--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.04

最近のお楽しみ

やっと東京も桜が満開で、春らしくなりましたね~!

さて本日は最近私のお気に入りのブログのご紹介です。一つ目は札幌の円山動物園で生まれた双子の白クマの赤ちゃんのブログ双子の白クマ赤ちゃん通信。人間の手で人工保育されたピースちゃんもかわいかったですが、あ~たこちらはツインズですよ!もう2頭で遊んでる姿がかわいいったらありゃしね~!

転がってるところはファーにも似てるし(笑)。
09040101.jpg
この子たちはこないだオスだと思ってメスと同居させてたら、実はメスだったことがわかった姉ツヨシ(名前はもう変えられんわな~)の妹(弟?)にあたります。白クマの繁殖は難しく、ここ円山動物園でも何度も失敗もあるだけに、ツインズ誕生の喜びはひとしお!しかもこのブログかわいいだけじゃなくて、書いてる経営管理課の樋泉さんの文章がまた面白いのよ!

そして同じ円山動物園のチンパンジーたちのブログも見ちゃいます。ホントは猿系って好きじゃなかったんだけどね~。ここには人工飼育で育ったレディちゃんがいて、この子は生後2ヶ月でお母さんが園内の高い所から落ちて(前に手をケガして握力が弱まってたらしい)死亡、でもその時抱かれてたレディちゃんは無傷。それから飼育員の方が抱っこしておんぶして育ててきました。今はなんとか群れに返そうと、日々訓練中。
09040104.jpg
しかしチンパンジーは4歳位まで親離れしないので、レディちゃんより年上の子でさえまだお母さんに抱っこされて寝てるのに、彼女は一人で眠らなければならない姿に涙。頑張れレディちゃんと日々応援しちゃいます。

そしてもうひとつ。ホッキョクグマに対抗したわけじゃないんすが、第50次南極観測隊としてただいま越冬中の方の南極越冬記~あっちの水は旨いのか?です。越冬隊といえばタロとジロを思い出しちゃうけど、今じゃネットがつながって毎日ブログ更新できるんだもんね~。南極の今の状態や、越冬隊って何してるのかとか、何食べてるんだとかが綴られてるのよ。
越冬隊に行くまで候補生としての訓練時代からのブログなので、ふんふんこんなことも訓練して行くんだっていうのもわかります。私がアフリカへ行く前も同じように、訓練やら、試験やら、健康診断やらが山のようにあったので似てるな~なんて思いながら読んでます。
09040102.jpg
今度は南極行きたくなっちゃったよ。知ってました南極観測隊も公募で募集されるの。行きて~っ!!アフリカの次は南極ですか(笑)。しかもアフリカ行きより、そうとう難関のようですが。観測部門の隊員と、設営部門の隊員の2部門で募集があり、観測部門は「宙空圏変動のモニタリング」とか意味からしてわからんのでとてもムリ。設営部門は医者とか土木・建築は無理だけど調理師もあってさ、いまから頑張って免許とれば行けないかしら~~!ま、私の料理ぢゃ越冬隊員全員餓死かもしれんが(爆)。

あ、もちろんこれ書いてる方もそ~と~面白い人のようでホントは厳しい越冬だろうに、毎日笑かしてくれます。

さらにもうひとつ。こちらは西アフリカに興味のある人にしかつまらんブログだと思いますが、なんと現役コートジボアール大使が書かれてるブログコートジボアール日誌です。私が今までお会いした大使の方々といえば、お父さんぐらいの年齢だったので大使が自分でブログ発信されるようになったとは、時代も変わったもんです。ところで大使って正式にはなんて呼ばれるか知ってます?閣下ですよ、閣下!たとえば私だと「bonbon大使閣下!」と呼ばれるわけです。閣下ってベルクカッツェ閣下(byガッチャマン)とデーモン小暮閣下しか聞いた事なかったよ~!(爆)

みなさんもお時間があったら、ぜひ見てみてくださ~い!
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

お久し振り~
ちょっと、ブログめぐりをする余裕のない日々が続いてました。
その間に、bonbon家は、キャンプ開幕してたのねww

円山動物園のツインズ、可愛いよねぇ~
これは、私には宙にしか見えない(笑)
絶対、見に行って生写真をアップするからね!!

こんなに近いのに、行かないってのは、ないもんね。

sora-mama:2009/04/05(日) 10:26:09 | URL | [編集]

ツインズ、見入っちゃった!!
白い子の黒目はキョトンとした表情になるよね~かわいい♪

しかし、考えてみるとこの子たちは絶滅危惧種なんだものね・・・・人間が追いやったんだよね。そう思うとせつなくも感じるのでした。まあ、それを救うのも人間しかいないのだけれど。

yummyyummy:2009/04/05(日) 16:03:43 | URL | [編集]

私のお気に入りのブログは『黒犬がゆく』ですよ(^_^)V

kemekeme:2009/04/05(日) 20:13:51 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-485sora-mamaさま
そうよ~もうキャンプ行ってたのよ~!!(笑)
あはは、sora-mamaにはツインズが宙くんに見えるのね。うちはファーだけど。
北海道がうらやましいよ~旭山動物園もあるし、このツインズのいる円山動物園もあるしさ~。
早く行ってレポートお待ちしてるわ~!!

v-325yumyyummyさま
そうなの見入っちゃうでしょ~!!
うんうん、動物園でも繁殖は難しいみたいだけど、野生のは生息地も餌もどんどん減ってるからツインズじゃなくて1頭の子でも育てられなくて死んじゃってるんだって~(涙)。
人間が地球を大事にしてこなかったからだよね・・・。

v-285kemekemeさま
これはこれはありがとうございます!
照れちゃうわそんなこと言われると(笑)。

bonbon:2009/04/07(火) 23:32:05 | URL | [編集]

動物園にいきたい~。
確かに この経営管理課の方 文章かなり
おもしろいです。さすが、bonbon様。いろんないいものを見つけるのが上手なのですね。写真もかわいい。

emi:2009/04/08(水) 08:19:11 | URL | [編集]

e-241emiさま
そう、面白いでしょ~この方。
最初男性かと思ったんですけどね(笑)。
私も動物園行きた~い!
3年位前に上野動物園に行ったきりです。

bonbon:2009/04/09(木) 23:28:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

