--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.10

in 沖縄

沖縄からは6日に帰ってきていたのですが、山積みの仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした~(涙)。

さて、生まれて初めて行った沖縄。いや~暑かったわ!那覇空港に降りたとたん、ものすごい湿度と暑さで懐かしのコートジボアールを思い出すほど!沖縄ってやっぱ南国なのね。着いて速攻レンタカーを借り、一路ひめゆりの塔へ。その後、首里城へ行ったのですが、なんと首里城は年に1度の休館日!なんでそんな日に大当たりなんだ~!?(爆)

そして翌日、一番のメインイベント(あれ?メインイベントは結婚式では?笑)美ら海水族館へ。
09070601.jpg

まだ夏休みでもないのに、日曜日でもないのにすごい人だったわ~!↓巨大水槽を泳ぐジンベエザメ。
09070602.jpg

↓頭の上を泳いで行くエイ。大き過ぎて、写真に入りきってない(笑)。
09070603.jpg
ちなみにかみやんとファーを撮るのには、どこへでもデジイチを持って行く私ですが、沖縄にはそんなに撮るものはないだろうとコンパクトデジカメしか持って行かなかったので、写真はよくないっす。でもこんなにすごいお魚さんたちがいっぱいいるのだったら持ってくればよかったと大後悔でしたわ(涙)。

お食事中のマナティ。カボチャや、ニンジンを食べてました!
09070604.jpg

この美ら海水族館、なにがすごいって海亀がいっぱいいたことです!
09070605.jpg
さすが沖縄ですね!!色んな種類の海亀をこんなにま近でみたのは初めて。

しかも海亀って好奇心旺盛なのかあきらかにこっちを見てくれるんですね~(笑)。
09070608.jpg

以前、サメに襲われて手ビレのない海亀が発見され、人工の手ビレを付けてもらった海亀がいるという記事を読んだとき、「サメに襲われそうになったら、甲羅の中に手に足を入れればいいじゃ~ん」と思ってたんだけど
09070607.jpg
いや、これは手足を入れれる構造じゃないですね。すいません(笑)。

海亀もお食事中。イカ食べてます。
09070606.jpg
1歳ぐらいの子供海亀もいました(大きさはよく池にいる亀ぐらい)。美ら海水族館では海亀のタマゴを孵化させて1歳になってから海に放つそうです。

↓こちらはオキちゃん劇場でのイルカショー。
09070609.jpg

オキゴンドウというイルカなのですが、デカイのよ~!!
09070610.jpg

この水族館の私の最大のお目当ては人工尾びれイルカのフジ。尾びれの部分が青いでしょ?
09070611.jpg
この子は病気で尾びれの75%をなくし、立ち泳ぎしか出来なくなっていたのをブリジストンの協力で人工尾びれを作ってもらい、いまでは泳ぎもジャンプもできるようになったのです。イルカラグーンで元気に泳ぐ姿を見れて感激!!

美ら海水族館は那覇から車で3時間ぐらいかかるんだけど、行ってよかったよ~!!沖縄本島に行かれるなら絶対おすすめです。こっちにも水族館は色々あるけど、全然ちがうね~。
沖縄日記、明日へ続きま~す。

閑話休題トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

お帰りなさーい♪
かみやん君・ファーちゃん・X氏も
大歓迎お迎えしてくれた?

私も昔・・・友人と行きました、沖縄。
でもね、水族館はまだ出来てなかったの・・多分・・
行きたいなぁ♪
沖縄じゃなくて、鹿児島のでもいいんだけど・・

気持ちよさそうに泳いでるね。
お!イルカのフジちゃんは沖縄だったのね。

うーーー!行きたい!!

京:2009/07/10(金) 00:41:57 | URL | [編集]

お久しぶりのコメントです。
かみやんたちはお留守番だったんですかー。

行った事は無いけれど、やっぱり夏の沖縄は暑いですか。
でも、きれいな海、きれいな空、ざわわざわわのサトウキビ畑・・・。
明日からの沖縄blogも楽しみにしてますね。

それにしても、首里城は・・・!


TOMくん:2009/07/10(金) 06:50:05 | URL | [編集]

お帰り~
沖縄、満喫されたようで~ww

美ら海水族館は、いいよねぇ~
沖縄行くなら、はずせないと思うわ。
我が家は、何事も早朝家族なので、この水族館も朝一番に行き、大型水槽の前のコーヒーテーブルでコーヒーを飲みながら、見物したんだよ~(笑)

続きの沖縄日記も楽しみだわ~

結婚式、参加したよね??(笑)

sora-mama:2009/07/10(金) 10:55:21 | URL | [編集]

お帰りなさーい!
水族館の水槽の底に沈んでいるエイ、じーっと見てると床に伏せて上目づかいしてる黒犬さんに見えてきませんでしたか?次は食べ物レポかな?ワクワク。楽しみにしてますね。

のあ母:2009/07/10(金) 18:11:13 | URL | [編集]

ブログを読ませて頂いてると!自然が大好き!だからワン達の気持ちも解る!なんか・こちらも沖縄とか、かみ訓たちが行った所、見た所に、自分も行ってるような・気分になります!!チャロも今日11日に海で、初めて泳ぎました!泳げました!物凄い遠くまで!遠浅の浜なので!小さな波が来たと思い!抱っこしてやると!足も手も泳いでるような動きをしてました。多分疲れたのでしょうね・家に帰ってからは、すぐ横になって、あまり歩きませんでした。

チャロやん:2009/07/11(土) 18:20:02 | URL | [編集]

おかえりなさいっ!
結婚式はいかがでしたかー

むかし、新婚旅行で行きました(笑)
海洋博の後ですよね~
進化しているので違う場所かと思いました。
ガラスの大きな水槽が想い出に残ってますよ。
ウミガメちゃんの目がキュート。

厚いガラス(アクリル板)で目がおかしくなるのが・・・(爆)

nanamama:2009/07/12(日) 18:18:10 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-335京さま
かみやんはお帰り~!って来てくれたけど、ファーなんてう~~とか言ってやがった!!!
ひどいね~5日間いなかっただけなのに~。
水族館は沖縄海洋博の跡地なんだけど、できたのは最近なのかなあ???

e-374TOMくんさま
そうですかみやんたちはお留守番でした~!
でもお留守番でよかった。ホント暑くて、連れて行ってたら、1歩も動かない感じですよ。
ざわわざわわなサトウキビ畑もいっぱいで、あ~沖縄って感じでした!!

v-485sora-mamaさま
そうそう、宙家はよく沖縄行ってるもんね。
美ら海行ったのも覚えてるよ~!
しかし、朝一だったとは!(笑)
大水槽前のカフェなんてず~っと満席で入れずだったよ!
もっともっと行きたいとこがあったので、披露宴パスしたいぐらいだったよ~(爆)。

bonbon:2009/07/12(日) 23:49:24 | URL | [編集]

e-312のあ母さま
あはは、エイが黒犬に見えましたか~。
確かにお腹を床にぺっとりつけて、足の裏までひっくり返して上目遣いで見ている黒犬さんはあんな感じですよね。
かみやんの場合は厚みがあるけど(笑)。
あまり食べ物レポはないんですよ~。
食べてる時=酔っぱらいなんで(爆)。

e-399チャロやんさま
自然が大好き!?いや、ホントは虫とか嫌いなんですけどね~(笑)。
小さい頃から山で育ったので、嫌いでも大丈夫みたいです。
おお~チャロちゃんは遠くまで泳いだのですか!
すごいすごい!!
泳ぐのはいい運動ですからね~、家に帰ったらぐっすりでしょう。
うちも家に帰ってまた暴れて欲しくないので、しっかり疲れてしまうよう泳がせたり、走らせたりしてますよ~!!

e-247nanamamaさま
おおっ新婚旅行の思い出の地ですか!!
多分海洋博の頃の水族館を活かして、作り替えたんでしょうね。
クリアガラスも今は進化していて、普通のガラスのように見えるんですよ~!!(笑)
結婚○周年で、思い出の地を訪れてみるのはいかがでしょう?
首里城もどんどん再建されているようですわよん!

bonbon:2009/07/13(月) 21:37:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

