--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.20

コミュニケーション戦略?

日曜日は横浜臨海パークへ行ってました。天気も良く、あまり寒くもなくてよかったわ~。
09011701.jpg

さてこの日の散歩のテーマ(?)はファーのコミュニケーションです。
09011702.jpg

先日も書いたように、門の中にいる犬に対しては強気でからかいまくるファー。ではお散歩で出会った犬にはどうかというと、これがまた全くフレンドリーじゃないんですね(笑)。とりあえず他のワンコを見つけるとすべての子に近づいて行こうとするくせに、近づくと緊張状態のままびくびくしながらニオイをかぎます。しかもお尻からでなくいきなりお顔から!で、相手が「遊ぶ?」ってちょっとでも身構えようなら、「う~う~(何よ~やる気?ファーちゃん強いんだからね!)と言い出します。なんでだよ?!遊ぼうって誘ってくれてるのに・・・。

かみやんの場合は5歳ぐらいまでとにかくすれ違う犬にはすべて尻尾ふってご挨拶に行ってましたよ。相手が男の子だと喧嘩になるので、性別と近づいていいか聞いてから近づけてはいましたが。ところがファーは他のワンコに対して一度も尻尾を振ったことがない!!

ファーがこうなったのも飼い主に責任の一端があるような気もするのですが・・・。かみやんが1~2歳の1年ほど、私は家で仕事をしてたので夕方は毎日同じ公園へ行って他のワンコたちと遊んでたんですよね。しかも時間があったから友達を家に呼んだりしてたので、かみやんは人間相手にもフレンドリー!

しかしファーの場合は、ファーが来てからはずっと仕事してるし夜しか散歩に行けないので他のワンコとも遊ばせられず、家に友人を呼ぶ暇もなく、あんまり犬とも人とも触れ合ったことがないんですよね~。さらに、1人で2頭引いて散歩に行ってると、かみやんがNOなオスには近づけられないので、つい面倒だから他のワン子は避けちゃうし。そのせいで、他のワンコも人も怖いのかな~。まあ、性格的なものも、身体的なもの(痙攣持ちなので、いざって時に足が上手に動かなくって逃げれないと思ってる??)あると思うのですが。

そこでこういうワンコがいる公園に来た時は、X氏にはかみやんを担当してもらって、私はファーをできるだけいろんな犬に挨拶させようというのがコミュニケーション戦略です。たいしたことね~戦略だ(爆)。
09011703.jpg

唯一大人しくご挨拶できたのはこのウエスティちゃんでした。
09011704.jpg

でもね、せっかくおとなしく挨拶できても別れてからその犬の方を向いて「う~う~(ファーちゃんの強さをおぼえときなさいよ。あばよ!)」と、捨て台詞を吐いくのよ(爆)。う~むこの戦略、実を結ぶ時があるのかしら!?ファーがちゃんと他の犬とコミュニケーション取れるいい方法ありませんかねえ?
スポンサーサイト

aboutファリントラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

わはは~!!!
捨て台詞を吐くファーちゃん(笑)
確かに・・・かみやんとは環境が違っていますよね~(*^_^*)
ただ・・・慣れた子が相手なら大丈夫じゃないですか??
ちょっとシャイで人見知りなのかな??
と思っていたんですけど、違いますか??(笑)
いや!!!これは超~すごい戦略です(爆)

らいぐれ:2009/01/21(水) 03:26:19 | URL | [編集]

あばよ!って~(笑)
本当にファーちゃんそう言ってる?
bonbonさん~!!おもしろく書きすぎぃ~(笑)

しかもらいぐれさんと同じくすごい戦略!(爆)
これにコメントできたら
私も苦労はしないなぁ~
他の方のコメントでお勉強させていただきます!

うちはすっかり
Rの明るさと人懐っこさで
お散歩中もココとこうめの影がうす~~~~

かわいそうなくらいだよ(泣)

さちこ:2009/01/21(水) 10:06:03 | URL | [編集]

ファーたん、強気~(笑)
戦略がうまくいくといいですね♪
私もアンガスが急に(2歳過ぎ)ほかの子にガウガウするようになってからは、接触を避けたりしていたので(他のワンコを避けたくなるのが)わかります!!
今はまた少し落ち着いて(もうすぐ4歳)、ガウガウは減ってきたみたい。年齢や相性によって変わるのかなぁ。
でも、子犬の頃からずーっと仲良くしていたトイプーの子に急にガウガウつかみかかっていくこともあるので…。
ファーたんも急に落ち着いたりするかも?

tokiwaU・x・U:2009/01/21(水) 10:07:14 | URL | [編集]

うちも、もうすぐ4歳になりますが、大きくなってからのほうが、ガウガウいいますね。
アーサーは小さい時から、散歩で会う子が、セントバーナードとかラブとかボルゾイとか大型犬が結構いたので今でも、ドックラン行くと大型犬の方にいっちゃいます。同じくらいの子にはあまり興味がないらしく、おしりや顔にクンクン隊がきても知らん顔。しつこいとたまに、ガウって一声。ファちゃんは、他の子が挨拶に来たときしっぽちゃんは上むいてます??
うちのマンションのダックスちゃん、家の人以外は、犬も人のだめらしくシッポは後ろ足の中に入ったまま。怖いんだって。今はアーサーとたまに会わせてるんだけど、すごい警戒してるけど、しばらくするとリラックスしてくるから。いろんなところに行ってるうちに、親友ができるかも。
それか、ほんとはファーちゃん”わたちを怒らしたら、後ろに控えてる兄ちゃんに言ってやるからな”ってからいばりだったりして。。

arthur-mama:2009/01/21(水) 13:31:05 | URL | [編集]

ウチは誰とでも遊びたいのだけど・・・
大きいのに立ち上がったり、しつこいし、シッポふりふりどころかお尻まで振って喜んでいるのに、歓迎がはげしいので他の子にウ~って言われます(汗)

人に対しても同じで飛びつき、犬パンチが強力なので、なでなでしてもらえません(泣)子供だ~い好きなんだけど危ない(≧▽≦)

なのでお友達いません(泣)
っていうか、あまり近づけないようにしちゃいます。
お友達作ってあげたいんだけど・・・

kemekeme:2009/01/21(水) 16:33:23 | URL | [編集]

うう~む。
実は人見知りで 強がっているのかしら。
どうなのでしょう。
人もいろいろ。ワン様もいろいろ。
人格 というか 犬格が。
ファー様の深層はいかに。。。

emi:2009/01/21(水) 19:27:40 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-298らいぐれさま
慣れた子って・・・いない(爆)。
ファーはね自分からはガシガシ近寄って行くくせに、相手に近寄ってこられたり動かれるとイヤみたい。我がまま~!(笑)
パピーの頃はもうちょっとフレンドリーだったのに、だんだんひどくなってるよ~。
でもねあんなけわさわさいるランドローズに行ってもあそこは平気なの。しかもみんなに対してエラソーなの!!
だからシャイで人見知りであるはずがない!(笑)
も~ファーちゃん星人は2年つきあっただけでは、まだまだ理解不能だわ~!!

v-276さちこさま
いや、絶対言ってるね!ホントはビビリーのくせに、捨て台詞では強気な柳沢慎吾そっくりよ(爆)。
そっか~Rちゃんはそんなに人気者なのね~。
爪の垢でも飲ませてもらいたいよ!
同じように育ててるはずなのにね??
うちももしファーがお愛想良しだったら、愛想だけが取り柄のかみやんなんて陰も形もないだろうね(笑)。
だからこれで良かったのか!?(爆)

v-300tokiwaU・x・Uさま
ファーもねえ小さい頃は全然違ったのに、やっぱ2歳過ぎたあたりからこうなりました!
あ、でもアンガスちゃんは4歳ぐらいになったら減ってきた?
うちもそう願いたいもんです~!
戦略は頑張ってもっと実行するつもりですが、今のところファーが改心するとは思えない(笑)。

bonbon:2009/01/21(水) 21:21:05 | URL | [編集]

そういう事情があったのね~~
でも、プーは小さいときから私と一緒にいていろんな所に行ったり、ワンコと会わせたりもしたけど、今は苦手です・・・(涙)
性格もあるよね~相性もあるだろうし。永遠の課題だと思います。全然アドバイスできなくてごめ~ん!!(笑)

yummyyummy:2009/01/21(水) 22:13:08 | URL | [編集]

e-247arthur-mamaさま
かみやんもアーサーくんと同じく大きな犬しか相手にしませんね。
自分もそれぐらいの大きさだと思ってるんじゃないかと(笑)。
ファーの場合は、大きいなんてもってのほか!
尻尾さげたままビビりまくってガウガウ言います。
でも相手が大きくても何もしない大人しい子だとわかると、おもちゃを奪ったりするという嫌な奴です(爆)。
同じぐらいの犬相手でふふん負けないわよって感じの時は、尻尾はぴ~んと立ててますね。
そう、かみやんがバックに控えてるってのも大きい気がするんですよ!
だからファーを他の犬に近づける戦略の時は、なるべくかみやんには遠くにいてもらうんですけどね。
でもさ、兄たんにいいつけても兄たんは助けてくれないと思うけどねえ。甘いなファーは(笑)。

e-134kemekemeさま
う~んわかるわラブちゃんって元気いっぱいですよね!
かみやんは小さい頃いつもラブちゃんたちに無理矢理遊んでもらってました。
ラブたちはやはり同じぐらいの大きさ同士で遊びたいから、かみやんのことは相手にぜす、ラブ同士、あるいはゴールデンと遊んでいるところにかみやんは無理矢理乱入して、勢いで踏まれても蹴られても「ボクもボクも~」ってひんひん鳴きながら追いかけまくってましたね(笑)。
ラブちゃんの飼い主さんからは、「ごめんなさいね~踏んだりして。大丈夫?」って言われましたけど、「いや本犬は楽しくてたまらないみたいだから、気にしないでください。うちのは丈夫だから踏まれても平気です!むしろかみやんが邪魔してすいません」って謝ってました。
kemekemeさんところも同じ大きさの子たちか、かみやんみたいな丈夫な小型犬(笑)がいるとお友達ができるのにね~!

e-404emiさま
ホントにねワンコも色々と性格があることをファーが来てから初めて知りましたよ。
かみやんとファーだけでも全然違いますからね。
それを直そうというのは無理ですかね~?(笑)

v-325yummyummyさま
あははプーちゃんもそうだよね~!
確かに永遠の課題だわ(笑)。
でもプーちゃんは人間にはフレンドリーなんじゃないの?
ファーは飼い主に以外ちょ~アンフレンドリーよ。
あらかわいいわね~と言ってくれた人にもう~う~いいまくり(笑)。
恥ずかしいったらありゃしね~!!

bonbon:2009/01/21(水) 23:38:38 | URL | [編集]

bonbonさ~ん、ウチはアイリッシュセターですよぉ~(⌒▽⌒)

ラブちゃんのがもうちょっとおとなしいんじゃないかなぁ~?

kemekeme:2009/01/22(木) 09:54:17 | URL | [編集]

e-397kemekemeさま
あわわ、これは大変失礼しました!!!そうだったアイリッシュちゃんだった~!
なぜかラブと思い込んでました!
ラブの方が大人しい??
私のイメージでは若いラブちゃんが一番ハイパーな気がするんですが、それよりうわ手!?(笑)

bonbon:2009/01/22(木) 20:53:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

