--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.08

獣医さんに相談!

この前、かみやんが水分を摂り過ぎているのでは?と皆さんにご相談したところ、獣医さんに相談してみるのが良いのではとアドバイスをいただきました。わざわざそれだけを聞きに行かなくても、かみやんのことだからどうせ近々獣医さんに行くことになるんだろうと思っていたら、やっぱり行く事になりました(笑)。

耳をすごくかき始めて、しかもかいてて自分で「痛っ」みたいなことをしてるので、連れて行ったらまた外耳炎でした~。ちょうど1年前もなったんだなあ~。お薬を垂らして治療中ですが、慢性になるようだったら、定期的に耳掃除をしなくてはダメだと。耳掃除といっても綿棒などで届く場所ではないので、液体を入れてくちゅくちゅ掃除するそうです。薬を1滴いれるだけでも嫌がるのに、液体を入れるとなったらすごい嫌がりそうだな~~。どうか慢性になりませんように!ちなみにファーはかみやんの耳の薬を垂らしているときでさえ、「アタチも~!」って寄ってきます!あんたはいいんだって(笑)。
08120401.jpg

さて、その時に相談した水分摂取量ですが、その獣医さんによるやはり体重1キロにつき100ccまでなら問題ないでしょうと言われました。かみやんなら1400cc弱はOKなわけですね。ファーとあわせると2400cc。2Lのペットボトルプラスアルファぐらいを考えると、それ以下では収まってる気がします。

獣医さんがおっしゃったのはおしっこの色も気にしてくださいとのこと。水のようなおしっこばかりだと腎臓が機能せずそのまま水が出てるので、黄色いかどうか。かみやんのおしっこは黄色いです!(笑)たま~に散歩から帰ってきて水をがぶ飲みした時は透明ですが、そう言う時は気にしなくていいと。とりあえずほっとしました。

それにしても、ファーは注射と避妊手術しか病院にお世話になった事がないというのに、かみやんは相変わらずだわ~。うちの医療費王子!健康診断なんてわざわざしなくても年2回ぐらい血液検査のハメになってるし~。ま、かえってファーの方を年1度健康診断しなきゃいけないのかもね。
スポンサーサイト

犬の健康トラックバック(0)  コメント(23) 

Next |  Back

comments

外耳炎ですか~・・・なんだかぐれたんもよ~く耳を揺らしてます。(振ってる??笑)
飲水量って結構いけるんですね!!
確かに・・・濃縮出来ていないと問題ですもんね~さすが獣医さんっ!!(*^_^*)
そうなんですよね~。元気だとつい健診をさぼってしまうので、かみやんの方がチョコチョコ見てもらっているので、安心ですよね。
ファーちゃんはなんでも興味があってすごいですね!!
「に~たんだけずるい!!」なのかな??
薬でも???(笑)

らいぐれ:2008/12/08(月) 22:54:13 | URL | [編集]

かみやん外耳炎ですか~
点耳薬やっぱり嫌がりますよね~
はるも耳が弱いので定期的な耳洗浄が必須です!!
え~大変ですよ~耳洗浄の後はうらめしそうな視線を投げかけられます(^^;)
あたちも~と自らやってくるファ~ちゃんうらやましいな~(笑)

はる母:2008/12/08(月) 23:39:14 | URL | [編集]

何で、立ち耳なのに外耳炎になっちゃうのか?って、うちのメルの外耳炎になりやすいんですわぁ・・・シャンプーをサボったり、運動不足で、太ったりするとテキメンです。というわけで、我が家には、ゲンタシンの他に外耳炎用の軟膏も常備している次第です(笑)
その上、ノミアレルギーとまだ戦い続けているメル君です(涙)

メルねぇ:2008/12/08(月) 23:47:18 | URL | [編集]

我がラテも耳がすっっっっごく汚れますv-3562~3日ほっとくときったないのを発見。。。v-393病院で耳の薬もらったけど、もうずいぶん前のだから、使いきっちゃたv-355たまにかゆそうに後ろ足でかいてるときはあるけど、いつものことだから気にしてないですi-229
まめに掃除してるようにしてますが、そのうち病院に行きます。たぶんv-290

てか水分の話、知らなかったからかなるり参考になりました!!!すてきな情報ありがとうです♪

☆のんこ☆:2008/12/09(火) 09:45:20 | URL | [編集]

宙も、ちょうど耳の薬を服用中だよ~
お誕生日会の帰り、車の中で耳の穴に手が偶然触れたら、「ヌルッ」とした感触。
家に帰ってみたら、腫れあがってたわ(>_<)

翌日、耳洗浄と注射2本も打たれてた。

気が付くと、ほぼ1ヶ月超で医者に行ってる気がするわ・・・

かみやんのお水量、問題なさそうでよかったね。
あとは、ペットシーツ代の問題だけだね(笑)

sora-mama:2008/12/09(火) 11:07:47 | URL | [編集]

虚弱体質の方が病院で診てもらえる
機会が多いので大きい病気になりにくい、
というか発見が早いから長生きできる!
って言いますよね。
かみやんクンもいっぱいトラブル出て
大変ですね。お大事にね。
まねっこふぁーちゃんは、薬も治療も
興味津津で何かあっても楽そうですね^^

chobi:2008/12/09(火) 11:26:29 | URL | [編集]

外耳炎ですか~
お大事にしてください。

水分摂取量、意外と行けるんですね。
ほおづきも心配ない量でした。
でも、時々透明なおしっこはします。
引き続き気をつけておきます。

まねっこファーちゃんはかみやんを尊敬してるんでしょうか?
かわいいですね~

hanabi:2008/12/09(火) 11:32:16 | URL | [編集]

お耳ですか~。アーサーも、中はいいんですが、外のところがアトピーのせいか赤いブツブツができやすいです。”お耳汚いね~”って言うと、バーバのところへ言って泣きつきます。”バーバ、ママがお耳って言うよ”ってね。それでも、とっつかまえてやりますけどね。。ファーちゃんはなんにでも、興味津々でいいですね。にいちゃんだけやってもらうことだくやしいんでしょうか???
うちも、おしっこの量が多かった時、透明のおしっこはよくないと聞きました。でも、お外でしかできない彼もおしっこ。。どうやってとろうか考えました。足をあげたときに、ささっととるしかない!!それには、紙コップは大きすぎる!!
一番よいのは、スタバの紅茶のティーバッグ
を入れるちいさい紙コップ!!これは大成功でした。検査の時はスタバでどうぞ!!

arthur-mama:2008/12/09(火) 13:11:11 | URL | [編集]

かみやん、お耳カユカユですか~~(涙)
早くよくなって、慢性になりませんように!!
水ってそんなに飲んでいいんだ!!びっくり。絶対そんなに飲んでないよね。
おしっこ透明は、プーも遊んで水をガブ飲みしたあとはそうです。それはいいんだね。よかった~~ 犬も人も水分摂取は大切ですからね~

yummyyummy:2008/12/09(火) 15:00:26 | URL | [編集]

まず、おちついてよかった~
耳はいやがりますよね、うちの犬はトリミングの時とかも耳まわりは逃げぎみだったんです。
せなかあたりにかさぶたできた時、本人本気でかいたり、かみついたりして 少し大変でした。
歯も大事ですが、耳も大事ですものね。しかも、モデルだすから、カミヤンさま。
師走に医療費けっこうつらいですが。。。
きっと、カミヤン様もボンボン様に感謝してるでしょう。そして、出世かえししてくれるでしょう 白犬ファーさまとともに。

emi:2008/12/09(火) 16:38:58 | URL | [編集]

飲水量、参考になったわ~!
でも今度は外耳炎とは、かみやん、そうやってbonbonさんの気を惹いてるんじゃないよね!?
ウチではシャンプーのときに(1週間~10日おき)エピオティックで耳洗浄してます。
特に不調でなくても定期的に。おかげでほとんど耳トラブルも臭いもナシです。
ミロ軍曹も私には無抵抗なので、固まりながら耳の中にじゅ~っと薬液注入されてます。
耳掃除に綿棒はNGなんだって~。
コットンに薬液つけて優しく拭くように(外耳)とのことでした。

apricot:2008/12/09(火) 18:07:29 | URL | [編集]

オシッコは安心、でもお耳が、ですか・・・

Macも耳では随分お掃除に通いました(耳ダニで・・・)今は大丈夫みたい。
オシッコはね、やはり年2回かな、量とか色とか参考になりました、ありがとうございます。

あむやまざき:2008/12/09(火) 21:34:57 | URL | [編集]

お耳嫌いな子は嫌いですもんな~(笑)
うちはケンシロウが無駄に逃げ回ります。
耳の中は、洗浄液ダバダバ入れて、根元をクチュクチュ揉んで、ご本犬さんにお耳ブルブルしていただいた後に、コットン巻き付けた指が入るとこまで拭き取ってあげてください。
綿棒は汚れを押し込むのと、擦りすぎて余計痛くしちゃうので止めた方がいいですよ~ん。
あ、洗えるペットシーツは、1日1~2枚(畳1畳分位の大きさに自分で切って)洗ってます。…ずぼらな私にはめんどいっす(笑)

あねやん:2008/12/09(火) 21:37:50 | URL | [編集]

よかったですね(^_^)
ノアはアジソン病でして・・・。
黄色くない水のおしっこ。
多量の飲み水ですもの。

でもでも、お財布がいたむだけで、一生薬は、手放せませんが本人は元気です。

毎月お財布が・・・(^_^;)
黄色いおしっこ。見れなくなると、あこがれちゃいますもの・・・♪

noah:2008/12/09(火) 21:48:39 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
あ、耳振ってるのファーもよくやってますよ~。
飲水量もきっかり計ったわけではないですが、多分大丈夫だろうって感じです。色もついてるし。
そう、ファーはなんでも兄たんずるい!なんですよ。
ずるいのはお前だっつ~に!(笑)

v-252はる母さま
はるちゃんも耳弱いんですか~。
あの耳洗浄ってしみるんですかね?
目薬より何より耳は嫌みたいで、獣医さんですら大暴れな上に、
猫か?っていうような声で悲鳴あげてます(笑)。
ファーも1回やってみたら、もう2度といやだと逃げて行くかもしれないですが。

v-516メルねぇさま
そうなんです!寝耳の子は耳洗浄なんてあたりまえだよ~って聞きいたのですが、なぜかみやんが!?って思ったけど、メルくんもなんですね。太ったりするとテキメン!?かみやんはデブのせいか?(笑)メルくんはノミアレルギーもあるの?
ノミアレルギーってノミに刺された後が大変だったりするのかしら?
メルくんもかみやんもデリケートなのよね(笑)。

e-69のんこさま
あ~うちもシャンプーに連れて行くとかみやんの片耳だけすごく汚れてましたよってよく言われてたんですよね。それってラテちゃんも外耳炎の可能性ありかも。
あんまりほっとくと膿んできて手術になる場合もあると言われたので、気をつけてあげてね~!
水分の量もどれぐらいがOKなのかわからないですよね。
とりあえずおしっこの色チェ~ックです(笑)。

v-485sora-mamaさま
あっら~宙くんも!
腫れ上がってたなんて大丈夫~!?
外耳炎じゃないよね?
そうだよね~検査とか虚勢手術とかあったもんね。
年末にお金がヒラヒラと(笑)。
そうそう水分量に問題はなかったが、出す量には金銭的に問題ありだよ!
やっぱ飲ませる量減らそうかな~(笑)。

bonbon:2008/12/09(火) 22:39:27 | URL | [編集]

e-347chobiさま
そうそう人間も「体弱いの」って言ってる人の方が、すぐなんかあったら病院行くから長生きするんだよね~!
私もですが(笑)。
ファーはねなんでも兄たんと同じようにしてもらわないと気が済まないみたい。
でもブラッシングだけは別で、逃げて行くの(笑)。

v-49hanabiさま
ありがとうございま~す!
そう、結構飲んでも大丈夫みたいです。
ま、トイレシート代はその分、半端じゃない金額になりますが(涙)。
ファーはかみやんを尊敬なんてしてませ~ん!!
かみやんがすることなすこと、自分もやってもらえないと気が済まないだけで~す(笑)。

v-297arthur-mamaさま
あはは、かわ~い~!泣きつきに行くんですね!
みんなどうしてそんなにお耳はイヤなんでしょうね?!
そっか~お外でしかしないと色はわかりませんよね。
うちも以前、検査のために獣医さんに今からお散歩行っておしっこをとってきてくださいと言われ、シルバーのトレイのようなものと紙コップを渡されました。
どうやら足をあげたらまずそのトレイで受けて、それを紙コップにためて、持って帰ってこいってことだったのですが、難しすぎる!!
こぼれるわ、手にかかるわ(爆)。
そんな時はスタバの小さい紙コップですね!!

v-325yummyyummyさま
そうなの~すごく掻いてたのよ。
で、自分で掻きすぎて「痛っ!」って人間みたいなことやってたよ(笑)。
うちの飲んべえかみやんは、それぐらい飲んでると思うよ。
ま、私もよく飲む(お酒だけじゃないよ!笑)んだけどさ~。
もう新陳代謝のよくないお年頃なので、水分とってせっせと老廃物出さなきゃ(爆)。

e-241emiさま
人間でもかさぶたとか掻いちゃいかんと思いつつ、掻いて血を出しちゃうことありますもんね~(笑)。
かみやんね歯も歯石がつきやすいんですが、耳も外耳炎とはとほほ。
弱い子は弱いもんです。
出世かえししてくれるかな~!?
かみやんには医療費をファーには破壊した家の修理費を払ってほしいです~(笑)。

v-379apricotさま
ボクはお耳が大変なので、ファーよりかわいがって~って?(笑)
ファーならやりかねないけどね!
えら~いapricotさんとこはなんもなくてもちゃんと耳洗浄してるのね~!
エピオティック?それ市販してるの?
無抵抗っつうのはミロたんも偉いね~。
かみやんは歯磨きこそ無抵抗になったけど、耳は絶対イヤみたいで二人掛かりでも家でやるのは大変だと思うのよ。
でもな~日頃からミロたんみたいにちゃんとやってれば、慣れるだろうし、外耳炎にもならないんだよね!

bonbon:2008/12/09(火) 22:51:06 | URL | [編集]

エピオティックでーす
http://item.rakuten.co.jp/petgo/2008020700151/
中原さんもおすすめでーす
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/scotch/nakahara/tools.htm

apricot:2008/12/09(火) 23:35:50 | URL | [編集]

外耳炎はお気の毒ですが、お水の量は心配なくてよかったですねぇ~。

ウチの暴れん坊・・・ブラッシングは逃げ回りますが、目薬とイヤークリーナーは何故かおとなしいんです。
特に耳に液体を入れられてクチュクチュなんて考えただけでも気持ち悪そうなのに・・・。

慢性にならないこと祈ってます。

kemekeme:2008/12/10(水) 00:19:53 | URL | [編集]

あ・・出遅れちゃった。
耳は家の子も弱い子がいますよ。
家も、耳の中にジューっといれて、クチュクチュ!です。
嫌がるけど、私から入れられるときは、
もう、諦めてるみたいです(笑)
でも・・・獣医さんに耳掃除してもらうときは・・
暴れてたなぁ・・・
「この子はこんなに暴れるの?」って、獣医さんから
聞かれたくらい・・・
「いいえ、家ではそんなに暴れませんが・・」
(訳・先生が下手くそなんじゃないの?笑)

かみやん君お大事に♪
ファーちゃんもついでにお耳にジューってしてもらっちゃえ!!

京:2008/12/10(水) 00:23:55 | URL | [編集]

v-487あむやまざきさま
ええ、ひとつ安心したら、ひとつまた別の不安が~(笑)。
Macくんも耳掃除に通ったんですね!
スコッチは立ち耳だって~のに、やっぱ耳のトラブルはあるもんなんですね。
おしっこの事、参考にしていただいて嬉しいです。だってどういうのが普通か、私たちにはわかんないですよね~!

e-404あねやんさま
やっぱあねやんさんはプロですね!摂取水分量もあねやんさんがおっしゃってた通りでした!
お耳掃除の仕方もありがとうございます!
なるほどね~プルプルもしてもらうんだ!
でもみんなお耳掃除は嫌なのね(笑)。
洗えるペットシーツはやっぱ1日1~2枚は洗わないとダメなんですね。
う~む飲んで帰って来た日は困るな(笑)。

e-399noahさま
そっか毎日お薬なんですね。
でも私もお財布が痛んでも我が子が元気でいてくれるなら、お薬代頑張ります!
noahさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね!
かみやんも体の弱い子なので、今はあっちこっち治療するだけで治ってますが、いつ何時なにがあるかわかりませんもの。

e-435apricotさま
あら~これね!
ありがとう!!
そっか~中原さんとこでも見たことあるはずなのに、これはプロが使うもんだと思ってたよ~(笑)。

bonbon:2008/12/10(水) 00:30:30 | URL | [編集]

v-300kemekemeさま
えら~い!
耳掃除は逃げないなんて!
うちは逃げないのは歯磨きだけですよ。
それもイヤそうだけど(笑)。
ブラッシングもダッシュで逃げるし!
慢性にならないよう頑張ります!

v-335京さま
おや誰だろう?
でも暴れないなんて偉いわ~。
うちは獣医さんで奥に連れて行かれて掃除されてるんだけど、ネコが雄叫びあげてる?みたいな声でやめて~って言ってたよ(爆)。
うちも先生が下手なのか?(笑)
そうね~ファーも一度やってやったら気がすむかな?!
毎回、気持ちいいからもっと~!って来たりして(笑)。

bonbon:2008/12/10(水) 00:40:16 | URL | [編集]

むふふ♪
この時暴れたのは、弁天。
弁天は結構されるがままの子なので、
獣医さんで暴れる(というか、抵抗)したのは
ちょっと意外でした。
・だから、「先生が下手くそなんじゃないの・・?」って心の中で笑ってたんだけど(笑)

こっちの獣医さんは目の前でやってくれるの。
だから余計に私に助けを求めてたのかしらん?

京:2008/12/10(水) 23:21:13 | URL | [編集]

v-335京さま
弁天ちゃんでしたか!意外~!
てっきりringoくんかと〈笑)。
普通弁天ちゃんはとってもいい子なのに、よっぽど耳掃除が嫌いか、先生がへたくそか〈笑)。
うちの獣医さんは大暴れしそうなことは、奥へ連れて行ってふたりがかりぐらいで固定してやってるみたいです。
かみやんはいつも奥の部屋送りなの〈爆〉。

bonbon:2008/12/11(木) 15:16:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

