--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.16

カエルが鳴くからか~えろ!

2月の中旬ぐらいから日もだいぶ長くなって、最近は5時半過ぎまで明るいですよね。平日はどうせ9~10時のお散歩なんで日暮れ時間は関係ないのですが、週末やたまに平日休みの日は日が長い方が嬉しいね~。

しかし、ここ最近公園に行って気になることが。私が小学生の頃は5時の鐘がなったら家に帰ってきなさいっていうのがどこの家も共通のお約束だったのですが、最近は違うの?うちの近所の公園も5時に鐘がなるのですが、誰も帰らないよ~!小学校低学年っぽい子ですら、日が暮れて暗くなってもまだいる。今時は塾や習い事で遊べない日も多いから、遊べる日は遅くまで遊んでいいのか??物騒な世の中なのに、遅くまで遊んでたら危ないと思うんだけど。
09031201.jpg
↑春~夏はこんなに木々が綺麗な公園です。今はまだ桜も咲いてず、ハゲちゃびん公園ですが。

しかも早く帰ってくれないと邪魔(笑)。みんな野球とかサッカーとかしてるのよねえ。「球技禁止」って書いてあるのに(笑)。それどころかミニサッカー教室みたいなのやってる日もあって唖然。こないだなんてこっちは公園の隅っこの方を邪魔をしないように、ボールに当たって痛い目にも遭わんようにとお散歩してるというのに、サッカー少年の6~7歳の子が近寄って来て「この公園、犬入っちゃいけないんだよ」とのたまいやがった。やさしいお姉さんの私は「え~どうして?」と微笑みながら聞いてあげたら「ママが言ってたもん」だって。「ママ連れてこいや~!」と言いたいのを抑え「そんなことないよ。リードはしましょう。って看板に書いてあるけど、犬は禁止じゃないんだよこの公園」と優しく教えてあげました。本当は「『犬はリードをつけて』って看板の横にもっと大きく、『サッカー、野球等の球技は禁ずる』って書いてあるやろうが~!!お前のコーチとママはちゃんと目えついてんのんか!」と言いたかったが(爆)。

最近は放課後や土日も校庭に立ち入らせない学校も多いみたいなので、小学生たちも球技ができる場所がないんでしょうから、やるなとは言わないよん。でもやっぱ小学生は5時には帰ってくれれば、時間の棲み分けができてしかもお互い危なくないんじゃないかと(笑)。静かな公園でデートしたい高校生(たまにいる・笑)もいるし、隅っこだけじゃなくて真ん中もお散歩したい飼い主もいるのよね~(笑)。
09031202.jpg

みなさんの近所の公園はどうですか?5時の鐘とともに「カエルが鳴くから、帰~ろ!」って言ってたのはもはや大昔の話なのかしら!?(笑)
スポンサーサイト

お散歩トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

あ~、確かに私も小さい頃は5時の門限あったね。
団地だったから特に、公園を見下ろす棟の
お母さんが「○○ちゃん、帰ってきなさーい!」って
叫んでたっけ(笑)
それで遊びは強制終了なんだよね(笑)

bonbonさん優しい!!
でもちゃんと「サッカーも球技なんだよ♪」って
教えてあげれば良かったのに!!(意地悪ですね~)

私なんてこの前、ちびっ子から、
「わぁ!変な犬!変な犬!変なの!」と、
3回言われて、本気でムッとしちゃいました。
振り返って「あら、変な子ね(ニッコリ)」って
言いそうになった・・・・

公園で遊ぶ子供ってあんまり見なくなりました。
見かけるとしても親子連れ。
もしくはサークル単位だったり。
仲良しさんで遊んでる姿は・・・ないなぁ。
一緒に塾とか、習い事に行ってる姿は見かけるかぁ。

京:2009/03/17(火) 00:12:03 | URL | [編集]

bonbonさん、こんにちは。

ちょっと遅くなりましたが、
かみやん♪お誕生日おめでとう!♪

9歳なんですね。なんだかあっという間に
年が大きくなっていきますよねぇ(しみじみ)
我が家のちぃちゃんも5月で7歳です。
早すぎです、時間の経つのが…!
病状が不安定なので本当に心配でいますが、
一日も長生きしてくれることを祈りつつ
家族であれこれと工夫してます(^^ゞ

それはそうと、公園!
なかなか子供たちとの共存は難しいですね。

ちゃんと指導(!)してあげているbonbonさん!!
素敵です\(^o^)/



ちぃママ:2009/03/17(火) 09:44:39 | URL | [編集]

うちの地方では
「カラスが鳴くからか~えろ~」
だったような。ところ違えば鳴くこも違いますねー。ふぁーちゃん、赤いカエルが気に入らないの?眉毛下がっていますね。

chobi:2009/03/17(火) 10:24:52 | URL | [編集]

ガキもむかつきますが、母親がさらにむかつきますねv-412
犬が禁止って。はぁ??って感じです。
うちの近所の公園は、球技ができるほど広くないからか、野球やサッカーをやっているということはないですね。
でも、いい気候になってきたので人が増えて、散歩はしづらいことも多いです。
人間時間と犬時間で分けてくれたら助かりますよね~。

tokiwaU・x・U:2009/03/17(火) 20:16:24 | URL | [編集]

ほんとに ボール遊び系って実は危ないですよね。テニスの練習用みたいにぼよよんって
ひもみたいのついてるわけじゃないし。。
わん様のほうは、ちゃんとリードついていれば大丈夫。
いろんな所ですみ分け問題ありますよね。
公園、図書館、小さなカフェとか。
うちの黒犬さまは、昔 小さい子に「うさぎさんだね」と言われたこともあり。
眉毛のところを、つかまれたこともあり。

emi:2009/03/17(火) 20:19:03 | URL | [編集]

ほんと最近の親のマナーの悪さにマジむかつきますわ!!
公園で親子で仲良くキャッチボールひじょうにほほえましい光景ですが
人がそばを歩いていてもかまわずにボールを投げる親ってどうなの!
普通人が通る時は危ないから投げないように教えるんじゃないの~!!
子供にガムを道に吐き出させている親も見たことあるし・・・そりゃ 日本人のマナーが悪いのもうなづけますよね(タメ息)

化粧品 私はドクターシーラボ使ってます。
これだけでOKのアクアコラーゲンゲルで楽チン楽チン♪

はる母:2009/03/18(水) 00:11:56 | URL | [編集]

ウチのわんこは人が大好きなのでお散歩で会う人みんなに愛想をふりまき、尻尾フリフリ。
・・・が、側まで来ると飛びつくから危ない!

ボール大好き! 子供(声かな?)大好き!
子供も尻尾フリフリで喜んでいるから、
「わ~、犬だ~!」ってよってくる( ̄□ ̄;)
子供がボールで遊んでいようものなら、持てる力すべてで引張ります(;´д` )
そんなんだから、私も子供に出会わないこと祈っちゃいます(笑)

ちなみに私のところ(東京)でも
「カラスが鳴くからか~えろ」でした。

kemekeme:2009/03/18(水) 00:28:21 | URL | [編集]

こちらは、さすがに冬場寒いから、5時になって遊んでる子は、いないような~ww
公園も広いから、住み分けも出来てるのかなぁ~

気になるのは、雪で遊んでる子供達の横で、チッコをしている宙。
白い雪が、黄色くなるので、痕跡ありありでしょ?(笑)
その横で、楽しげに遊んでる子を見ると、申し訳なくて。。。

↓最近、友達の韓国みやげにBBクリームをもらったの。ずっと、気になってて、すごくうれしかったんだけど、使い始めてから、夜化粧水が沁みるんだよね。。。。
これって、あわないってことだよねぇ~

それぞれのお肌にあう化粧品って、ホント、いろいろだよね。

化粧品じゃないけど、お茶石鹸は、めちゃ、気にいってるよ~ww


sora-mama:2009/03/18(水) 10:16:08 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-335京さま
そうそう団地って棟と棟の間に芝生とかあるからそこで遊んでると、お母さんが窓や踊り場から呼ぶんだよね~!
わかるわ~!「変な子」って言いそうになったの!
私も前にかみやんの散歩中、4~5歳の女の子を中心に祖父母と両親と幸せそうな一家が向こうから歩いて来たのよ。
その一家とすれ違う前にやる気満々の黒ラブとすれ違って、その子がガウガウ言ってきたもんだからかみやんも負じとガウガウ言ってたのよ。そしたらその女の子がすれ違いざま、かみやんのことを指さして(ラブはもう行っちゃってた)大声で「こんな犬、大嫌い!」って言いやがった!!
しかも一緒にいた祖父母と両親は笑ってるだけで何も言わず!
私も「あんたみたいなガキ、大嫌い!」って指差して言ってやりたかったよ!
だいたい両親もなぜ何も言わん?だってかみやんその子には何もしてないんだよ~。
「犬は吠えるもんですって教えとけ!」って両親にも言いたかったね(笑)。

v-285ちぃままさま
ありがとうございます!
そうなんですよ~あっと言う間に9歳!
私も歳を取るはずです(笑)。
ちぃちゃんはまだ7歳なんだから、一日も早く病状が安定して元気になってくれることをお祈りしてます!!
いやいや、公園の子達指導してないですよ~。
してたら切りないもん(笑)。

e-347chobiさま
カラス?!
確かにカラスの方が年中いていいかも。
カエルは年中いないから、鳴かない季節は帰れない~(笑)。
私は関西だったので、「帰る」と「カエル」のだじゃれなのかしら???
恐がりファーは、何かが背中の上に乗ってると思っただけで固まってます(笑)。

v-297tokiwaU・x・Uさま
ま~ね~ホントに母親がそう言ったのか、その子が母親のせいにしてるのかはわからないけど、球技禁止って書いてあるところのサッカー教室についてきてるような親ですからね~。
これから気候が良くなって来ると増々公園には人が出て来て、散歩しづらい季節になりますよね~。
せっかく陽が長くなっても、結局日が暮れてからの方が人がいなくて散歩しやすいみたいになっちゃう(笑)。

bonbon:2009/03/18(水) 20:19:41 | URL | [編集]

e-241emiさま
そうなんですよ~小学生といえども、金属バットで打つ球は恐い恐い!
サッカーボールだって追いかけて突進してくるしね~!
かみやんも「あっ、うさぎ!」って言われた事ありますよ(笑)。
ファーの方がウサギ色なのに、なぜかファーは言われた事ないいんだな~。

e-235はる母さま
そ~そ~!ホントキャッチボールやめない親がいますよね。
お前はイチローかなんかで、すごいキャッチボールに自信があって、絶対こっちに当たらんとでも思ってるの?って聞きたくなる(笑)。
え~ガムまで道に吐き出させる親!?
そんな親に育てられた子はなんでも道に捨てるんだろうな~。
ドクターシーラボってラクみたいですね!
というわけで、早速サンプル請求してみました!(爆)

e-247kemekemeさま
子供好きも大変ですね(笑)。
こっちはあそぼ~でも、子供が小さいと押し倒しちゃうかもしれないし。
うちはボールは好きだけど子供は嫌いなので、油断してると転がってきたボールをくわえて逃げようとするのでこれまたヤバいヤバい(笑)。
カラスとカエルは地方によって違うんですね~!
初めて知りました~!!

v-485sora-mamaさま
ああ~確かに雪の上は気を遣うわ~!
違う雪をかぶせたりするもん(笑)。
せっかく子供が作った雪だるまにも、し~ってひっかけようとするし!
うちはたまの雪遊びの時だけだからいいけど、そっちでは毎日のことだもんね~。
韓国のBBクリームは強すぎた?
韓国の人ってすごくお肌が奇麗な人が多いな~って思うんだけど、お肌も強そうなんだよね~。
お茶石鹸?お茶で作った石鹸なの??

bonbon:2009/03/18(水) 21:18:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

