--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.08

GWのキャンプ~2~

ああ、GWも終わっちゃいましたね~。昨日から仕事だよ(涙)。6月は祭日もないし、7月の海の日まで地獄だわ~!

さて、キャンプ2日目の朝ご飯です。今回からホットサンド登場!
09050202.jpg
ホントはスノーピークのホットサンドクッカーがずっと欲しかったんだけど、高くて躊躇。そしたらダイエーに安いのあったじゃん2500円!これでも十分美味しいホットサンドができました♪

そして昨夜の残りのブイヤベース。いや~もうこれうちのキャンプ料理の定番です!めちゃくちゃ旨いんですよ!
09050201.jpg
とても料理とは縁遠いであろう私が言うのもなんですが、レシピを下にご紹介しますんで、騙されたと思って、ぜひお試しあれ~!騙されたらごめんよ(爆)。

たらふく朝食を食べた後は、腹ごなしにキャンプ場内の山側へ散策。今まで4~5回は来てるけど、こっち方面に足を踏み入れたのは初めて。
   09050206.jpg
このまま頂上まで道が続いてるわけじゃないんだけど、林の中の森林浴ですな。誰もいないし、好きに走りまわれます。

アルプスも見えてるよ~ん。
09050208.jpg

ファーが遅いのでかみやんと待ってます。
   09050207.jpg

山道の散歩で暑くなったろうと、今度は川へ。途中にたんぽぽがいっぱい咲いてました。
09050216.jpg
ここのたんぽぽ、ほとんど茎がなくまるで地面に直接花が咲いてる感じ。寒い所のたんぽぽってそうなのかな?

昨日とは反対側の川です。ホントこの五光牧場はキャンプ場から出ずとも遊べるところがグーですわ。
09050212.jpg

あ~気持ちい~♪
09050213.jpg

薪を拾いながらテントに帰ってきました。
09050217.jpg
ウソだね~!

ああ、またファーちゃん星人が!
09050218.jpg
これは私がせっせと拾った薪をガジガジ食べてる最中なんですよ!(怒)

さてさていっぱい遊んだら、なかよくお昼寝してました~。
09050215.jpg

そして夕方の焼き物タイム♪今回購入した卓上バーベキューグリル(本名SOTO G-デュアルグリル)はほんと優れものです!!
09050203.jpg
コンパクトだし、蓋すれば火は消えるし、炭をそのまま保存もできるし、蓋を裏返せば鉄板にもなります。さらに網の高さが3段階に調節できるので(↓これは一番下)
09050205.jpg
脂の多いものやじっくり弱火で焼きたいものは網を一番高いところにすれば、こげません。前回はファイヤーだったサンマもほらこの通り(笑)。
09050204.jpg
大人数でのバーベキューには向かないと思いますが、5~6人までなら十分!

この日、なんとキャンプ場にスコッチ発見!!誰かな~?明日に続きます。

<ブイヤベースの作り方>
材料:タマネギ1個、にんにく1かけ、ホールトマト缶1、トマト2~3個、サフランを水だしした水1カップ、魚介類(殻つきエビ、カニ、アサリ、貝柱、白身魚などなど)、オリーブオイル2/3カップ
1.タマネギとにんにくをみじん切りに。
2.ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたタマネギとニンニクを炒めます。
3.タマネギの色が変わったら、魚介類を投入してさらに炒めます。
4.魚介類が適当に炒まったら、ホールトマト、トマト、サフラン水、こんなに?っていうぐらいオリーブオイルをどば~っと入れます。このとき、え?水分ないじゃんと思っても、蓋をして煮込んでる間にどんどん水分は出てくるので、水をガンガン入れたりしないことが重要です。薄味好みの方は1カップぐらい入れてもいいけどね~。
5.中火で30~40分煮込み、トマトが原型とどめてないぐらいになったら完成♪
6.皿に盛った後、にんにくのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを、皿に垂らすと、また違った味わいが楽しめます!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

おはようございます。
ホットサンドにブイヤベースとご馳走がテーブルに並んでのどかな風景そしてかみやんファーちゃんの満喫した笑顔最高ですね。
我が家が新潟に行ってる時従妹から「道志村にキャンプに来てるからおいでよ」って連絡が来たのですが行けるわけないし(涙)
なかなかキャンプデビュー出来ないジェニ家ですが暫くはbonbon家のキャンプで楽しませてもらいますね!

ジェニママ:2009/05/08(金) 09:47:02 | URL | [編集]

どんどん、bonbon家、キャンプの達人になっていくね。
ブイヤベースのレシピとか、のせちゃうし~ww

北国キャンプチームも、入院中のここうめRパパが早くもお盆休みの計画を立て、病院から相談が・・(笑)
8月の合同キャンプが決まりました。

まだ、飛行機チケット売り出し前だから、bonbon家もご一緒できるよ~
どう??

sora-mama:2009/05/08(金) 14:21:07 | URL | [編集]

ファーちゃん星人でたーっ!!
しかし、突っ伏して寝てる姿にまたキュンとか萌えとかしてダマされるのですね(笑)
キャンプスゴいなあ!うちも近所にキャンプ場はあるけど、なかなか踏み出す勇気がないですわ(^_^;)
外で呑む酒はさぞかし旨い事でしょう(笑)

あねやん:2009/05/08(金) 19:09:23 | URL | [編集]

いやーん、美味しそう♪
キャンプのお料理とは思えないほど♪
・・・私が作る日頃のカレーの方が、よっぽど
キャンプだ!!

私もキャンプいきたーーーい!!!
っていうより、bonbonさんと一緒に行って、
ブイヤベースをご馳走になりたい!
えっとね、九州にキャンプにいらして!!

京:2009/05/08(金) 22:40:03 | URL | [編集]

e-361どんどん快適に進化を遂げるキャンプ~ライフをお楽しみですね~♪
我が家は主人だけロング~な連休だった為、1人で青森へ帰省(決して薄情者じゃナインだよ。。)し、私は飛び休でした。
丈の短いタンポポは、日本タンポポだそうです。茎の長~いヤツは西洋タンポポですって!!
最近外来種が蔓延り、日本タンポポの群生は久々に見れて嬉しいです☆
家の回りでも、背高タンポポやオレンジ色のポピー?がワンサカで、大丈夫か!!日本の雑草たち!!!って感ありますよね~。
美味しそうなお料理と自然を満喫したbonbon一家の充電はバッチリ☆ですね!!

yukiyo♪:2009/05/08(金) 23:22:01 | URL | [編集]

ブイヤベース、めちゃ美味しそうです♪
美味しいと言えば、ファーちゃん、薪がお好き?
実はBーMacも好きらしい、仕事部屋にある枝木をせっせと銜えて噛んでます。^^;
一度上顎にはさんでパニクったのに、です。><;
しかし、皆のびのび楽しそうですね~♪

あむやまざき:2009/05/09(土) 00:33:39 | URL | [編集]

わぁ~楽しそうだぁ~

そう言えば、ホットサンドクッカーって、バルゥーとかいう商品名でありませんでしたか?私、子供の頃ホットサンドが大好きで、新宿の小田急か京王の駐車場のスタンドのを良く食べていたのでついに父が、この器具を購入してくれてせっせとホットサンド作って食べていました。そして、数年前に2代目を購入して家で作っていますよぉ(笑)でも、キャンプで使うのはいいですよねぇ。半分で卵焼いて、半分でパン焼くとか用途もいろいろだもんねぇ(笑)

それとさぁ、ブログの写真を見ていたら・・・ファーちゃんとかみやんがお疲れで休んだあとに、焼き鳥が映っていて、「えっ!・・・ついに、ファーちゃんたち食べられちゃうのねぇ(涙)」ってビックリ!
bonbonさんとこついにスコッチ焼きかぁ!って一人で笑っちゃいました(爆)

メルねぇ:2009/05/09(土) 19:06:08 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-239ジェニママさま
あら~なんと従姉妹さんたちは道志村でキャンプされてたんですか~!
キャンプデビューのチャンスだったのに残念でしたね。
でも新潟も山菜採りなんかで楽しかった様子!!
うちのご馳走といっても、料理上手なジェニママの前ではお恥ずかしい限りです!

v-485sora-mamaさま
あはは~ブイヤベースのレシピなんて私ですら作れる超カンタンなもんですよってご紹介よ~。うちなんていっちゃんさんに作ってもらったような鶏の美味しいスモークなんて全然作れないしさ~。それこそレシピ載っけてほしいよ。あ、載せてくれても我が家の腕では作れんか(笑)。
そうそうここうめRパパさんがすでに、うちの卓上グリルに興味津々ですよん。
8月ってお盆?お盆は飛行機代高い(涙)。
ううう、でも行きたいよ~!

e-236あねやんさま
そうなんですよ~どんなワルワルファーちゃん星人でも、寝顔を見ると何でも許しちゃう!やばいやばいこれが地球征服の手ですね(爆)。
え~近くにキャンプ場あるなんてうらやまし~!
そうそう星空の下のお酒は格別ですよ~!
キャンプ場行って、お酒だけ飲んで帰ってくるって~のはどうですか?(笑)

bonbon:2009/05/09(土) 23:43:19 | URL | [編集]

v-335京さま
いや~私は日頃料理しないので、キャンプ料理しかできないよ(爆)。
え?九州へ行くの!?確かにそっちにはいいキャンプ場がいっぱいありそうだな~♪
ブイヤベースをごちそうするのもいいが、牡蠣小屋にも行きたい!でもあれは冬しかないんだよね~?

e-343yukiyoさま
あら、飛び石だとご主人と青森へ行けなくて残念でしたね!!
おお~これは日本たんぽぽと言うのですか!教えていただいてありがとうございます!!
そうそううちの辺りも西洋たんぽぽばかりです。
ばっちり充電したつもりでしたが、連休明の仕事にすでに疲れてます(笑)。

bonbon:2009/05/10(日) 00:09:28 | URL | [編集]

v-487あむやまざきさま
かみやんもファーも枝大好きですよ~!
かじってるだけならまだしも、食べてますからね(笑)。
B-Macくんも好きなのね!
でもお部屋の中にあるのをかじられちゃうと、枯れちゃいませんか?
ホントにもうみんな困ったちゃんですね!美味しいのかな!?

v-516メルねぇさま
バルゥー?今キャンプ道具の奥底に沈んでてみれないので、今度見てみます!
子供の頃にホットサンドを作ってくれるなんてハイカラなお父さんですね!!
ホットサンドクッカーって私は初めて使ったんですが、ホントに便利ですね!
あはは、スコッチ焼きですか~!確かにかみやんなら食べこたえありそうですが、脂身ばっかかも(爆)。

bonbon:2009/05/10(日) 00:17:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

