--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.22

You can?

09011902.jpgいよいよオバマ大統領が就任しましたね~。半分黒人というだけでなくお父さんはイスラム教だったし、おばあさんはケニアにいるし、インドネシアやハワイでも子供時代を過ごした大統領の誕生で、米国での、ひいては世界的にも人種差別もなくすことができるのでしょうか?ま、彼も人種差別撤廃のために大統領になったわけではないので、それよりやらなければいけないことはいっぱいあるでしょうが(笑)。

私実は米国に行った事がないので(ハワイやグアムすらない!笑)、米国内で未だどんな人種差別があるのかは知りません。でも欧州ではイギリスにいた時に私は直接的なことをされたことはありませんが、日本人の友人はバスの中で「このイエローが!」といわれたと言っていました。私もなんとなくちょっと差別か?って思った事はあります。それはイギリスで1軒目のおうちにホームステイしてた時、台湾人とフランス人の女の子が同じくホームステイしてたんですよね。お母さんや子供たちは同じ接し方でしたが、お父さんはあきらかに私と台湾人は無視でフランス人の子だけしか相手にしてなかったね。単にその子が超可愛かったせいかもしれんが(爆)。

09011908.jpg他にもクラスメートのイタリア人の男性に「アジア人って毎日う○こを気張りすぎて、目が細くてつり上がったってホント?」とマジで聞かれた事があったな~。お前は小学生かよっ!?(爆)

あと、アジア人差別でなく黒人蔑視的な発言も聞きましたね~。コートジボアールへ行く前にフランスでホームステイしていた時、その家のおばあさんに「なんで日本人のあなたがわざわざ援助にアフリカなんかに行くの?私たちは昔、植民地にしてたから嫌々でも援助は多少はしなきゃ仕方ないってところもあるけどさ。よくそんなことするわね~」と言われました。そうね~ばあさんが子供の頃はまだアフリカは植民地で、アフリカ人なんてメイドや下働きをする人間としか思ってなかったんだろうな~。

さらに不思議な人種差別発言もありましたね。それはコートジボアールでフランス人男性と現地人女性と私(おっ、人種的にそろい踏みだわ)で地方出張に出た時のこと。現地人女性は米国の大学に留学し博士号を取って帰国した人なんですが、それを鼻にかけてるいけすかない奴でねえ(笑)。村を訪れて自己紹介する度に「私はドクター○○です(○○博士)」って名前をいうわけ(ドクター中松かよっ?)。すると村人たちは「医者がきた!」って大喜びなんですよね~。違うっちゅ~に(笑)。だいたい村で博士を連呼してどうするよ!?

09011906.jpgで、3人で村のレストランへ行ったときの事。私はトイレに行ったんだけど、アフリカですから、さらには地方ですから、ブンブン虫の飛んでるきったな~いボットントイレ。でも現地では普通レベルです(笑)。まあ私ももう慣れてるし、ひるむことなく入ろうとしたらレストランのオーナー(もちろん現地人)が「こっちにおいで」と呼んでいる。ついて行くと彼は家族用のトイレに案内してくれたんですよ。なんと水洗で現地にしては超キレイ!ありがとうと言って使わせてもらった後、席にもどるとドクター○○がレストランオーナーに烈火のごとく怒ってるじゃあないですか。「なんであの子にはキレイなトイレ使わせて、私には案内しないのよ!私はあんな汚いトイレじゃできないわ!あの子だけなんて人種差別よ!訴えてやる!」って。私とフランス人男性は唖然。コートジボアール人がコートジボアール人に人種差別だって怒ってるよ!

いや、きっとオーナーは私のことを外国から来た子だし、虫がブンブン飛んでるトイレではできないかもと親切でキレイなトイレに連れて行ってくれたんだと思う。それは人種差別じゃなくて、ホスピタリティだろ!?私だって欧米人が日本に来てて、和式と洋式トイレがあったらわざわざ洋式に案内してあげるね。しかも「あんな汚いトイレじゃできないわ」ってど~よ?自分の国の普通レベルのトイレだよ?私ですら慣れて・・っ~か、あれで出来ないって言ってたら地方にはまず行けないね!お前は何様なんじゃ?しかも人種差別って!?

でも今考えてみると、もしかして彼女は米国に留学時代にさまざまな人種差別にあったのかもしれませんね。だからちょっとしたことでも差別と考え、しかも自国に戻ってまで差別を受けるとは!と思ったのかも・・・。
  09011903.jpg
  ↑コートジボアールにて職場の同僚と。

09011904.jpgあ、オバマ就任の話だったわ(笑)。なにはともあれ問題山積みの米国、ブッシュよりは100倍頭の良さそうなオバマ氏に頑張ってもらいたいもんです。ブッシュ退任で、スコッチがファーストドッグでなくなったのは寂しいですが(笑)。オバマ氏も犬を飼いたいとのことでしたが、娘さんが犬アレルギーだそうで、いったい何犬を飼うんでしょうね?楽しみです。

(ブッシュの退任とともに、バーニーくんたちのHPもなくなっちゃったよ~!涙)
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(1)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

そうなんですよね~ 昨夜、つーか明け方前に最期にみとくか、、とHPみたら、、時既におそし!!バーニー~~また時々一暴れしてニュースになって元気な姿を見せておくれー(爆)

「う○こ発言さん」まさか未来に公開されるとは思ってなかったろうな~、
私も数少ない経験の中で、、機内で隣に座った
白人女性(若くてきれいだったのに)が時々華をつまんだりしてた、、これってどうよ!と思ったけど、眠くてそんなの相手にしてられなかったです。
それにしても、bonbonさん、いろんなご経験つんでみえてすごいな~

kuri:2009/01/22(木) 00:57:52 | URL | [編集]

オバマはいいっ!!
イケメンなのがとってもいい!!(爆)
なんで日本の首相はオヤジなのか??(笑)
しかも・・・私より漢字読めないしさ~(爆)
アメリカはなんかやってくれそうな気分ですよね!!
それに比べて日本は・・・
あぁ~景気早く回復してくれぇ~~!!
日本にもオバマ2号がやってこないかなぁ~。
えっ?!あずさ2号はいる??
狩人じゃねぇ~(;_;)(爆)

らいぐれ:2009/01/22(木) 01:20:53 | URL | [編集]

すっごく面白い日記でした~!

私の知り合いでイタリアに10年いた人も、バイト先でひどい差別を受けてトイレで泣きながらとにかく頑張ったとか。ドンとわざとぶつかられたり散々だったようです。
私の師匠もイタリアで名前を呼んでもらえずに『にっさん!』とか言われて、『パスタ』『ピッツァ』と言い返してやったと言っていました(爆)特にべネツィアは黄色人種差別が厳しいようですね。
そうそう私もミラノで一人で歩いていたら『に~はおに~はお♪』と若い子達が遠くから冷やかしてましたねえ。むかつく。

bonbonさんの外国での話、また機会があったら聞かせてください~!

オバマ・・・この熱狂ぶりが本物になるといいですよね!!

ブラッキー&ダフ姉:2009/01/22(木) 01:43:59 | URL | [編集]

bonbonちゃんも、色々ドキュメント体験してますね。
私?アメリカいってるよん。英語苦手だけど・・
ニューヨークに行く前、バブルのころだったから、24回ベルリッツへ通った覚えもあるわん。
ボストンと、ハワイ、西海岸ではお知り合いのおうちでたった1週間ですが、ホームステイもね。
幸い、差別らしきことはなかったと思うけど、気がついてなかっただけかも。

私もゆうべ、オバマさんをライヴでみてました。
問題山積みだけど、波にのってほしい!

lie:2009/01/22(木) 02:02:33 | URL | [編集]

オバマ氏、体もイイよね(爆)。
うらやまし過ぎる。。。
日本の文化とかそういうのは、すごく大好きなんだけど、
たまに日本がたまらなく嫌になることがあるわー。
海外に行くと色々あるよね。
私も明らかに嫌がられてるなって思ったこと
何度かあるもの。
王妃は色んな体験を人に伝えてチョーダイ!

ruby:2009/01/22(木) 13:03:18 | URL | [編集]

私、アメリカの何処だったかなぁ~レストラン入店拒否られましたよぉ。
でも、連れの人が英語堪能で「この人、日本人ですよぉ!(怒)」そうしたら、店員さんが本当に申し訳ありませんでした。と謝罪して、一品料理サービスしてくらたことありましたよぉ。
これって、大変微妙なことなんだけど後で聞いたところによると、中国人と間違えたとのこと。そのころ高校生だった私は、なんか釈然としなかったことを覚えています。
あの時代は、中国人はアメリカではかなり低く見られていたのだそうです。私的には中国人だって日本人だって言葉が違う位で大した違いないじゃん!って思ったんですけどねぇ。日本は頭脳労働者が多く、日本ブランドが車も電化製品も脚光を浴びだした頃です。
でもねぇ、この後大分たってから中国に行ったんですよぉ。そしたら北京では中国人同士で差別しているんです。
北京大学の学生寮に書いてあった張り紙に「犬と中国人は入ってはいけない」と・・・でも、これは学生寮だけじゃなくって、外国人が宿泊しているホテルなんかも同じでしたよぉ。
その頃留学していた兄は完全に中国人に間違われて北京の全日空ホテルに入れませんでした(笑)そして、その門前払いする人は英語の話せるエリート中国人なんですよぉ。
なんか不思議な国です。あっ結局、兄は私たち居たので、その後すったもんだしたあげく、中国政府発行の留学研究員と言うことが判明してホテルに入れてもらえたんですけどねぇ(笑)
因みにこれは、オリンピック前に話しですけどねぇ。
あぁ~長いコメントになっちゃいましたねぇ。すみません!中国人に間違えられた兄妹の話です(爆)

メルねぇ:2009/01/22(木) 14:10:10 | URL | [編集]

↑メルねぇさんは中国人に間違えられたのですね。私は韓国に行くと韓国人に間違えられ、香港行ったら広東語で話しかけられました・・・・要はそういう顔です(爆)
海外で差別を受けたという覚えはないな~ただの旅行者だから?
bonbonさんはいろんな体験してるんですね~興味深く読みました。日本でも差別はいっぱいしてるよね~ フィリピンパブなんてそうとしか思えないしな。

TVでやってた。オバマ家に犬のこと。プードルと何かのMIXが候補に挙がってるってさ~~

yummyyummy:2009/01/22(木) 18:29:25 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-248kuriさま
私もバーニーHP見に行って、しまった!って思いましたよ。
そりゃね~もう大統領じゃなくなったらブッシュinホワイトハウスのHPがなくなるのは当然ですが、こんなに素早いとは!!
テキサス生活のバーニーたちのHPもぜひ作ってほしいですよね。ブッシュはどうでもいいから(笑)。
飛行機の白人女性は何を考えてんじゃ~って感じですね。
私だったら鼻つまみ返す(爆)。

v-298らいぐれさま
確かに日本は全くいけてないですよね!
しかもみんな腹黒そうな顔してるし(笑)。歴代首相で腹黒そうな顔じゃなかったのは、細川と阿部ぐらいでしょうか?!
あはは、あずさ2号!!狩人がいてどうするよって(爆)。
阿部寛之ぐらいが首相になれば顔だけならいけるけど、景気回復はいったい誰がなればできるのだろう!?

bonbon:2009/01/22(木) 22:55:36 | URL | [編集]

v-283ブラッキー&ダフ姉さま
日産って!(爆)
「ふぇらーり」って呼び返しても負けてそうだし、やっぱパスタ、ピッツァですかね(笑)。
ニ~ハオね。言われる言われる。
コートジボアールでなんてチンチン(フランス語での中国人の蔑称)って言われてましたよ。
でもまあ地球の裏側のアフリカで、日本という国さえ知らない人もいるのであきらめてました(笑)。

e-12lieさま
ベルリッツとはセレブな響き!あそこ高いよね~!
私も1度ぐらいは米国へ旅立ちたいんですが、つい足がヨーロッパ方面へ行っちゃうの。行き過ぎてアフリカまでも(笑)。
私もライブちょっと見てました。
でも演説よりまずジミー・カーターが生きてたことにびっくり(笑)。

v-256rubyたま
うんうん体型もいけてるわ~!!
あら私なんてたまにどころか、しょっちゅうイヤになってるわよ(笑)。
ま、海外は海外でムカつくこともいっぱいあるんだけど。
以前パリの空港で通路を歩いてただけなのに、アンジェリーナジョリーみたいな空港職員にパスポート見せろと言われ(しかもアジアとアラブ系だけを呼び止めてる)日本語で「ちっ、ふざけやがって~」とつぶやいたら「何言ってんの?なんか文句あんの?」とすごまれ、強そうだったから「いや、別に」とごまかした、強い者には巻かれる王妃です(爆)。

bonbon:2009/01/23(金) 00:53:04 | URL | [編集]

やっと、しゃべってることがわかる大統領になりました。v-42しかも、いい男!wブッシュってば頭悪い上に、もごもごしてて、しかも単語間違えてるんだもん。
唯一さびしいのはスコページが無くなったことですね。
アメリカは田舎はわからないですが、都市部では人種差別は低学歴のレッドネックがやることという共通認識があるので、なんとなく微妙な空気を感じることはありますが、表立った嫌がらせや差別は受けたことないです。
日本人はアニメやゲームの影響で、(子供とオタクに)人気ありますよ。

ミミ:2009/01/23(金) 09:40:34 | URL | [編集]

アメリカでの人種差別・・・
語ったら1週間あっても足りないわ!
だって私の話、本になって出たし(笑

長女の学校行って、オバマさんの演説を
フルで見てきたよ。
話し方も、話している内容も
めちゃくちゃかっこ良かったです!!

Ocean:2009/01/23(金) 14:45:57 | URL | [編集]

まず 陶芸家 リサ ラーションさん
の作品集(本)に スコッティと表記確認いたしました。「犬舎」というタイトルの中に
スカイテリアやブルドック などど仲良く。
バーニー様画像うまく保存できていなかった。ううう 。すっかり新しくなっている画面しか見れず。
ボンボン家 黒&白犬様 飼い主様が立派な方だと再認識しているかしら。
大学の時 授業で 西アフリア専門の先生が
「きみのフランス語はなにかちがう。親戚に黒人とかいるのか」とフランス人の方かに言われたと聞いたことあります。
あと、エリカ様の明治神宮のお姿をテレビで。おぐしのお飾りをみて、ファーちゃんぽいとひとり思ってました。テリア中毒ぎみです。

emi:2009/01/23(金) 19:13:06 | URL | [編集]

あと
前ブッシュ大統領に対して 靴投げ攻撃した
記者の字幕に「犬野郎~。・・・」と出ていました。うううむ。(訳もいろいろあるのかしら)
バーニーs(バーニーやビーズリー)には罪はないと思うし。。。

emi:2009/01/23(金) 19:21:50 | URL | [編集]

v-325yummyyummyさま
あはは、要はそういう顔って!(笑)
でも現地で現地の人に見えてるってことは、観光客狙いの悪い奴に狙われなくていいかも!
私はたいがい中国人だな~。
でもアフリカから2年ぶりに帰国した時は、真っ黒に日焼けしてて友達と行ったお店で店員が私を指差して「この方、日本語通じますか?」って友達に聞いてたよ(爆)。私はなに人に見えたんだ~~!!??
なる~プードルのミックスが候補か。
やっぱ犬もいろんな血が混じってる子で、犬種差別撤廃を目指すのか!!(そんなのあったっけ?笑)

v-497ミミさま
しゃべってることがわかる大統領ね!(爆)
日本でも今の総理は漢字が読めないと評判ですよ!
そうそうホント、バーニーたちのHPが見れなくなったのは悲しい!!
そっか~表立った差別はないけど、微妙な空気を感じる事もあるのね。
子供とオタクには人気!?(笑)
じゃあその子供たちが大人になる時代には、みんな日本大好きになってるよね!?

v-301Oceanさま
おお~っとそうであった!
ここにいらっしゃったわ~~大の事情通が!!
すっごい苦労があったことは聞いててけど、あれって人種差別のせいもあったのね。
大変だったねえ。よく頑張ったよ。
私もライブでちょっと見てたけど、確かに話し方はかっこよかった!
内容は私の頭脳がついていけず、いまいちわかってなかったが(笑)。

bonbon:2009/01/24(土) 01:28:35 | URL | [編集]

e-78emiさま
リサ・ラーションさんはワンコ好きなんですね!
私もバーニーたちの画像、保存しとけばよかったと大後悔ですよ~。
犬野郎と言われたことって大きなニュースになってましたねえ。
それは単に罵倒しただけで、バーニーたちのことは関係ないでしょう(笑)。
私も思いっきりアフリカフランス語なんですよ。なんか発音が違うというか。でも日本人にとってアフリカフランス語の方が発音しやすいんですよね~。

bonbon:2009/01/24(土) 12:46:36 | URL | [編集]

記事、面白いですね!
あっという間に読んでしまいました。
去年アフリカに行きましたが、南アフリカだったので、それはそれは現代的な国でした。コートジボワールはまた全然違うんでしょうね・・・!次は行ってみたいです。

kokomat:2009/02/03(火) 21:38:06 | URL | [編集]

e-247kokomatさま
はじめまして~!
ようこそ~!
南アは私行ったことがないのですが、コートジボアールの首都アビジャンも高層ビルが建ち並ぶ大都会なんですよ~。
んが、一歩首都を出るとそこは上の写真にあるようなカヌーの渡し船や恐怖のぼっとんトイレがあるような世界です(笑)。
コートジボアールを始め、西アフリカはまた英語圏アフリカとは違う世界ですので、ぜひ一度どうぞ!!
kokomatさんのブログものちほど遊びに行かせていただきますね~!

bonbon:2009/02/04(水) 00:27:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

CHANGE?


いよいよですね。米国大統領就任式。よその国のこととは言え、漠然としてはいるものの 希望を感じる、変われるかもしれないという期待感が持てる リーダーがいるというのは、羨ましいです。 日本じゃ「1万2千円をもらう、もらわない」で おじさんたちが揉めております...

2009/01/22(木) 13:05:16 | M’s Diary

