08(月) 22:26:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

