--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.05

命からがら雪国へ!

しつこくあけましておめでとうございま~す!裏磐梯でお正月を過ごしたbonbon家で~す。去年の2月、一昨年のお正月と3年連続で裏磐梯へ来ていますが、今回が一番すごい雪だったよ!地球寒冷化かって~ぐらい!

その雪のせいで実は2度程ほど痛い目にあい命からがら(笑)、お宿にたどり着くことになりました!最初のアクシデントは・・・パパイヤ号の時はスタッドレスタイヤに履き替えていたんだけど、ボロキー号は年1~2回しか雪国にこないのにスタッドレスタイヤはもったいないということでチェーンを購入。そして高速の磐梯熱海からチェーン規制がかかってたので、チェーン脱着場で装着することに。

私は車の中にいていいということだったのに、一向にチェーンが付く気配がない(笑)。下りていくとX氏が格闘中!まだ1個もついてない(爆)。聞けばチェーンを付けるのは生まれて初めてだというではないか!ひえ~っ!!(爆)

しかも吹雪だったのよね~。まだ4時だというのに、分厚い雪雲のせいで辺りはもう真っ暗!私が説明書を横で読んで解説、それを聞きながら必死で装着しようとするX氏。おニューで馴染んでないってこともあって、なかなか付かないのよ。次々と他の車は来るけど、みんなF1ピットのようにあっと言う間に装着を終えて出て行ってるわ~!恥ずかし~!いやそれより、このままつかなかったら私たちは引き返すのか!?

やっとついたと思って、試運転したらチェーンが外れる!それを何度も繰り返し、吹雪の中30~40分格闘したよ。凍死するかと思ったわ(爆)。そしてやっとチェーンを装着し、高速を下り、あとはお宿に向かうだけと思っていたらまた落とし穴が!

高速を下りて最初の交差点でX氏が「チェーン付けてると全然曲がらないな~」なんていいつつ左折したとたん、つるりんと後ろのタイヤが滑り車がスピン!!対向車線には車が並んでる!なんだかスローモーションのように車がまわり、きえ~~っ、この車はどこへ!?と思っていたら、1回転弱して路肩の雪に突っ込みました(爆)。幸い対向車線の方に突っ込んでいかなかったし、こっちの車線は後続車もなく、突っ込んだ路肩には電柱もなかったからボロキーも人間も無傷だったけど、対向車線に突っ込んでたら今頃みなさんに新年の挨拶もしてなかったよ!対向車線の車からは「あ~こっちにこなくてよかった。けど四駆なのに、チェーンもつけてんのに、なんでスピンしてんだ?」という冷たい視線が(笑)。

みなさんチェーンの装着はあらかじめ練習してから、そして付けたからといってチェーンを過信してはいけないことをお忘れなく!って、うちだけかそれがわかってなかったのは!?(爆)

そんなこんなでやっとたどり着いた今回のお宿は桧原湖湖畔にある四季の森 山荘です。
09010201.jpg

お部屋からも桧原湖が見えるのよ~ん。
09010203.jpg

裏はお山です。雪、雪、雪モノトーンの世界ですな。
09010202.jpg

お宿や雪遊びの様子は明日に~!
スポンサーサイト

犬と旅トラックバック(0)  コメント(19) 

Next |  Back

comments

ひぇぇぇぇ・・・
みなさんご無事で良かった!

九州人の私は雪が降っただけで運転は緊張します。
積もったら?
車なんて動かしませんよ!!

でも、新年早々、運の強い所を見せたbonbon家!
さすがですね。

続きのレポ、楽しみにしてます。

京:2009/01/05(月) 11:57:23 | URL | [編集]

あけましておんめでとう!
chobiも福島にいましたよん。
といってもおばーちゃん(私の母)の家で
市内は雪がかきごおり状で、chobiは怖くて歩けませんでした。
雪たっぷりで楽しいかったみたいですね^^

chobi:2009/01/05(月) 12:36:42 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。
今年もジャンジャン楽しいお話よろしくおねがいしま~す。

無事到着の後の雪遊びは格別だったでしょうね。スピンしたときのかみやん達はどうでした??

うちは、神社にお参りと、近くのペットショップでおわりでした。
しかし、そこでアーサー、初めてフェレット
に会って腰ぬかしまして全身けいれんで、死ぬかとおもいました。なんと気の弱いこでしょう。。。。
続き待ってま~す。。

arthur-mama:2009/01/05(月) 12:58:20 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

なんて、暢気に挨拶できてよかったよ~

新品のチェーンを練習なしで積んでくなんて、無謀なことしちゃってるし~ww
昔の金属のチェーンは、結構効いたけど、今のゴム製(?)みたいなのは、過信できないとイッチャンも言ってます。
うちも、夏に車変えたでしょ?
今度の車は、どうも、滑りやすいのよね。
やっぱり、冬は、運転できないわ~

sora-mama:2009/01/05(月) 14:29:13 | URL | [編集]

あけおめ~!!
きゃーーっ、あっぶなかったのねっ!!
ウチは四駆+スタッドレスだけど、今のところスピンしたことはないなあ。
タッチー、見かけによらず安全運転だからかも。
そうそう、それから四駆は車種によって、
チェーンを前輪につけるのと後輪につけるのがあるらしいよ。
チェロキーはどっちなんだろ?
とにかくご無事でなにより。
写真きれいだわ、続き楽しみにしてまーす!
ウチはとりあえず再来週は河口湖に行くの。
っつっても、半端に寒いだろうにどうなることやら・・・

apricot:2009/01/05(月) 15:12:02 | URL | [編集]

あけおめぇ~ことよろぉ~
おしぃ~あと1回転強してればトリプルアクセル?成功だったのにぃ~
ジェニパパも昔々、民宿のキャラバンでワダチ越えした瞬間に尻が流れて
路肩のコンクリート壁にキスしそこねたことがありまっせ!
本当にスローモーションのように今でも画像を鮮明に覚えてますよぉ~
家も年末に彦根⇔竜王間が通行止めで下道を走らざるをえなくなり
チェーン無しで雪道を走って来ました。車重2.2t+ジェニパパの体重で雪を押さえ
つけて走ってきたのでなんとかなりましたが、ここ数年雪道を走っていなかった
のでチョッチチビリもといビビリましたぁ~
今年も沢山読み逃げさせて頂きますのでジェニチャコ共々ヨロピクぅ~~~

ジェニパパ:2009/01/05(月) 15:23:31 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。
しばらく振りですが、やっと復活しました!
今年もどうぞよろしくお願いします。

すごい雪、きれいな景色ですね!
いっぱい雪の中楽しく駆け回ったんでしょうね。
雪遊びの様子が楽しみです。
我が家の2匹は、、、寝正月でした。。。

yamato-mama:2009/01/05(月) 18:41:51 | URL | [編集]

今年もよろしくです~v-290
すごいとこへ行ってたのね~。
見ただけで寒さが…。
にしても、ご無事でなにより。
続きを楽しみにしておりまする。
今年こそハタチ会しよ~ね~!v-422

あこ:2009/01/05(月) 21:01:08 | URL | [編集]

ぎゃぁ~!!!雪国って命がけですか??
無事でよかったですよ~!!(;O;)!!
んまぁ~すっごい雪ですね!!!
こりゃ、埋まってても、誰も気付かないかもしれませんよ!!(爆)
こんだけあれば、かみやん&ファーちゃんはヤッホ~イ♪♪ですね!!!(笑)
ふふふ・・・またまた楽しみにしてま~す!

らいぐれ:2009/01/05(月) 21:22:27 | URL | [編集]

あけましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いしまーすv-353
と、めでたいようなめでたくないようなきわどいお話がっ!!
でも、何もなくてよかったですよ~。
続きのお話、楽しみですv-398

tokiwa:2009/01/05(月) 21:59:30 | URL | [編集]

お久しぶりです☆
今年もよろしくお願いします(^^)v



無事でよかったーーーぁ!!!
読ませてもらいながら・・
冷や汗出てきたよ(>_<)

来夢瑠ママ:2009/01/06(火) 10:26:06 | URL | [編集]

レポの最初がこれか~!!(笑)いやいや今なら笑えるけど、怖かったね~~
うちもチェロキーのときはチェーンだったけど、しげぞうはF1ピットのようにササッとつけたよ(爆)私は外に出ず!!初というのがすごいね~(^^;) X氏、本当にお疲れ様!!

でも、着いたところは素敵なところ♪
スノーブーツ、大活躍ね!

yummyyummy:2009/01/06(火) 18:48:06 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-335京さま
雪道ってホント怖いんですね~!
今回実感しましたよ。
私も絶対運転できない!!
X氏は運が良かったんじゃなくて、オレがちゃんと対向車線に突っ込まないようにハンドル切ったって言ってるけどホントかな~(爆)。

e-347chobiさま
chobiさんも福島だったんですね~!
今年はまだ1月だっていうのに、雪多かったですよね?
湖だってはや凍り始めてたし。
そっか~chobiちゃんはかき氷みたいで、怖くて歩けなかったか~(笑)。
うちもファーは恐がりで、枯れ葉の上を歩くのも怖いくせに
なぜか雪は平気みたい~。

v-297arthur-mamaさま
おめでとうございま~す!
コチラこそ今年もよろしくで~す!!
かみやんたちはスピンしても全く命の危険は感じてなかったみたい(笑)。
吹雪の中で必死でチェーン付けてる時だって、「自分たちだけ雪の中で遊んでる~!アタチたちも出せ~っ」て感じだったし(爆)。
あらま、アーサーくんはフェレットが死ぬほど怖かったんだ~!
うちはどっかの公園でフェレットのオフ会みたいなのに遭遇して、かみやんは「獲物だ~!獲物がいっぱいいる!行かせろ~!」って大騒ぎでしたよ。
危ないったらありゃしない(笑)。

v-485sora-mamaさま
あけおめで~す!ことよろで~す!(←若者風?笑)
今時のチェーンってワンタッチだから簡単に着くのかと思ってたのに、大変だったよ。
しかも奴がチェーン初心者だったとは!!
それを知ってたらもちろん練習してもらってから行ったのに~!
そうなのよ、金属製のチェーンにしろっていったのに、乗り心地悪いし、今時誰もそんなのつけてないって言うからさ~。安全第一よね!
え?sora-mamaさんでさえ冬は運転しないの?!
私も今回のことで、雪の運転は私にはぜ~ったいムリだとわかったね!

bonbon:2009/01/06(火) 19:57:49 | URL | [編集]

v-379apricotさま
うちもパパイヤの時は四駆&スタッドレスで1度も滑った事なかったんだけどね~。
ただし車高が低かったから、あんまり積もってるとこには入って行けなかったんだけど(笑)。
ボロキーは前輪に付けてるよ。
前後両方につけたいぐらいだ!!
おお~河口湖!私何年か前、山中湖に1月か2月に行ったときすんごい雪積もってて寒かったよ~!
下界とは15度ぐらい違ったもん。
雪遊びできるといいね~!

v-231ジェニパパさま
明けましておめでとうございま~す!
残念ながら回転不足のため、トリプルアクセルと認定されませんでした(笑)。
ああいう時ってどうしてスローモーションみたいに感じるんでしょうね?
そんなゆっくりな速度ではないはずなのに。
ひえ~雪道をチェーンなしで走られたんですか?
いくらジェニパパの体重で押さえつけても・・・(爆)。
でもうちみたいにチェーン付けててもこれですからね(笑)。
こちらこそかみやん、ファー、ボロキー号共々今年もよろしくおねがいします!!

v-285yamato-mamaさま
おめでとうございま~す!!
更新がないから心配してたんですよ~!
やまとくんもはるなちゃんも元気でお正月迎えて何より~!
寝正月もまた楽しですよ。
うちは実家に行きたくないから、毎年無理矢理旅行へ行ってるだけで(爆)。
今年もよろしくおねがいしま~す!!

e-399あこさま
あこさん、明けましておめでと~!
クリスマス前まではあんまり雪なかったみたいで、せっかく行っても雪遊びできるのかな~って心配してたのに予想GAYの大雪で大変な目にあっちゃったわ~。
いやいやホントに今年はハタチ会しないとね。カイゴ会になっても困るし(爆)。
本年もよろしくです~!!

bonbon:2009/01/06(火) 20:12:07 | URL | [編集]

ああ、あります、あります。私にも同じような経験が。X氏の気持ちがわかります。
もう10年以上も前になりますが蔵王に向かう途中、ツルツルのタイヤはいた乗用車でチェーンをまいてはしってましたが、突然ほとんど50m感覚でスピンする状況に陥りました。前から大型ダンプカーがむかってきているときにスリップした時は死ぬかと思いました。
が、意外と冷静なんですよねー。

ルビパパ:2009/01/06(火) 21:41:33 | URL | [編集]

v-298らいぐれさま
まさかこんな目に遭おうとは!
雪道をなめてましたね~。
ホント雪深くて、特にファーは埋もれたら絶対見つけてもらえないね(笑)。
いっそのことシャンプーせずに連れて行けば、真っ白な雪の上できったな~いファーが目立ったかもです(爆)。

v-300tokiwaさま
おめでとうございま~す!!
まあ、なんとか無事にたどり着けたのでめでたいってことで!?(笑)。
今年は安全第一をモットーにして頑張りたいと思います!(←何をだ?!)
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします!!

v-286来瑠夢ママさま
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
雪道をなめてたのがいけなかったんですよね~。
これからは気をつけます!!
来瑠夢ちゃんと素敵なお正月でしたか?

v-325yummyyummyさま
しげぞうさんかっこいい~!
X氏と偉い違いや~!(爆)
うちは私まで雪まみれになって、手もドロドロになったよ~!
ぜひしげぞうさんをうちのピットクルーに貸してください(笑)。
スノーブーツ暖かくて快適だったよ~。
アイスバーンではちと滑るのが難点だが(笑)。

v-494ルビパパさま
ルビパパさんにも経験ありますか~!
ひえ~ダンプカーが向かって来た時は超恐いですね!
うちもこのスピンしたあと、またするんじゃないかと、特に対向車がいる時はひやひやでした。
そう、スピンしてる最中は冷静なんですよね~!

bonbon:2009/01/06(火) 22:13:20 | URL | [編集]

乗り遅れた~。
今年もよろしくお願いいたします。

チェロキー等のオフロード車、実はアイスバーンではスリップしやすいのですよ。
車重が重いので、つるつるの路面だとグリップし辛いんですね。
FFの普通乗用車の方が安定してたりします。
雪の深~い道や泥沼のタイアが埋まってしまうような道を突き進むのは得意なんですが・・。
と言うわけでチェーン走行だと時速30km以上は危険ですね。
チェーンはFF車なら前輪、FR車なら後輪につけます。
いづれにせよ大事にならずによかったですね~。
これは今年はぎりぎりのところでセーフ!
の年だという暗示でしょうか?(笑)

moto:2009/01/07(水) 20:07:49 | URL | [編集]

わ~っ!デンジャラスね新年をお迎えですね。 
ご無事でなによりでした。
雪道は、恐いお話しを沢山聞いているので、
ビビリの我が家は、冬は大人しくコタツ・・・
いや、我が家にコタツは無いけれど^^;
早く春が来ないかな~と・・・(笑)

あむやまざき:2009/01/08(木) 16:47:46 | URL | [編集]

v-300motoさま
motoさんは詳しいんですね~。
うちは全然チェロキーのこと知らなくて(笑)。
そうですねスピンしたのは大晦日だったので、去年の厄はそれで落としたってことで、今年はこんなことがないように祈りたいです!!
こちらこそ今年も宜しくお願いしま~す!

v-487あむやまざきさま
雪道はほんと恐いですね~!
今まではこんなことなかったから、感じたことなかったんですね(笑)。
私も雪遊びは楽しいんですが、寒いのは嫌いなので早く春になってほしいです!

bonbon:2009/01/08(木) 21:55:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

