fc2ブログ

    2009

08.20

湖畔deキャンプ-5-

キャンプ最終日は豪雨の中、撤収作業となりました。せっかくおNewのテントなのに、濡れたまま畳まないといけなかったの(涙)。そして涙の撤収作業を終えた後、猪苗代湖の方にある会津リクリエーション公園へ寄って帰りました。冬には何度か行ったこの公園ですが、夏行くのは初めて。
09081605.jpg

冬はいつもこんな雪深くて閉鎖中を勝手に乱入し、遭難(笑)。
09010606.jpg

でもきっとそれは、閉鎖中だから人がいないのであって、夏はリクリエーション公園と言う限りはきっと市民のみなさんはリクリエーション中に違いないと思っていたのに、がっら~ん!
09081607.jpg
え!?開園中だよね!?お盆だったのに、1時間近くいたのに他の人は誰もいませんでした!すんごい広い公園なのに貸し切り(爆)。

あっちこっちにやたら「ヘビに注意」だの、
09081601.jpg
「マムシに注意」だの「スズメバチに注意」だのの立て看板があったので、もしや危険で誰もこないのか?(笑)今、HPを見たらクマにも注意って書いてあったよ!!!

展望台があったので、登ってみることに。
09081606.jpg

ここからは磐梯山や猪苗代湖が見渡せるのですが、天気が悪くてネッシーでも出そうな猪苗代湖だよ(笑)。
09081608.jpg

展望台でかみやんが何やらはいつくばって動かないので見てみると
09081604.jpg

セミを鼻でツンツンしてました~!
09081603.jpg
夏だねえ~。

雨もやんで(くっそ~撤収してた時はザーザー降りだったのに)たっぷり遊んで帰りました!
09081610.jpg
今回のキャンプレポート終了で~す!おつきあいいただいてありがとうございました!

庄助キャンプ場ノート>
●トイレ(水洗、男女別)、炊事場(水のみ)は、いつもとってもキレイでした!使う人のマナーがいいのか、常に掃除してくれているのかはわかりませんが、今までで行ったキャンプ場の中で清潔さNo.1!
●ゴミは分別すれば、すべて全て捨てられます(乾電池やガス缶もOK!)。
●売店での販売は、その場で作ってくれるかき氷のみ(爆)。保冷用の氷もないの。しかし、歩いて行けることろにセブンイレブンがあるので、すぐ買いに行けます。
●シャワーもお風呂もありませんが、室内日帰り温泉と、露天風呂温泉(香の湯)がこれまた歩いて行けるところに。
●レンタルボート、レンタルカヌーが1日or半日単位で借りられます。ライジャケ付き。
●全て電源なしのフリーサイト。車は駐車場に停めて、貸してくれるカートでサイトまで運びます(でもめちゃ近い!)。人が少ない時は、設営、撤収の際は車を乗り入れてもOK。
●キャンプ場自体超小規模ですが、駐車場が満員になれば(11~12台)打ち止めなので、サイト自体がぎゅうぎゅうで難民キャンプ状態にはならないと思います。今回2日目が満車状態で、湖畔際はちょっと詰まっていましたが、うちの周りは空いてました。
●朝5時から受付してます。なんでそんな早くからやっているかというと、釣り人たちに遊魚券の販売やレンタルボートするためなんですね。だから5時頃から釣り人達が船出していくので、ちとうるさいが早起きするのにはいいかも(笑)。
●おこちゃま達もワンコもとっても躾がよくて、騒がず、叫ばす、花火せず(笑)。炊事場で会うとおこちゃまたちは挨拶までしてくれました。たまたま来ていた人がそうだったのかもしれませんが、なんせ8割はマイカヌーを持っている人たち。子供達もキャンプに慣れていて、マナーもしっているのかも知れませんね。来ていたおこちゃま、ワンコの中で一番ワルだったのはファーだったと思います(汗)。

<おまけ>
濡れたままもって帰ってきたランドロックをベランダで干しました。
09081701.jpg
でもね~大きすぎて、うちの小さなベランダでは干しきれない(笑)。ちょっとずつちょっとずつ裏返して、全部乾かしきるのに3日もかかりました!(爆)

かみやん、せっかく干してる上に乗ってくつろぐのはやめてくれる?(笑)
09081702.jpg

<骨付きチキンのスパイシーごはんのレシピ>
米3合、鶏手羽元8本、プチトマト1パック、インゲン10本、にんにく1かけ、ローリエ1枚、(カルダモン5粒、干しぶどう&カシューナッツ各1/2カップ)、塩、こしょう少々。()内はなくても可。
スープは湯3合、固形スープの素1個、カレー粉小さじ1、塩小さじ1、こしょう少々、バター大さじ1
1.鶏肉に塩こしょうをすり込んでおく。タマネギとニンニクは粗みじん切り。プチトマトはへたを取り、いんげんはスジを取って半分に。
2.熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、ニンニクとタマネギを炒める。
3.タマネギが透き通ったら鶏肉を入れ、表面をこんがり焼く。
4.3に洗ってザルにあげておいた米と混ぜておいたスープ、残りの材料を入れ蓋をする。
5.蓋の隙間から湯気があがったら弱火にして13分炊く。蒸らし終わったら干しぶどうとカシューナッツを入れてできあがり~!
ちなみにうちはアスパラも入れました!
スポンサーサイト



犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

ケースにしまうの大変そう!
一人用のテントでさえ出すのはいいけど
仕舞う時には目をつむって
「こんな感じでかんべんして」って
しまっちゃいます^^
カミヤンくんはやさしくセミさん観察してますね。

chobi:2009/08/21(金) 13:46:32 | URL | [編集]

かみやんくん、
この時期のセミは
動かないと思ってツンツンすると
突然大音響と共に高速回転を始める
「セミ爆弾」のことがあるから
気をつけてね!

ふぁーちゃん、
楽しい思い出いっぱいできたね。
今年のふぁーちゃん絵日記楽しみ!

我が家の夏は青海埠頭公園オンリー
でした(質より量)。
ガンダムにも
ビッグサイトのコミケにも
綱吉の湯の犬オフ会にも影響されず、
いつ行ってもガラガラで
快適でした~~!!

のあ母:2009/08/21(金) 16:24:44 | URL | [編集]

↑のあ母さんのセミ爆弾っていいなぁ(笑)
アンガスもつんつんしてセミが動き出したときがありました。爆弾ほどではなかったから、そんなに驚いていなかったけど。

テントは設営も大変そうだけど、乾かすのも大変なんですねー。
雨で濡れていなければ、家で洗ったりはしなくていいのですか?

レクリエーション公園、20年の歳月を掛けて今年の4月に完成したのですねー。すごい!!
広くて楽しそうで行ってみたいけど、クマにどうやって注意したら…v-12

tokiwaU・x・U:2009/08/21(金) 16:37:47 | URL | [編集]

キャンプレポありがとうございました。
ジェニ家は何時キャンプデビュー出来るか
わからないけど近くに大ベテランのbonbonさんがいてくれたら安心です^^v
かみやん、蝉平気なのね!
我が家の娘は蝉が大の苦手・・・・・
蝉を見ると大きな声出して飛び回っています。蝉が可哀想ですよね(爆笑)
bonbonさん、ヘビやマムシが出なくて良かったね。

ジェニママ:2009/08/21(金) 17:12:48 | URL | [編集]

 今回は猪苗代に行かれたのですね!
豪雨被害のない場所を選んでいるなんて危機管理能力が備わっているのかしら?

カヌーや湖遊び、広い公園とかみやんとファーちゃんの楽しそうな笑顔をたくさん見られて癒されました。
でも、かみやんの中々見られない怒った顔に優しいけどしっかりスコッチなんだなって思って見ましたが、襲わないところがスゴイ!

今年は秋にも連休が2回あるし、たくさんのキャンプレポが見られるのを楽しみにしています♪

雪見大福:2009/08/21(金) 21:33:33 | URL | [編集]

bonbonさんのキャンプ日記を読むと
うちのキャンプに行った日記はなんだ?って恥ずかしくなっちゃうわぁ~(笑)
今にbonbonさんキャンプ雑誌の連載とか~
本とか出しちゃいそうじゃない?すごいねぇ~

こうやって何を食べたか、
キャンプ場情報とか記録に残したら後で役に立つし、他の人も参考になるのよね。

今回うちは
日記に書くの忘れたけど
夜はうにカニ丼、などなどなど。
キャンプでなぜ?という料理だったよ。

もう、かみやんもファーちゃんもキャンプの達犬ねっ♪

さちこ:2009/08/22(土) 21:50:27 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-347chobiさま
うちもそうですよ~!
とにかく入りゃいいやって、適当に畳んで、ぎゅうぎゅう押し込んで、力ずくでファスナー閉めるって感じ(笑)。
かみやんはジージー言って飛び回るのを知っているから、おそるおそるツンツンしてるんですよ~!

e-397のあ母さま
かみやんはそのセミ爆弾が大好きなんですよ!
おそるおそるツンツンして「ジ~!!」って言いながら飛び回られると、逃げ、また大人しくなると近づいてツンツンする(笑)。
セミもそんな時はもう命短しなんだから、いいかげんにしときなさいよ~って引き離したりするんですがねえ。
さすが青梅埠頭公園!!お台場の喧噪もどこふく風ですね。
あそこはいったいいつ人が来るんでしょうねえ?(笑)
ファーちゃん絵日記、ファーに書くように言っときます!!

v-300tokiwaU・x・Uさま
かみやんはセミが大騒ぎすればするほど大喜びですよ(笑)。
テントはよほどの事がない限り洗わない(洗えない?)と思います。
汚れを拭く程度かな。
へ?!20年もかけて完成したんですか!?
知りませんでした~!!
でもせっかく完成したのに、誰もいないって!(爆)
そうですよね~冬ならクマもマムシもいないんだけど、ご覧の通りすごい雪で歩けたもんじゃないしねえ。

bonbon:2009/08/22(土) 23:15:43 | URL | [編集]

わぁ♪広々ですねぇ!!
なんだかトトロが出てきそうです♪

今年の夏は遊ばないって決めていたので
でかけた気になる、かみふぁー日記
楽しみにしていました!!

期待を裏切らないbonbonさんの毎日で
めでたく夏を越えられそうです!

シルバーウィークも期待しています☆

kukihime:2009/08/22(土) 23:31:01 | URL | [編集]

お疲れ様でした~~
キャンプもおもしろそうですね~
っていうか、環境的にキャンプなうちの周りなんで;;;あはは
トイレも旧式だし~~ 霧も立ちこめたります。
かみやんのかっこいい怒り顔とかも見れて幸せでした~
いつもお忙しいのにブログアップ、頭が下がります~~ 弟子にしてください

kuri:2009/08/23(日) 01:08:53 | URL | [編集]

v-274ジェニママさま
いえいえ、おつきあいいただきありがとうございました。
早くデビューしましょうよ!
1度デビューしてしまえば、きっと病み付きですよ(笑)。
ジェ二チャコちゃんたちは、セミが恐いのかな?
かみやんだって、死にかけてるセミをツンツンして喜んでるんですから可愛そうですよ~。
蛇やマムシはかみやんたちが草むらに入って、咬まれるんじゃないかとドキドキしちゃいますね。

v-530雪見大福さま
いや~私晴れ女なのに、なんでこんな天気悪いんだ!って、他地方の大雨を知らずにそんなことを思ってました(笑)。
かみやんもファーだから我慢してるけど、よそのワンコだったら絶対襲いに行って耳かじってると思いますよ~(笑)。
そうなんです、今年はシルバーウィークもありますからね!って、どんだけキャンプ行く気だよ(笑)。

bonbon:2009/08/24(月) 21:15:12 | URL | [編集]

v-323さちこさま
あはは、こんなに書くのもど~だかと思うよ。
お前ん家が何食べようが知らね~よって思われてたりして(爆)。
いや~んうにカニ丼!?
食べたい、食べた~い!!
さすが北海道キャンプ!って感じよ!
今度は写真も載っけてね!きっと、夕食の頃には酔っぱらってて、写真どころじゃないとは思うんだが(爆)。

e-404kukikimeさま
トトロだったらいいんですけすけどね~クマも出るらしいんで(笑)。
そうですよね今年はkikuhimeさんにとってはとってもお忙しい夏だと思いますから、お出かけできないですよね。
どうか体を壊さずに、頑張ってくださいね!!

e-248kuriさま
あらkuriさんと海馬くんはいつもこんなところにいらっしゃるとはうらやましい~♪
犬も人間も自然の中が一番ですね!
かっこいい怒り顔!?いやいや、優しい海馬くんはこんな顔しないですよね~!

bonbon:2009/08/24(月) 21:56:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL